『録画されない?』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA RD-E305K

高精細番組表やスカパー!かんたん予約連動機能を備えたHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

VARDIA RD-E305K東芝

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

『録画されない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E305K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E305Kを新規書き込みVARDIA RD-E305Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

録画されない?

2010/10/09 00:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E305K

スレ主 Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件

「ルパン三世 カリオストロの城」の録画設定をしたはずなのですが、全く録画されていませんでした。ただレコーダーのチャンネルはあっていた(電源を入れたら最期の場面だった)ので録画しようとしていたのだとは思われます。そう言えば先日のNHK歴史ヒストリアもなぜか冒頭の17分しか録画できていませんでした。時々こう言う現象が起こるのですが、これって本機種固有の現象なのでしょうか。それともHDDレコーダーの本質的な問題なのでしょうか。

書込番号:12030609

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/10/09 00:31(1年以上前)

Y/NさんのE305Kだけの問題です
他のE305KやHDDレコーダーはちゃんと録画します

書込番号:12030729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/09 00:51(1年以上前)

>Y/NさんのE305Kだけの問題です

私もそう思います(スレ主さんには失礼ですが、レスに笑ってしまいました)。
HDD空き容量不足とかということでもなければ、個体や環境の不具合でしょう。

東芝RDでの録画失敗(普通ではありえない)だと、予約リストに残り続けるか、
ライブラリに失敗情報ログが残ります。(この機種では分かりません)

メーカサポートに相談された方がいいと思います。
無料(DVDインフォ)は繋がりにくいですが、有料(RDサポ)は直ぐ繋がります。

書込番号:12030803

ナイスクチコミ!2


スレ主 Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件

2010/10/09 20:13(1年以上前)

 う〜む、やはり単なる個体不良なんでしょうか(^^;。とりあえず購入店と相談してみます。

書込番号:12034537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 19:32(1年以上前)

参考1

参考2

HDDレコーダーの本質的な問題と言っても問題ないと思います。
この機種ですが、問題があり、録画出来ないことも多々あります。

まず、この問題は番組表にあります。現在、私も何回も修理していますが、直りません。
技術者の修理はHDD交換に始まり、良品交換に進み、メイン基板の交換と行っていますが、
改善されません。
さらに、技術者が修理の時に交換した個体機種での確認をSSにて行っていると、同様の症状が出たことは確認されました。
技術者は交換できる部品は全て交換したので、もう修理しようが無く、システムの問題だとしか考えられないと言うことです。しかし、当方では頻度が高く、SSでは4日目に症状が出たと言うことで、極希でないかと、言葉を濁しています。購入店にも相談したところ、東芝へ抗議と問い合わせを行ってくれて、かつ、場合によってはメーカーを別にして見るとかの案を出してくるほどの親切でしたが、東芝の対応や回答が全く無いという状況が続いています。

まずは、番組表を見てください。そして、予約をしてみてください。(出来るだけ複数)
その後、時間を変えて、□マークが消えているときに、何回か番組表を見てください。
そのときに参考1のように、予約は表示されているときに出来たのに、この時点では番組表からの予約は出来ない。
参考2についても、予約は分かりますが、前後を見てください。抜けているので、野球中継などの延長追跡録画などが働きません。地上、BS、CSと分けると、最悪全滅しているところもあると思います。
このように、番組表が更新の際に消えてしまうために、予約が正常に働かなかったこともあります。おそらくは症状がここまではひどくないので、気づかないだけで、予約録画の直前に番組表が正常に更新されなかったことでしょう。(そのため、全部録画出来なかったり、予約時間がずれるなど)
技術者の修理できる5つの部品にもう異常はなく、考えられるのはシステムしか無いと思うが、まだハッキリしていないのが現状です。
■5つの部品(光学ドライブ、HDD、電源基板、デジタル基板、B−CAS読み取り基板)
どういうわけか、基板にも動いているが、取り替えると受信感度が上がったり下がったり、個体差が大きい機種のようです。

修理と相談をお勧めします。SSでは外付アッテネーターをかませると、症状が4日間は出ていないという状況で、やはり原因不明。
予約録画は手動での時間での録画なら出来ますが、追跡が無いので、何らかで、放送時刻が変われば、録画出来ないですよ。
たぶんそんな状況がそちらも理由ではないかと。

書込番号:12064498

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件

2010/10/16 12:10(1年以上前)

> ゲームマスターさん

 なるほど、思い当たるふしがいろいろあります。そう言えば突然画面が真っ暗になり「電波強度が足りません」なんて表示が出たこともたびたびありました。やはり修理が必須のようですね。
* ワールドカップの前後で放送時間が微妙にずれた番組の毎週予約がおかしくなっていたこともありました。恐らく同じ理由ですね。

 しかし「番組表からワンクリックで予約指定」「前番組の延長による放送時間変更対応」はデジタルならではの便利な点だと思っていたのですが、これが原因でトラブルが出るとは・・・

書込番号:12067910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/07 23:55(1年以上前)

私も20回に1度くらい録画できないことがありました。また録画番組が終了しても録画は終了せず次の番組も録画するというトラブルが発生しました。当初は私の操作ミスかと思ったのですが、サポートセンターに相談すると近くの東芝サービスセンターから技術員が自宅に来てくれてHDDや基盤を新品に交換してくれました。この機種は販売され1年たっていないので保障期間内でもちろん無料です。技術員の話ではコネクターの不都合だとの話でしたがそれならばなぜ基盤など交換したのかはわかりません。私の場合それ以降録画のトラブルは発生していません。サービスセンターに相談した時もすぐに技術員を自宅に行かせますと返答されました。私の想像ですが一部の商品で同様のトラブルが発生しているのではないでしょうか。サポ^トセンターにも相談されてはいかがでしょうか。(東芝の技術員が自宅にきて修理してくれたのには正直驚きました。普通は工場に送り修理するものと思っていましたので。でも助かりました)

書込番号:12181554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E305K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDの読み込みができない 6 2019/03/22 20:41:39
プレイリスト編集のバグ? 10 2012/09/10 11:12:51
305 0 2012/03/05 11:54:19
冷却ファンから異音! 5 2012/01/27 18:41:26
画像がとぎれるんです・・ 4 2011/11/16 16:55:41
スターチャンネル 2 2011/10/24 13:20:39
ドライブ切り替え 3 2011/09/30 6:57:58
外付けHD 1 2011/06/16 11:13:30
DVD-Rの録画について 5 2011/06/15 22:13:48
TS録画とRE録画 2 2011/03/20 12:38:32

「東芝 > VARDIA RD-E305K」のクチコミを見る(全 429件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E305K
東芝

VARDIA RD-E305K

最安価格(税込):¥49,800発売日:2010年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-E305Kをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング