VALUESTAR L VL150/WG PC-VL150WG
Core i3 530/2GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブを搭載したセパレートPC(19型ワイド液晶付属)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL150/WG PC-VL150WG
本機をNECのリカバリ領域からリカバリしてWindows7 64bitにした後にwindows10 1809を適応した場合、動作は不具合はありませんか?
またOffice 2007はwindows10 1809で動作確認は取れていますか?
NECのリカバリ領域からのリカバリでOffice 2007やプリインストールされたソフトも復元されますか?
書込番号:22405166
0点
特定の古いPCで特殊なことをやってきちんと動きますかと質問して、やったことあります!という人が出てくる可能性は非常に低いと思います。
…時期的に、もう最新のWindows10の対象外になっていそうですが。
Core i3 530 メモリ容量:2GB。CPU性能が今のATOMよりは良いですが。このスペックだと、今時は4万円くらいの格安ノート程度の性能しかありません。無理してWindows10で使おうとするよりは、買い換えの検討か、もちっと新しいところの中古を狙った方が建設的かなと思います。
一応。
>本機をNECのリカバリ領域からリカバリしてWindows7 64bitにした後にwindows10 1809を適応
Windows10のインストールメディアを作って直接インストールした方が、「動くとしたら」簡単かと思います。
>Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
>Office 2007はwindows10 1809で動作確認は取れていますか?
Excell2007は、うちでは動いていました。
書込番号:22405183
2点
>>またOffice 2007はwindows10 1809で動作確認は取れていますか?
>Office 2007 (バージョン 12) はサポートの対象ではなくなったため、Windows 10 で機能のテストが行われていません。ただし、Office 2007 は Windows 10 にインストールされ、動作します。
https://support.office.com/ja-jp/article/windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705
>>NECのリカバリ領域からのリカバリでOffice 2007やプリインストールされたソフトも復元されますか?
NECのリカバリ領域からのリカバリからOffice 2007は、復元されません。Office 2007のインストールディスクは付属していなかったですか?
他のソフトは、復元されます。
書込番号:22405193
1点
>キハ65さん
>KAZU0002さん
返信感謝します。
スペックですがメモリを8GBに増設、グラボを玄人志向GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]、電源を80PLUS GOLD取得 TFX電源 300W
KRPW-TX300W/90+ hddをMG03ACA200に換装しております。ただし現状は32bitのままで運用しており、windows7のサポート期限が迫っているので今回更新を検討しております。リカバリ領域含めて非aftのこのHDDにクローンしております。基のHDDも保管しております。
windows10 1809のISOを使うと良さそうですね。試してみます。
office2007のCD、保管しているか調べてみます。
書込番号:22405304
0点
もう少し調べてみました。
トラブルの予防と解決146ページを見ると、Office 2007の再セットアップにOffice 2007のインストールCDが必要です。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/201001/html/vl150wg.html
また、プリインストールソフトの一覧を見ると、Windows Live メールのようにサポート終了済みのアプリも有り、お試し版アプリも多数見受けられるので、Windows 10のクリーンインストールの方が良いかと思います。
>インストールソフトウェア一覧
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VL150WG
書込番号:22405395
1点
参考までに、ソフトウェアなどの対応状況一覧。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
書込番号:22405451
1点
このままもうしばらくお使いになるならCPUも換装しては、いかがでしょう
LGA1156世代のようですので Core i7 8xxシリーズあたり
動くような気がします。
ヤフオクで2〜3000円程度で購入できますよ
それとHDDをSSD化すればまだまだ戦えると思います(笑)
書込番号:22405509
![]()
1点
>キハ65さん
ご丁寧に感謝します。
確かにWindows10だとintel純正ドライバとかの相性問題もありそうで、可能であればクリーンインストールが望ましそうですね。
intel純正ドライバとWindows10の相性問題は私もSandy bridgeでかなり泣かされたので、この世代だともっときついかもしれませんがどう思いますか?
またこのPC32bit64bit両方対応しているキーが搭載されているのでwindows10 1809 ISOを64bitにすれば、32bit環境から直接64bit環境が作れるかもしれませんがどうでしょうか?
>たんれいさん
実はこのPC使うのは両親で特に父が頭が硬いので、このように既にパーツをアップグレードしていると説明しても、中々理解してくれなくて困っているのです。
今もブルースクリーンが出るわけでもなく、順調に使えているのですが、父の思いつきで買い替えの危機にさらされて、説得している最中なのです。
さらなるパーツアップグレードは私もしたいところですが、この状況なので、難しそうです。
辛いです。
書込番号:22405556
0点
>>確かにWindows10だとintel純正ドライバとかの相性問題もありそうで、可能であればクリーンインストールが望ましそうですね。
>>intel純正ドライバとWindows10の相性問題は私もSandy bridgeでかなり泣かされたので、この世代だともっときついかもしれませんがどう思いますか?
LaVie LL850/Wを今から。Windows 7 64bit → Windows 10 64bitにアップグレードしますね。
http://kakaku.com/item/K0000081132/spec/
しばらくお待ちを。
書込番号:22405628
1点
約1時間かけてWindows 10をクリーンインストールしました。
同時期のNECのPCでノートとデスクトップと言う違いはあるものの参考までにアップグレードしました。
何回もアップグレードをしているのですが、デバイスマネージャーは不思議なことにビックリマークは余り見れれません。
参考までにスクリーンショットをアップします。
書込番号:22405819
![]()
1点
>キハ65さん
実践感謝します、とても助かります。
私はレッツノートcf-s10を1803、1809にしようとした際にintel watchdog timer driverのブルースクリーンが出て散々苦しめられ、クリーンインストールしましたが、今回の実験では長期間のマシン稼働でもブルースクリーンは出ずに安定しそうですか?
書込番号:22405854
0点
>>私はレッツノートcf-s10を1803、1809にしようとした際にintel watchdog timer driverのブルースクリーンが出て散々苦しめられ、クリーンインストールしましたが、今回の実験では長期間のマシン稼働でもブルースクリーンは出ずに安定しそうですか?
NECのLL870/WGについては、何度かWindows 10にアップグレードしましたが、ブルースクリーンについては悩まされていません。
問題なく運用出来ます。
書込番号:22406528
![]()
1点
>キハ65さん
お返事感謝します。
レッツノートは古いPCカードあたりのドライバがWindows10 1803あたりから対応しなくなって、ブルースクリーンが出るように鳴っていたように感じました。
この機種だとレッツノートで不安を覚えたデバイスを標準装備はしていないようなので、大丈夫そうな気がしてきました。
父の説得とOffice2007のインストールCDの探索を頑張ろうと思います。
書込番号:22406854
0点
office2007のCDを発見しました。
父の説得も半ばは成功しました。
後は折を見て、クリーンインストールに臨むばかりです。
書込番号:22424735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR L VL150/WG PC-VL150WG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/01 3:26:03 | |
| 16 | 2024/11/26 13:27:01 | |
| 5 | 2021/01/24 16:51:10 | |
| 10 | 2021/01/24 17:06:47 | |
| 14 | 2021/01/27 22:07:12 | |
| 4 | 2019/06/20 11:23:16 | |
| 14 | 2019/02/03 8:28:25 | |
| 8 | 2014/10/19 3:11:42 | |
| 6 | 2012/06/13 21:26:29 | |
| 8 | 2010/11/20 21:31:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










