『レンズのF値について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『レンズのF値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズのF値について

2010/03/08 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:69件

こんにちは、ちょっとこの機種に限った事ではないかもしれないのですが、レンズの明るさについて教えて下さい。

現在、WX1を持っているのですが、暗所撮影はWX1の方がF2.4と分があるのでしょうか

また実際問題、2.4と3.5だと体感出来るほど違うものなのでしょうか

もし値がこの程度の差なら買い替えてもさほど違いが分からないようなら買い替えを検討したいなと思っております

どうぞ宜しくお願い致します

書込番号:11054027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/03/08 17:40(1年以上前)

2.4と3.5だと1段の違いですので、例えばWX1でシャッタースピードが1/30秒となる状況で、HX5Vでは1/15秒になるということですね。
その分手ブレに強いということになりますが、それが体感できるかどうかは個人差があるので何とも言えないです。

書込番号:11054231

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/03/08 18:43(1年以上前)

私はあまりレンズの明るさを気にしたことはありません。
レンズが暗く手ブレするくらいシャッタースピードが遅くなるなら、手ブレ対策(三脚使用など)をするだけです。

書込番号:11054466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/03/08 19:11(1年以上前)

通常、レンズが明るい方が特に暗い場所で、ISOを低く出来るので、
画質が良くなります。

私のように手持ちで夜景、暗い場所の撮影をする人間には
メリットが有ります。

書込番号:11054578

ナイスクチコミ!2


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/08 20:58(1年以上前)

当機種

一眼レフの交換レンズでは、1段の明るさのために、20万円も30万ものお金をつぎ込んで、買い求めます。たとえば、F4とF2.8の1段の差は、とてつもなく大きいものです。

私は、レンズの条件のトップに明るさを求めます。WX1のレンズの明るさに、助けられることが数多くあります。

HX5Vを買い求めたら、WX1は手放そうかと思いましたけど、明るいレンズ故に、併用しております。

ただし、明るいレンズに価値を感じるかどうかは、人それぞれだと思いますけど。

書込番号:11055063

ナイスクチコミ!3


DDR3さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 21:22(1年以上前)

ずばり暗所撮影(ワイド端時)はWX1の方が分があります。
何を撮るのか、どのような構成で撮るのかによって条件が変わりますが、暗所撮影に関しては物理的にもレンズが明るいのに越したことはありません。これは絶対です。

圧倒的に暗所撮影が多いのであればWX1で、暗所撮影に加えズーム機能を強化したい、またフルハイビジョンでの動画撮影もこれから多く行いたいのであればHX5Vに買い替えても良いのではないかと思います。

WX1の広角24mmで明るいレンズは捨て難い。ソニーファンならどちらも持っていたいですね。

思いっきり悩んでください。悩むのも楽しみのひとつですよ。(笑)

書込番号:11055194

ナイスクチコミ!3


天ねこさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度2

2010/03/08 22:47(1年以上前)

私もwx1の方が暗所ではHX5Vよりも優れていると感じました。

またビデオ撮影した場合などでも、wx1の方がHX5Vよりも電池持ちが良く重宝します・・・。

もちろんAVCHDモードで撮影した場合のHX5Vは、wx1の半分程度しか持ちませんが、MP4の720Pモードで撮影してもwx1よりも2割程度減といった印象です・・・。

ただwx1の場合、薄暗くなってくるとAF迷いが多発するので・・・、wx1もビデオコンデジとしては微妙です・・・。

その点HX5VはAF迷いも遙かに少なくて安定しています。

暗所写真と明るい場所でのビデオ撮影なら電池の持ちからwx1がオススメですし、アクティブ手ブレの恐ろしいまでの性能とAFの安定性ならばHX5Vがオススメです。

ただ、HX5Vは電池持ちがwx1と比較して悪いと思いますので、予備電池必須かもしれません。

そして二機種ともに、音質は最悪です・・・・><

この音質で気にならないと言う意見もありますが、私的には音質をどうこう語る以前の問題だと思っています><

こういう事を書いてしまうとスレが荒れる気がしますけれども、wx1・HX5V両機ともに視聴していると耳が聞こえない音を聞き取ろうとして疲労してしまい、とても視聴どころでは無いような音質です。

購入する際には、この機種の音質で満足出来るか十分に確認した上でご購入される事をお勧めいたします・・・。

書込番号:11055786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/03/08 23:10(1年以上前)

スレ主さんは音質のことは聞いてないと思いますよ。
スレ違いみたいですね。

書込番号:11055978

ナイスクチコミ!2


天ねこさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度2

2010/03/08 23:14(1年以上前)

>Power Mac G5さん

あら、指摘されて気付きました^^;

いらぬ老婆心でしたね・・・><

書込番号:11056007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/03/09 09:50(1年以上前)

他の方も書かれているように、F値で約1段違うので、同じISOで撮ればWX1は約2倍のシャッター速度を得ますね。
ブレないシャッター速度を得られる状況なら一段低いISOで撮れますね。
速いシャッター速度で撮れるので、手ブレだけでなく被写体ブレにも有効ですね。
個人的には被写体ブレが一番体感できるのではないかと感じます。

書込番号:11057586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/03/09 13:32(1年以上前)

みなさん貴重な御意見ありがとうございました。

やはり、劇的に変わるわけでは無いけれど無視は出来ないといった感じですね。

3.5じゃなしに2.8くらいならイメージ的にも即購入に踏み切れたのですが…

もう少し悩む事になりそうです。

重ね重ねありがとうございました

書込番号:11058317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング