『動画の再生保存方法についてご意見下さい』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『動画の再生保存方法についてご意見下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

動画の再生保存方法についてご意見下さい

2010/12/17 11:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 soso26さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、先日このカメラを購入した者です。

動画の再生保存方法についてこちらのクチコミを参考に

私が選択した方法が正しいのかご意見いただきたいです。

我が家の環境は

パソコンは  TOSHIBA dynabook AX/55c 2007夏モデル
        Vista Homepremium
        インテルCeleron Mプロセッサー440 (1.86GHz)
        HDD 120GB
        メモリ 1GB

テレビは   SHARP LC-65GX5

DVDレコーダー TOSHIBA VARDIA RD-E302 です。


考えた方法は、

 パソコンで、動画データAVCHDをdvd-rにやいて保存

 安いブルーレイプレーヤーを買う LGのBD550を購入 で、再生


どうでしょうか?


カメラにデータをいちいち戻して再生するのは面倒だなあと思っています

PS3はゲームを私自身ほとんどしませんし、
子供もまだまだ小さいので必要ないかなと思っています

動画撮影は、年2.3回で、一回の撮影時間は15分超えたことないです

出資金額も一万ちょっとで済むと考えています。


私の考えている方法で保存、再生は可能でしょうか?

また、実際にBD550を使用されている方からの
保存、再生時のアドバイス等の意見聞けたら嬉しいです

みなさんの意見よろしくお願いします。

書込番号:12379116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/12/17 13:06(1年以上前)

再生は可能かもしれませんが、手間がかかるなぁ〜そこさえ我慢できればOKかな?

安いBDレコーダを買うくらいであれば、私だったらWindows7搭載の最新PCを買いますね。
出来ればBD書き込みドライブつきのものです。

そうすれば、BDメディア代も人に見せる以外はPCで見ればいいし必要以上にコストもかかりませんし。

Windows7であれば付属のメディアプレーヤーで再生が可能です。
しかも最新のREGZAなどネットワークに対応しているTVであれば、若干画質は落ちますがPCからメディアプレーヤーでTVにリモート再生なんか出来て凄く便利です。

私は最近、REGZA Z1を購入しましたが、本体のSDスロットに差し込めばHX5Vで撮影した動画はそのままハイビジョンで再生できますし、もちろん上に書いたとおりPCから保存したハイビジョン動画をそのまま再生しています。これ、凄く快適環境です。

なので、まずはレコーダを買う予算を元手、頭金に最新のWindows7PCを検討されることをお勧めいたします。出来ればTVも

ご参考まで〜

書込番号:12379488

ナイスクチコミ!0


スレ主 soso26さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/17 13:27(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

ご意見の方法は、よさそうですが、やはり予算が…

テレビ、DVDレコーダー、パソコン、今のところ我が家では十分満足なので、

わざわざ、新しいのにするのもなあと思います。

 テレビは大きい画面で見れればいい
 DVDは子供のアニメ番組撮れればいい
 パソコンは、ネットが見れればいい

と、その程度の使い方なので…

今回は、デジカメで撮った動画を皆でリビングのテレビで見たいという程度です

友人等への配布も検討していません。

同じような方法で動画を見ている方いらっしゃたらご意見下さい

かず@きたきゅう さん、ありがとうございました。

書込番号:12379561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/17 17:27(1年以上前)

>パソコンで、動画データAVCHDをdvd-rにやいて保存
>安いブルーレイプレーヤーを買う LGのBD550を購入 で、再生
>どうでしょうか?

「動画データAVCHDをdvd-rにやいて保存」とは、付属のソフト(PBM)を使用して
AVCHDディスクを作るという理解で宜しいですね。
単純に動画データをdvd-rにコピー(保存)してもブルーレイプレーヤーで再生しませんよ。

動画を扱うにはパソコンのスペックが低すぎてたぶん無理でしょう。
パソコンがフリーズするか、とてつもなく時間が掛かると思います。

実際に動画ディスク作成にトライし、パソコンの実力を確認してみたら如何でしょうか。
作り方は取説の130ページ〜を参照してください。
無事にAVCHDデスクが出来あがったら、量販店に持ち込み再生テストをお願いする。

標準画質のディスク(DVD-Video形式)を作成するのであれば画質は落ちますが、
お手持ちのDVDレコーダーで再生可能です。
但し、パソコンで作成したディスクは相性があり、DVD-Video形式に対応していても
再生できない場合もあることを付け加えておきます。

書込番号:12380267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/17 21:10(1年以上前)

お持ちのPCは、PMBの最低動作環境を何とか満たしています。
http://www.sony.jp/handycam/guide/PMB/

CeleronMプロセッサー440 (1.86GHz)
は、 Pentium4 換算で約2.8GHzです。

一切の編集をしないでDVD−RにAVCHD対応ディスクとして書き込むだけなら、まず大丈夫でしょう。
BD550は持っていませんが、AVCHDディスクが再生できる可能性は十分あるのでは?
[12285493]

書込番号:12381232

ナイスクチコミ!0


スレ主 soso26さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/17 21:14(1年以上前)

@「動画データAVCHDをdvd-rにやいて保存」とは、付属のソフト(PBM)を使用して
  AVCHDディスクを作るという理解で宜しいですね。

 はい、そのつもりでした。でも実際にやってなかったので、

 言われたように、パソコンがついていかないかもしれないですね。

 PMBでつくるのも、単にDVDにコピーするのも、作業的にはあまり変わらない

 のかと思い、クチコミを拝見して大丈夫なのかなあと思っていました。

 一度やってみます。


A単純に動画データをdvd-rにコピー(保存)してもブルーレイプレーヤーで再生しませんよ。

 データ保存の為にDVD-Rにコピーすると、考えなければならないのですね。

 見たい時に、DVD-Rからデータをひっぱてきて、カメラで再生になるんですね。


団塊の世代X氏さん、貴重なご意見ありがとうございました。


良いカメラを買いすぎて、なんだか使いきれないでいるので残念です。

もっとよく考えてカメラ購入すればよかったです。

書込番号:12381248

ナイスクチコミ!0


スレ主 soso26さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/17 21:17(1年以上前)

へら平パパ さん、ありがとうございます。

落ち込んでいる時に、嬉しいご意見です。

まずは、一度、DVD-Rを作ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:12381278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/17 23:44(1年以上前)

 元記事の PCで AVCHD DVDを作成して、AVCHD 対応 BD550で再生することはおそらく問題ないとおもいます。
PMBにAVCHD DVD作成がありますので簡単に作成できます。
 わたしは HX-5V, WX5のユーザーで PCはBD付き、PCのディスプレイにPCとBD560を接続して使用しています。
 いままでやったことがありませんでしたが、ためしに PMB(HX5V付属分)でHX5VのAVCHD動画を複数まとめて AVCHD DVDとして焼いたものを、BD560で再生しましたが問題なく再生できています。
 以前、配布のために同じファイルを DVD Videoにしたときがありましたが、逆に変換のために時間がかかったと思います?(うろおぼえ)
 BD550,560の違いは下記を参考にしてください、微妙に違います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152758/SortID=11981722/
 BD560を購入したのは、わたしのPCは地デジ/BD付きでそこそこ性能はあるのですが、AVCHD動画の再生ではこま落ちしますので、別途購入しました。
 USBスロットがあり、USBメモリ、USB HDD、マルチではなくSD専用のUSBカードリーダライターで対応動画/静止画等が観賞でき便利です。
 ただ 抜けている?ところがあり WX5のSDをカードリーダーライターにセットして動画再生を行おうとしたところ、対応ファイルではないのでファイルリストに表示してくれませんでした。
 ひょっとしてBD550だとできるかも??????

書込番号:12382141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/12/18 09:43(1年以上前)

""安いブルーレイプレーヤーを買う LGのBD550を購入""という選択も検討されているようですが---。

 私の場合、パナソニック製ブルーレイにしたつもりでしたが、調べてみるとLGでした。その結果は、データーとしては書き込めても、AVCHDとして書き込み出来ない状態になっています。バッファローのLGドライブタイプを購入したことになりますが、LGもバッファローも実質的にサポートしていないに等しいくらいにそっけない対応です。なんらかの対応をすればAVCHDで書き込めるようになるらしいのですが、取り付けて、ソフトインストールすれば、そのまま利用できるというのが本来のあり方と思います。よって、LG製品は避けた方が良いという判断です。

書込番号:12383494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/12/18 11:15(1年以上前)

訂正です。

パナソニック製は誤りです。パイオニア製に訂正させて頂きます。

書込番号:12383870

ナイスクチコミ!0


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/20 01:23(1年以上前)

こんにちは。

安く上げたいのなら、バッファローのリンクシアター+外付けUSB
ハードディスクはいかがでしょうか?
 http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v100/
 http://kakaku.com/item/K0000127101/
撮影したSDカードをカードリーダー→PC→HDDに保存します。
安い外付けHDDを組み合わせれば、2万円以下で再生と保存環境
を同時に構築できます。

リンクシアターをTVに接続する為に、TV側にHDMIポートとケ
ーブルが1本必要になります。

DVDへの焼き込みでの再生も手ですが、通常のDVD−Rだと4.3
GB程度の容量ですから、FHモードでも1枚に焼けるのは28分
程度が限界です。少し大き目の容量のHDDに保存することをお勧
めします。

 

書込番号:12392937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/20 02:19(1年以上前)

>カメラにデータをいちいち戻して再生するのは面倒だなあと思っています
....
>動画撮影は、年2.3回で、一回の撮影時間は15分超えたことないです
 これは、年で60分以内、SDHC 8Gで間に合うということでしょうか?
 ここまで少ないのであれば、観賞用に8GとかのSDHCを購入してカメラ本体で再生という考えもありのような?
 HX5Vで観賞ならば、パノラマも自動スクロールで見ることもできますし。
 わたしは、最近特価で 8G SDHC Class4 Transcend を\980で購入しました。
 本日 特価で Class10 16G を\2,480で購入しました。
 あくまでも観賞用で、データは別にあるとして、場合によっては撮影にまわすとかも可能となります。
 不満だったら後で、AVCHD対応のBDレコーダー/プレーヤーを買えばいいことですから。
 でもせっかく、LC-65GX5とかお持ちなんで、ブルーレイ対応のPS3か
こんな 割り切ったdigaだったら小さくて安いです。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bf200/
http://kakaku.com/item/K0000161278/

書込番号:12393082

ナイスクチコミ!1


スレ主 soso26さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/20 15:11(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

あんぱらさんの意見に、なるほど、と思いました。

今、一枚しかないメモリーカードなので、データの出し入れが面倒。

それなら動画保存用に容量の大きめSDを購入。

再生はそのメモリを入れ替えるだけでカメラを使用してTVで見れる。

これくらいは、面倒ではないです。(笑)

これが、一番安上がりですし

あまり、動画を撮らない我が家にはぴったりです。

ありがとうございます。

目からウロコな気分です。

SDカードにデータを残す注意点等あれば、教えていただけると嬉しいです。

とりあえず、SDカードとHDMIケーブルを買ってみます。

DVD画質でもディスクを作って、家のDVDプレーヤーで見たのですが、

私的には、満足な画質だったので、ハイビジョン画質とは凄くきれいなんでしょうね。

プレーヤーも便利そうですが、SDカードとHDMIケーブルは買っても損はしないでしょうから

とりあえず、そこから始めたいと思います。

自分の使用頻度によって購入を検討したいと思います。

書込番号:12394626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/20 22:56(1年以上前)

 ためしに、16G のSDHCに HX5Vで撮影しPMBに取り込んだ動画/静止画を複数まとめて、
活用-書き出し-画像の書き出しで書き出しました。
 二回書き出して、 SDHCの中身を見ると、書き出し順番でファイル名が連番で生成され、ファイルの更新日が撮影日となっていました。
 これだと、再生順番が書き出した順番になるようです。
 HX5Vにセットして再生ができ、そのままWX5にメディアを差し替えても再生できました。
>プレーヤーも便利そうですが、SDカードとHDMIケーブルは買っても損はしないでしょうから
 ちなみに、BD560の添付品に HDMIケーブルがあります。 別に購入する必要がありません。 HDMIケーブルも普通に購入するとそこそこの値段がします。
 画質的には、DVDとBDはビデオとハイビジョンであり、地上アナログと地上デジタルの画質差よりは少ないですが、差は歴然です。
 スレ主さんは、せっかくLC-65GX5という大型でフルハイビジョンですのて、BDの再生環境を確保され、BDの再生ついでにAVCHD再生対応されたほうがいいのではないかと思います。
BDのソフトも安く売られていますし、ソフトレンタルもあります。

書込番号:12396792

ナイスクチコミ!0


スレ主 soso26さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/21 09:31(1年以上前)

あんぱらさんありがとうございます。

そうですね。我家の65型のテレビは、あまり活躍していないですね。

子供がアニメばかり見てますね。

(私は16型のキッチンTVか、携帯のISO1のワンセグです。泣)


SDカードにデータを入れっぱなしは危険…(SDが突然破損)

なんて書き込みも見ますし

やっぱり一万ちょっとで買えるBD550を購入…

とりあえず、BD550にはHDMIケーブルが付属していないみたいなので、

ケーブル購入してみました。

で、カメラでハイビジョン動画を体験して、

「おー凄い。ブルーレイ見たい」と思ったら

BD550を購入する意欲がもっとわいてくるかもしれません


じょじょに、どこまで必要か確認していきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12398347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング