Qosmio G65/97L PQG6597LRF
Core i5 520M/GeForce GT 330M/4GBのDDR3メモリー/500GBのSATA HDD/BDドライブ/2基の地上デジタルチューナー/画像処理チップ「SpursEngine」などを備えたフルHD対応18.4型液晶搭載ノートPC(Office+PowerPoint)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > Qosmio G65/97L PQG6597LRF
購入後、3日くらいでPC起動直後にフリーズを繰り返すようになり、
なぜかIEの強制終了も目立ち、全体的に動作が不安定になってきたので、点検の意味も込めてサポートに引き取って診てもらいました。
点検の結果、HDDの動作確認を行って異常なし。リカバリーして返却。
サポートの話と添付されていた診断報告書を見る限り、そういう流れになったそうなのですが、
返却されたPCの電源を入れても、いきなり画面が真っ暗(エラーメッセージあり)でPCが起ち上がらない…。
一体なぜ???
サポート側に再度電話して何度も原因を追究するも、とにかく「引き取って診てみないとわからない」の一点張り…。
『わからない』じゃねーよ!!!
そっちがこういう状態にして送り返してきたんでしょうが(^_^;
と言うか、絶対にちゃんと点検してないだろ…
ちゃんと点検してれば、こんな状態で返送する訳ないし。
ということで、またサポート送りに…。
点検・修理という名目の下、PCを起動できない状態にして持ち主に返却するサポートなんて、
未だかつて聞いたことがありません…。
電話による症状の報告、2度にわたる引き取り依頼、品質に対する不安。
メーカー側の落ち度で発生する手間やストレスから、非常に気分が悪いです。
『東芝のサポートは、最低最悪のくそサポート』だということが良くわかりました(^_^;
私はもう二度と、東芝製のPCは買いません。
価格.comでは東芝サポートの評判は良いと聞いてこのPCにしたんですが、
常連さん達の言うことも、ちっとも当てにならんなぁ…。
これのどこが、良いサポートなんですか???
呆れてものが言えません。
書込番号:12609622
72点
>いきなり画面が真っ暗(エラーメッセージあり)
具体的な内容は?
書込番号:12609805
8点
>価格.comでは東芝サポートの評判は良いと聞いてこのPCにしたんですが、
常連さん達の言うことも、ちっとも当てにならんなぁ…。
これのどこが、良いサポートなんですか???
呆れてものが言えません。
いくら常連だからって100%全てにおいて完璧な商品なんて誰も言ってないよ。
程度が知れるからあんまりそういう事は言わない方がいい。
書込番号:12610108
13点
確かに、価格.com常連の中には頓珍漢なものを薦める人も多いですね。
私に相談してくれたら、適切な機種をアドバイスできたのに。
書込番号:12610162
8点
>確かに、価格.com常連の中には頓珍漢なものを薦める人も多いですね。
頓珍漢?
E=mc^2さんが薦めるのは相手にとって適切な機種なのでしょうか?
自分は相手の用途とか予算は関係なく。E=mc^2さんの好みだけで薦めているように思います。
>私に相談してくれたら、適切な機種をアドバイスできたのに。
それが出来てるならここの常連さんは苦労してませんって(困
書込番号:12610263
17点
壊れないPCを作るメーカーが良いメーカー…ではなく。
壊れなかったPCを作ったメーカーが良いメーカーなのです。
書込番号:12610289
19点
壊れないPCを作るメーカーなら、十分良いメーカーだと思うのですが....。むしろ、凄い。
言葉って、難しいね。
書込番号:12610579
3点
黒画面になる前にwindowsのロゴやメーカーのロゴが出てきましたか?
あとはエラーの内容ですね。
Recovery Console(回復コンソール)かwindows エラー回復処理が出ている気がします。
黒背景のエラー表示はブルーバックと違って種類が少ないので。
サポートの良し悪しはユーザに責任を押し付けるか押し付けないかですよ。
明確に過失が無い限りこちらに付き合ってくれていてくれれば十分です。
不安定動作の場合、再現性が100%ではないので今回のようなことは起こります。
>数式氏
何言ってるんですか。
自分で自分のこと貶めて楽しいですか(笑)
書込番号:12610648
8点
>点検の結果、HDDの動作確認を行って異常なし。
さてと、これは厄介だね…
私の本業(産業用の制御機器)でもたまにあるんですが、分解されるのがいやでぶりっこする
わけでもあるまいに、修理拠点でチェックすると問題なしってのが。
実はこういう不調が、プロでも頭を抱えるものなんですよ。
とりあえずエラーの詳しい内容がほしいところ。
今の情報だと、私なら…あとはメモリーソケット磨いてmemtest走らせるくらいしか思いつかない…
あとメモリーなどを増設したり、メモリーカード等のスロットやUSBに何か繋いだまま
起動したりとかはしていないですか?
>私に相談してくれたら、適切な機種をアドバイスできたのに。
東芝のサポートが仏様に思えることうけあいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12425646/
書込番号:12611042
6点
deryさんのつらい気持ち、お察しします。
今後は、うれしいこと・楽しいことが必ずやってきますよ。
(東芝に限らず)パソコンを購入した人々がすべて満足するとは限りません。
サポート満足度の高い東芝ですが、今回のケースは貴重な話だと思います。
E=mc^2殿
>私に相談してくれたら、適切な機種をアドバイスできたのに。
毎回毎回、馬鹿の一つ覚えみたくVAIOを薦めるお前が言う台詞じゃないよ!
笑わせるな。
冗談も大概にしろ!
書込番号:12611328
10点
スレ主さんお気の毒です えらい目にあいましたね
メーカーからすれば痛くもかゆくもないかもしれないけど当時者にとってはすごく困りますからね
>私の本業(産業用の制御機器)でもたまにあるんですが、分解されるのがいやでぶりっこするわけでもあるまいに、修理拠点でチェックすると問題なしってのが。
実はこういう不調が、プロでも頭を抱えるものなんですよ。
↑またまたこじつけを そういう事は無いとは言わないが 経験者であるなら(そういう事は技術者ならたいていの人は解っている)原因がつかめないなら事前に報告するのが当たり前だな この場合ちゃんと起動させて点検したか疑問が残る たぶんしていないのだろう だから HDDの動作確認を行って異常なし。リカバリーして返却 って事で解決したと思ったのだろう
↑この確認がどうやって確認したのか怪しい
>とりあえずエラーの詳しい内容がほしいところ。
今の情報だと、私なら…あとはメモリーソケット磨いてmemtest走らせるくらいしか思いつかない…
↑異議あり そんな事したら保障はどうなるんだよ
いい加減なアドバイスはするな
書込番号:12611449
8点
ああ、そうそう、肝心な事を言い忘れてた。
販売店には相談したのかな。
症状が確認出来たら、交換という手もあるし
修理手配するにしても店員さんの目で症状を見てもらえれば、何等かの本格的な修理が必要だと伝わるはずだ。
>fの旦那
畑は違うが、俺はプロだと言ったはずだ。
俺が東芝PC工房の係員ならばメモリーの接点磨くね。
書込番号:12611576
5点
型落ちモデルに、こんなにレスが付くとは…。
何人かの方に指摘もらっているので、エラーの内容を追記しときます。
operating system is not found
こんなメッセージで、背景は真っ暗でした。
サポート側は『リカバリしか、していない』とのことなので、リカバリを正しく終了させていないという線が
有力でしょうか…。
調べればここから復元させる方法があるかと思いますが、サポートにもう一度預け様子見ます。
どこか異常がある可能性も捨てきれないので…。
基本的にサポート側は異常なしって判断ですが、PCを使い始めた時から動作が不安定なのに、
そもそもリカバリして解決する問題なのだろうか…?
こんなのが仕様じゃあ、困るなぁ…。
書込番号:12611722
4点
operating system is not foundですか。
うーん考えにくいエラーですね。OSがHDD上に存在しないということですし。
リカバリしただけでこうなるとは思えませんし。
operating system is not foundとでたことはサポートに伝えましたか?
とりあえず、返却された後起動するとoperating system is not foundと出た。
OSが消えてる。せめて工場出荷状態に直せ、とサポートに要求することぐらいでしょうか。
あと、新品交換して欲しいというのもいいかもしれません。
「修理に出してOSが消えた。修理前から不安定だった。初期不良固体かもしれない。だから新品交換して欲しい。」という具合です。
ただし、怒鳴り散らしたりせず紳士的に、かつ押しは強く、です。
こちらが丁寧な対応をすれば同情的になりますし、怒鳴り散らせばクレーマーのレッテルを貼られます。
正直原因追求できないです。まさかリカバリとフォーマットを間違えたとは考えにくいですし。
東芝のサポートは少なくとも今回のような案件をユーザー側に責任転嫁することはないと思います。
最終的にはきちんとした状態のパソコンが手元に来ると思いますので頑張ってください。
書込番号:12612385
6点
スレ主さん
数式さんが
> 私に相談してくれたら、適切な機種をアドバイスできたのに。
とおっしゃっているので、彼のブログに行って相談したらいかがですか。
”operating system is not found ”だと読んで字の如しなので、リカバリ後のチェックを手抜きしたのでなければ運搬中にHDDが壊れた(これは不運としか)とか、ケーブルが外れた(これは東芝の作業が悪い)とかも考えられます。だとすれば、「原因がわからない」と言う答えも仕方ないかもしれません。『購入後、3日くらいでPC起動直後にフリーズ』というのもHDDの故障を匂わせますね。
自分が原因でもないのにPCが使えない憤りは理解できるつもりですが、寛大な気持ちでもう少し待ってあげては如何でしょうか。なんにせよ瑕疵担保責任は東芝にありますから。
書込番号:12612739
4点
直接問題解決に関係することではないので、お目汚しではありますが。
最近良く見かけるのですが、
> そんな事したら保障はどうなるんだよ
この『保障』ってどういう意味で使っていますか?保護しているの?担保しているの?
※特にakutokugyousyani..tencyuu..さんの発言を論っているわけではありません。ご理解頂きどうかご容赦頂けます様、お願い申し上げます。
書込番号:12612858
5点
>deryさん
…上ではプロの見立てと豪語はしたが、現物を見ず推測で言っている以上正解かどうかは確信が持てない。
最初の症状とリカバリーに失敗している点からの類推なのでね。
実際の症状に遭遇していない(?)東芝さんも同じだと思う。推測で動くのは相当肝っ玉が要る。
販売店経由などの交換という手が無理なら、レストールさんの言うように、東芝と一緒にこのコスミオを一人前に仕上げるつもりで行くしか無いと思う。
せっかくお財布はたいて買ったものがしばらく使い物にならない歯がゆさも、痛いほど分かりますが…
(私も似た経験があります。うちの場合は戻ってくるたび請求書が付いてきたので3度目の故障で三行半突きつけましたが。)
書込番号:12613163
4点
> PCを使い始めた時から動作が不安定
と言うところで既にハード的な不具合が考えられますが、簡単にあり得る事象としては、以下でしょうか(申し訳ありませんが、deryさんが初心者だと思って書いています)。
@HDD故障
Aケーブル故障
BBIOSでHDD起動になっていない(普通無い)
CBIOSでCD起動設定になっていて、なにかのCD-ROM/DVD-ROMが入っている。(普通はCD起動でも次にHDDに起動場所が移るはず)
DOSが入っていない
私はメーカー製PCを買ったことはありませんが、BIOSを見るのも保証外になるのでしょうか?そうでないならば、一度覗いてみては如何でしょうか。HDDを認識しているかどうかもわかりますし。
メッセージが出る時点でマザー等の故障ではないと思うのですが。
そういえば、昔は同じメッセージが出たときでも、CD-ROMドライブを外すと動くということがあったりも。今思えば、ケーブルに障害でもあったのでしょうかね・・・。何かしらの信号不良が出て、起動手順そのものが止まっていた(ループしていた)のだろうか。
まぁ、PCもいろいろあります。
書込番号:12613286
2点
いろいろあるのは解りますよ
ただそういう事も含めてのメーカーサポートでしょうが
いろんな事を経験上想定してユーザーとコンタクトを取るべき
書込番号:12613319
3点
皆さん、レスありがとうございます。
実はサポートに対して、いちかばちか交換は申し出ております。
…ですが、
『購入から1週間を超えているため、交換はお受けできません』
と断られております。まぁこれは仕方ないのか…。
型落ちモデルだから、今更ハズレとかには出くわさないだろうと思っていたけど…。
エラーの内容、自分で調べてみました。すいません、『is』はエラーの中に
入らないようですね?
これ、HDDの故障の可能性も高いらしいじゃないですか…。
本当に最悪…。保証期間内でも有料とか、最悪のパターンになりませんよね?
こちらの過失なんて、とんでもない話だ!!!
そのようなことにならないよう、祈るのみです…。
書込番号:12613361
5点
いろいろあるのは確かだし、瑕疵担保責任は東芝にあるとも言っています。
いろんな事を経験上想定してユーザーとコンタクトを取るべきだと言うこともわかります。
でも、原因は何々かもしれないと憶測をユーザーに伝えると、後々面倒になるのでは?伝えて慰めになるものでもないし、もう一回送れとしか言えないのではないかと。経験者がしたい対応と同じく窓口でその対応が行われるかどうかは、これはもう企業の方針次第なので、むしろ過去の経験を反映して今回の対応なのかも。
とここまで書いて思ったのですが、akutokugyousyani..tencyuu..さん の言う経験は作業者の?サポート窓口の?
まぁ、だからといって、deryさんの怒りがお門違いだとは言っていません。繰り返しますが、責任は東芝にあるのだし。
deryさん
もしHDDの故障なら、これはもう本当に不運としか。でも、3日で故障して修理に出して、帰ってきて動かないとなると、実働は1週間無いのでは?これなら交換してくれてもいいと思うのだけれど。
書込番号:12613388
7点
アドベクトさん、ご指摘ありがとうございます。
考えられる可能性は@、Dだけです。
いずれにしてもサポート側に対処してもらおうと思っています。
信用していいのかどうかわからないクソサポートですが、こんな状態にした
後始末をやらせるという意味もありますので(^_^;
書込番号:12613398
5点
アドベクトさん 愚問です
経験は作業者の?サポート窓口の?
↑それはメーカーとしてです 情報を集めメーカーとユーザーの為に活用してこそ将来がある
点検の結果、HDDの動作確認を行って異常なし。リカバリーして返却。
↑不具合が出るものを検証したのか不明 多分していないと推測される
書込番号:12617324
2点
スレ主さんの状況が進んでいる最中なので余計な話になってはしまいますが、誤解されたままなのも癪ですし、なにより「あなたの質問は愚である」とまで言われては黙ってもいられませんので、最後にこれだけ。
akutokugyousyani..tencyuu..さん
>それはメーカーとしてです
私はメーカーサポートの話をしていたと思っていました。メーカー全体と言う意味であるならば、話は複雑になると思います。
おそらくあなた(長いのでこう表現させて頂きます)は、東芝のCRMについて批判されているのだと思います。しかし、東芝ほどの企業になると、修理、サポートともにアウトソーシングであること、想像に難くありません。そうであると仮定しますと、修理の部門には作業の経験(故障に対してどう対応するべきか、その手順、など)が、サポートに対しては窓口対応の経験(質問に対してどのように答えるべきか、など)が集積・蓄積されるものと考えられます。経営陣は顧客からの反応を受け、批判があればどの部門に問題があるかを判断し、その部門に改善を命じます。このように、サポートに対しては修理部門の、修理部門にはサポートの情報は蓄積されない、またはされにくいということを私は知っております。それ故、各部門はマニュアルを用意するのであり、サポート窓口はスレ主さんに「引き取って診てみないとわからない」と答えざるを得なかったと思うのです。もちろん、それが「故障を許す」と言う考えに繋がるものではありません(そう発言したことも無いはずです)。
ここまで言ったところで気が付いて頂けたと思いますが、私は「サポートとしては、『引き取って診てみないとわからない』と答えるのが限界であったのだろう」と言ってきたのであって、「東芝の方針を是とする」といったことは無いのです。ですので、CRMについてあなたと議論する気はありませんし、その頭もありません。あなたは「両方に精通する者を育てれば良い」と仰るかも知れませんが、それが効率的であるとは思いません。両方に精通した人が皆無とも思いません。しかし、両仕事を両立できるかと言うと、そうではないこともまた、私は知っております。
私は、この考え方がそれほど的外れであるとは思っていませんし、あなたも社会人であるならば、納得はされずとも理解はして頂けるものと思っております。
> 愚問です
見ず知らずの人間に対して使用する言葉としては、あまりに礼を失するのではないでしょうか。普通、「愚問」とは質問を発する者が使用する、または親しい仲のもの同士が使用するものだと思います。例えば会議のとき「それは愚問である」と言われたら、あなたはどのように受け取られるでしょうか。これもまた社会人としては留意すべきことと考えます。況してや、わたしはあなたからその直前に「〜〜でしょうが」と言われているのです。いま、私がどのような気分でいるのか、想像して頂けると思います。
書込番号:12617771
6点
補足
何が原因で故障に繋がったのか判明していない現時点で、経緯を推測したところで何の意味も無りません。
私が言ってきたのは・・・
@ハード的な不具合や運搬中の外因による故障であれば、東芝が保証するべきでしょう。(推測される原因のひとつとして)
A作業上のミスならば、当然責任は東芝に。(推測される原因のひとつとして)
B上のいずれが原因であっても、サポートには判断はできず、よってユーザーに明確な原因を伝えることはできないでしょう。(システムとしての限界)
Cだからと言って、スレ主の憤りを否定する気は無く、一般的な事情を考慮して上記のような事情もありうるのではないか、という私の考えを述べたに過ぎません。(正当な利益はユーザーにあるべきとの考え)
ということであり、
○PCが起動しない原因を知るための、いくつかの方法(私が知る限りでの)
を提示したに過ぎません。
以上です。
書込番号:12618182
5点
スレ主様
「購入してから3日でイカれてサポートに預け、帰ってきたら立ち上がらない」のですよね?
「購入してから1週間以上経過しているので返品交換出来ない」は成り立たないのでは?
「買って3日でイカレて、それをサポートで修理できないんだから、即刻新品に交換してください」で押せば良さそうな気が・・・というか、私ならそうします。
同様に販売店にご相談されては?
書込番号:12619525
4点
アドベクトさんへ
別に東芝だけに限ったことではないので東芝の名前に敏感に反応しないでください
メーカー全体で(企画、設計、資材、製造、検査、販売、顧客管理、修理、社員教育などなど)情報を共有していく必要があると思います
どこの企業も手抜きをやっている人を知っているので、そういう人に当たったら迷惑なんですよね
(命に係わる仕事をしている人にも手抜きをする人がいるし困ったものです)
いくら1流企業でもあてにならない部分があるのが現実
そういう意味でも結果がすべてになっちゃうんです
パソコンは少々の不具合は許されてきた歴史がありますね
しかしこれからは淘汰されていくはずです
一番悪いのはMicrosoftでしょう
いいかげんなOS(未完成品)を作って、しょっちゅうセキュリティ上の欠陥のアップデータがあるし
しかし他のOSはまだ使う気にならない自分が。。。
話はそれましたが
メーカーサポートに責任があるというよりユーザーから見ればメーカーに責任があります
>サポートに対しては修理部門の、修理部門にはサポートの情報は蓄積されない、またはされにくいということを私は知っております
↑メーカーとしてはそれではいけませんね まさにそこを改善しないといけない そこを管理する部門はどこなのかですね
ちゃんとできている企業は信用もあがり信頼されるようになる
>メーカーサポートでしょうが
これはあなたに向けたコメントというより数名のコメントに対しての物です
ただPCを使い始めた時から動作が不安定に対してあなたが説明しても意味はほとんどない
まだ保障期間でメーカーが対応するべき事なのですから
(正当な利益はユーザーにあるべきとの考え)
↑これがアドベクトさんと同じ考えであり方向性は一緒だと考えるので
言い合いはやめたいですね
書込番号:12620748
2点
とても疲れましたので、もう止めます。スレ主さんにも関係ない話になってしまいましたし。私の所為ではあるのですが。反省しています。
私の考え方は、akutokugyousyani..tencyuu..さんには何処まで行っても理解して貰えないのだろうと感じました。
akutokugyousyani..tencyuu..さんは何処までも理想を追える方なのでしょう。それはそれで賛美される考え方なのだと思います。
かつて液晶モニタのドット抜けに関してメーカーの責任を問うスレッドがありました。話の流れがその時と似ていると感じます。
書込番号:12620990
6点
いぬゆずさんの投稿にレスさせて頂きます。
>>「購入してから3日でイカれてサポートに預け、帰ってきたら立ち上がらない」のですよね?
「購入してから1週間以上経過しているので返品交換出来ない」は成り立たないのでは?
東芝サポートには、屁理屈に聞こえるみたいです(^_^:
事情を話しても『一週間が過ぎたらいかなるケースでも修理対応になる』とのこと。
販売店も『NO』です。
電話に出た人も、冷めた態度で何となく横柄に感じました。
こちらをクレーマー扱いしているような印象がして、余計に気分が悪かったです(−−〆)。
保証期間内だからまだマシ?ですが、もしHDDが壊れていたらどうなるのでしょうね?
PC問わず、東芝製品はもういいです。
品質の良い悪い関係なく、もう購入したくない。
書込番号:12625932
9点
そうですね、東芝はどうしようもない会社です。いいものを作るのですけど顧客に対するサービスは最悪ですね。
私もレグザタブレット購入したところ、マニュアルがいい加減でほとんど何もわかりませんでした。ユーザーサポートに電話しても何週間もつながらず結局捨ててしまいましたけどね。
東芝には悪い思い出しかありません、panasonicは全く逆のスタンスですね、シャープも。
東芝製品は私も二度と買いません。
書込番号:13530949
7点
スレの内容とは少しずれますが、長らく東芝PCを使っているのでサポセンについて、書き込みしたいと思います。
購入当初、あまりPCのことわからないから、最初は高くても(13万位?)無料のサポートついてる東芝にしたけど、結論としては色々残念すぎてオススメ出来ません。
vistaのSP1が自動アップグレードできなくて、問い合わせたら
「PCの動作に問題無ければ放置しておけばいい(アップグレードしなくていい)」
と言われ、そのまま6年使って、
やたらフリーズするようになって「熱暴走ではないか?」と問い合わせたら
「とりあえず高パフォーマンスに設定して様子見てください」
と言われ、さらに症状悪化というか起動しなくなりw
強制終了→起動を何度も繰り返して、20回に1回位は起動したので、
携帯で自分で調べた情報で省電力なら使えるのでは?と設定変えたら全くフリーズしなくなりました。
サポート側に文句言ったら、
「フリーズの症状が出た場合のマニュアル回答ですので」
とのこと。
ちなみに買って7年経ってvistaのSP1にアップグレードしたらびっくりするほど動作早くなった。。。(自動では無理なのでwindowsサイトから直接ダウンロードした)
それまで遅いのは仕方ないって諦めて使っていたのにショックで、もう買い替えを考えていたけど悔しいのでさらにSP2にして使ってます。2008年製のダイナブックなのでかなり時代遅れですが^^;
一言、「SP1にすればパフォーマンスが向上する可能性がある」ということを教えてくれれば良いのに、と不親切さに心底がっかりしました。
無知ゆえに「安心サポートサンター」だからと担当者の言うことを信用しきっていた(というか顧客に対して最善サービス対応をするものだと思っていた)自分がバカなのでいい勉強になりましたが、、、、SP1が出てすぐに使えていたらと思うとホント悔しいです。
マザボが壊れて省電力モードでしか使えない今の状態になって初めてSP1、2にして過去7年間の初期vistaのバランスモードより快適ってどういうこと?!って感じなので。。。T0T
しかも今は、購入当時に比べるとサポセンの対応の質がさらに落ちています。知識が無さ過ぎだし、聞いても調べようともしないし、やる気の無さが声から伝わってくる感じ。
正直、もうマニュアル対応だけするバイトを雇ってるとしか思えません。
唯一修理担当の人だけは割と対応良かったですが、それは私が(以前に比べ)かなりPCに詳しくなり、細かい症状の話が出来たからかと思います。
あと、私のPCは価格コムやPC修理業界?では「電源コードを差した瞬間にフリーズしたり、電源が落ちる」ことで有名なダイナブックのTXタイプですが、サポセンにきいたところ
「そのような症状の報告は一切ありません」
とのことでした。
今はこのPCは壊れたら改造したりしておもちゃにしよう♪と思ってますが、2度と東芝のPCは買うまい、と思っています(笑
この書込みがPC初心者の方の参考になればいいなと思います。
書込番号:20040245
2点
私も東芝PCを買って、ほどなくフリーズするようになり、修理に5回出しても直してくれませんでした。
東芝のサポートは『最低最悪』というのは同意です。
↓こちらにその経緯を書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915850/SortID=21040999/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915850/SortID=20977838/
書込番号:21041088
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Qosmio G65/97L PQG6597LRF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/07/13 9:02:42 | |
| 4 | 2011/05/30 1:35:32 | |
| 31 | 2017/07/13 21:29:19 | |
| 3 | 2010/10/17 23:14:23 | |
| 1 | 2010/08/30 22:47:00 | |
| 19 | 2010/08/26 0:22:13 | |
| 2 | 2010/07/04 18:46:47 | |
| 2 | 2010/05/30 12:23:11 | |
| 11 | 2010/05/25 21:35:05 | |
| 13 | 2010/05/27 19:51:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







