『スーパーマクロでうまく撮れません』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

Optio I-10

一眼レフカメラをイメージしたユニークなデザインを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 Optio I-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

Optio I-10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

『スーパーマクロでうまく撮れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio I-10」のクチコミ掲示板に
Optio I-10を新規書き込みOptio I-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スーパーマクロでうまく撮れません

2011/04/28 17:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10

クチコミ投稿数:4件

以前使っていたデジカメでは人物や動物ばかり撮っていたのですが、
春になり緑も花もきれいなので撮ってみたいと思いまして
散歩に持ち歩きたくこちらの機種を購入したのですが…

スーパーマクロでうまくピントが合う時と合わない時がありまして…

押し方に問題があるのでしょうか?

ど素人なので光の加減とかは全く分からず、操作内のスーパーマクロにして
そのまま撮影している状態です。

皆様の作品を拝見して、素敵な写真を撮りたいと思い購入しました。

どうしたら皆様のような雰囲気のある写真が撮れるのでしょうか?

デジカメに関してど素人ですが、アドバイスを頂ければと思います。

書込番号:12946920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/28 17:46(1年以上前)

こんにちは。
取扱説明書に「被写体に8cmまで近づいて接写できるスーパーマクロ 」っとあります。被写体に近づきすぎていないでしょうか?
後考えられるのは、大きな「手ブレ」(シャッターを押すときにカメラが大きく動いていませんか?)
頑張って素晴しい写真撮影してください。

書込番号:12947038

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/28 17:50(1年以上前)

>スーパーマクロでうまくピントが合う時と合わない時がありまして…

撮影距離はどの程度でしょう?
メーカーHPによると、スーパーマクロ時は、”0.08〜0.15m(焦点距離:6.36mm時)”となっています。
コンデジの場合、最短距離は、レンズ前からの距離を表す場合が多いです。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-i-10/spec.html

マクロ撮影では、わずかなブレが目立ちます。
可能なら、三脚+セルフタイマーでの撮影をお勧めします。

書込番号:12947048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/28 17:52(1年以上前)

スーパーマクロだと8cm〜15cmがピントを合わせられる範囲ですね。
この範囲から外れないようにして下さい。
それと、ちょっとした体の前後揺れ(1mmくらい)でもピントがずれてしまうので、
息をころし、2秒セルフタイマーも使って慎重に撮って下さい。
三脚を使うのが基本ですが、チョットした風で被写体が揺れる事もありますので、
それにも注意が必要です。
フィルム代が掛る訳ではありませんので、何枚も何枚も撮ってその中からイイのを選ぶってのもアリです。

このカメラはマニュアルフォーカスも付いていますから、それでピント位置を固定しておいて、
カメラを構えたままユックリと体を被写体に向かって倒すようにしながら「ココダ!」と思った時にシャッターを押すと言う手もあります。

超接写はピントだけではなく、手ブレにも非常にシビアになりますので頑張って練習して下さい。


書込番号:12947054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/28 20:20(1年以上前)

どのデジカメでも、最短撮影距離付近での撮影は苦手ですから、三脚等を使って
じっくり撮影してください。

書込番号:12947471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/28 20:43(1年以上前)

一般的にですが、コントラストが弱い被写体には合いにくいです。
縦ラインには合うけど横ラインには合いにくい機種なんてのもあります。

書込番号:12947549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/04/28 23:59(1年以上前)

ぶたたまごんぞうさん
影美庵さん
花とオジさん
じじかめさん
豆ロケット2さん

アドバイスありがとうございます。

距離をあまり気にせず撮っていました。
マクロなので近いほうがいいのかと思い、レンズを無理に近づけていました。
また、近づけようと思い腕を伸ばして撮っていたのでかなりブレていたのだと思います。

教えていただいたように体ごと被写体に近づき息を止めて撮影してみます☆

セルフタイマーも色々な使い方があるということ、少しの手ブレでも影響することなど、
とても勉強になりました。

三脚は持っていないのですが、憧れるのでいずれ使用してみたいです。

明日からGWですし外に出て、皆様のアドバイスを参考に春の一枚を撮れたらいいなと思います。

がんばって練習します。

アドバイスありがとうございました☆


書込番号:12948404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 Optio I-10のオーナーOptio I-10の満足度5 移動写真館 

2011/05/01 22:46(1年以上前)

別機種
当機種

100円ショップの虫眼鏡+通常マクロででも、楽しく撮れますよ。

書込番号:12959797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/01 23:51(1年以上前)

機種不明

MOVEMOVEMOVEさん

アドバイスありがとうございます。

移動写真館拝見させていただきました☆素敵な写真ばかりで憧れます☆

この虫眼鏡を使う方法はレンズに直接虫眼鏡をあてて撮影するのでしょうか?
三脚がないと難しいのでしょうか?

100均とのことですので、トライしてみたいです☆

今日待っていたストラップが届いたので、付けてみて本当にかわいく素敵なカメラだと
再実感☆

がんばってマクロ撮影練習します。

書込番号:12960108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可愛いカメラですね。 6 2024/08/14 22:56:41
FlashAirは使えますか? 6 2020/03/25 8:58:12
想像以上のキレ 27 2019/11/30 12:44:58
I−10でバンコク歩き 17 2013/10/12 13:12:24
wi-fi機能が付いたSDカードは使えますか? 4 2013/07/17 19:12:22
お手軽 散歩カメラ 3 2013/06/29 3:01:45
ヤフオクにてゲットも・・・ 3 2012/09/04 22:15:28
12800円 ブラック 3 2012/06/16 15:36:06
何か片ボケが激しくなったような…… 2 2012/03/04 7:38:27
価格コム〜右横のアマゾン 2 2012/02/11 12:32:45

「ペンタックス > Optio I-10」のクチコミを見る(全 1341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio I-10
ペンタックス

Optio I-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

Optio I-10をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング