『windows10のインストールは不可能なのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年 1月21日 発売

FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B

Core i5-430M/4GB DDR3メモリー/500GB HDD/Blu-ray Discドライブを備えた15.6型ワイド液晶搭載のノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 32bit 重量:2.8kg FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bの価格比較
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのレビュー
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのクチコミ
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bの画像・動画
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのオークション

FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月21日

  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bの価格比較
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのレビュー
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのクチコミ
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bの画像・動画
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B

『windows10のインストールは不可能なのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bを新規書き込みFMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B

スレ主 さばをさん
クチコミ投稿数:49件

本機種をWindwos10にアップた方がいればその方法か参考サイト等を教えていただけませんでしょうか。
メーカーが本機種をWindows10対応とはしていないことを承知の上です。

USBメモリからやっても、ISOでDVD作成しても、Windows10のロゴマークの画面で止まります。

Windows10のインストールに成功した方がいらっしゃいましたら、方法について教えていただけると幸甚です。
よろしくお願いします。


メーカーサポートページ
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

書込番号:19850471

ナイスクチコミ!4


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/06 09:33(1年以上前)

2010年の製品だし、スペックからしてできそうですが、
インストールするときにHDDのパーテションをすべて削除していますか。

書込番号:19850497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2016/05/06 09:35(1年以上前)

ドライバ、ソフトウェア等最新にされてますか。
下記ページで最新版を適用後、再度チャレンジされてみてはどうでしょう。
http://download-drv.com/fujitsu/FMVNF/FMVNFG70L01.htm

書込番号:19850501

ナイスクチコミ!7


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/06 09:41(1年以上前)

ドライバーは先に入れてください。
多機能のマシンだし、起動できても機能に何がしかの不具合がでる可能性があります。
ホントは、ウイルスソフトとか削除してからアップグレードでインストールし様子を見る方が良いです。

書込番号:19850511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 20:16(1年以上前)

以下、やってみてください。
当方は様々の方法を試してみましたが、LANケーブルを抜いて行うのがよかったです。つまりネットに繋がないで、インストールDVDのみでアップグレードをします。
これだと最終最後まですんなり行きました。その後にLANケーブルを差し込んでやると、必要なドライバーが自動で入って行きます。
ハードディスクコントローラーに関係するO2Microドライバーは入っていきませんでしたので、富士通サイトからダウンロードしインストールします。これでデバイスマネージャに!が全部無くなり完璧になりました。

書込番号:19855132

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/07 20:45(1年以上前)

結果から先に言いますとwin10を入れても使い物にならないと思われます

当方FMVG90Yですが、無理やりwin10を入れたものの、「GeForce GT 335M」が富士通のパソコンに対応していないため(ディスプレイドライバなので重要)、画面表示がでかくなりすぎました。アスペクト比もスクエアになりません。

NVIDIAのドライバの追加情報で、名指しされています↓
3..Fujitsu notebooks are not included (Fujitsu Siemens notebooks are included).

なので、win8.1で我慢して使っています。

書込番号:19855221

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/07 21:14(1年以上前)

>シーバスうまい!さん

>ハードディスクコントローラーに関係するO2Microドライバーは入っていきませんでしたので、富士通サイトからダウンロードしインストールします。これでデバイスマネージャに!が全部無くなり完璧に

この辺はキモですね。
自分はユーザーじゃないのです。

あとでデバイスマネージャのWindowsUpdateでドライバー更新をしない
にしておいた方が良いです。

書込番号:19855322

ナイスクチコミ!0


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/08 00:18(1年以上前)

>シーバスうまい!さん

スレ主さん、横から失礼します。
私もユーザーです。

ゴールデンウィークに意を決してtryしてみましたが、
スレ主さんと同じ現象になり、タイムリーな情報でした。

ネット検索していて、BIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」
に切り替えると出来るとの情報を見つけましたが、BIOSの画面で
レガシーというのが見当たらず、どうしたものかと思っていました。
この件は気にせず、ダウンロードしたものを、DVDにコピーして、
ネットから切り離し、クリーンインストールをすればいいということでしょうか?
USBからはどうでしょうね?

>けちぼーさん のご指摘についてはいかがでしょうか?

いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19856039

ナイスクチコミ!5


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/08 00:47(1年以上前)

>piano.mさん

横から失礼します、

>ネット検索していて、BIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」
>に切り替えると出来るとの情報を見つけましたが

通常はBIOS画面で、USBキーボード、マウスを使用できるようにするため有効になっている筈です。
なぜそれがこの件と関係あるか分かりません。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13180.htm

リンク貼ります???

>シーバスうまい!さん

>インストールDVDのみでアップグレードをします。
ちょっと表現があいまいですが、もしかしてリカバリーしておいてWindows10を別にD/Lしておいてそのディスクでアップグレードしたのかな。。
ご説明いただきたいですね。

書込番号:19856127

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/08 01:50(1年以上前)

>piano.mさん

失礼しました、見落としてました。
USBより起動ですね。

各アプリの対応、搭載されているデバイス、特にチューナー関係、録画関係は大変そうです。
ウイルス、ライティング、プリンタ関係、しつこく常駐しているアプリをアンインストールしておいてアップグレードでしょうね。

クリーンインストールの場合はわからないが結果としてムリの感じですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVNFG70B&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml
ドライバーは
ディスプレイアダプター、LAN関係一応は試してみる

書込番号:19856249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/08 08:02(1年以上前)

おはようございます。連休最後の日、皆様更新作業をされるのかと思い、朝の外作業を早く切り上げ今PCの前に来ました。

たぶん私の行った方法で、だいぶの方がうまくやれたと納得できるものと思い、昨晩投稿しました。スレ主さんの場合も可能性があるなと感じ、きっとと思っています。

夕べから結構多くの方が、もうWindows10更新ができたのではないかなと考えていますが、インストールDVDとはMicrosoftのサイトから作ったWindows10のインストールDVDです。普通に一般的に使われているインストール媒体と思います。

ちまたではHDDの空きスペースを広げることやパーティションの削除、USBの停止等々たくさんの方法が報告されており、それぞれに成果があった事例と思います。しかし当方も行いましたがどれも皆、蹴られてしましました。

そこで以前からの98やXP等Windowsアップデートの時のことを思い起こしてみました。ネットには接続せずともインストールDVDのみでアップデートできたのではなかったか。するとWindows10でもこの方法でやれるかも、とやってみたのでした。
当方、Windows10の更新ではネットに接続しながらでないとうまくない、という何か先入観みたいなものがあり、ずっとLANケーブルは入れっぱなしでした。

以上ですが、けちぼーさんのNVIDIAについて、当方も先日経験しましたので以下レスします。
当方のノート、Vaioのですが、グラフィックはNVIDIAでした。NVIDIAからはWindows10ドライバーが出されていたのですがこのノートはSONYのドライバーしか受け付けないようになっているようで、SONYからは対応ドライバーが出ておらず、結局NVIDIAのドライバーは入れられませんでした。

このノートのWindows10への更新は、上の問題やTV機能等このPC独自の内容以外はできました。ディスプレイドライバーが入っていないのですから、けちぼーさんのようにアスペクト比などが当初狂いました。しかし何とか画面解像度の組み合わせでアスペクト比の大丈夫なものが選択でき、今はWindows10で使っています。
外部ディスプレイと2画面で拡張して使うなどは、できなくなっていました。時々この機能を使っていたのですが、今後Windows10を終生使えると思うと問題なしです。

当方が今回Windows10の更新をした富士通ノートは、先輩からアップデートを頼まれたものでした。来週この先輩や他の方と仲間内の旅行です。退職後、こうして年2回ぐらい遊びに出掛けています。その前に完了できたのでホッとしました。

以上長くなってしまいました、おやりになってみてください。

書込番号:19856524

ナイスクチコミ!3


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/08 19:59(1年以上前)

>シーバスうまい!さん

詳しくありがとうございます。

あきらめるしかないかなと思っていましたが、挑戦してみようと思います。
サポートが終わらなければアップデートしなくてもよいのですけど、
今後使えなくなるかもと思うと、やはりできればやっておきたいと思ってしまいます。

>ちまたではHDDの空きスペースを広げることやパーティションの削除、USBの停止等々たくさんの方法が報告されており、それぞれに成果があった事例と思います。しかし当方も行いましたがどれも皆、蹴られてしましました。

ということは、たとえばパーテーションは削除された状態で実行されていますか?
それとも、何もしない状態(元の状態)で実行されたのでしょうか?

何もしていない状態でできたと理解してよろしいでしょうか?
今日は忙しくてできませんでしたが、1-2週間の内に時間を見つけて
挑戦してみようと思います。

また何かありましたら、質問させていただくかもしれませんが、
その節はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

>turionさん

情報ありがとうございます。
わたしも、なぜBIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」
に切り替えると出来るのか、理由は良く分かりませんが、成功例
としてたくさんネット上で公表されています。
私のパソコンでは、その項目をBIOSに見つけることができなかった
のですが、別の言い方なのか「・・・」です。

windows10にせずにずっとパソコンを使い続けられるなら
このままでいいんですけど、サポートがあと4年くらいで終わってしまう
とのことなので、何とかやってみようと思いました。

シーバスうまい! さんの方法で、挑戦してみようと思います。
ちなみに、このパソコンでテレビを見ようとかは思っていません。
ただ、ビデオ編集は行っていました。
これは、できなくなってしまいますかね?
やってみないと分からないですね。

ありがとうございました。

書込番号:19858261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/08 20:21(1年以上前)

> piano.mさん

丁寧にどうもありがとうございます。ただ今たまたまPCの前にいましたらメール着信、うれしく思いました。

> やはりできればやっておきたい
そのとおりですね。一度Windows10にしておきさえすれば、今後HDDが壊れようが何しようが、まっさらのHDDなりSSDなり入れてクリーンインストールが全く問題なくできるという訳ですから。

> パーティションの削除
は行いました。リカバリー部分があったので、それは削除しています。先輩のこのノートのHDDはたったの120GのHDDでしたので、さっさと削除し空き領域を広げたということでした。

自分は、このネットに接続しないでインストール成功がスグには信じられず、当方の遊んでいるHDD120Gをフォーマットし先輩の富士通ノートのHDDと交換。WIndows7(Ultimate)をインストールしプロダクトキーを入れ認証を取り、その後Windows7の更新を一切入れずにそのままWindows10の更新をぶっつけてみました。

結果、当方が報告したとおりのまったく同じ結果でした。すんなり成功。2度も同じ結果でしたので、この方法は使えると自分では思っています。
できるだけ皆さん成功されるよう、心から希望しています。

書込番号:19858312

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/08 22:59(1年以上前)

>シーバスうまい!さん

>グラフィックはNVIDIAでした。NVIDIAからはWindows10ドライバーが出されていたのですがこのノートはSONYのドライバーしか受け付けないようになっているようで、SONYからは対応ドライバーが出ておらず、結局NVIDIAのドライバーは入れられませんでした。
>ディスプレイドライバーが入っていないのですから、けちぼーさんのようにアスペクト比などが当初狂いました。しかし何とか画面解像度の組み合わせで

nVidiaディスプレイアダプターのインストールですが、
ダウンロードして、setup.exeをクリックしインストールするものだと思います。
プログラムの一覧に追加されますね。

ドライバーは一度最新(日付のあたらしい)ものが当たってしまうと古いものを受け付けなくなるようです。
従って手動で当てます。
デバイスマネージャでディスプレイアダプターを右クリックしプロパティを出します。
ドライバーの更新をクリックし、
コンピュータを検索します。
メーカー名、多分nVidiaを選び、次にWindows7の時に表示されていた"GTX??"とかを選んで、更新を実行します。
Verとかをメモして確認してから行ってください。

この機種は良くわかりませんが、機種によってintelの内臓HDではなく、nVidiaが搭載されているのかと思います。
オーナーでないので良くわかりませんが。

書込番号:19858928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/05/14 21:37(1年以上前)

当方、FMV NF/G70L、32Bit版Windows7です。Windows10のクリーンインストール成功報告と、若干の質問です(長文ご容赦)。

MicrosoftからはWindows10の勧誘がしつこいほどに来ていたのですが、富士通の情報では本機はサポートされないと言う事で、アップグレードはためらっていました。

最近、Chuwi Hi8というWindows10中華タブレットを購入して、いじっている内にOSがバグって、ネット上で色々と調べてから、クリーンインストールをし直して、見事に復活し愛用しています。

その経験から、富士通のサポートはなくとも同じようにクリーンインストールなら可能ではないか、と思い、取りあえずはMicrosoftからの勧誘に乗ってW10のインストールに挑戦しましたが、Windowsマークが出たところでフリーズして先に進まなくなりました。

次に、それまで入っていた32BitのWindows7をリカバリ・ディスクで64Bitの7にインストールし直し、更新をすべて適用してから、Microsoftのサイトから作成したW10のUSBやISOイメージDVDよりアップグレードを試みましたが、ここでも皆さんと同じようにWindowsマークの所で停止したまま動かなくなりました。

どちらの場合も、電源スイッチで強制シャットダウンをして、再起動すると何事もなかった様にW7が起動したので実害は無かったのですが、どうしても10に変えたいと色々と検索している内に、このページにたどり着き、
《BIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」に切り替えると出来る》
という情報にダメ元で挑戦しました(>piano.mさん、ありがとう!)。

初期条件は、以下になります。
Bios画面でBIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」に切り替えました。
それまであったドライブCとDのパーテーションを組み替えてフォーマットし直しました。(225GB&225GB→399GB&50GB)
Windows7の32Bit版リカバリ領域とシステム領域は念のため削除しませんでした。
フォーマットし直したCパーテーションを削除し、同領域にDVDイメージからWindows10/64ビット版をクリーンインストールしました(最初はUSBでやったが失敗)。

その結果、これまではWindowsマークで止まっていたプロセスが、そのマークの下に回転するドットのサークルが出現、動き始め、明らかにいままでとは違う進展が確認できました。

いくつかの画面が出現しては消え(詳細は忘れました)、最終的にWindowsのライセンスKey入力画面にたどり着きました(このときは思わずガッツポーズです)。それまでWindows7の64Bitが再インストールされていたCパーテーションは完全にフォーマット&削除がされていたので、少し心配でしたが、Keyを入力すると、次のプロセスに移行しました。

またWindowsマークの下にドットのサークルが回転し続け、いくつかの画面が現れては消えましたが、ここで再び、WindowsのKey入力画面に再帰してしまいました。実はこの画面、実に三回も登場し、そのたびにKeyを入力しなおしました。

これは噂の無限ループに嵌まり込んでしまったのか、と焦り始めたその三回目に、不思議なことに、見事Windows10の初期設定画面に到着しました。その後はほとんど問題なく、Windows10の立ち上げに成功しました。

初期設定画面に到着するまでに、何回か再起動もした様に記憶していますが、大事なことは、Windowsマークの下に回転するドットのサークルが動いている限り、どんなに時間がかかっても、何かしらのプロセスは進行しているので、とにかくドットの回転が続いている間は、ある程度気長に待つ、と言う事でしょうか。

もうひとつは、最初のWindowsマーク画面を突破しても、私が経験したような再帰ループが現れた時は、取りあえず、数回は、相手の言いなりになって繰り返し作業に付き合う事でしょう。

書込番号:19875413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/05/14 21:40(1年以上前)

上の続きです。

その後Windows10の初期設定が済んでログインしデスクトップ画面が出てから、色々なドライバをチェックしました。

私の場合は、SDスロットの不能とブルーレイドライブのブルーレイ再生(市販されている映画)ができませんでした。

SDは、色々とドライバを入れたところ、復活しました。これは、この機体特有のことなのですが、本機が発売されていたのは丁度32ビットから64ビットに移り変わる過渡期で、販売時には32ビットのW7がインストールされていたのですが、64ビットにも移行できるように64ビット版のWindows7のインストール・ディスクが同梱されていました。同時に、64ビット版の各種ドライバもすべて一枚のディスクに入れられて添付されていたので、その中から、必要そうなものを選んでインストールし、さらに念のためみなさん引用された富士通のサポートサイトで最新のドライバをインストールしました。

しかし、ブルーレイの映画コンテンツの再生だけは、どうしてもできませんでした(DVDはOK)。ブルーレイのデータディスクは読みはOK、書きは未検証です。

その他、本機固有の機能として、指紋認証、Express Cardスロットなどがありますが、これらは買った時から使ったことがないので、検証していません。同じ時期の同シリーズの機体でも、地デジとか特殊な機能については、クリーンインストールした場合復活しない可能性もあります。

もうひとつ、先に突破口になったレガシーUSBサポートを「使用する」に戻して再起動したところ、再びWindowsマークで止まって固まってしまう、という症状に直面しました。これは私の力ではどうしようもなく、再びBios画面でレガシーUSBサポートを「使用しない」に戻したところ、無事起動できるように戻りました。

このレガシーUSBサポートを「使用しない」でも、実用上まったく問題がないので(マウスやキーボード、USBメディアの再生など全てOK)、このまま使用しようと思います。

最後に、Windows10にすることによって、明らかにすべての動作がスピードアップされ、軽快になっています。また、W7の時は画面の色味が褪せてきていて、画面調整で色々やってもどうしても鮮やかな発色が得られなかったのが、W10にすることによって、新品時のように鮮やかになり、また、調整画面で好みの色調に微調整することができました。

本機をW10に変えた理由の一つが、SMedio TV Suiteというアプリでテレビ放送&録画を見ることだったので、この変化は私にとってはとても嬉しいものでした。理由は分かりませんが、おそらくW10に付属のドライバの性質ではないか、と思います。

その後、Office2007もインストールし、無事に使えています。色々と手間暇はかかりましたが、半ば休眠していたサブ機が、メイン機に遜色しないレベルにまで復活しました。時間と興味のある方は、Windows10のクリーンインストール、ぜひトライしてみてください。そのためにこの投稿が、なにがしかの参考になれば幸いです。

最後に、どなたでも構わないので質問したいのですが、私が念のために残したWindows7:32ビット版のリカバリ領域とシステム領域ですが、これを削除すると、ディスクを使った64ビット版のW7の再インストールにも、何か支障は出るのでしょうか?

また、W10にはディスクの管理画面で後からパーテーションの変更をする機能がありますが、これを使ってDドライブや上記のリカバリ領域&システム領域を削除しCドライブに統合すると、Cドライブの中身に影響はないのでしょうか?

私は、64ビット版7の再インストールを担保したかったので、リカバリ&システム領域を念のため残しましたが、W10のインストール時にすべてのパーテーションを削除して、完全にサラの状態にしてからプロセスを開始したほうが、色々とあとくされがないのかも知れません。

以上、長くなりましたが、報告&質問でした。

書込番号:19875430

ナイスクチコミ!2


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/15 21:02(1年以上前)

スレ主さん、何度も横からすみません。
スレ主さんはお試しになったでしょうか?

>シーバスうまい!さん

ネットの接続を断ち、DVDからやってみたのですが、できないです!(泣)

踊るネコラジャさん、報告ありがとうございます。
私も週末TRYしてみたのですが、できないです。。。
うらやましい。。。

ネット上で32bitではなく、64bitにしたらできたという書き込みを発見したので、
32bitから64bitに変更し、アップデートし、Dドライブは空にしてみました。

でも、やはり、インストール後の再起動のところで固まって動かなくなってしまい、
強制的に電源を切って起動するとwin7が起動し、[boot操作中にエラーが
発生したためインストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました]となってしまいます。

あの、私は Bios画面でBIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」に切り替え
が分からないのでやってないのですが、やり方(手順)を教えていただけますか?
起動画面で「F2」を押してBIOS画面を出すのですよね?
その後、どうするとそこを切り替えられるのでしょうか?

そこをどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19878235

ナイスクチコミ!0


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/15 22:32(1年以上前)

>シーバスうまい!さん
>踊るネコラジャさん

すみません、できました!

もう一度BIOSを出して何でないんだろうといろいろしていたら、
レガシー USBサポート を「使用する」を発見!
それで、使用しないにしてもう一度挑戦したら、windows10立ち上がりました!

いろいろありがとうございました。
画面に表示されているものがすべて横長にゆがんでいますが、
これから頑張っていい具合にできればと思っています。

うちには、このパソコンのほかに、これよりたぶん半年前くらいのNEC-Lavieと、
半年後くらいのDELLのパソコンがあります。
とりあえず、いちばん遊んでいる富士通のパソコンで挑戦してみたのですが、
一度できたので、他のパソコンも様子を見つつ挑戦してみようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:19878551

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/16 00:09(1年以上前)

>piano.mさん

画面に表示されているものがすべて横長にゆがんでいますが

もしかしてデバイスマネージャでディスプレイアダプタにマイクロソフトが当たっていませんか。
nVidiaディスプレイアダプターのインストールですが、うまく行かない場合は
==
デバイスマネージャでディスプレイアダプターを右クリックしプロパティを出します。
ドライバーの更新をクリックし、
コンピュータを検索します。

※ここで互換性のあるデバイスのチェックを外す、で次に行ってください※
メーカー名、多分nVidiaを選び、次にWindows7の時に表示されていた"GTX??"とかを選んで、更新を実行します。
==
オーナーではないので確認はできませんがやってみてください。

書込番号:19878810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/16 07:19(1年以上前)

win10にできてなによりですね。
触発されて、ついついwin10アップデートのボタンをクリックしましたが、
やはり当方のFMVG90Yでは、アップデートは難しいようです。
残念ながらwin8.1で我慢します。

書込番号:19879114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/16 09:03(1年以上前)

> piano.mさん
成功おめでとうございます。

今朝畑に行く前に、起きがけPCを点けてみましたらpiano.mさんのカキコがあった旨のメールが。よかったですね。
これでWindows10への登録ができましたから、今後いつでも何があっても無条件でWindows10インストールができるという訳ですので、安心となりましたネ。
今回のpiano.mさんの更新のきっかけとなることができましたこと、当方の喜びとするところです。

当方が行ったネットを接続しないでDVDからアップグレード、ほぼ万能なのかなと思うほど当方の更新の時はすんなりと行きました。
当方その後、今週旅行に行く仲間の富士通PCを、この方法で一発アップグレード成功し、その意を強くしておりました。
明後日から出発ですが、その前に成功し気持ちよい旅とすることができるようです。
たぶんこの、ネットを接続しないでDVDからアップグレードの方法でうまく行く方が、きっと多いはずです。

さて、piano.mさんはアスペクト比がとのことですが、うまくスクエアになる画面解像度の組み合わせを見つけることができましたでしょうか。
当方のVaioのノートでやった時は前述のとおり、NVIDIAのWindows10ドライバがNVIDIAからは出ているのにSONYから出ておらず、入れられないのでした。NVIDIAのドライバを入れようとしてみたのですが「対象とするデバイスが入っていない」というメッセージが出、どうにもならないのでありました。turionさんから、再三にわたりコメントを入れていただいていましたが、そういう訳でした。

このため、Microsoftのディスプレイアダプタで何とか適合する画面解像度を見付けてやらねばならず、仕方ないことです。今後いつの日か、本来のディスプレイアダプタが入れられる日がきっと来ることでしょう。その時にはWindows10でばっちりやりたいと思っています。
けちぼーさんもおそらく、自分と同じようにNVIDIAのドライバーを試されたのではないでしょうか。いったんWindows10に登録されたのですから、今後に期待してここぞという時には、ばしっとやっていきましょう。

今回、BIOSのレガシー USBサポート を「使用しない」に切り替えと、ネットに接続しないでDVDからアップグレードと、今後に使える強い2つの切り口が見つかったということではないかと思います。

また長文となりました、すみません。
今日はわが家の田植えで、これからガンバリます。退職して6年目、もうすっかり板についてます、自分で言うのも変ですけど。では〜。

書込番号:19879250

ナイスクチコミ!1


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/16 10:04(1年以上前)

>turionさん
>シーバスうまい!さん

アドバイスありがとうございます!

実は、この掲示板で成功のご報告を別のNECのパソコン(まだWIN7)で入力して
富士通のパソコンの前に戻ったら、パソコンが自分で解決してくれていました。。。
(縦横比率、正しい感じになっていました)

他の人の掲示板にこれ以上割り込んでいる形で書くのも…と思って
改めて大丈夫でしたと書かなかったのですが、ご心配いただいてすみません。

デバイスマネージャを見ると「!」がついている項目が一つもなかったので、
たぶん大体大丈夫ではないかと思っています。
(細かい検証や設定はまだこれからです。)

踊るネコラジャさん と同じパソコンなので、同じ現象が起こるかもしれませんが…。

もし、今後また教えていただきたいことがあったら、自分でスレッドを作って
お尋ねしたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。

今までありがとうございました。
また、スレ主さん、大変お邪魔いたしました。

書込番号:19879335

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/16 11:00(1年以上前)

>piano.mさん
>シーバスうまい!さん
他皆さんへ

Microsoftのディスプレイアダプタで何とか適合する画面解像度を見付けてやらねばならず、仕方ないことです。今後いつの日か、本来のディスプレイアダプタが入れられる日がきっと

大変失礼しました。
このシリーズはディスプレイアダプタはintelだそうです。
けちぼーさんのモデルとは違います。
FMVNFG70B*で見ましたがいずれもintelでした。
intelでしたらもしかしたらintelから適用できるかもしれませんし、あるいは富士通のドライバーが使用でき、また一部不具合があるかもしれません。
申し訳ありませんでした。

書込番号:19879424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/16 12:22(1年以上前)

> piano.mさん
> turionさん
> 踊るネコラジャさん

今終了し田んぼから帰ったところです。これで秋には35袋ぐらいの米ができるはずで、弟妹や子どもたちに送って楽しませてあげることができます。

ところでpiano.mさんよかったですね。
当方の一番初めのカキコのとおり、Windows10アップグレード後、適するドライバーが自動であてられた訳なのだと思います。

piano.mさんのPCを初めに調べましたら、グラフィックスはCPU内蔵となっていましたので、自動で充てられるのではと思っていました。
いろんなカキコがここまでの間にあったので皆さん、何処かでけちぼーさんのFMVG90Yと混線状態になって来ていたのでしょうかね。

踊るネコラジャさんが書かれていますが、ディスクの管理画面での統合の件、画面の左にあるパーティションは統合できませんから。統合できるのは右にあるのだけですのでこの点注意です。ご存じかも知れませんけれど。老婆心ならぬ老爺心ながら。

ではでは〜。
明後日からの旅行の前に、何事無く田植え作業が終わりよかったです。疲れましたネ、午後は寝て過ごします。

書込番号:19879581

ナイスクチコミ!0


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/16 12:35(1年以上前)

>シーバスうまい!さん
>turionさん
みなさま

本当に自分一人ではあきらめているところでした。
いろいろなアドバイスや情報、とても感謝しています。

私はこれでこのスレッドへの書き込みは最後にします。
ありがとうございました。

シーバスうまい!さん、おいしいお米がとれるのが楽しみですね!
旅行も楽しまれてください。
あさっては、お天気よさそうです!

書込番号:19879610

ナイスクチコミ!0


スレ主 さばをさん
クチコミ投稿数:49件

2016/06/05 14:01(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございました!
スレを立てたのに全然あらわれることができなくてすみません汗

>piano.mさん
piano.mさんのおかげでスレが解決まで進んだのでほんとに感謝です!
結果、私も本機種にWindows10をインストールできました!!


私がインストールの際に実施したことを記載しておきます。

------------------
@BIOSでレガシー USBサポート を「使用しない」にする
AWin10isoDVDをドライブに挿入後、起動メニューからDVDドライブで起動する
BWin10インストールウィザードで、リカバリ領域以外のディスクをフォーマットする
CWin10インストールウィザードが滞りなく進む!!
------------------

念のためBディスクフォーマットもしましたがこれはしなくてもインストール進みそうです。

書込番号:19931317

ナイスクチコミ!0


piano.mさん
クチコミ投稿数:50件

2016/06/21 22:38(1年以上前)

>さばをさん

windows10インストール完了、おめでとうございます。
スレ主さんであるさばをさんが登場されなかったので、気分を
害しているのではと、心配になってしまっていましたが、
コメントありがとうございます。
安心しました。

私もその後、NECとDELLのパソコンにも同様の方法で
(でも、この2台はレガシーUSBサポートというのにはなっていなくて、
BIOSをいじる必要はありませんでしたが・・・)実施でき、
今のところ3台とも順調です。

お互い、これで安心して使い続けられますね。
ありがとうございました。

書込番号:19975608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/07/04 17:24(1年以上前)

遅ればせながら成功報告です。

私も32bit版のアップグレードで同じ症状に悩まされましたが、
「USBレガシーサポートを無効」にして、
「4GBのっていたメモリを2GBに変更」してみたら
最初の再起動のエラーを回避できました。

気のせいですかね・・・?

お役に立てば幸いです。

書込番号:20010558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B
富士通

FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月21日

FMV-BIBLO NF/G70 FMVNFG70Bをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング