『けっこう使えそうな気がするマクロ撮影』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『けっこう使えそうな気がするマクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

標準

けっこう使えそうな気がするマクロ撮影

2011/06/22 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:109件
当機種
当機種
当機種
当機種

今までコンパクトデジカメはカメラ店のジャンクコーナーで3世代遅れ位の物を
入手して、喜んで使っていたおっさんです。
今回まっとうな中古としてこの機種をカメラのキタムラで購入致しました。
(この機種に関して予備知識が無かったものですから
 店内のHX7Vのカタログで機能や違いをざっと調べてみました)
入手してからあらためて現行機種と比べての欠点等も少し分かりましたが
まずは使いこんでみようと思っています。

前置きが長くなってしまいました・・・
私、マクロ撮影好きなのですが購入時には気が付かなかったのです。
入手してからマクロ性能が広角側でレンズ前面から5センチだと分かって
ちょっとがっくりでした。しかし色々なズーム位置で試してみると
2,4倍という位置で横幅いっぱいに物差しの目盛り38mmまで寄れて取れたので
これは使えるかもと思い幾つか試し撮りをしてみました。
(価格サイトもまだ全て辿ってみてはいないので、こんな事は皆さんご存知の
 事でしたらすみません)

ズーム位置で2,4倍と表示される焦点距離で35mmフルサイズ換算の60mm
位の画角になりますし、横幅38mmまで寄って撮れるという事は
フルサイズ換算で、ほぼ等倍と考えても良いということになりますか?
(36mmまで撮れる位寄れると等倍と考えて良いと思っているのですが)

手ブレ補正がけっこう強力な様で、手持ちでここまで寄って撮れると
「このカメラすごく面白そう」、「60mmマクロで、ほぼ等倍!」
と思い直し嬉しくなってきて、この場所に投稿させて頂きました。
(4枚とも長辺38mm位がいっぱいに入る位に寄って撮っています)

撮影した結果の写り具合も(コンパクトデジカメの限界も感じますが)
とても満足できそうです。
(アップした写真はフォトショップで自分の好みにいじってあります)

デジタル一眼は古い600万画素機を使っていて
最新の物に買い換えたいのですが今は予算的にかなわぬ事と諦めての
今回の自分にとってはほとんど現行機種であるHX5Vの購入でしたが
まだ良く知らない動画撮影の事や手持ち夜景撮影やパノラマも
これから色々と試してみたいと思っています。

書込番号:13164883

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/22 22:30(1年以上前)

マクロ撮影もなかなかの出来ですね♪
特に3枚目は良い感じに撮れてると思います。
マクロ撮影も楽しめそうですね。

書込番号:13165125

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/06/22 22:51(1年以上前)

人気の黒猫さん  こんばんは。 拡大鏡、ルーペ、虫眼鏡などお持ちでしたらサイバーショットのレンズにくっつけて撮ってみて下さい。
色収差が出る場合もありますが、顕微鏡に近い接写が出来るでしょう。

書込番号:13165245

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/22 22:57(1年以上前)

デジイチ+マクロで撮ったと言っても見分けがつかない、素晴らしいサンプルだと思います。

書込番号:13165286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/22 23:10(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんわ
5V寄れますよね〜
動画もいいしホントに便利な
コンデジですよね。

書込番号:13165344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件

2011/06/22 23:55(1年以上前)

コメントありがとうございます。

テクマルさん
ありがとうございます。3枚目の写真はシャープネスも強すぎず自然な感じに
撮れていると自分でも思いました。
この時は曇り空でコントラストが低かったせいも有るかも知れませんが
このカメラの絵作りは柔らかめな輪郭と
あまり高すぎないコントラストなのかも知れません。
なので撮影後にフォトショップ等での調整の余裕があって自分好みの絵に
やり易い様に感じました。

BRDさん
虫眼鏡を使うとかなりの拡大撮影が出来そうですね。

AXKAさん
このサイズで見ていると「けっこういけるな」っと
自分でも思ってしまいましたが少しピントの外れた所の滲み具合や
PCで等倍で見た時はさすがにコンパクトデジカメでした。
でも絵作りの色合いや柔らかめな所はあまりコンパクトデジカメくさく無くて
とても気に入っています。

にほんねこさん
写真のアップをありがとうございます。
やはり自然な色合いで良い感じの輪郭を感じますね。
私もアジサイを撮りに行きたいです。
動画はすごく面白そうなのですがこの前の日曜日に購入してから
まだ使っていないのですよ。 楽しみですが難しそうですね。

書込番号:13165565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/23 22:28(1年以上前)

かなり便利に使えそうな良いカメラですね。

動画も楽しみですね♪

書込番号:13169299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2011/06/24 00:42(1年以上前)

テクマルさん
動画はとても面白そうなのですが撮影も編集等もまだ未経験の為
時間をかけて少しずつやってみようと思っています。

このカメラはまだ少ししか使っていないのですが
その機能はとても沢山有るようで、小さなボディでなかなかすごい奴だなと
嬉しくなってきますね。
でも使いこなせるまでにはまだまだ時間が掛かりそうですが楽しみです。

違う機能で楽しみながら気に入った写真が撮る事が出来たなら
また投稿をさせて頂きます。コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
(何かご意見などがございましたらコメント頂ければ嬉しく思います)

書込番号:13170091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/24 12:47(1年以上前)

こんにちわ
ハンディカム並みのAVCHD動画いいですよ〜
広角端なら手振れ補正もバッチリです。

書込番号:13171428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2011/06/24 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

にほんねこさん
このカメラを入手してから自分なりに調べてみると
にほんねこさんのおっしゃるようにAVCHD動画がかなり良いようですね。
しかし今の自分には表したい事を動画で上手く伝えるには
技術的に、まだまだ時間が掛かりそうだなとも感じてしまいます。
でもこの事を機会に新たな事を感じて表せる事が出来るのなら
それはとても楽しい事だとも思います。

カメラの機能的には充分良さそうだと分かりましたので
後は自分の学習と経験なのでしょうね。
でもまずは身の周りの景色を動画で撮ってみて、その高画質さに感動して
やる気を出してみるところから始めてみようと思っています。
やはりこのカメラは色々な機能に魅力があって楽しめそうだなと
とても思いますね。

少ししつこくて悪いのですがマクロ領域でまた少し撮ってみたので
アップしてみます。
一眼レフデジタルと比べるともちろん限界は感じますが
自分にとってはこの小さなカメラで、マクロ撮影も充分楽しめる事が
今回分かった事だけでも購入(中古ですが)した喜びは充分感じます。

書込番号:13172759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/25 10:35(1年以上前)

作例を見ると気軽にマクロ撮影が楽しめそうで良いカメラですね。
私も欲しくなって来ました。(*^▽^*)

書込番号:13175254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/06/26 00:31(1年以上前)

テクマルさん
このカメラのマクロはかなり使えますね。
ズーム表示の2,4倍辺りで60mm(35mm換算)マクロで
手持ちのままで等倍(35mm換算)近くまで撮れる事は素晴らしいですね。
広角側でもけっこう大きく撮れるので
小さなカメラなのにマクロ撮影の幅が広がります。

しかし色々な機能を使いこなして楽しく撮れる様になるには
時間が掛かりそうです。
次はスイングパノラマを沢山撮ってみようと思っています。

書込番号:13178452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/26 21:51(1年以上前)

スイングパノラマも面白そうなので気になってる機能です。
良い写真が撮れたらぜひUP願います♪

書込番号:13182291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/06/27 23:22(1年以上前)

テクマルさん
しばらくはちょっとゆっくりのペースになってしまうと思いますが
またアップさせて頂きます。
こんな感じに撮りたいと言うのは少しは頭の中に有るのですが
実際の撮影では「う〜ん・・・」なってしまうと思います。
ご期待に沿える様なものが撮れなかったらすみません(先に言っておきますね)

書込番号:13186873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/29 22:26(1年以上前)

人気の黒猫さん 

わざわざどうも<(_ _)>

あまり気になさらずのびのび楽しんで撮っていいのが撮れたら見せて下さいね♪

書込番号:13194900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/07/10 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

回転方向を↑にして縦持ち(ワイド)

回転方向を↑(標準)

回転方向を↑(ワイド)

回転方向を↑(ワイド)

しばらく間を空けてしまいました。

スイングパノラマを試してみましたがうまく撮るのはなかなか難しいですね。
自然風景を自分が感じるように撮ってみたいのですが
スイングパノラマ時のカメラの動かし方で画面の何処かにしわ寄せがいって
おかしな描写になってしまう事が多かったです。
基本は真っ直ぐに弧を描く動きで無いと上手くいかないようですね。

一枚目 画面上部が重なってギザギザに(しかも右端までスイング出来ていない)
二枚目 樹木の幹を真っ直ぐに描写する為に弧を描いてスイングしたら右側がギザギザに。
三枚目 足元から頭上まで185度の描写(これは上手くいきました)
四枚目 画面の中にツツジを大きく入れたかった(これも下から上まで185度)

今のところカメラ横位置でのスイングは細長すぎて感覚がつかみ辛く思う様に撮れませんでした。
(細長い絵を大きく見る事が出来る環境が有れば撮った後の見方も違うかもと思いましたが)

書込番号:13237077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/07/10 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

回転方向を↑にして縦持ち(標準)

回転方向を↑にして縦持ち(ワイド)

(続きます)

一枚目 思ったように撮れたと喜んだのですが手前のシダ類の葉がギザギザになってしまいました。
二枚目 これは上手くいったと思います。

三枚目と四枚目は普通の縦横比(4:3)での撮影ですがこのカメラの写り具合は
パソコン壁紙サイズ位での観賞やA4印刷位ならけっこう上手くいくのではと思っています。
等倍で見ると滲んだ絵の具塗りみたいな絵ですが50パーセント表示で見るとまあまあシャープに見えますね。

他にも夜景手持ちと逆光補正HDRも試し非常に使える機能で嬉しくなってきたところです。

長くなってしまいました。
数世代前のコンパクトデジカメしか知らないおっさんが
今現在のデジカメのテクノロジーに感動して長々と投稿していると思ってやって下さい。

書込番号:13237153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/10 15:00(1年以上前)

人気の黒猫さん 

こんにちは。
私もこのカメラを使っていますが人気の黒猫さんの本日13時41分アップの
風景に感動致しました!

差し支え無ければ撮影場所を教えてください!

書込番号:13237410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/07/10 22:17(1年以上前)

機種不明

しーちゃんニコニコさん
コメント有難うございます。

13時41分アップ分の写真の場所は何れも長野県内の高原や森林です。

  一枚目 乗鞍高原
二、三枚目 美ヶ原高原
  四枚目 戸隠森林植物園(鏡池)

13時20分アップ分も1〜3枚目は戸隠、四枚目のツツジは美ヶ原高原です。

しーちゃんニコニコさんのコメントに乗じて一枚目の乗鞍の撮影場所のマップビューをアップしてみます。
(何年か前にネット上でのプレゼントで当ったソニーのGPSユニット「GPS-CS1」も一緒に持って行ったので
マップに取り込み歩き回った軌跡も記録されています)
マップビューもとても役に立ちますね。

書込番号:13239165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/11 15:59(1年以上前)

人気の黒猫さん

早速のお答えに感謝致します!!

今月末に北アルプス方面に旅行予定なのでアップして頂いたマップビューも参考にして
立ち寄り地点の選択肢に入れさせて頂きます!

(現在車載カメラとしても使うべく固定位置方法等検討中です)

書込番号:13241559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/07/13 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

美ヶ原(思い出の丘近辺)

戸隠森林植物園〜鏡池

しーちゃんニコニコさん
月末に北アルプス方面に旅行なされるのですね。

投稿した写真の三ヶ所は何れも気持ちの良い場所ですので
もしご都合が付くのでしたら寄られてはいかがかと思います。
少しおせっかいですみませんがまたマップビューをアップしてみます。

天気がよく楽しい旅行になりますように!

書込番号:13247542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/13 17:32(1年以上前)

人気の黒猫さん

追加のアップありがとうございました!!

それにしてもマップビューは便利ですね!
何も説明無くても宝探し感覚でポイントを見つけられそうです。

書込番号:13249455

ナイスクチコミ!1


銀狐£さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/31 06:23(1年以上前)

おはよう御座います

このカメラ、お幾らで買われたんでしょうか?

安ければうちの近所のキタムラに中古あれば買いたいので教えてください
m(_ _)m

書込番号:13316857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/07/31 21:34(1年以上前)

銀狐£さん

キタムラの中古で12,800円で購入しました。
ちょっと迷う値段だったのですがメーカー保障が10月一杯までと
キタムラの中古品保障が購入時から6ヵ月付くのでO,Kとしました。

キタムラの保障は1万円以上の商品からなので程度の良い中古が1万円で有れば
ベストなのでしょうね。

書込番号:13319872

ナイスクチコミ!1


銀狐£さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/01 00:53(1年以上前)

人気の黒猫さん

12800くらいなら自分も買いたいです
o(^o^)o

うまく在庫があればいいんですが…
(^^;)

頑張って探してみます!
ありがとう御座いました♪

書込番号:13320941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング