『まぁぼちぼちの感想。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥580,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2200g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素×3 HXR-NX5Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX5Jの価格比較
  • HXR-NX5Jのスペック・仕様
  • HXR-NX5Jの純正オプション
  • HXR-NX5Jのレビュー
  • HXR-NX5Jのクチコミ
  • HXR-NX5Jの画像・動画
  • HXR-NX5Jのピックアップリスト
  • HXR-NX5Jのオークション

HXR-NX5JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月18日

  • HXR-NX5Jの価格比較
  • HXR-NX5Jのスペック・仕様
  • HXR-NX5Jの純正オプション
  • HXR-NX5Jのレビュー
  • HXR-NX5Jのクチコミ
  • HXR-NX5Jの画像・動画
  • HXR-NX5Jのピックアップリスト
  • HXR-NX5Jのオークション

『まぁぼちぼちの感想。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX5J」のクチコミ掲示板に
HXR-NX5Jを新規書き込みHXR-NX5Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

まぁぼちぼちの感想。

2010/06/25 21:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HXR-NX5J

スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

NX5Jが届きました。感想としては、これからも Z7Jがメインになりそう。NX5J AVCHDに、一抹の不安あり。SD HDを同時録画できるのはいいけど、どうもHDのファイルを見ていたら、
テープからilinkのHDVの方が、
画質が良いように見える。よく言われている評判通りの感想。

windows XP SP3以降にしか、カメラからのデータ書き出しが対応してないのが、今、知った。
うちのパソコンは、SP2なんだけど、試しに付属のソフトをインストールしたら、インストールできたけど、
パソコンの音声自体が鳴らないように、飛んでしまった。しかたなく、パソコンを復元した。

オレは、プレミアプロ2.0 CS4を使ってますが、 2.0がSP2しか対応して無いから、

仕方なく、別の予備のパソコンに、SP3をインストールします。

はぁ、HDVから、1つの壁を破ろうと思い、予備としてNX5Jを買いましたが、

SD記録に問題ないけど、 HDVとAVCHDの混在に、一難ある気がします♪


書込番号:11543822

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/06/25 22:09(1年以上前)

自己レスですが、

http://www.macdtv.com/InfoCenter/Labo/HDVorAVCHD/index.html

こういうことを言いたかったわけです。

確かに、HDVにはない、ぼやっと〜というのが、ズームのときにあるような気がします。

どうなのか、大丈夫なのかといえば、品質としては大丈夫なんだけど、

Z7Jを普段から使っているオレからして、今日は、少し戸惑ったキモチ有でした。

使い方次第なんでしょうけどね。



書込番号:11544051

ナイスクチコミ!2


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/06/26 17:18(1年以上前)

続けてレポートします。

昨日は、Z7Jと比べての辛口の感想でしたが、今日は、いいなぁと思ったことを。
アクティブ手ぶれ補正?だったと思いますけど、つよく手ぶれ補正がかかる機能は、良いと思いました。

ハンディタイプのカメラは、肩のせタイプと違い、どんなに構えて撮影しても、ブレが映像に出ますけど、
このアクティブ手ぶれ補正は、かなりの手ブレを軽減してくれるので、使えると思います。

大きさ外見は、Z7Jとほぼ変わりません。

Z5Jと、構造自体も外見も、ほとんど変わらないと思います。
よく言われている、ズームのときのモーターの音ですが、さすがに気付きました。

NX5J=Z5J ズームモーターの音 です。

このモーターの音は、Z7Jには、まったくないもので、昨日は購入初日で困惑したのですが、

普通に撮影する(発表会 運動会 ダンス 音楽 祭り)には、とくに問題にならないと思いますが、
挙式の静かな場面とか、音声のナレーション付きの収録とかには、うるさいです。気になります。
でも、ソフトで、その音だけを除去すればいいだけのことですよ。


私のこのカメラの使い方として、、、

Z7J=結婚式の撮影
NX5J= 祭りやダンスなどの撮影

あと、気軽に持ち運びをして、テープレスで、バンバン、街中の絵を取るときには、NX5J。
HDVの高価なテープ代を考えないでいい事と、テープ交換の手間が無いことと、

130ギガほどあるメモリーに、かなり満足してます。
これからは、テープのことを考えず、テープを持ち運びせずに、予備のバッテリーだけで、動けます。

NX5J Z7J を所有して、
挙式撮影は、やっぱりZ7J。
それ以外は、バンバン、NX5Jを使っていこうと思います。

あと、ズームのバーですが、意識して動かさないと、カチカチと言う音が、音声に拾います。
これも使い方の慣れで軽減できますし、静かな撮影でなければ、問題ないと思います。

結局、慎重を要する撮影には、Z7Jを使うこととなりますので、

私の感想が、機材選びのご参考になればと思います。

書込番号:11547468

ナイスクチコミ!0


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/06/27 03:49(1年以上前)

Z5Jから引き継いだ、NX5Jのサーボモーターの音
参考にどうぞ♪
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2760814

ヘッドホンで、聞いてみてくださいね。
Z5Jにて、サーボーモーターの音がうるさいと議論されていたのに、
新商品のNX5Jも、改善されないままでした。

それより、高速ズームをオンにすると、説明書に、モーターの音を拾うって書いていたので、

オフなのに、拾っているから、オンにするとどうなると思ったら、、、

おそらく、これって、マイクをカメラから離して撮影するように作られているのでしょうね。

コメントのしようのない、、、音を出します。笑

書込番号:11550123

ナイスクチコミ!0


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/07/23 05:10(1年以上前)

XDCAM ex1rと、この機種を皆さん、迷われると思います。
僕がnx5Jに決めた理由は、先ずは、ズーム20倍。
あとは、周辺のバッテリーなど、手持ちのものが使えると言う事。

あとは、、、
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/ex1a1.html

XDCAM SP録画が、HDVに負けているという記述。
あちらこちらで見かける、XDCAMは白とびする件。

周辺のバッテリー、マイクなどを考えると、
15万から20万円、XDCAMよりNX5Jの方が安くなりますよね。

基本的に自分は、SPでしか撮影しないので、SPでHDVに劣るXDCAMは避けました。


あとは、最低被写体照度、暗闇に強いかどうかですが、NX5JはZ7Jと同じ、 1.5ルクス。
披露宴の暗闇では、ギリギリ、もしくは会場が暗すぎると、かなりざらつきます。

あー、いろいろと悩みますね。
XDCAMは、暗闇に強いので、やっぱりXDCAMかな〜

結局、予算的にNX5Jになりました自分です。


書込番号:11665700

ナイスクチコミ!0


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/08/09 00:56(1年以上前)

レポートします。
今日は、プロとして祭りの撮影に出かけました。
アクティブ手ぶれ補正、ハードに設定して撮影。

かなり手ぶれは無くて、踊り手も歩き、撮影者も歩き、お互いが動いていて見れる映像です。
テープ交換の手間も無く、もって行ったのは予備バッテリーのみ。

HD SD同時録画。
今、編集していて、音声はドルビーで撮ってました。

それで、カメラ本体の前に、内蔵マイクが付いていて、左に振り、右は、ch1に付けたマイク音声。

これでかなりの臨場感のあるサラウンドになりました。右と左が違う音を拾ってます。

1つだけの問題は、2ギガでファイルが分割されてしまう点で、30分くらい続けて撮ってているシーンで、
ファイルが分割されたポイントが、テープで言うドロップアウトのようになってます。
音声が1秒無いですね。

だから、このカメラを使うときは、20分おきくらいに録画を停止してファイルを分割させないと、

大切な場面で、映像のキレが生じますよね。

プレミアは、音声はリニアPCMは使えないので、ドルビーで撮影します。
リニアPCMで撮ってしまうと、プレミアでは編集できないです。
プレミアに読み込むと、特大に割れる音を出すので、使えないです。

僕は、プレミアしかもって無いので、ドルビーで撮ることだけ、かなりチェックしました。

以上

専用ソフトで取り込むと、2ギガのファイル分割は無くなるかもしれません。

私は、そのままパソコンに動画をコピーしてます。

書込番号:11737450

ナイスクチコミ!0


桜町鈴さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/09 11:30(1年以上前)

付属のソフトで結合すればその問題は解消されますよ。

書込番号:11738488

ナイスクチコミ!1


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/08/09 12:04(1年以上前)

ありがとうございます。専用ソフトで取り込みます。

書込番号:11738594

ナイスクチコミ!0


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:281件 HXR-NX5JのオーナーHXR-NX5Jの満足度4

2010/09/15 02:07(1年以上前)

SD比較 NX5J Z7Jです。

NX5JのSDで撮影した動画と、Z7JでilinkダウンコンバートしたSDでは、

明らかにZ7Jの方が、画質がいいです。
比べてみると、鮮明に映ったz7jに対して、nx5jのSDは、まるでブラーのかかったような感じで、
遠くの人の顔なんか、nx5jでは、のっぺらぼうになってます。

ちなみに、家庭用のHC3も比較してみましたが、HDVなのでとてもよい画質なので、
NX5JのSDで撮影した映像は、HC3にも負けます。 


HD比較

NX5J フルハイビジョン画質と、z7Jハイビジョンでは、

同じ風景で比べてみると、あまり大差はないように思えました。

そうなりますとNX5JのHDで撮影してパソコンに取り込み、SDサイズに書き出せば、
SDでも、綺麗な映像になるかもしれません。

書込番号:11911738

ナイスクチコミ!0


toyokuniさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/21 17:38(1年以上前)

け★つさん、こんばんは。
2010年に口コミされて、今更ながら参加させて頂きます。

昨年NX5Jを使い始めてから最初は気にならなかったのですが、
使って行くうちに、どうやら画質が悪いぞと思い始めまして。

日中、CX520VとNX5Jを比較してみてもあきらかにぼやけた感じがするのです。
またコンサートなど、ある程度被写体に強い光が当たっている場所にズームしてみてみても、
立体感のない、のっぺりとした画で、これがNX5Jという思いでした。。。

これじゃあ買った意味がない!
非常にがっかりです。

突然のレスすいませんでした。

書込番号:13923269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29335件Goodアンサー獲得:1539件

2011/12/22 02:13(1年以上前)

>CX520VとNX5Jを比較してみてもあきらかにぼやけた感じがするのです。
>またコンサートなど、ある程度被写体に強い光が当たっている場所にズームしてみてみても、
>立体感のない、のっぺりとした画で、これがNX5Jという思いでした。。。

・・・(実験などの記録撮影なのに)NX5Jを買った部署があって、また別の部署のXR500か520
と比較すると・・・同じ感想でした(^^;

デフォルト設定のままなので、精鋭感が出るような設定に出来るのかもしれませんが、深入りすると便利屋状態になりますので知らぬ顔しています(^^;

設定をイジる予定はありませんか?

ちなみに、後工程の動画処理でシャープネスを含め輪郭強調も行ってみたようですが、あんまり変わらなかったようで・・・(それについても十分な設定なのかどうかは情報不足(^^;)。

書込番号:13925460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HXR-NX5J
SONY

HXR-NX5J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月18日

HXR-NX5Jをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング