『テレビへの接続方法による画質の制限』のクチコミ掲示板

2010年 3月18日 発売

torne(トルネ) CECH-ZD1J

最安価格(税込):

¥4,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,800¥4,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥9,505

対応機種:PS3 タイプ:PS3専用地上デジタルチューナー torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション

torne(トルネ) CECH-ZD1JSIE

最安価格(税込):¥4,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月18日

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

『テレビへの接続方法による画質の制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミ掲示板に
torne(トルネ) CECH-ZD1Jを新規書き込みtorne(トルネ) CECH-ZD1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビへの接続方法による画質の制限

2010/02/10 03:00(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

スレ主 どら×3さん
クチコミ投稿数:14件

地デジは著作権について厳しいと認識しています。

パソコンで地デジチューナーを使って録画などをしたときは、グラフィックボードとモニタが暗号化?みたいな方式に対応していないとSD映像しか使えなかったり、最悪、表示できないようです。

torneではどうでしょうか?
現在、D端子(D4)でPS3を接続していますが、きちんとHD映像がテレビで表示できるでしょうか?D4なら、性能的には1080iの高解像度な画質で見れるはずですが。。。

著作権保護はHDMIのデジタル接続からだったように思います。

書込番号:10915607

ナイスクチコミ!0


返信する
DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2010/02/10 04:23(1年以上前)

Q:torne(トルネ)を使用すると、アナログテレビやPCモニターでも、地上デジタル放送を視聴できますか?

A:デジタルチューナーを内蔵していないアナログテレビや、VHF/UHF端子の無いPCモニターは、PS3と接続可能な機種であれば、torne(トルネ)を使用することで地上デジタル放送の視聴・録画が可能です。(ハイビジョン高画質やすべてのデジタル機能をお楽しみになりたい場合は、地上デジタル対応テレビが必要になります。)

http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/faq/

書込番号:10915687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2010/02/10 10:05(1年以上前)

むにゅ(ρ_-)o

録画時に選択する画質依存ではないかしら。
画質重視では沢山の番組を保存できず、保存番組数重視では綺麗な画質では高画質で見れる視聴環境でも…

書込番号:10916358

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2010/02/10 20:32(1年以上前)

>録画時に選択する画質依存ではないかしら。

録画時に画質選択なんて、できゃしませんがな。

書込番号:10918652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/02/13 22:23(1年以上前)

DECSさんのSCEの回答では、「液晶モニターではハイビジョン高画質の映像を出力できない」と、受け止めたほうが良いのでしょうか?
HDCP対応のHDMI接続もできるフルスペックハイビジョンの液晶モニターでもtorneの映像をハイビジョンで見れないのでしょうか?
PS3の映像をちゃんと映すことのできるディスプレイでも地デジ映像はSD画質でしか映せないのでしょうか?

書込番号:10936380

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2010/02/14 08:23(1年以上前)

あの回答で、どうしてそう解釈出来るのか、私には全く理解がでません。

書込番号:10938272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオーナーtorne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度2

2010/02/14 11:33(1年以上前)

HDCP対応モニターならHD画質で観れますよ

書込番号:10938985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオーナーtorne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度5

2010/02/14 17:26(1年以上前)

たしかに地上デジタルの恩恵をPCモニターでは受けられないような書き方でしたね。
公式サイトではHDCPに対応したモニター以外ダメだと書いてありました。

書込番号:10940491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/14 17:58(1年以上前)

>DECSさんのSCEの回答では、「液晶モニターではハイビジョン高画質の映像を出力できない」と、受け止めたほうが良いのでしょうか?
>HDCP対応のHDMI接続もできるフルスペックハイビジョンの液晶モニターでもtorneの映像をハイビジョンで見れないのでしょうか?
>PS3の映像をちゃんと映すことのできるディスプレイでも地デジ映像はSD画質でしか映せないのでしょうか?

HDCP対応の液晶モニターなら、ハイビジョン映像再生は可能です。

PS3を525Pに落として、HDMI端子で繋ぐと525Pでの再生になります。またPSPにも対応しているので、画質を下げてアナログ出力は可能だと思います。AACSは、デジタル出力で無いと、有効ではありません。D端子はアナログ端子です。
また、トルネのQ&Aで

******
torne(トルネ)™を起動せずにアナログテレビで地上デジタル放送を見ることはできますか?

できません。
地上デジタルチューナーの無い、アナログテレビやPCモニターで地上デジタル放送を見るには、torne(トルネ)™の専用アプリケーションを起動して視聴する必要があります。
-----------
著作権保護されたBlu-ray Discの映像を1080pの解像度で出力するには、HDCP規格に対応した機器にHDMIケーブルで接続する必要があります。

************

従って、アナログ出力のD4では再生できます。録画画質はトルネの方で決まっているので、再生するPS3のソフトウェアで出力は変わります。

書込番号:10940634

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2010/02/14 18:37(1年以上前)

>AACSは、デジタル出力で無いと、有効ではありません。D端子はアナログ端子です。

なにか勘違いされているようですが、AACSはアナログ出力そのものを制限します。

2010年12月31日以降に製造の機種からアナログ出力を480i(D1)及び576i(D2)のみに制限、2013年12月31日以降の製造機種ではアナログ出力自体が禁止されることが確定しています。

torneの場合、発売初期は時期的にはセーフかもしれませんが、ソフトのバージョンアップ後の対応で制限されることになるであろうことは想像に難くないし、Q&Aの記述から最初から準拠している可能性もある。

PS3は元々DVDアップコンバート機能があるので、保護付きソースでは、アナログ出力が制限されているし。

書込番号:10940852

ナイスクチコミ!0


yoyo_realさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/15 16:57(1年以上前)

>なにか勘違いされているようですが、AACSはアナログ出力そのものを制限します。

AACSはBlu-rayの著作権管理規格で、地デジとは関係ありません。
地デジの運用規定では、D端子でフルHD出力は可能です。

実際にtorneで可能かどうかは別問題ですが。
個人的には、面倒を避ける為に不可にする可能性が高いと思います。

因みにDVDのアップコンバートにHDMI制限があるのは、
DVDと同じセルメディアであるBlu-rayに倣ったからです。
AACSと同じく、地デジとは直接は関係ありません。

書込番号:10945565

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2010/02/15 21:16(1年以上前)

>AACSはBlu-rayの著作権管理規格で、地デジとは関係ありません。

AACSは映像コンテンツのコピープロテクト規格であって、Blu-ray専用の規格ではありません。
Blu-ray専用ではBD+というより強力なものが別途存在します。

>DVDと同じセルメディアであるBlu-rayに倣ったからです。

先行規格のDVDが、後発規格のBlu-rayに倣う!?

書込番号:10946821

ナイスクチコミ!0


yoyo_realさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/15 23:51(1年以上前)

>AACSは映像コンテンツのコピープロテクト規格であって、Blu-ray専用の規格ではありません。
Blu-ray等で使われている、と訂正します。
何れにしろ地デジとは関係有りません。

>先行規格のDVDが、後発規格のBlu-rayに倣う!?
DVDのアップコンバートが、と書いたはずですが。
PS3のDVDアプコンは、当然ながらBlu-ray策定より後に出来た機能ですよ。

書込番号:10948038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年も現役ですか? 8 2024/12/15 11:49:50
ps3での視聴ができない 8 2019/12/28 11:59:39
トルネの複数リンク 3 2018/12/02 16:25:15
チューナーが正しく接続されてません。 1 2019/01/07 3:05:44
torne最新版 Ver.5.00 最高ですね 0 2018/01/17 19:05:53
助けてください復元 2 2016/12/24 22:42:06
録画ができたりできなかったりです。 0 2016/04/13 14:42:20
録画時間 6 2015/04/07 15:35:55
接続について 6 2015/04/01 22:57:34
アマゾンの中古 2 2015/02/23 8:53:15

「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミを見る(全 6744件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

torne(トルネ) CECH-ZD1J
SIE

torne(トルネ) CECH-ZD1J

最安価格(税込):¥4,800発売日:2010年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

torne(トルネ) CECH-ZD1Jをお気に入り製品に追加する <1348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング