『一旦PCにコピーしたMTSファイルの取り込みについて。』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『一旦PCにコピーしたMTSファイルの取り込みについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

クチコミ投稿数:13件

初歩的な質問ですみません。この度初めてのBDレコーダーとしてDMR-BW780を購入しました。少し前に購入した始めてのDVの愛情サイズHDC-TM300と合わせて、録画したムービーを取り込んでBDに保存したり、とかしたいと思っています。何ゆえ初めてのBDで、常識知らずなところがあるかも知れませんが、ご容赦ください。

最近、HDC-TM300のメモリもSDも容量がいっぱいに成りつつあったので、一旦SDの中身をそのままそっくりPCに移動しました。その後、BDにアーカイブする目的で、移動したファイルをSDに戻し、それをDMR-BW780のSDスロットに差し込みました。少し経って「撮影したビデオを取り込む」メニューを見てみると、最初の50日分しか取り込めなく、実際に全てのムービーを選択することができません。

も一度HDC-TM300にそのSDを挿入しても、やはり同じ50日分しか確認できません。

これは、コピープロテクトとか、そういう様な保護機能なのでしょうか?また、残りのムービーを取り込むために、この状況からできることはあるのでしょうか?

もし何か手立てがあれば、是非ご教示頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11136559

ナイスクチコミ!1


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/25 12:12(1年以上前)

PCへのバックアップはWindowsエクスプローラを使って
AVCHDフォルダをドラッグ&ドロップしたんですよね?

(1)AVCHD\BDMVフォルダの中のPLAYLISTフォルダに入っている*.MPLファイルと
 STREAMフォルダに入っている*.MTSファイルとはそれぞれいくつずつありますか?

(2)カメラに書き戻したら、カメラ側の操作でシーンを削除すると
 その分だけ他のシーンが表示されますか?

(3)付属ソフトHD Writerでも50日分しか認識されないのですか?

なお、ご自分で撮影された映像ではコピープロテクトは無関係です。
PCさえ使えれば何とかなるので絶望する必要はありませんけど、
AVCHDの映像をそういった方法で保存するのであれば、
毎回の撮影毎にマメに保存してカメラの中身は毎回初期化して
何事も機器の制限内で行うというのが色んな意味で健全な方法です。
(通常は内蔵メモリだけで事足ります)

書込番号:11138255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/25 21:25(1年以上前)

うめづさん、

早速のご返答ありがとうございます!やっぱり、コピープロテクトは関係ないですよね?よかった。だとすると、後はDIGAにHDC-TM300のMTSファイルを認識させるように思わせるだけなんでしょうか・・・。

うめづさんがおっしゃったとおり、バックアップはSDのルートフォルダからDCIM、MISC、PRIVATEの3フォルダをドラッグ&ドロップしただけです。

(1)AVCHD\BDMVフォルダの中のPLAYLISTフォルダに入っている*.MPLファイルと
 STREAMフォルダに入っている*.MTSファイルとはそれぞれいくつずつありますか?

*.MPLは104、*.MTSは343個あります。ファイル名を編集するとかでも認識したりしてくれないんですかね?でも、他の管理ファイルとの関連があるので、そんなに一筋縄でいくようなものでもない様にも思えます・・・(><;

(2)カメラに書き戻したら、カメラ側の操作でシーンを削除すると
 その分だけ他のシーンが表示されますか?

これは試しました。上述の3フォルダをSDに戻してカメラに挿入。この時に実は最後に写した12個くらいのシーンは表示されたのですが、それからDIGAのSDスロットに挿入すると、先ほどの12個のシーンではなく、最初の50日分のが表示されました。また、そのSDをカメラに挿入しても、50日分のシーンが表示されました。それらを全て削除しましたが、他のシーンは表示
されません。

(3)付属ソフトHD Writerでも50日分しか認識されないのですか?

2で説明しました50日分を削除した状態のSDをHD Writerで確認して見ましたが、何も表示されませんでした。


今後は肝に銘じて、コマメにコピーしていきます。

書込番号:11140332

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/25 22:13(1年以上前)

面白い現象ですねえ。
DCIMフォルダは静止画ですから関係がないので書き戻すのは
SDカードならPRIVATEフォルダ以下、
内蔵メモリならAVCHDフォルダ以下で結構です。
残りはカメラが修復してくれると思います。

(1)
数でオーバーしているんじゃなさそうですね。
INDEX.BDMの中には*.MPLファイルの一覧が入っていて、
*.MPLファイルの中にはそのリストに属する*.MTSの一覧が入っています。
というわけでファイル名を一つでも変更すると悪化します。

(2)
>上述の3フォルダをSDに戻してカメラに挿入。
>この時に実は最後に写した12個くらいのシーンは表示された

ここでその12個以外のシーンを削除してやることは出来ますでしょうか。
それとももう50日分しか見えない状態から戻れませんか?

(3)
バックアップしたそのまま全部をHD Writerで読み込んでも
50日分しか認識されないのでしょうか。


とりあえずは[11128702]で書きましたようなソフトを使えば
任意のMTSファイルより管理ファイルを生成してDIGAに取り込めます。
ただ、バックアップしている状態が不安でしょうから、できましたら
MTSファイル以外を見せていただけるとすぐ分かるんですけどね。

書込番号:11140633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/03/25 23:19(1年以上前)

うめづさん、

再びコメントありがとうございます!
さっそくmultiAVCHDをダウンロードして、1シーンしかない日にち(51日目)のMTSファイルをコンバージョンしてみたところ、カメラで認識してくれました!

とりあえずmultiAVCHDで色々と試してみます。

ありがとうございました!

書込番号:11141075

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/26 11:13(1年以上前)

複数のシーンをmultiAVCHDに入れてオーサリングした場合、
プレイリストファイル(*.MPL)が各MTSファイルごとに作られ、
それをDIGAに読ませると、MPLファイル単位でタイトルを作ります。
つまり全部バラバラになってしまうというわけで、これをDIGAで
結合してもシーン間が一瞬停止します。

これをまともに対処しようと思ったらMTSファイル以外の管理ファイルが
どのようにつながっているために50日分しか取り込めないのかを
実際にエディタで開いて見てみる必要があります。
興味がございましたらお声をお掛け下さい。

なお、「50日分」と「50タイトル分」も別のものです。
2010.11.12-1と2010.11.12-2となっていれば1日分・2タイトルなので
計算が変わってくるような感じです。
一つのプレイリストに属するシーンが99を超えたり、インターバル撮影を行ったり、
録画レートをHEとそれ以外との間で変えたり、管理ファイルの自動修復を行うなどで
タイトルが分かれてしまいます。

書込番号:11142849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/26 12:12(1年以上前)

うめづさん、

ご丁寧にありがとうございます。
本当にこの度は助かりました。

進捗をお伝えすると、
1. multiAVCHDで変換して、AVCHDフォルダを作成。
2. AVCHDフォルダをSD\PRIVATEにコピーし、それをカメラのメモリにコピー。
3. DIGAでカメラメモリからムービーの取り込み。
↑をしたところ、取り込むことができました。

しかしさすがうめづさん。次に直面したのはおっしゃられたとおり、
各々のMTSファイル毎の管理ファイルとなっているので「○月○日分」
と言うグルーピングができていませんでした。これを修正するには、
なにか参考にできるようなものはありますか?

また、multiAVCHDから出力されたファイルをカメラOR DIGAで表示した
場合、撮影日がmultiAVCHDの変換日になるのと、クリップがmultiAVCHDの
URLっぽいものになっている事が気がかりです。これも、multiAVCHD内で
調整すれば、対応できるものなのでしょうか?

何から何まで厚かましく聞いてしまって恐縮ですが、ご教示頂けたら
ありがたいです!

※ちなみに、もし管理ファイル等をご覧になられたい場合は、どの様に
して共有したらよいですか?もしご興味があるのなら・・・。

書込番号:11143033

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/26 14:17(1年以上前)

MPLファイルの中身

AVCHDフォルダがルートにくるようにUSBメモリ、外付けHDDや
カメラの内蔵メモリにコピーするとUSB経由で取り込めます。

>「○月○日分」と言うグルーピングができていませんでした。

同じMPL(プレイリストファイル)に属するMTSファイルのみが
同じタイトルにまとめられます。
もしくはMTSを結合してからオーサリングする方法もあります。
一瞬停止するかどうかはやってみないと分からないので、
そちらの環境で下記の方法を試してみていただけますか?
(撮影日時画像字幕が消えますが、DIGAなら画面表示ボタンで表示できます)

・まとめたいMTSファイルだけを新規に作ったフォルダに入れる
・multiAVCHDのウィンドウの上部に「Join MPG/M*TS/JPG」というボタンがあるので
 それをクリックして先ほど作ったフォルダを指定すると結合される
 (生成後のファイルはmultiAVCHDのインストールフォルダより辿ります)
・出来上がったファイルをmultiAVCHDでAVCHDオーサリングしてDIGAへ

>multiAVCHDから出力されたファイルをカメラOR DIGAで表示した場合、
>撮影日がmultiAVCHDの変換日になる

これをGUIで簡単に出来るようにするソフトを作っているところなのですが、
HEXエディタを使えば作業自体は今でもできます。
添付画像の赤枠で囲まれた撮影日時を手動で書き換えるだけです。
黄色の部分はDIGAでタイトルになる部分です。
黄色い四角の中は半角での文字数が16進数で入っています。
10進数で20バイトですから16進数で「14」となっています。
消したい場合は黄色い下線部分を「00」で埋めて、黄色い四角の中も
「00」とします。難しそうでしたら読み飛ばして下さい。

>クリップがmultiAVCHDのURLっぽいものになっている

multiAVCHDの「Menu」タブでHeadlineやFooterに表示されている
文字列のことでしょうか。

>管理ファイル等をご覧になられたい場合は、どの様にして共有したらよいですか?

AVCHD\BDMV\STREAMフォルダの中から一時的に*.MTSファイルを退避して、
AVCHDフォルダ以下を丸ごと圧縮してアップローダなどにあげていただく
という手順になるのですが、multiAVCHDでどうしてもうまくいかなければでOKです。
カメラで生成されたMPLファイルを使えれば日付別の取り込みはスムーズに
解決するかなと思ったのでご提案してみました。
せっかくビデオカメラとレコーダがどちらもパナですもんね。

書込番号:11143446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/26 23:10(1年以上前)

>ルートにAVCHDフォルダがあればUSB経由で取り込める

なるほど。じゃあ、PRIVATEフォルダに入っていなくても、良いって事ですか?

>MPL(プレイリストファイル)に属するMTSファイルのみが同じタイトルにまとめられる

なるほど。確認しました。オリジナルのMPSファイルには確かにMTSとその時間が関連付けられていましたね。でも、オリジナルの方は、統合されているMTSファイル分の日時情報が入力されているので、これを修正していくのは大変そう。それなので、multiAVCHDで統合する方をお勧めされているんですね。

>結合してからオーサリングする

ご親切にご教示いただきありがとうございます。試してみますが、(週末なので)少し時間が掛かるかもしれませんので、別途進捗お伝えします。

>>撮影日がmultiAVCHDの変換日になる
>HEXエディタを使えば作業自体は今でもできます。

添付ファイルまで頂いて、ありがとうございます。確認しました。なるほど。と言うことは、MPLファイル中の「<ファイル名>(multiAVCHD)」と言う箇所が撮影日時を入力する欄に成るわけですね。ファイル毎に位置が違うので、文言で目視検索した方が確実ですね。これを変更すると、撮影日が変わると。勉強になります。
Q.ちなみに、開始時間の値は変わりませんか?

>>クリップがmultiAVCHDのURLっぽいものになっている
>multiAVCHDの「Menu」タブでHeadlineやFooterの表示文字列のこと?

そうでした!FooterのURLが表示されていました。面白いのが、このURLはカメラで表示個数を1個にすると消えます(シーンの最初のコマが表示されます)。しかし、DIGAでは、URLさえも見えませんでした。これを削除してオーサライズすれば、正常化しますかね?試してみますが・・・。

>>管理ファイル等をご覧になられたい場合は、どの様にして共有したらよいですか?
>multiAVCHDでどうしてもうまくいかなければでOKです。

了解です。色々とご教示頂いたのでまずは自分で何とかしたいと思います。それでもどうしても、・・・と言った場合にはお願いしたいと思います。

>せっかくビデオカメラとレコーダがどちらもパナですもんね。

そうなんです。そのためにレコーダもパナにしたようなものなのに・・・orz
長文ですみませんm(__)m

書込番号:11145637

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/27 00:14(1年以上前)

>PRIVATEフォルダに入っていなくても、良いって事ですか?

PRIVATEフォルダというのはSDカードに記録する場合のルールです。
メモステやUSB機器などの場合はAVCHDフォルダがルートにきます。

>オリジナルの方は、統合されているMTSファイル分の日時情報が入力されているので、
>これを修正していくのは大変そう

DIGAで「録画日」に使用されるのは、各MPLファイルの中の
最初のシーンの日付ただ一つです。
文字列「PLEX」のすぐ後の日付はこのプレイリストファイルの最終更新日で、
その後に間が空いて各シーンの撮影開始日時のリストがきます。
PLEXから数えて2番目という覚え方でもいいです。
オリジナルはちゃんとした撮影日時が初めから入っているので
書き換える必要すらなく日付別に取り込んで「録画日」も正確です。

>MPLファイル中の「<ファイル名>(multiAVCHD)」と言う箇所が
>撮影日時を入力する欄に成るわけですね。

黄色い線の部分は「タイトル名」です。先程も書きましたが
そこにある日時はMPLファイル自体の最終更新日時ですから使いません。
その次の「最初のシーンの撮影開始日時」がDIGAでの「録画日」です。
DIGAではMPL単位で一つのタイトルになるので、二つ目以降のシーンの
撮影日時は全く使われません。
ソニレコではこれを逆手に取って、別の日付のシーンを同じ日付に書き換えて
シームレスに結合させたりできます。

複数シーンを一瞬停止なく一つのタイトルにまとめるために
オリジナルの管理ファイルを使用したいのですが、実物を見ないと
なぜ50日分(50タイトル分?)で取り込みが止まるのか分からないため
応急措置としてmultiAVCHDという方法もお勧めしました。
メーカーが同じなので日付別に取り込むのも簡単なものですから。
管理ファイルだけでもあればうちのDIGAで症状を確認できると思いました。
お手隙の時にでもMTSファイル以外をまとめてAxfcなどに置いていただければ
こちらで原因を調べてみることは出来ますのでお気軽にどうぞ。

今回は極端に貯め込んだ例ですけども、PCのエクスプローラで
丸ごとコピーを今後もされるのでしたら、やっぱり一日ごとに
バックアップしてカメラは初期化した方が良いです。
AVCHDのフォルダ構造から任意のシーンを出し入れするのは
とても大変(というか私のような物好きでないとまず無理)だからです。

書込番号:11146003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 01:25(1年以上前)

うめづさん、

結論から申し上げますと、素晴らしい程に上手く行きました!
自分の参照用にも、実施したステップを記して行きます。
1.撮影日が同一なシーン(MTSファイル)を新規フォルダに保存。
2.multiAVCHDにて、Join MPG/M*TS/JPG コマンドで、一M2TSファイルに統合。
3.multiAVCHDにて、Add video filesコマンドで統合M2TSファイル(保存先フォルダ:multiAVCHD\template\...)の管理ファイルを作成。
4.HEXエディタにてAVCHD\BDMV\PLAYLIST\0000.MPLを開き、camdump(multiAVCHD)の箇所をASCIIで日付データ(形式YYYY.MM.DD)に、またその下にあるmultiAVCHDの少し上にあるHEX値で日時表記が成っている箇所を16進数でYY YY MM MM DD DD HH MM SSに、最後にmultiAVCHDを適当なタイトル(今回は日付YYYY.MM.DD)に変更&保存。
5.SD\PRIVATEにmultiAVCHDが作成してくれたAVCHDフォルダをコピーし、カメラで確認。
6.カメラにて統合されたシーンが一旦停止せずスムーズに遷移したことを確認。
7.同じSDをカメラから抜いてDIGAに挿入。DIGA上でも同じくスムーズに遷移することを確認。
8.DIGAにてシーン毎に分割ORチャプタを定義。

これで、表示も内容も完璧に復帰できました!本当にありがとうございます!また、とても勉強になりました。

さて、調査して頂けるとの事なので、お言葉に甘えてお願いしようと思います。問題の「コピーしたSDのイメージ」のPRIVATEフォルダの、STREAMフォルダ以外を統合・圧縮したZIPを以下のサイトにアップしましたので、ご確認頂けますか?

http://loda.jp/jintak/?id=1
※パスワードはjintak2umedusanです。サイトから乱用されるといけないので、一応パスワードを付けましたが、ここに書いたら意味なかったかも・・・(汗;

問題が直ぐ分からない可能性もありますので、とりあえず上述の手段で少しずつ回復して行きます。もし原因が分かりましたら教えてください。

書込番号:11146301

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/27 01:53(1年以上前)

まずは良かったですね。
基礎的な説明が一切要らなかったので楽でした...
ファイルは受け取りましたので削除していただいて結構です。

書込番号:11146377

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/27 01:59(1年以上前)

簡単にいいますと、INDEX.BDMを見ていただければ分かりますが
MPLが00000〜00049までの50個しか登録されていません。
パナのカメラの挙動は分かりませんが、続きが内蔵メモリに有るとかですか?
内蔵メモリの中のINDEX.BDMにはどのMPLが登録されていますでしょうか。
INDEX.BDMの末尾の方にMPLのリストが有ります。

書込番号:11146390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 02:00(1年以上前)

うめづさん、

了解です。削除しておきます。
ちなみに、追伸として一つ気になることがありました。
multiAVCHDで管理ファイルを作成する際にFooterとHeadline(Menuタブ)のURLなどを消し、空欄の状態で管理ファイルを生成させたのですが、カメラで確認した際に、またURLが表示されてました。しかし、シーンを再生すると、その画像は見あがりません。

とりあえず、表示されない=問題はない、と見なしますが、できればこれも将来的には直せるようにしたいです。

ま、余談として。

※これでも大学時代の専攻はプログラミングだったので、基本は分かっています。ただ、最近のテクノロジーの進化についていけていないだけで・・・。うめづさんの的確なアドバイスを頂けたおかげで、一部とは言え、すごく良く理解できました!ありがとうございます!

書込番号:11146394

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/27 02:26(1年以上前)

何度も済みません。
ちょっと下記の操作をやってみていただけますか?

(1)http://www1.axfc.net/uploader/File/so/41115.zip&key=idx
 よりファイルをダウンロードして解凍して下さい。

(2)オリジナルのINDEX.BDMをリネームするか別のところに保存するなどして
 必ずバックアップして下さい。

(3)解凍されたINDEX.BDMをオリジナルのものと入れ替えてDIGAで
 取り込みを試してみて下さい。

書込番号:11146451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 02:30(1年以上前)

うめづさん、

お、早速ありがとうございます。

カメラのメモリ側のINDEX.BDMを見ましたが、続きはありませんでした。多分原因が分かりました。TM300の機能の一つに、リレー録画と言う機能があります。これは、保存先メディアをメモリとした場合に、撮影中にメモリがフルになってしまった場合は、保存先を自動的にSDに向ける、と言うものです。多分その関係で、SDのINDEX.BDM内MPLリストがそもそもからしておかしかったのかも知れません。

いずれにせよ、メモリを綺麗にしたので、今後は少しずつバックアップを取っていきます。

ちなみに、PCへのバックアップのとり方なのですが、やはりHD Writerで取り込むのが一番良いのでしょうか?PCの性能があまり良くないので、HD Writerで取り込もうとするととてつもなく時間が掛かったり、フレームレートが遅くなったりするので、使用を諦めたのですが・・・。

multiAVCHDを使用して行えるのであれば、MTSファイルだけあれば、良いのかな?とも思いました。この点、如何でしょう?

書込番号:11146460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 02:37(1年以上前)

うめづさん、

ありがとうございます!
修正版INDEX.BDM、受信しました。削除お願いします。
ご依頼の対応ですが、少しお時間頂いても良いですか?丁度今しがた、当該のSDの内容を削除してしまったところなので、もう一度、コピーしなおさないといけないので。

とりあえず、今晩コピーさせて、明日以降に進捗をお伝えします!

書込番号:11146471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 13:23(1年以上前)

うめづさん、

進捗です。
朝確認したらコピーが終わっていたので早速うめづさんのINDEX.BDMを上書きしてカメラに挿入しましたところ、51日目〜99日目(うめづさんの修正内容どおり)のシーンが表示されました!!!

ちなみに、カメラにSDを挿入した時に、以下のようにメッセージが表示されました。備考まで。
1.サムネーム情報にエラーがあります。修復しますか?
>はい を選択
2.サムネーム情報を修復しています。
3.正常に修復されました。

また、そのSDをDIGAに挿入しても51日目〜99日目を確認することができましたので、これで抜けていた部分は全て修復することができました!本当にありがとうございます!

INDEX.BDMの内容の修正方法について、何か参考にできるものはありますか?どうもHEXエディタでみても、MPLの時のようなパターンが見出せなかったので。

書込番号:11147880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 13:31(1年以上前)

うめづさん、

度々すみません。

11146390の返答ですが、カメラのINDEX.BDMにはMPLのリスト00000〜00039までありますが、その後にSD32Gとあり、その後に00039、その後に00001とあります。

>SDのMPLが00000〜00049までの50個しか登録されていません。
>続きが内蔵メモリに有るとかですか?

前述のリレー録画で、最新のものがSDに録画されている状態です。なので、カメラのメモリには、SDで録画している前の日付のシーンが保存されていました。

以上、回答として。

書込番号:11147917

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/28 01:56(1年以上前)

色々と丁寧に有難うございます。
オリジナルには00000〜00049の50日分が入っており、
こちらで00050〜00099の50日分が取り込めるように書き換えました。
あと00100〜00104の5日分(3/11〜3/15)が残っていますが、
そちらにて前述のmultiAVCHDで対応できれば助かります。

50個プレイリストがあるものを同じ50個で入れ替えるのは
そう難しいことではなくて、後はカメラに修復を任せればいいのですが、
数が変わると書き換えなければいけない部分が飛躍的に増えます。
オリジナルデータを使って100日分は取り戻せたということで
「51〜100日目のINDEX.BDM」であることが分かるようにバックアップを
しておいたりすると、また後日使うことも有るかもしれません。

なお、SDカードにコピーすると時間がかかるので、USB-HDDを使うと
早く終わると思います。ルートには「AVCHD」フォルダがくればOKです。
今後もバックアップからレコーダに入れることが有るようでしたら、
エクスプローラでオリジナルの管理ファイルごとバックアップされると
今回のように楽に終わります。

自分はAVCHD機購入当初からm2ts単体保存ですけども、それは編集ソフトで
m2tsを読み込んでPC接続のBDドライブで書き出す方法を取っているためです。
カメラに書き戻すのもオリジナルの管理ファイルがあった方が簡単です。
以前のバージョンのHD Writerは管理ファイルを丸ごとコピーしてくれましたが、
最近はm2tsといくつかの独自管理ファイルという形でバックアップします。
HD Writerでカメラに書き戻すにはいいのですが、それでも時間がかかります。
PCのスキルが有る場合は付属ソフトを使わなくてもいいとは思います。

#ちなみに管理ファイルの書き換えを少し誤っただけでレコーダの
#ドライブがガタガタと暴れまわったという人も過去にはいました。
#今回はうちで試して安全を確認してからご提供しております。

書込番号:11151512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/03/30 00:24(1年以上前)

うめづさん、

返答ありがとうございます。書き込みが遅くなって失礼しました。
最後に一つだけ確認させてください。管理ファイルの位置づけとして、以下のような概念の理解で正しいでしょうか?これまでのうめづさんとのやり取りの中で分かった(と思っている)ことが・・・
1.管理ファイルは
  イ)INDEX.BDMにはそのメディアの中にMPLファイルが何個あるか、
    記述されている。
  ロ)*.MPLには、そのプレイリストにいくつのM*TSファイルが
    関連付けされているか、記述されている。
  ハ)*.MTSには、実際の動画情報が記録されている。
2.うめづさんが修正したINDEX.BDMファイルは、基本的にはMPLファイルへの指標00000〜
  00049の参照を00050〜00099に手で変えた。この様にして、参照日を変えることはできる
  が、関連付けるMPLファイル数を変える(例えば50日分あったものを100日分にする)事は
  INDEX.BDMファイルをバイナリレベルで修正する必要があるため、容易ではない。
3.MPLファイルにはMTSファイルがDIGAで表示するタイトル名などが掲載されている。
4.なお、ファイルのバックアップのみなら、MTSファイルのみのファイルコピーでも、編集
  ソフトを使って管理ファイルを生成するなどすれば、メディアには移せるが、柔軟性を
  持たせるのなら、管理ファイルも一緒に保存しておいたほうが良い。

ってところでしょうか?

ってことは、 *.MTSと*.MPLだけ保存していれば、大丈夫のような気もしますが如何でしょう?後はその時に持っているINDEX.BDMでMPLファイルを参照すれば開ける、って事の様な気がしますが、そう言う理解で大丈夫でしょうか?自分で試してみればよいのかもしれませんが、一応理論的なところを抑えておきたいので、もしよければアドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:11161237

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/30 00:41(1年以上前)

1.
イ) そのメディアの中ではなくて、そのAVCHDフォルダ構造の中に、です。
ロ) そうです。それらがどんなストリームから成り立っているかも書かれています。

2.
AVCHDフォルダ構造から見て、あるいはDIGAから見ても、撮影日別というようには
見えていません。あくまで「MPL/mplsファイルがいくつあるか」を判別しています。
(ソニレコはきちんと撮影日を判別しています)
MPL/mplsファイルはいくつかのブロックから成り立っていますが、内容が減ると
その分サイズも含めてあちらこちらと修正する必要があります。
うちで全て完結することなら00000〜00104を一度に読めるINDEX.BDMを作りますが、
人様にしかもネットワーク越しに渡すものなので安全を優先しました。
難解ではありませんが1バイトのミスも許されないので気を遣うという感じです。

3.
そうです。色々と書かれています。

4.
柔軟性を持たせるというか、編集ソフトで作ったものはやっぱりオリジナルではないので
撮影日時の字幕が失われたり、一瞬停止が起こったりと思わぬ落とし穴があります。


>*.MTSと*.MPLだけ保存していれば、大丈夫のような気もしますが如何でしょう?

Index.bdmv、MovieObject.bdmv、*.clpiも含めて全て揃わないとダメです。
Index.bdmvの中身は単なるリストではありませんので簡単に他のものを流用
というわけにはいきません。
同じ撮影レートで同じ数だけ同じAVCHDフォルダ構造の中で管理されているので
たまたま流用できているだけです。

書込番号:11161342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/03/30 00:59(1年以上前)

うめづさん、

本当にご丁寧にありがとうございます!
色々と理解できたので、これを踏まえて、少し遊んでみます。

これからも何かあった時にはお力を借りられれば幸いです。
ありがとうございます!

書込番号:11161436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング