PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > M2700HD [27インチ]
先日、M2700HD買いました。
JCOMチューナを使用し、地デジ見てますが、
本当にキレイで大変満足してます。
さて、質問内容ですが、
私は下記PCを接続しています。
■PC
XP SP3
DELL DIMENSION3100C
Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
D-SUB接続
ある日、HDMI ⇒ D−SUBに入力を切り替えたところ
『範囲外です』というメッセージとともに、
PC画面が表示されなくなりました(真っ暗)。
現在は解像度を落として表示可、解像度を戻すと全画面表示が出来なくなり、
モニタ入力を切り替えると本メッセージ出力といったところです。
心辺りとしては、
私のPCに1920x1080の設定がなく、
他の方のブログ(http://ist70111.exblog.jp/10932939/)などを参考に
Power Stripで解像度設定したのですが、
リフレッシュレートが『145Hz』固定になってしまい、これが原因かと
思っています。
質問内容としては、
『範囲外です』メッセージの契機は分かりますでしょうか?
適正なリフレッシュレートに直せれば、
全画面で表示されるようになるのでしょうか?
また可能であれば設定方法など分かりますでしょうか?
なんとか、グラフィックボードの購入は避けたいところです。
以上、質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。
書込番号:11505430
1点
バティストータ09さん、こんにちは。
(M2700HD [27インチ]のユーザーではありません)
下記のQ&Aは参考になるかもしれません。
「液晶ディスプレイ上に「OUT OF RANGE」「許容範囲外」「入力がサポートされていません」というメッセージが表示され、
画面が正常に表示されないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7738.htm
「範囲外です」のキーワードでGoogle検索するといくつか参考になりそうなページ(クチコミ)もありましたので、
そちらも見られてはと思います。
書込番号:11505537
1点
液晶で範囲外って出るときは液晶の解像度以上で表示しようとしている場合が一番多いかと。
書込番号:11506217
3点
皆さん コメントありがとうございます。
やはり、適切な解像度を設定していないから『範囲外です』と
出力されるようですね。
M2700HDの仕様では垂直周波数50-76 (Hz)と
うたわれているので、
リフレッシュレートを76Hz以下に設定する必要がありそうです。
ですが、、
私のPC(グラボ)では、POWER STRIPで1920x1080の76Hz以下に
うまく設定できません。
必ず145Hz固定になってしまう上、
画面上の左側1/5程度が真暗になってしまい、
ふとした瞬間に『範囲外です』となります。
低い解像度で我慢するしかないのでしょうか?
どなたか、設定方法は分かりますでしょうか?
書込番号:11508939
3点
バティストータ09さん、こんにちは。
確実ではありませんが、
・M2700HD [27インチ]の電源をOFFにしてから電源プラグを抜いてしばらく放置する
・DIMENSION3100CのCMOSクリア
というのもありかと。
あとは下記の最新版ドライバをインストールしてみるのもありかと思います。
「Windows XP 用インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (exe 実行形式)」
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=12536&lang=jpn
書込番号:11509548
0点
カーディナルさん
コメントありがとうございます。
>・DIMENSION3100CのCMOSクリア
CMOSクリアですか。
これは頭になかったですね。
やったことがないので若干怖いですが、検討してみます。
>あとは下記の最新版ドライバをインストールしてみるのもありかと思います。
>「Windows XP 用インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ド
>ライバー (exe 実行形式)」
こちらは、以前に試そうとしたのですが、
DELLのドライバ側でガードがかかってる?みたいで、
インストールできませんでした。
書込番号:11510042
0点
続報です。
CMOSクリアとIntelの最新ドライバを試してました。
結果ですが、やはりダメでした。。。
しかも、CMOSクリアしたせいなのか?MEDIA CENTERを
起動後に操作(TVを見るとか録画ファイルをみるなど)すると
XPが強制終了します。
本題とはずれてきてますが、
どなたか分かる人いますでしょうか?
書込番号:11518460
0点
今私もMSIモニターでこの現象が起きて解消したので
返信します、範囲外ですの文字はモニターから出されている文字でしたので
PC側というよりモニター側が対応出来ていないと思い
モニターの電源の入り切り(ON/OFF)で解消しました
当てはまるかわかりませんが対処のひとつとして残しておきます
書込番号:24886774
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > M2700HD [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/03/11 20:09:51 | |
| 0 | 2012/06/09 17:27:39 | |
| 4 | 2012/06/09 6:24:06 | |
| 0 | 2011/11/28 9:24:01 | |
| 6 | 2011/10/09 17:09:14 | |
| 3 | 2011/10/04 17:07:30 | |
| 1 | 2011/11/05 14:00:42 | |
| 0 | 2011/09/17 22:06:50 | |
| 0 | 2011/09/09 20:28:50 | |
| 2 | 2011/08/16 22:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







