『クリーンインストールに関して』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI

Core i7 720QM/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/GeForce GT 330M/地上デジタルチューナー2基を備えた16.4型フルHD液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i7 720QM/1.6GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce GT330M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BISONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI

『クリーンインストールに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

クリーンインストールに関して

2010/02/26 12:11(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI

スレ主 donjanさん
クチコミ投稿数:16件 VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの満足度5

先日購入し、とても気に入っているのですが、あまりのプリインストールソフトの多さにちょっと煩わしさを感じており、Windows7 Ultimateにアップグレードするついでにクリーンインストールしてしまおうかと考えてます。今までクリーンインストールして何か問題が出た方いらっしゃればアドバイスいただけますか。今までは常駐ソフトの多さから国産PCは避けていたのですが、今回は価格とスペックでVAIOがダントツだったので買ってみたのですが、多いですね。いらないソフトが。

書込番号:11000746

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/02/26 12:27(1年以上前)

7から7のアップグレードは、Anytime Upgradeだけだった気がします。

別途、通常版Ultimateを購入済みなら関係ないですが。

書込番号:11000796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2010/02/26 12:38(1年以上前)

donjanさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
子供用のdynabook G5/X14PMEがとうとう壊れていまい、急遽このPCを購入しました。
先ほど、宅急便にて到着しているよなので、仕事が終わってセットアップするのが楽しみです。
Windows Anytime Upgrade パッケージ版も同時に頼みHome Premium→Professionalにします。

クリーンインストールは、あったら便利なソフトも使えなくなる可能性があるので、
余計なソフトは、スタートアップチェッカーを使って、無効化にています。
これ、結構便利なツールですよ。(Win7も動作するようです)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html

書込番号:11000828

ナイスクチコミ!0


スレ主 donjanさん
クチコミ投稿数:16件 VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの満足度5

2010/02/26 12:56(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。勝手な持論なのですが、いらないソフトが入っているとパフォーマンスに影響しそうな気がして、Windows 7のUltimateを使いたいという希望のあったのでパッケージの通常版Ultimateをお店で買いました。アドバイスいただいた通り、便利なソフト(まだそういうソフトがあるのかは使いきれてないですが)が使えなくなる可能性もあることは承知で自己責任で判断してみようと思います。しかし、これだけソフトが入っているとHDDの容量も多少は使いますので、DVDとかで添付みたいな形で納品してもらえるとよいのですが。
ありがとうございました。

書込番号:11000895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 13:28(1年以上前)

通常版Ultimateを購入されて、それでクリーンインストールされるのならば、特に
問題はないと思います。ただ、念のためリカバリーディスクを作成してから、実施
されることをお勧めします。

書込番号:11000996

ナイスクチコミ!1


スレ主 donjanさん
クチコミ投稿数:16件 VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの満足度5

2010/02/26 13:55(1年以上前)

ありがとうございます。リカバリーディスクは作成する予定です。アドバイスいただいた通り私も大丈夫だと思い通常版を購入したのですが、誰かにちょっとだけ背中を押してもらいたくて投稿しました。
追加でもしご存知であればですが、リカバリーディスクから特定のソフトを選んでインストールすることは可能なものでしょうか?たくさんソフトが入っていたので後で何か使ってみたいと思ったときにそれだけ選んでインストールできると便利なのですが。。。

書込番号:11001053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 14:35(1年以上前)

>リカバリーディスクから特定のソフトを選んでインストールすることは可能なも
のでしょうか?

通常のリカバリーディスクでは、データをイメージとして保存しているので、無理
ですね。そういう機能を持つリカバリーツールがあれば、私も使いたいのですが。

書込番号:11001163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/26 14:40(1年以上前)

クリーンインストールは良いのですが、ドライバ関係は大丈夫なんでしょうか?
Windows7はドライバを多く持っているので基本的には大丈夫かと思いますが・・・
ただVAIO独自のドライバがあるなら使えない可能性もあるかと思います。

書込番号:11001175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 14:47(1年以上前)

VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIは、Ultimateに換装可能なモデルですので、ドライ
バー類は用意されているはずです。

書込番号:11001200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/26 14:48(1年以上前)

>ドライバー類は用意されているはずです。
了解。いらぬ心配でしたね。

書込番号:11001206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 15:38(1年以上前)

マジ困ってます。さん

>いらぬ心配でしたね。

いえいえ。重要な内容なのに、先に書かなかった私の方にも問題ありです。今後の
投稿の際の参考にさせていただきます。

書込番号:11001351

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2010/02/26 15:58(1年以上前)

SONYはドライバーを作ってても全部がダウンロード出来るわけじゃないですよ。

リカバリーディスクから必要なドライバーのみ抜く方法はあるようです。
問題はどれが「必要なドライバー」なのか見当が付かないってことですね。

据え置き型だからどうでもいいという話かもしれないけど、ノートはデバイスや電源関係とかがダメだとどうしようもないから

>通常版Ultimateを購入されて、それでクリーンインストールされるのならば、特に
問題はないと思います。

とは言えないと思うけど。わたしなら据え置き型なら少なくても50%充電の機能は必要ですね。

とりあえず正常な状態が何かわからないとお話にならないと思うので、まずは削る方向で使い込んでみるべきだと思いますけど。SONYのユーティリティの機能が全部わかってるならいいですけどね。

書込番号:11001405

ナイスクチコミ!1


スレ主 donjanさん
クチコミ投稿数:16件 VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIの満足度5

2010/02/26 16:06(1年以上前)

皆様ありがとうございます。私も再確認できてほっとしてます。

>>通常のリカバリーディスクでは、データをイメージとして保存しているので、無理
ですね。そういう機能を持つリカバリーツールがあれば、私も使いたいのですが。
↑↑
私も同意します。

最後にもう一つ質問ですが、クリーンインストールした場合にはMedia Centerで見ることはできるのでしょうか。

書込番号:11001428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 16:11(1年以上前)

ムアディブさん

仰られていることはごもっともです。その可能性は否定出来ないので、リカバリー
ディスクの作成を勧めているわけですので。ソニーが保証していないのですから絶
対と言うことはありえないのは、承知した上での発言です。

書込番号:11001436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 16:34(1年以上前)

ムアディブさん こんにちは。

先程の発言は、見直すとムキになって、反論しているように見えますが、そんな
つもりは全くありませんので、気分を害されたらご容赦ください。あと、

>リカバリーディスクから必要なドライバーのみ抜く方法はあるようです。

興味があるますので、どこを調べればよいかあるいは、どう検索すればよいか教
えていただければ、ありがたいのですが。よろしくお願いします。

書込番号:11001502

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2010/02/26 16:52(1年以上前)

>つもりは全くありませんので、気分を害されたらご容赦ください。あと、

いや、別に害さないんだけど、問題は発生すると思いますよ。

>興味があるますので、、、

申し訳ないですけど、初志貫徹で。(笑
意地悪してるわけじゃないのでご理解ください。

書込番号:11001580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/26 17:24(1年以上前)

>>リカバリーディスクから必要なドライバーのみ抜く方法はあるようです。

>興味があるますので、どこを調べればよいかあるいは、どう検索すればよいか教
えていただければ、ありがたいのですが。よろしくお願いします。

方法ってか、メーカー製の多くは”ドライバ””アプリ”とかのフォルダーを持ってる場合が多いですね。それを保存してクリーンインストール時に利用する事もできます。

あと、そのフォルダーもサポートにもドライバがない場合、今現在使ってるOSからデバイスドライバを抜き取って保存してくれるソフトがありますね。
えーと。そのソフトの名前は・・・忘れた。
思い出したら書き込みますね。

書込番号:11001706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/26 17:25(1年以上前)

連続失礼。
Double Driverでした。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html

書込番号:11001711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/26 17:34(1年以上前)

マジ困ってます。さん

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ムアディブさん 

了解です。自分でもう少し調べてみます。

donjanさん

横レス多くなり申し訳ありません。もし何か有用そうな情報が手に入れば報告さ
せていただきます。OSのアップグレードが成功することをお祈りしております。

書込番号:11001745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/27 01:14(1年以上前)

その機種専用のメーカー製ドライバは、
CドライブのWindowsの下のDriversの中に全て有る。
これをバックアップしておいて、
UltimateとかProfessionalをクリーンインストールしたのなら、
上記のフォルダを書き戻す。
コントロールパネルのデバイスから、
不明になってるドライバの更新をして、
上記のフォルダを指定してやると、
勝手にドライバを読み込みます。
フォーマットしないで、
市販の通常版で「新規インストール」を選ぶと、
インストールする前の
Cドライブの「Program Files」とか「Windows」とかのフォルダ内容は、
全て「Windows.old」の下にバックアップされるので
ここから上記のフォルダを書き戻しても良い。
当然、バックアップされてる「Program Files」とかの
中身(プリインストールのアプリとか)は、
基本、そのままでは使えない(レジストリとかスタートアップ
とかから外れてる)ので、いらなくなったら削除する。

VAIO付属のプリインストールアプリとか、全ての設定ツール類は、
「mod2wim」とかで、「リカバリディスク」または「リカバリ領域」から
抜き出して、必要が有ればインストール可能。

何が言いたいかと言うと、面倒なのでヤメた方が良いと思います。

Anytime Upgradeでそのままアップグレードし、
いらないアプリ類を「プログラムの削除」でアンインストールし、
スタートアップ類を整理し、
必要無いサービス類を停止(または無効化)するのがお勧めです。

効果(体感速度アップ等)に違いは『全く』有りません。

書込番号:11004137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/27 01:21(1年以上前)

少し違った。
確か、Windowsの下のDriversのは、
Setup.exeとかでインストールが必要だった気がします。
不明のドライバ類は、
バックアップされてる「Windows.old」を指定して
サブフォルダも全て読み込ませれば、
勝手に最適なドライバを見つけます。
・・・だった。

書込番号:11004173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月23日

VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング