ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B1005K
数週間前に購入しましたが、基本はしっかりと押さえ、使いやすい良い機械です。
品質的にも問題は全くありません。
カット編集などに不満が述べられているようですが、そういう目的で使用しないなら関係のない話ですね。
HDRECよりも互換性の高いAVCRECも使えるので、DVDにもBDにも使い分けて記録できるため、従来の東芝機よりもこの点では随分と使いやすくなったと思います。5.5倍録画も画質と容量の点で十分実用的です。
録画モードも、通常はDRしか使わないので、2番組同時にAVC録画が出来ないことも使ってみたら問題ではありませんでした。この点、1TBの記憶容量を持っていることが使いやすさにつながっているなぁと思いました。
フナイのOEMであるとして酷評する意見もありましたが、実際のところフナイは国内ではあまりブランド力がないものの、海外では日本の一流メーカーとして知られており、実際多くの国内メーカーがOEM元として利用していることも考慮すると、フナイのOEMであることがマイナスであるとは思えません。
自分で使ってみてよかったので、両親にもプレゼントしました。
非常に良い買い物だった、というのが最終的な感想です。
書込番号:11969548
2点
1TBのBD機が5万円強で購入できるのはいいかも知れませんね。BDを活用すれば、の条件付きですが。
X9系との間でダビングができれば購入検討対象になるのですが……。
書込番号:11969768
2点
>BDを活用すれば、の条件付きですが。
私はBDを使うつもりでBD機を購入したので、BDがついていることが購入条件でした。同じくBDが購入条件の方にとっては、「BDを活用」が前提ではないのですかね?BD使うつもりが無かったら、従来の東芝機でもっと安いのがあるのでそれでよいかと思うのですが。
>X9系との間でダビングができれば購入検討対象になるのですが……。
私は従来の東芝機を持っていなかったので、東芝機同士のダビングは考慮の対象外でした。
従来所持していた録画機からはDVDに書き出してしまえばよいように思うのですが、何か問題があるのでしょうか?BD機を従来から所持しているなら、BDに書き出してもよいかと思うのですが。
こちらの機械のスレッドを見ていると、従来の東芝機の延長的な視点での意見が多いですね。「(従来からの)東芝の…」という視点を除き、単体機で見ると、本当によい機械だと思います。
もっとも、東芝のBD機の知名度なんてまだまだ低いものだと思いますから、新規にBD機の購入検討する人が、東芝機を検討する可能性も低いだろうし、従来からの東芝ユーザーからのコメントしかないのもやむを得ないのかもしれないですね。
書込番号:11971555
2点
>BDを活用すれば、の条件付きですが。
BDを使う気がなければBDレコーダーを購入する
必要はないでしょう。
店員のセールストークにのせられて購入や
メディア代が高いから云々の与太話が誰にでも
適用できるものでもないですよ。
そもそも\150〜\200のメディアに何を保存するか
悩むなんてベアBD出始めの¥1,500〜¥1,780の
頃には成り立ちもしましたが、10分の1の安さの
今に出るのなんてRD板ぐらいですよ。
BDレコーダー買っても家中DVDならどこでも見れる
からDVDにしか焼かない、とか意味不明な事を言う
人もいましたが、まだDVDレコは売っていますし、
時々首を傾げる言動が昔からRD板には多いですね。
微妙レグザは2〜3周ぐらい遅れていますが、RD板の
価値観も3年ぐらい遅れてるのではないのか?と
時折思います。
書込番号:11971629
3点
>そもそも\150〜\200のメディアに何を保存するか
コレよく見かけるけどコレ海外製とTDKとかのBD-Rの話だろ,
国内製のREでココまで安い物アキバでも見たこと無いぞ!!。
書込番号:11975542
0点
naok70さん
>私はBDを使うつもりでBD機を購入したので、BDがついていることが購入条件でした。
ヤマダやビックでこれから買おうとしている初心者にならともかく、このサイトに投稿する方には失礼な言葉でした。すみません。
評判はあまりよくないようですが、使う人によって1TBで\50,988のBD機は魅力があるのですね。
>微妙レグザは2〜3周ぐらい遅れていますが、RD板の価値観も3年ぐらい遅れてるのではないのか?と時折思います。
パナやソニー板の価値観がそんなに進んでいるのですか?
少しは誰かのように他社製品の板も勉強すべきかな、と思いました。
書込番号:11975689
0点
田舎でもパナBD-R20枚2980円、BD-RE10枚1980円で買ってますが。
この前は特売でパナBD-R10枚998円で売ってましたが。
何か?
今ならネット通販でもそのくらいで買えるでしょう?
渋いヤマダでさえもパナBD-R20枚3780円くらいでは売ってましたが。
何処を見て歩いてるか知りませんが、時代は進んでます。
書込番号:11975849
3点
書き込む前にネット価格を確認しましょう。
バーゲン品は通常の価格と違います。パナのBDは余り安くは販売されてません。
BD-R20枚で3700円が価格.COMの最低価格です。
書込番号:11975924
0点
naok70さん。
はじめまして。
いい買い物だったと思いますよ。
メディアの特売品ありでしょ。
足使って特売品探すのも一つの楽しみですよ。
どんどんREに録り貯めて編集が必要だと思えば、後から余裕のある時期にHDD書き戻しのできる機種を追加すればいいんですから。
これからは全てのメーカーが書き戻しに対応してくると思いますので。
そう考えれば、この機種のコストパフォーマンスは最高だと思いますよ。
人にもよりますが3番組以上の同時録画が必要な時があるので、いずれもう一台レコーダーが欲しくなりますから。
特に今の時期、番組改変による特別番組のオンパレードの時期は。
S1004KとBW830を持ってますがそれでも足りずに地デジチューナーを外部入力でつないだVHSビデオまで使いだす始末です(笑)。
書込番号:11976014
1点
やっぱりRDは最高で最強さん
>コレよく見かけるけどコレ海外製とTDKとかのBD-Rの話だろ,
よく見かけてるならソニーやパナの日本製BD-Rとわかるはず。
>国内製のREでココまで安い物アキバでも見たこと無いぞ!!。
REとは書いていませんが、REでもAmazonでビクター日本製の
最新パッケージ20枚パックなら1枚当たり¥179とかであります。
アキバはやっぱりRDは最高で最強さん にはBDは今のところ
関係ないメディアだから目に入らないのでは(笑)。
RD大ファンさん
>パナやソニー板の価値観がそんなに進んでいるのですか?
BD製品が数世代出て、メディアの値下がりを体験しての今を
生きるパナ、ソニーと今年になってがっかりヴァルディアを
出し、今月にようやく微妙レグザを出した東芝でかつ、まだ
DVDしか使っていない人達では価値観は違うのは当たり前です。
しかしどうにもこうにも「遅れてる」という印象を持って
しまいますね。
「遅れてる」というより「違いすぎる」と言った方が正確かも
しれません。
微妙レグザが微妙でなかったら意識改革も進んだんでしょう
けれどね。
書込番号:11976042
2点
確かに東芝は遅れてますね。
録画中はタイトルの削除ができないから、仕方なくゴミ箱にいれてます。
うちのS1004K君より、はるかに古いBW830さんは録画中でもタイトル削除は勿論、編集もできます。
オートチャプターもダブルチューナーともに付きます。
S1004K君は片方のみ。
書込番号:11976071
2点
特売?でパナのBD-RE10枚2000円くらいの買いましたが
1〜2ヶ月分くらいはストックしてます
ダビングする時にわざわざ安いの探して買うわけではなく
ネットにせよ店舗にせよ偶然安いの見つけたら買ってるから
最近はだいたいいつもそんな価格で買っています
BD使い出したのは2年半前からですが
BD-Rで1枚1000円近かった気がします
あの当時は1枚500円切ったらBDにしても良いってレスをよく見かけました
書込番号:11976094
3点
補足・訂正。
価値観って金銭感覚の事です。
最初のレスの
>>BDレコーダー買っても家中DVDならどこでも見れる
>>からDVDにしか焼かない、とか意味不明な事を言う
>>人もいましたが、まだDVDレコは売っていますし、
>>時々首を傾げる言動が昔からRD板には多いですね。
>>微妙レグザは2〜3周ぐらい遅れていますが、RD板の
>>価値観も3年ぐらい遅れてるのではないのか?と
>>時折思います。
と言うのは蛇足でした。
話が分散して主題がぼけるので、忘れて下さい。
ここに引っかかるのがらしい、と言えばらしい
ですが。
問題にしてるのは
>>そもそも\150〜\200のメディアに何を保存するか
>>悩むなんて
って事です。
その意識・感覚が「違いすぎる」。
その感覚でBD機のスレでレスしてもダメって事です。
微妙レグザが微妙と呼ばれる要因はここで語る必要は
ないでしょう。
微妙でなければ誰も微妙と言うワードを書きませんし、
次に期待なんて声もありません。
遅れていないのならそもそも遅れてる、というわワード
が出ようはずもないですからね。
書込番号:11976139
0点
>Mondialさん
確かに東芝は遅れてますね。
録画中はタイトルの削除ができないから、仕方なくゴミ箱にいれてます。
単純に質問なのですが、パナ機はタイトル削除で待たされることはほとんどないのでしょうか?
X9ではタイトル削除に「読込み中」が約10秒かかるので録画中でなくてもやる気にならず「ごみ箱」に入れています。
私は、この「読込み中」の時間が長いのがX9の最大の弱点の1つと思ってます。
パナ、ソニーがLoading中となる時間も圧倒的に短いのなら脱帽です。
書込番号:11976207
0点
タイトルの長さとかHDD残量とか録画中でも違うとは思いますが
いまBW890で試す限り単なる消去は決定ボタンを押してから2秒?程度です
録画中の録画同時再生中でも・・・面白くないならそのまま消去ボタン・・決定
って消せるから楽です
店頭で試してみてください
書込番号:11976260
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。
>BW890で試す限り単なる消去は決定ボタンを押してから2秒?程度です
早いですね。うらやましいです。
同じ東芝でもREGZA(19RE1)でのタイトル削除は1秒もかからない感じだったんで
何故、X9が遅いのか不思議でなりません。
書込番号:11976270
0点
RD大ファンさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん。
はじめまして。
私のBW830さんもタイトル削除は最新機種とほとんど同じ1〜2秒ですね。
電源オンの立ち上がりも30秒ぐらいで完了しますね。
S1004K君は2Tの外付けHDDが付いてるせいかもしれませんが1分以上かかりますね。
書込番号:11976373
1点
きょう他の用事でたまたま行った店で
原産国日本のビクターBD-REが日替わりですが
10枚1480円でした(買わなかったけど)
書込番号:11976790
2点
ユニマトリックス01の第三付属物さん。
こんにちは。
こういったカキコミをする前から(最近デビューですから。)、よく拝見させて頂いてました。
>10枚1480円でした(買わなかったけど)
即買いでしょう!
REなら安すぎです。
家電量販店だけでなく意外とホームセンターの家電エリアとかでも掘り出し物の特売品があったりします。
書込番号:11976976
1点
特売ではありません。
西日本で展開しているダイレックスというディスカウントショップで、ここ数ヶ月は常にパナ20枚2980円で販売されています。
店頭在庫が無くなってもまた入荷しています。
都心に比べると本体の特売品はなかなか無いかわりに、こういった消耗品ぐらいは手頃に入るのは助かります。
まあ、とにかく国産のBD-R1枚あたり200円はとうに切れている事実にかわり無いと言いたいのですがね。
メディアが安くなってきたから、手の込んだ事をしないとか便利な機能がいらないならこういった機種はお買い得でしょう。
自分の最近の使い方だと、この手の機種で十分な気がしてきました。
カット編集ほとんどしない、録画する番組は殆ど決めている、見て消しが半分くらい。
なので。
それでもいい機種は欲しくなりますが・・・。
書込番号:11976997
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA D-B1005K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 0:19:10 | |
| 5 | 2021/06/19 10:31:48 | |
| 0 | 2011/08/19 17:55:39 | |
| 4 | 2011/08/04 1:16:34 | |
| 11 | 2011/06/20 9:38:49 | |
| 4 | 2011/06/05 11:56:15 | |
| 1 | 2011/06/05 11:53:41 | |
| 3 | 2011/03/27 17:42:12 | |
| 4 | 2011/02/02 21:20:31 | |
| 4 | 2011/01/08 22:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







