『レンズの間にゴミが入ってしまいました』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『レンズの間にゴミが入ってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの間にゴミが入ってしまいました

2012/03/16 04:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:17件

旅の途中3日目で、それまでにはなかった黒いもやもやっとしたものが被写体の画面に写るようになりました。望遠にすると当然大きくなります。そして、少しずつですが、そのもやもやとしたものが動いているようです。たぶん、ゴミが入ってそれが動いているのだと思います。
カシオのある機種ですと、望遠レンズの収まっている筒を開けてゴミを取り除くことが出来るということが掲示板で図解されていたと思います。どなたか、HX5でそのようなことが可能なのかどうか、教えていただけませんでしょうか。風を吹きかけてゴミを飛ばす方法もあるようですが。
あと5日後に帰国しますが、それまでに旅先で自分自身でゴミが除去できるようになれば大変ありがたいことと思っています。

書込番号:14295717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/16 07:00(1年以上前)

レンズ内のゴミは余程大きく無い限り写るものではありません
写真にゴミが写りこむとしたらレンズ内のゴミではなくて、センサーに付いたゴミの確率が大きいと思いますからカメラを分解しないとゴミ除去はできないでしょう
帰宅してからSCに出すしか方法はないと思います

また、ゴミの写ってしまった写真はレタッチして取り除けばと思います

書込番号:14295881

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/16 07:47(1年以上前)

よく知りませんが、コンデジでレンズのゴミを取り除ける機種はないと思います。
気になるほどのゴミなら、サースセンターにお願いするしかないのでは?

書込番号:14295962

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/16 09:22(1年以上前)

ご自身では止めたほうが・・・分解した時点で無保障ですよ?

購入後1年以内でしたら掃除は無償のはずです。メーカー送付推奨。

書込番号:14296190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/16 10:31(1年以上前)

本体故障などの保証は出来ませんのであまりお勧めではないですが、掃除機で吸って、カメラ内に空気の流れを起こして、ゴミがとれたことがあります。

レンズの隙間又はメモリー挿入口や電池の挿入口から掃除機のノズルで吸うのですが、その際レンズを望遠側にした状態で電池を抜いたりなど、レンズの位置にも変化をつけました。
実施される際は、メーカーでも保証していない対処法なので、くれぐれも自己責任でお願いします。

ゴミのようなものが動くようでしたら、内部の部品が外れてしまったことも考えられますので、帰国後はメーカーの点検を受けることをお勧めします。もし、部品が外れているなら掃除機での対応で症状が悪化する可能性も考えられます。

書込番号:14296425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/03/16 10:49(1年以上前)

時間よとまれさん こんにちは

撮った写真を拡大して黒い影大きくなるのであれば センサーに付いたゴミの為 メーカーによるセンサー掃除で良いと思うのですが
背面液晶に写っている黒い影 ズーミングで大きくなるのであれば 他に原因有るかも知れませんのでメーカーでの点検 修理必要になるかもしれません。

書込番号:14296481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 06:38(1年以上前)

早速ご親切かつご丁寧な回答を有難うございます。ネット環境の限定されるところにいたため、お礼が遅くなりました。海外旅行中のため、掃除機吸引法が使えず、やむなく、帰国後に修理に出すことといたします。万が一のための代替機も大分古いため故障してしまい、途中からはギャラクシーネクサス(スマホ)で撮っています。

書込番号:14311914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/26 11:15(1年以上前)

早速購入店のキタムラに持って行きました。長期保証書が見つからなかったのですが、購入履歴で対応してくれました。

書込番号:14348661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/26 21:45(1年以上前)

今回の撮影は残念でしたね。
ただ、キタムラの長期保証での対応はしてもらえたようで安心しました。

私も、同様の経験が数回ありますが、以下の点に注意しています。

・保存場所は防湿庫かドライボックスでなるべくほこりを避ける。なお、仕舞う際に汚れが目立つ場合は、簡単にでも埃を取っておいた方が良いと思います。

(ドライボックスの例)
http://shop.kitamura.jp/DispPg/002023008003003
コンパクトカメラにはドライボックスで十分だと思います。防湿庫は高価ですし、一眼レフなどレンズが増えた際に購入されれば良いと思います。あと私は、あまり使わなくなった機材は小さいものであれば、100均のプラの密閉容器に強力乾燥剤(エツミ E-5033)などを入れて保存しています。最初は乾燥剤のことが心配でしたが、使って数年経ったものでも、今のところは乾燥させ過ぎで壊れたことはありません。時々乾燥剤が湿気を吸って膨らんだ時に交換してます。

・特にレンズの鏡筒についたゴミはまめに取り除く。(電源オフやズームをワイド側にすることなどでレンズの格納の際に内部に入るところなので、ほこりがついたままのレンズの収納は良くないと思いました。)ボディ側の隙間からの進入防止の意味でも、汚くならない程度にボディについた埃を払っています。
上記の2点をこまめにしてからは、かなりゴミがカメラ内に進入することも減りました。(それでも完璧ではないですが、確率的には減るでしょうし、やらないよりはましだと思います。)

簡単に出来る予防策としてお勧めです。

書込番号:14351284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2012/03/27 11:38(1年以上前)

防止策を詳しく説明してくださり有難うございます。これからは細心の注意を払ってカメラをしまっておきます。

書込番号:14353721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/12/08 01:03(1年以上前)

さんがくさんと同じですが、
掃除機で吸ってしまう方法は有効です。わたしも2回ほどしました。YouTubeで『カメラ内部 掃除』で調べればでてきますよ。上原さんという人がうpしてます。

書込番号:16929033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング