『ドット落ち』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『ドット落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信26

お気に入りに追加

標準

ドット落ち

2011/03/24 11:24(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:3件

購入して1週間気付きました。液晶に緑の点・・・
初めてデジカメを購入した私にはショックでした。
即、ソニーに連絡しましたが今回の災害で営業していませんでした。仕方なく販売店にて事情を説明しましたが、ドット落ちは故障ではないので返品交換はできませんとの事。。
家電は詳しくありませんが、私からすればドット落ちは欠品です。そんな商品を作っているメーカーは信用できません。
今後は購入する前に説明書、商品を確認しようと思いました。

このメーカーの商品を今後購入するつもりはありません。

書込番号:12816395

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/03/24 11:34(1年以上前)

メーカーに関わらず、液晶や撮像素子のドット欠けってありますよ?
今までニコンとフジのコンデジで、一眼ではソニーで経験しましたけど全て初期不良扱いで新品交換してもらいました。
販売店は、キタムラとマップカメラにPCボンバーです。交換してくれるのが当たり前だと思ってましたけど、断る店もあるのですね。
サービスセンターへ連絡すれば修理扱いになるでしょうけどね。
販売店と根気よく交渉されてはいかがですか? 

書込番号:12816411

ナイスクチコミ!2


rucchoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/24 11:42(1年以上前)

外れに当たったと思って諦めるしかないですね・・・。
ただこれに関してはSONYだけじゃなくて液晶に関係する製品全部に起こる可能性があります。
なのでテレビやディスプレイなどはドット抜け保証などがあります。

書込番号:12816435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/24 11:44(1年以上前)

デジタルカメラでは交換が当たり前ですか?
パソコンなんかで使う液晶ディスプレイだと、たいてい交換されないようですけど。
幸い当たってはいませんが、液晶が付いた機械を買うなら当たっても諦める覚悟はいつもしてます。
諦められないものには、有償で交換保証を付ける。
…といっても、デジタルカメラでは交換保証は見た事ないなあ、あるのかなあ。

書込番号:12816438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/24 11:44(1年以上前)

液晶画面およびレンズについてのご注意
・液晶画面は有効画素99.99%以上の非常に精密度の高い技術で作られていますが、黒い点が現れたり、白や赤、青、緑の点が消えないことがあります。これは故障ではありません。これらの点は記録されません。

23万画素なら2個までは不良ではないということですね。

書込番号:12816439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/03/24 11:46(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。
メーカーとわずドット落ちがある事が問題だと思いました。
結局、新品交換するなら欠品です。
そしてお店によって交換出来る出来ないがあるのも疑問です。メーカーが統一するべきだと思います。

書込番号:12816445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/24 11:48(1年以上前)

誤 23万画素なら2個までは不良ではないということですね。

正 23万画素なら23個までは不良ではないということですね。

書込番号:12816450

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/24 11:54(1年以上前)

メーカー対応だと、メーカーに関わらず、液晶のドット落ちは故障じゃないという結果になるのでは。
交換は、販売店の良心で対応してくれてるのではないでしょうか。

ちなみに、販売店が引き取った場合、ドット落ちの商品はどうなってるのでしょう?
メーカーに返品?B級品として販売?

書込番号:12816468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/24 11:57(1年以上前)

無知だとソンするなぁ・・
みなさんの意見もためになります。。

ただ交換が当たり前だとは思っていません。
ずっと欲しかったデジカメ。苦手な家電を買うのは正直億劫でした。やっと手の届く値段、商品にも魅力を感じての購入でした。ですか、消費者としてはとても残念だと思ったんです。
なので一個人の意見です。
何万画素、便利をあげるより少しでも多くの人が購入して良かったと思う商品を作って欲しいと願っています。

書込番号:12816474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/03/24 12:26(1年以上前)

> メーカーに関わらず、液晶や撮像素子のドット欠けってありますよ?
> これは故障ではありません。これらの点は記録されません。

 ある割合までは、不良品とは認められないようです。100%ドット欠けの無い製品を作ることは、経済的にも(使用する上でも実用的に、問題にしなくても良い・・。)不可能でしょう。

 完全・無欠点を求めたいでしょうが、(自己批判・評価も含めて)ある程度の欠点・不完全さは認める必要もあるんでしょうか。

書込番号:12816558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/24 12:42(1年以上前)

デジカメ、ビデオカメラ、ノートパソコンなど、液晶画面を有する製品で、ドット抜けは仕方が無いと言うことになっていますので、評価を「悪」とするのはふさわしくないと今まで何度も言われていますが。
>>そんな商品を作っているメーカーは信用できません。
液晶画面は自社製品とは限りません。信用できないメーカーが一気に増える恐れも。
>>今後は購入する前に説明書、商品を確認しようと思いました。
デジカメ何台も購入してきましたが、店頭で液晶画面のチェックしたことはありません。
させてもらえるのでしょうか?
>>このメーカーの商品を今後購入するつもりはありません。
他のメーカーでもドット抜けはあることですから、メーカーおよび製品を「悪」とするには問題があると思います。
それから「欠品」とは、在庫切れのことをさすと思うんですけれど・・・・・・・・。
欠陥品ですと言いたいのでしょうが・・・・・・。

書込番号:12816626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/03/24 13:21(1年以上前)

デジタルカメラが手の届く値段になったのは液晶モニターの保証を100%にしていないなどのコストダウンがあればこそなのかもしれないですね〜。
携帯ゲーム機やノートPCでもそうですがドット抜けは補償外なのでオークション等に売って買い直すのが反クレーマー気質かも?

書込番号:12816746

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/03/24 13:50(1年以上前)

 もう理解(諦め?)していただいたようですが、液晶画面のドット欠けはどのメーカのどのデジカメにもあるかも知れず、ある程度の異常個数までは故障扱いにはならないんです。23万ピクセルのうち1画素に欠落があっても故障率はたったの4.3ppmですから、品質としては驚異的です。液晶画面なら写りにも影響ありませんし。

 それよりも1020万ピクセル(有効画素数)のCMOSにもホットピクセルを含めた欠陥があるはずで(ある意味で、あるのがふつうで)気が付かないだけです。異常なピクセルはすぐ隣のピクセルと同じ色を塗ってしまうようにして誤魔化しているからです(製品検査段階で判明した場合は、です)。

 少々のことで神経質になると、ストレスが溜まりますよ(大手メーカで品質管理も長い間やってきましたので…)。

書込番号:12816820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/24 13:54(1年以上前)

私も今まであらゆる液晶を搭載された製品を使用していますが、今までドット欠け不良を1度も経験したことがありません。

とういか気づいていないんだと思います、人によって神経質な方や鈍感な方がおられると思いますので、そういうことも関係しているんでしょうね。

書込番号:12816835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/24 13:58(1年以上前)

お店に相談してダメなら、諦めるしかないと思います。
ドット抜けの完全チェックをしたら、デジカメの価格はかなり高くなるのではないでしょうか?

書込番号:12816853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/24 14:16(1年以上前)

その昔、液晶やタッチパネル内部に使用するフィルムのコーティングする仕事をしていました。
そのフィルムが何処に使われていて、製造工程で付着した埃がドット欠けの要因になっているのか
辞めてしまった今となっては不明ですが・・・
製造の際はもちろんクリーンルーム内で製造し、埃の付着(欠点)がなるべくでないよう細心の注意を払っていましたが
100%無くすのは無理でしたね。
メーカーに卸す際もメーター内の欠点が○個以内ならOKという感じでした。
1個の欠点も許されない状況だと出荷は100%無理です・・・(たぶん)

書込番号:12816904

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/03/24 15:29(1年以上前)

 液晶画面の検査(とくに欠陥ピクセル)は、最後は目視検査に頼らざるを得ないでしょうから、23万ピクセルの中に欠陥がひとつも含まれないようにスクリーニングするのは超大変でしょう。それに、それだけの数のピクセルに欠陥がひとつもないものを探し出せば、おそらく液晶画面1枚で何10万円にもなるかも知れません。

 ましてや1千万ピクセルを超えるような撮像素子のCMOSなら、仮に1ppmという驚異的な品質でも10ピクセルに異常があってもおかしくないことになります。1千万人の東京都民に10人だけ異常な人間がいる、というのと同じ程度です(変なたとえですが)。

 こちらはコンピュータによって自動検査し欠陥ピクセルには誤魔化し処理はできるでしょうから、異常に気が付く人はまずいないはずです。ただし製品使用段階で正常だったピクセルが異常になることはままあり、その場合は神経質な人は見付けるかも知れません。でもレタッチですぐ隣のピクセルと同じ色を塗ってしまえば、後になれば異常個所が自分でも分からなくなりますよ。
 欠陥ピクセルのないCMOSをスクリーニングで選び出していたら、1千万円になっても製品にできるものはなくなると思いますねぇ。

 液晶画面の欠陥ピクセルはカメラの仕様書などを丹念に読めば、免責のことが書いてあるはずです。

書込番号:12817053

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/03/24 17:33(1年以上前)

>そんな商品を作っているメーカーは信用できません

取扱説明書4ページ「液晶画面およびレンズについてのご注意」に書かれています。
この機種に限らず、どのメーカーの取扱説明書にも同様の文章が必ず書かれています。
この文章が書かれていることで信用できないメーカーと思うなら、どこのメーカーも買えなくなりますよ。

>そしてお店によって交換出来る出来ないがあるのも疑問です

これは、あくまでも「お店側の好意」です。
行きつけの店舗を作り、普段から店長さんや店員さんと顔馴染みになっておくのも一つの方法ですね。

書込番号:12817358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/25 00:05(1年以上前)

>取扱説明書4ページ「液晶画面およびレンズについてのご注意」に書かれています。

んまあ、確かに取説には書いてあるんだけれども、いまどきはダウンロード出来るもんだから事前チェックできるけど、取説って大概買ってから読むもんだし。
買ってからそんなこと書いてあってもよ〜…っていう気持ちもわからないではないです。
誰もが取説チェックしてから買わないでしょう?
それを指摘したところで、主の怒りが増すだけだと思いますよ。

メーカーがやるとしたら、液晶ってのはドット抜けが起きる商品なので、そこんとこよろしくって啓蒙することなんじゃないかな〜って思います。

書込番号:12819007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/25 13:23(1年以上前)

液晶の出始めの頃は1つのドット抜けでも交換してくれましたね。
その後、多少は許容内とメーカーが後付けの言い訳みたいなことを表記するようになりました。


CCDやCMOSはドット抜けがあってもピクセルマッピングで目立たなくできます。
(そのピクセルマッピングすら やってくれないメーカーもあるそうですが。)

でも液晶は違います。

液晶は正常なものとドット抜けがあるものでは外見上はっきりと違います。
個人的に言わせてもらえば、これはどうみても不良品です。
正常なものを買っても、ドット抜けのものを買っても同じ金額っておかしくありませんか?
当たり、はずれ、だからって言う言葉で納得できますか?

よくこんなことを言うと、ドット抜けをすべて無くすとコストが上がりすぎる。
これもよく聞く言葉です。

でも、最初はこの金額でいけると思ったのが、あまりに不良率が大きく多少は許容内って言い出すのは、実質的には値上げといっしょですよね。



あとコストが上がるって言われてますが、じゃ今ドット抜けのある製品の比率ってどれ位なんでしょうか?

ちなみに私の場合、今まで数十台買ってきましたがドット抜けがあったのは、2台で比率にすれば10%以下です。
これは私の場合なので当然1例に過ぎませんが、みなさんやみなさんの周りはどうでしょう。

最近は液晶もずいぶん良くなってきているので、仮にドット抜けのある率が2割だとした場合。
人それぞれですが、私だったら2割高くてもドット抜けの無い製品を安心して買いたいです。


書込番号:12820346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/25 13:27(1年以上前)

訂正

>2割高くても

じゃなくて2割5分ですね。


書込番号:12820356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/25 14:04(1年以上前)

連投すいません。

仮に2割と言っても、ドット抜けのためにはじかれる液晶のみのコストが2割5分上がるので、本体の価格が2割5分上がるわけではありません。


書込番号:12820447

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/03/25 16:05(1年以上前)

 ごく最近、某メーカのデジタルテレビ2台を新調したんですが、その取扱説明書を確かめると「液晶パネルには0.01%(max)のピクセルの欠陥がありえるが故障ではない」と書いてあります。

 私のテレビはハイビジョンとは称してはいるがフルハイビジョン(1,920×1,080ピクセル)と違って、ピクセル数は1,366×768ピクセルのニセモノのハイビジョンですので、画素数は百万ピクセル余りです。
 0.01%は100ppmですので、このテレビでは欠陥ピクセルが100までは故障とは言えないことになります。現実にはそんな数の欠陥ピクセルがあるわけではなく、いまのところ2台とも変なのはないようです。

 テレビも液晶モニターも見られてなんぼのものですから、欠陥ピクセルが1つでもあればそのうちに気がつき印象が悪くなります。故障とは言えないとは言っても液晶画面は写りが命なので、メーカがむげな対応をすると信頼もブランドも低下していく可能性があります。

 たまたま1個の異常なピクセルが見付かったのは運が悪かったのかも知れません。ピクセルの故障は製品出荷時にはなく、使い始めてから新たに出るものもありえますので、しばらくは液晶画面の様子をよく見て次々と見付かるようであれば交換の相談をすることでしょうね。

書込番号:12820675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 06:43(1年以上前)

外れ引いたと思って諦めてヤフオクとかで処分したらいいと思います。

元々出来がよいこのカメラ流通在庫がなくなれば中古でも2万円くらいで売れると思います。

次にデジカメ買われるなら展示品とか中古にすれば液晶のドット抜けチェックできるんでいいと思います。

書込番号:12826769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2011/03/27 12:19(1年以上前)

ヤフオクで処分という意見もあるようですが、オクに出品する際にも
「ドット落ち」を商品説明欄に明記しておかないと、落札者との間で
トラブルになる可能性がありますので、ご注意を。

ちなみに、新品相場が在庫処分の関係上もあって1.5-1.6万円前後になって
いました(自分も1.5万で購入)から、流石に中古で2万円にて処分という
のは難しいかと。
http://aucfan.com/search1/smix-qDSC.2dHX5V-tl30d-ot1-vmode_0.html

書込番号:12827602

ナイスクチコミ!2


suzu_papaさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/28 21:37(1年以上前)

私は、ノートpcの常時赤点灯1個はしょうがないなあと思ってそのまま使っていました。

DSの常時赤点灯1個、しかもど真ん中、は許すことができず、中古買い取りに出して買いなおしました。

感じ方は、ひとそれぞれ、しかも製品によって違う。

DSの買い直しでロスしたのは1000円、私はそれで納得しました。(最初から欠陥なしがベストだが、そう言ってられない事情は理解しているつもりです)
PCを買い直していたらどうなったか、、、

市場でどう扱われるかは、経済原理に則って扱われるでしょう。

書込番号:12833301

ナイスクチコミ!2


bgrfdsさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/29 16:06(1年以上前)

ドット落ちがあってもなくても同じ代金を支払うのですから無い方が良いですよね。

>今後は購入する前に説明書、商品を確認しようと思いました。

ドット落ちがあれば当然価値は下がりますが不良品ではありませんので
それに尽きると思います。
私はキタムラにて純正フィルム付きで14000円で購入しましたが、
こちらから催促しなくても「商品のご確認をお願いいたします。」と、
白い手袋をはめトレーの上に商品を出し確認させてくれました。
店選びも大切です。

以下、スレ違いで申し訳ないのですが原産国についても確認する必要があると思います。
今時そんなことをと思う方が多いと思いますが、経験上ドット欠けと同様中古市場で価格に差が出ますので
この商品で言えば日本製のほうが『価値』があると思います。

書込番号:12835996

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング