『Bluetoothのマウスとの不具合』のクチコミ掲示板

2010年 1月18日 登録

VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF11AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月18日

  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF11AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ

『Bluetoothのマウスとの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF11AFJを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF11AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

Bluetoothのマウスとの不具合

2010/02/22 14:58(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ

スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2週間ほど前に直販で買いました。
他の方の書き込みもあったようですが
私のもBluetoothマウスが突然動かなくなります。
機嫌のいい時はしっかり動いていますが・・・。

SONYのサポートに問い合わせしたところ同じ不具合が
何件か報告されているようです。
でもまだメーカーでも原因がはっきりとは掴めていない
様子で少し時間が欲しいとの事です。


ココの色んな記事を読んでいたので電話するのが
少し不安でしたが幸い丁寧な応対をしてもらったので
良かったです。

突然止まるので今は有線のマウスを使っていますが早く解決して
直って欲しいです。

同じ不具合ある方は連絡したほうが良いですね。

書込番号:10981167

ナイスクチコミ!0


返信する
萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/22 15:31(1年以上前)

そうですね。ソニーの顧客第一主義の対応には、いつも感激しますよね。まもなくVAIOアップデートが公開されると思いますので、もう少々お待ちくださいませ(^o^)/

書込番号:10981304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/22 19:10(1年以上前)

>ソニーの顧客第一主義の対応には、いつも感激しますよね

普段が普段だけに、たまに丁重に扱ってもらうとさぞ嬉しかろう。

書込番号:10982178

ナイスクチコミ!8


スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/28 16:10(1年以上前)

先日カスタマーセンターより連絡がありPC側の設定で解決しました。

要はUSB電源の省エネ設定とシステム内で混線?しがちなようで
USBの省エネ設定をOffにしたら今のところ切断されることはありません。

そのうち根本的な改善アップデートが更新されるのかな?
ま、USB電源が自動でOff状態にならないほうが自分的には
いいのでOffのまま使い続けるでしょうけど・・・。

回答までの時間や応対態度は合格点あげれると思います。
「申し訳なさそう」な気持ちも伝わってきましたし。

結果オーライですがまあ解消してよかったです。

書込番号:11012018

ナイスクチコミ!2


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/01 22:53(1年以上前)

elise111cさん 

毎週進捗を連絡してもらう約束なのに自分にはまだ連絡がありません。
ずっと待ってるのに・・・ちょっと悲しいです。

その設定とは『VAIOの設定』のVAIO省電力ビューア『詳細設定』の中にある
『USBのセレクティブサスペンドの設定』を2つ【無効】にすれば
良いのでしょうか?

書込番号:11019109

ナイスクチコミ!1


スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/02 10:37(1年以上前)

>ks30-さん

連絡ありませんか・・・。
同じカスタマーセンターに問い合わせしている
はずなのに何故そんなバラツキがあるんでしょうね?

そんなだから色んな板でたたかれるのかな。

(仮)の対応設定は書かれておられる通りです。
私の場合は設定OFFにしてからはまだ不具合ありません。
試す価値はあると思います。


それにしても定期連絡の約束してるのに何の連絡も無いなんて
気分悪いですよね。
サポート予約依頼のところで文句書いて送ったら慌てて
連絡があるかもですよ。

早期に完全対応&体制是正して欲しいものです。

書込番号:11021010

ナイスクチコミ!0


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/02 11:47(1年以上前)

elise111cさん 

ありがとうございます。その設定でしばらく試してみます。

カスタマーセンターは・・・連絡があったら嫌味くらいは
言ってみます。

書込番号:11021248

ナイスクチコミ!3


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/24 19:12(1年以上前)

結局私のPCは設定変更後もNGでした。
サポートの方によると、前述の設定変更でも直らない方がおられるということで、
私もその中の一人のようです。

そして、一週間ごとの定期連絡がまたしてもこない・・・。

本来は直接連絡するべきでしょうが、サポートの方はおそらくここを見てるでしょう
から、皆様にも現状を知っていただくためにもここに書かせてもらいます。

最初の不具合報告から早1ヶ月が経ちました。
私はBluetoothといえばSonyという勝手なイメージを持っていました。が、間違いだった
ようです。
今回Vaioと同時購入したBluetoothマウスにもvaioの文字が印刷され、当然動作保障機種
になっています。
1万円もするマウスが購入から約2カ月間、鞄の中で眠っています。
Sonyはこの現状についてもっと危機感を持って、SonyStyle任せにしないで本気で対応
してほしいです。

毎週毎週カスタマーの方の申し訳なさそうな声を聞くのもそろそろしんどいです。

書込番号:11134881

ナイスクチコミ!1


スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/24 20:53(1年以上前)

>ks30-さん

やはりダメですか・・。
実は私も結局再発してしまいました。

メーカーでも根本的に何がダメなのか全くわからないみたいですね。
「本体交換」しても同じ不具合が出るか出ないか判断つかないって
言われました。
ある程度の台数が出荷されているものの中でこのトラブルは
ホント少数みたいですね。

私も何度も本当に申し訳なさそうに連絡をくれる担当者と
話をするのがなんだかかわいそうになってきたので
進捗があるときだけメールでも電話でも・・・という事にしました。

あと動かなくなった時に画面右下の矢印の重なったvaio smart networkの
Bluetoothのところを「OFF」→Bluetoothデバイスのアイコンが消える→
「ON」→Bluetoothデバイスのアイコンが復活・・・この操作で動作復帰します。
個体差があるかもしれませんがほんの数秒の手間で一時的に直りますので
試してみては?
(カスタマーサービスから聞いておられるかも知れませんが)


電話対応からも「なんとか直したい」という気持ちは伝わってきますが
あまりに音信不通の場合はこちらから再度連絡をするつもりです。

この不具合以外はサクサク快適に使えているので残念です。
また何か進展がありましたらこちらで報告します。

PS・量販バージョンで大丈夫という事はカスタマイズでTVチューナーレスに
してるのが影響してるのかな?
PC本体が使用不可になる不具合じゃないから数日にわたって修理?に出すのも
嫌なので早く対策を出してもらうよう切に願うばかりです。

書込番号:11135328

ナイスクチコミ!0


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/24 23:55(1年以上前)

elise111cさん

御返信ありがとうございます。

いただいたアドバイスを元に下記操作を行ったところ、久しぶりにマウスが動きました。
非常に助かりました。ありがとうございます。

@USBマウス無しでPCの電源ON
A緑の矢印アイコンからいつも通りBluetoothデバイス(マウス)を追加
 →インストール完了もマウス動かず、最新の情報に更新するとマウスの
  アイコンが消える(いつもこうなる)
B緑の矢印アイコンからBluetoothをOFFしてON。再度Aを実行
 →Aと同様にマウス動かず
C緑の矢印アイコンを右クリックして閉じる
D本体のWirelessスイッチをOFFしてからON
E緑の矢印アイコンからBluetoothをONしてデバイスの追加
 →マウスが動いた

これでまたしばらく様子を見てみます。


ちなみに私のカスタマイズ内容は以下です。
・Core i5 540M    ・メモリ6GB   ・ノーマルエディション
・TV有        ・SSD 256GB   ・ブルーレイ
・Win 7 Professional ・ソフト無し
また、本体のシリアル番号の下4桁は0083、マウスは【VGP-BMS77】です。

毎週申し訳なさそうな声を聞くのは辛いですが、週に一回進捗の連絡をすると約束
(火曜日と明言)した以上、そこは守っていただかないと、軽く見られている気がして
嫌なものです。口約束も契約ですから・・・。

それと、私もこの機種の性能、操作性などかなり気に入っており、肌身離さず
常に持ち歩いています。(重いですけど)
この問題がなければは本当に良い機種だと思っています。

あ、、、ここまで書いたら今マウスが動かなくなりました。
そしてBluetoothのOFFからONで確かに復活しました。
elise111cさん ありがとうございます。

書込番号:11136499

ナイスクチコミ!1


スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/25 00:28(1年以上前)

>ks30-さん
とりあえずの応急処置ですが動いてよかったです。

TVチューナーは関係なさそうですね・・(笑)
また時間のある時に当方のスペック等書いておきますね。

OFF→ONだけで取りあえずは使えるようになると祈っておきます。
(あくまで毎回の「とりあえずの処置」ですが。)

私もこのvaioを気に入っていますので早期の完全修復をしてほしいです。

書込番号:11136694

ナイスクチコミ!0


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/28 20:56(1年以上前)

金曜日の夕方にサポートから連絡がありました。

不具合の解決ではありませんが、設定変更により今のところ15時間以上
不具合が発生していません。

[変更内容]
 デバイスマネージャの『Bluetooth無線』の『FOXCONN・・・』のプロパティ
 の電源の管理タブから、【電源節約のために・・・』のチェックをOFFに
 する。
 また切り分けのために、過去に変更した内容をすべて元に戻す。
 (USBサスペンド有効/サービス[BluetoothSupportService]手動/Bluetooth
  発見しない)

これだけ見れば、BluetoothのH/Wかドライバが、Win7の省電力管理機能と
相性が悪いように思えますが、PCの個体差があって問題が無い個体が存在
する(2台同仕様で購入した人が片方だけ不具合発生の事象があるらしい)
ので何とも良く分からないですね。

書込番号:11155059

ナイスクチコミ!2


スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/29 00:19(1年以上前)

>ks30-さん

新情報ありがとうございます。
15時間とはすごい進歩?ですね。
同じように試してみます。

当方の現状は長くて2〜3時間、短かったらほんの5分・・・てな感じです。
今回の設定で最長接続時間を更新出来るかな。

個体差に相性だとソフト変更やアップデートでは期待薄ですね。
どうやって完全対応するのかまだ時間がかかりそう。

書込番号:11156438

ナイスクチコミ!0


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/05/10 08:43(1年以上前)

書き込みが遅くなりましたが、4/28にMailにて修正版のお知らせが来ました。
Bluetoothのファームウェアを更新することで直るとのことです。

早速アップデートを行い、以前変更した設定をすべて初期状態に戻して
今日まで12日間、不具合はありません。

これで完全に修正されたと思われます。

書込番号:11342504

ナイスクチコミ!1


スレ主 elise111cさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/10 09:55(1年以上前)

ks30-さん
報告ありがとうございます。
確かにメールが来ていました。

でも私はまだ・・・試していないんです。
ks30-さんの前の書き込み通りに設定し直したら
全く不具合起きずに快適にマウスが動いているので
「特に必要ないかな?」などと考え、放っていました。

完全解決とのご報告を聞き、アップデートする気になりましたので
私もやってみます。
ありがとうございました。

PS・何故かマイページで「GOODアンサー」や「解決済み」が
出来ません。ks30-さんの報告をもって「解決済み」に
したいんですけどね・・。

書込番号:11342636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/12 05:19(1年以上前)

僕もBluetoothを使っていますが、なります。

ちょっとした衝撃あたえたり、電源をONにした直後、しばらく何もいじらないでおいておく様な事をしたら、動かなくなります。

はっきりコレといった復旧方法がなくて困っていますが、僕は以下の方法で、いつの間にか動いてます。

タッチパットに触れる
左下のSDカードスロット右のwirelessスイッチをOFF→ONにする
マウスの電源をOFF→ONにする
デバイス削除→追加する
などやるといつの間にかなおっています。(これでなおらない場合もあります。)
全く関係ない作業もあるかもしれませんが、一発でなおる方法があるとホント助かります。


書込番号:11350205

ナイスクチコミ!0


daughtryさん
クチコミ投稿数:35件

2010/05/23 11:54(1年以上前)

当方ファームウェアのアップデートを実施しましたがなお不具合が発生します。

theoryplayerさんのおっしゃるとおりしばらく使わないでいると切れます。

一応デバイスマネージャの「電力節約のために、このコンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」の項目のチェックを外し、USBセレクティブサスペンドをすべて無効にしましたが、それでも全く解決できていません。

この間のファームウェアのアップデートは、実際のところこの問題を解決できるものではないようです。

書込番号:11396374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/02 21:15(1年以上前)

私も同じ「Bluetooth レーザーマウス(VGP-BMS77)」を利用しています。
 購入時の状態では問題なく使えているのですが、2010/4/26の「BluetoothファームウエアVer2.2.3.593.596」を
当てると、パソコンが突然落ちるようになります。
(特にメッセージも表示されずにVAIOの起動画面に戻ります。OSのイベントビューアにも何も載っていません)

私の場合はアップデートしなければ良いだけの話なのですが、純正品でこのトラブルは流石に酷いです。。。

#テレビチューナレスモデルです。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

書込番号:11443262

ナイスクチコミ!0


ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2010/06/07 08:56(1年以上前)

theoryplayerさん 
daughtryさん 
ひろひろほろりさん 

Bluetoothのファームウェアアップデートをしても改善しない、または
挙動がおかしくなるとのことで、同じ不具合に遭遇した者として
心中お察しします。

私の方はアップデートしてから今まで再発しておりません。
不具合の原因が違うのだと思います。

ちなみにサポートへは連絡されたでしょうか?
メーカーの対応としては多少疑問を感じましたが、私の場合は検証に
協力する形で、言われた設定変更を試しながら原因の特定を行い、
結果として、ドライバの省電力機能の不具合であったことが分かりました。

サポートが少しでもおかしな発言をしようものなら間髪入れずに説教する
姿勢で臨み、完全決着まで約3カ月かかりました。

不具合の発生数がそれほど多くないようなので、待っているだけでは修正
されないかも知れません。

書込番号:11463192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF11AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月18日

VAIO Fシリーズ VPCF11AFJをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング