『ファームのアップデートができません。』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 8100の価格比較
  • Studio XPS 8100のスペック・仕様
  • Studio XPS 8100のレビュー
  • Studio XPS 8100のクチコミ
  • Studio XPS 8100の画像・動画
  • Studio XPS 8100のピックアップリスト
  • Studio XPS 8100のオークション

Studio XPS 8100Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月 8日

  • Studio XPS 8100の価格比較
  • Studio XPS 8100のスペック・仕様
  • Studio XPS 8100のレビュー
  • Studio XPS 8100のクチコミ
  • Studio XPS 8100の画像・動画
  • Studio XPS 8100のピックアップリスト
  • Studio XPS 8100のオークション

『ファームのアップデートができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 8100」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 8100を新規書き込みStudio XPS 8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ファームのアップデートができません。

2012/05/03 17:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS 8100

クチコミ投稿数:41件

写真1

写真2

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/DriverDetails/DriverFileFormats?DriverId=R306059&FileId=2731119145&productCode=studio-xps-8100&urlProductCode=False

これなのですが、説明書に書いてある通り、ブータブルUSBを作って、そこに解凍したファイルを入れてUSBからWin98のDOSで起動して、実行すると写真1のようになります。
で、Ctrl+Alt+Delで再起動すると写真2のようにHDDが消えます。

で、電源を落として再起動すると、HDDが出てくるのですが、ファームが1AJ0001のままで1AJ10002に上がってません。

ATAでもRAIDでもやりました。HDD刺す場所もいくつか試しました。

DELLのサポートに連絡すると中国人が出て、「Windows7上でできる」と言い張るし、「これ以上電話でサポートできないからMailで」と言って同じ事書いてくるし、「日本語のマニュアルありません」とか言うし。むかつく。

どなたかやり方教えてください。

書込番号:14516530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/03 18:27(1年以上前)

> USBからWin98のDOSで起動して、
USBメモリをWin98でフォーマットしたということ?
普通はWin7/VistaでNTFSフォーマットしてBootsectでブートセクタを書き込むんだけど。
一度”ブータブルUSB”で検索してみれば。

書込番号:14516767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/05/04 21:19(1年以上前)

土着日本人さん>
Bootable USBから起動して「C:」になっているのが不思議なんですけど?。
普通は Removableから起動したら A: or B:になるんではないかと。

HDD firmwareの修正ですから、プログラムの作りとしては DOSから当てる方法で問題ないと思います。
なにせインストール手順に

> This firmware download utility runs in DOS.

と書かれてますから。

●Samsung F3 1TB 7200 3.5" SATA2 HDD
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/DriverDetails/DriverFileFormats?DriverId=R306059&FileId=2731119145&productCode=studio-xps-8100&urlProductCode=False
※[インストール手順]項目をクリックして確認のこと。

とりあえず HDD firmwareの更新に関してですが「更新しなければならない危急の障害を抱えている」
のであれば適用しないとならないでしょうけど、現状で特に問題がなければ適用しないでも良いの
ではないでしょうか?。
それを判断するのはご自身ですので、適切な判断をすればよいと思います。

#確かに what's newを見ると
 起動時の問題を修正とは書かれていますが、
 どんな問題なのか、きちんと書かれていないので
 それが一番の問題かもしれません(苦笑)。

書込番号:14521699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/05/10 13:31(1年以上前)

土着日本人さん>

さらに色々見ていくとちょっと情報が書かれているので読み直してみると

※以下は同梱の readme,txtより

> This firmware download utility runs in DOS.
>
> 1. Unzip the file F3_Patch.zip to your bootable USB key
> 2. Run the F3_Patch.exe file from your bootable key
> 3. You will notice that the current FW is 1AJ10001, after flash it will become 1AJ10002
> (but this can only be done after reboot and re-run step 2)
> 4. Reboot the system after flashed
> 5. Please take note the PC will halted sometimes as the BIOS is trying to detect the HDD,
> force reboot again if you see this situation
> 6. Once reboot successful, you will be able to go into Windows, Windows will detect
> your new HDD again
> 7. Last reboot from the Windows after detection completed, restart and
> FW is now 002 version

場合によっちゃあ、再度 USBメモリ起動→再度 flashしてみないとうまくいかないのかもしれませんね。
作業手順としては上記内容と土着日本人さんの指摘は相違無いようですし、実際にこの flash program
はプロテクトモードで動作する OSシステム下(NTLDRなど、Windows NT系統のシステム)では
動作しないようですし>エラー出ますね。

#別途 ATA I/F用ドライバが含まれているので、
 DOS Extenderでもかまして動いている可能性は
 捨てきれないんですけどね>flash program。

あとは Samsungのサポートページに情報が無いか調べてみることになるかもしれませんが。

ちなみに Samsungのサポートページは現在 Seagateと統合してます。
今回対象となっている HDD HD103SJ向けの firmware upgrade toolは確かに Seagateの
サポートページでもあがってますね。
そちらを参照する限りでも作業手順はほぼ同じようです。あまりお役に立てず申し訳ありません。

●Samsung F3 and F3EG Firmware Patch/Update
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/223631en/?language=en_US&c=Product_Family%3AInternal%2CTopics%3AFirmware&fs=Search&pn=1

書込番号:14544784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 8100
Dell

Studio XPS 8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月 8日

Studio XPS 8100をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング