


購入を考えています。
PM1WX16SAのクチコミで
「開閉部分に強力な磁石が使われていて、
鞄に一緒に入れていた財布の中の磁気カードが全部ダメになってしまった」と
書かれていた方がいました。
この機種でも同じような磁石が使われているのでしょうか。
小さなポシェットに入れて持ち歩く事を想定しているので困っています。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。
書込番号:12317611
0点

こんにちは。
BX本体には目的は良く分かりませんが、写真の様にクリップがくっつくような
磁石が内蔵されているようです。(開閉アシスト用でしょうか?
調べてみたら他にもスピーカーとか、方位磁石がグリグリ動くような磁場を
発生させている物が内部にあるようなので、カード等を不用意に接近させると
何かが起こるかもしれません。
もっとも、パソコンはどれも似たような物だと思いますし、
磁石は距離を取れば磁力が弱まるので、ケースか何かにBXを入れておけば
何とかなるかもしれませんが。
書込番号:12318089
1点

磁気センサを使った、開閉検知ですね。
閉じたときPCをスリープにして節電するのが目的です。
磁気カードを磁石部に密着させればカードの記録が
変化することは十分考えられます。なので、事故発生の
可能性を小さくするため、パネル側に磁石を付けた機種が
多いようです。
書込番号:12318213
1点

そんなに磁石が強力で影響範囲が広ければ磁気カードがどうの、という前にPC内部にある磁気ストレージが軒並みいかれてしまいますがな。
つまり、注意するのに越した事は無いけれど気にしすぎる程の事じゃ無いってトコじゃないかと。
書込番号:12318950
2点

磁気センサの仕様、磁気カードの仕様が見えていて
磁気カードの動作感度 >> 磁石の磁力
ということなら大丈夫ですが、そういうことは見えない。
セキィリティがからむ分野だから仕様情報が出ないのでしょうか。
ちなみに、銀行の通帳ケースには外部磁気から保護する機能が
あるようです。
HDDは金属框体が磁気シールドしていると思われます。
HDDではヘッドが隣接ビットに誤書き込みしない保護の方が重要。
てっとりばやく実験するなら、遊んでいるテレカか何か使って
実験して見たらどうでしょう。
書込番号:12319572
2点

みなさんありがとうございます。
reiven0さん、写真わざわざ有難うございます!!
とてもわかりやすいです。
おっしゃる通り、ケースに入れれば影響は少なくなるんでしょうね。
私も実際に方位磁石や金属で試してみようと思います。
ZUULさん 詳しい説明有難うございます。
なるほど!と勉強になりました。
開閉感知に使われているんですね。
>銀行の通帳ケースには外部磁気から保護する機能が
>あるようです。
>HDDは金属框体が磁気シールドしていると思われます。
>HDDではヘッドが隣接ビットに誤書き込みしない保護の方が重要。
磁気から保護するケースが販売されていますよね!?
逆にBX407A4自体をそのケースに入れて持ち歩く事を思いつきました。
Yone−g@♪ さん 有難うございます。
PM1WX16SAのクチコミで
財布の中の磁気カードが読み取りエラーになってしまい、
とても困ったという内容の書き込みがあったので、
私も財布と密着させて持ち歩く事になるので、
気になってしまいました。
お蔭様で回避策が見つかりました。
みなさん有難うございました。
書込番号:12322428
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BX407A4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/10/01 17:27:43 |
![]() ![]() |
1 | 2011/07/22 23:12:37 |
![]() ![]() |
7 | 2011/07/25 23:51:50 |
![]() ![]() |
13 | 2012/04/11 2:12:24 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/23 0:33:07 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/12 11:20:56 |
![]() ![]() |
6 | 2010/09/20 15:49:43 |
![]() ![]() |
5 | 2010/09/27 15:24:35 |
![]() ![]() |
20 | 2010/09/20 13:28:34 |
![]() ![]() |
21 | 2010/09/04 23:03:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


