デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10
以前から、ちょっとしたスナップ用にこのカメラが欲しかったのですが、やっとオークションで入手しました。
使ってみて想像以上のキレの良さと、ペンタックスならではの色の美しさに驚いています。
この画像はphotoshopでコントラストと色味を少しいじってますが、基本、文句のない画が撮れます。(このセンサーサイズ、価格帯にしては という意味で。)
愛らしいデザインもあり、持ってて楽しいカメラですね。オークションでも人気があるのがよくわかりました。
大切に使ってあげようと思います(^^)
書込番号:20836791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昔使っていましたが、綺麗に撮れていますね。
私の機種は片ボケがひどくなって、使えなくなりました。
書込番号:20837795
1点
>クサタロウさん
返信ありがとうございます。
ここの投稿を見ていると、片ボケがよく報告されてますね。
私のi 10も、よく見れば片ボケしてますが、あまり気にしてません。
クサタロウさんのi 10は片ボケが進行して使えなくなったんですね。永年使っているとガタが来るのかもしれません。
どちらにしても、もう修理もできないでしょうから、酷使はしないように気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:20837831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
もう見ておられる人もいないでしょうが、オート110を買えなかった小生は、I-10をオネーサンに勧めました。そのオネーサンが言うには、新しいデジカメを購入したら小生に譲ってくれるそうです。キャノンG9X2を勧めておきましたが、なかなか購入してくれません。首を伸ばして待ってます。
書込番号:22798445
2点
>埼玉ニコンさん
最近はスマホに押されて こういうコンデジらしいコンデジが減ってしまいましたね。
このI-10は、持っているだけで楽しくなるコンデジなので、オネーサンは なかなか譲ってくれないかもしれません(笑)
待ちきれなかったら中古で色違いを買ってしまいましょ!
で、将来 譲ってくれたら、2台持ちもいいかもしれませんよ(^^)
書込番号:22798578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TULIP LANDさん
小生、歳に似合わず可愛らしいデザインとホワイトが好きなのですよ。ニコンP330もホワイトです。二台持ちですか?
二台持ちは財政上の問題で経験ないのと、埼玉県内のキタムラ及び中古屋でも最近は見かけません。それと、性格なんでしょうが、現物を確認出来ないと不安です。気長に待ちます。多分年内には(笑)
それにしても、こんな久しぶりの書き込みにスレ主さんから返信していただき、感謝感激です。ありがとうございました。
書込番号:22799172
2点
>埼玉ニコンさん
いえいえ、こちらこそコメントをいただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます(^^)
埼玉ニコンさんの文面を読ませていただいて、なんだかとても楽しい気持ちになりました!
実は私もP310のホワイトを持ってたりします(笑)
写りの良さはもちろんですが、あのホワイトペイントの美しさにヤラレマシタ(^-^)ゝ゛
とても大切なコンデジのひとつです。
ホワイト I-10、早く手元に来るといいですね!
GETされたら ぜひ教えてくださいね。
書込番号:22799431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TULIP LANDさん
おはようございます。W60と交換みたいなかたちで入手いたしました。昨日はコジマで16GB(これが店にある最小容量)のカード購入。内心2GBで十分ではと思いつつ、I-10を使いまくれという神様からのお告げかもと拡大解釈(笑)
それにしてもニヤニヤが止まりません。眺めているだけでも飽きません。ホワイトとクリームの絶妙なツートーン。実に愛らしいですね。
以上、入手報告でした。
書込番号:22847939
2点
>埼玉ニコンさん
おめでとうございまーーす\(^o^)/
ついに念願が叶いましたね!
なるほど! トレードという手があったのですね。
16GB ! もうI-10を堪能するしかありません(笑)
埼玉ニコンさんの嬉しい気持ちがビシビシ伝わってきてワタクシもテンションMAXでございます♪
私はホワイトI-10を純正のホワイトケースに入れ、持ち運び時はそれを昔のペンタックスAUTO 110のカバーに入れております(過保護?)
このカメラはそれぐらい愛らしいですよね(^^)
でも愛らしいだけでなく、しっかり良い画を提供してくれますので、優しく使い倒してあげてください(笑)
お気に入りの写真が撮れたら、是非拝見させてくださいね。
ご報告ありがとうございました!
書込番号:22848131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粒子感があって良いですね。
昔はノイズが!ノイズが!と騒ぎましたけど、
今はそんな感じが好みです。
書込番号:22848535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エアー・フィッシュさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
詳しいことは良く分かりませんが、ペンタックスは「自然な粒子感」と言われる事が多いようですね。
粒子感も味のうち ですよね(^^)。
書込番号:22848662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TULIP LANDさん
おはようございます。昨夜はオネーサン達に誘われ居酒屋に(笑)
帰宅したらば、友人からD750(私が勧めたのですが)購入したとのメール。独身貴族には敵いません。
しか〜し、今回は心穏やか。カメラは値段ではありませんね。
TULIP LANDさんのI-10愛も半端ではありませんね(笑)
画像は暫くお待ちください。オネーサン達の写真では、個人情報の問題がありますので、紅葉シーズンに必ず。
書込番号:22849978
2点
>埼玉ニコンさん
おはようございます。
昨夜は楽しいひとときを過ごされたようですね(^^)
私はお酒が飲めないので羨ましい限りです。
オネーサンの写真 いや 紅葉の写真、楽しみにしてます!
書込番号:22850133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
お久しぶりです。
紅葉はまだなのですが、使用感を少し。
対面(だいたいですが)した観光案内の看板を見ると、最広角開放ですと中央は良好。周辺は若干の流れがあり文字が滲んで(読めない程ではありませんが)います。喫茶店などの薄暗い店内ですと、感度はISO800に上がります。また、近距離ですと甘く感じます。
このカメラは、日中屋外でのスナップ及び風景(遠景)撮影が向いていると判断しました。
ただ、オネーサン撮影の小物として大活躍してくれてます(笑)
書込番号:22966181
1点
>埼玉ニコンさん
お久しぶりです!ご連絡嬉しいです(^^)
>オネーサン撮影の小物として大活躍してくれてます(笑)
そこ、大事です!!(笑) 私もそれ狙いで今度持ち出そうかと策を練っていたところです(笑)
確かに広角の周辺部は怪しいですよね〜(>_<)
まぁ あまり気にせず撮ってますが(^-^)v
室内などの暗い場所で使う時は、私は敢えてISOを200までで固定して、しっかりホールドして使っております。
SRが付いているのでそれを信じて…
たまに裏切ってくれますが、それもこのカメラの可愛いところですね〜(*^^*)
また お便り楽しみにお待ちしてまーす(^^)
書込番号:22966215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
台風19号が埼玉を直撃いたしました。いつもは、なんじゃいこりゃとちゃちを入れている鴻巣市の「川幅日本一」の御成橋。翌日、そこをオネーサンを助手席に乗せて通ったのですが、まさに海状態でした。I-10をオネーサンに渡して「撮ってちょ」と。運転中は撮影できませんからね。通過して近くの神社(蛍が見られるらしい)から荒川を撮影。
ついでに(実は本来の目的なのですが)、そこでオネーサンの撮影開始。I-10が瞳と平面(両方にピントが来るように)でなかった、I-10のレンズが出てなかった等の言い訳(実は沢山撮るための確信犯)をしながらポートレート(笑)
で、夜にパソコンでI-10の画像を等倍確認してみたら、受光素子の画素欠けを発見して「はぁぁぁ」状態になりました(涙)
昨日は新潟まで遠征(バス旅行)しましたが、紅葉はまだでしたね。残念。
書込番号:23000062
2点
>埼玉ニコンさん
こんにちは!海のような川って!そんな所に近づいて大丈夫だったんですね( ゜o゜) ご無事で何よりです。
せっかくいろんな理由を付けて おねえさんをたくさん撮ったのに、画素欠けとはお気の毒です(涙)
i-10にはピクセルマッピング機能は付いてなかったですよねぇ・・・
大切な写真だけ修正するか、新たにもう一台買うか…悩ましいところです。
ヤフオクだと3000円ぐらいで落札出来ますので、色違いを買ってみるのもいいかもしれませんね(^^)
書込番号:23000323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
おはようございます。
オネーサンを撮影したのは他のカメラです。
荒川の氾濫寸前の状況を撮影したのがI-10です。川の濁流や青空を拡大して欠けているのに気付きました。私の40台以上(現有は20台ぐらい)のデジカメ史上、初めての経験です。
でも今は、「ま、いいかぁ」の心境です。I-10は、状況記録や撮影時の小物としての役割に専念させます。
どうしてもの時は、エレメンツがあります。ピクセル欠け1つで、嫌いになれるようなカメラではありません。これからも、撮影以外(撮影もしますが)の分野で大活躍してくれると思っております。
最後になりましたが、お気遣いありがとうございます。
書込番号:23001241
1点
>埼玉ニコンさん
おはようございます!
なるほど、i-10は小道具としても使えるのですね♪
>ピクセル欠け1つで、嫌いになれるようなカメラではありません。
このお言葉に、i-10に対する並々ならぬ愛を感じました!見習わなければ・・・f(^_^;
まだ台風の爪痕がそこかしこに残っていると思いますが、どうぞおきを付けください。
またこお便り、楽しみにしております(^^)
書込番号:23001325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Optio S だったかな? 名刺サイズで100gほどのモデルが昔ありました。それがペンタコンデジ(他社を含めてかも?)の3段沈胴式レンズの最初だったはずで、その軽さコンパクトさ故、使い倒していた時期があります。確かに色は美しいし、解像もよかったですが、片ボケの持病からIXYに乗換えました。片ボケはその後も治ってなかったんですね。
書込番号:23076906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TULIP LANDさん
平日で今季一番の冷え込みなのに、老年夫婦、母子、釣り人が多く、入らないようにするのが大変でした。
こういう写真ですと、「いけるじゃん」と思いましたね。
書込番号:23076908
1点
>て沖snalさん
私の板ではありませんが、どうも。2段ですね。I-10に、私は究極の画質を求めておりません。
「出来の悪い子供ほど可愛い」の心境です(笑)
今日はCOOLPIX4300(WC-E63装着)とFINEPIX F100fdも、久しぶりに引っ張り出しました。
書込番号:23076929
0点
>埼玉ニコンさん
こんにちは! お久しぶりです! お待ちしておりましたー!
素敵なお写真 撮られましたねー(^o^)
特に3枚目のお写真、水の質感がすごく伝わってきます!
I-10でこれだけ撮れれば大満足ですよね(^^)
私も先日、I-10を海外へ連れ出して、いろいろ撮ってきました。
2〜3日中にアップしますので、また見てやってくださいね。
ありがとうございました!
書込番号:23077221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>埼玉ニコンさん
2段というのは1回出てくるだけのをいいますが、ふつうは。
書込番号:23077299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
そうなのですか?
伸びる所が2段だと3段とは知りませんでした。とすると、潜望鏡みたいな伸びてこないレンズを1段、FINEPIX F100fdみたいに3つに分かれて出てくると4段という解釈でよろしいのでしょうか?
書込番号:23077425
0点
>埼玉ニコンさん
おはようございます!
やっと写真の整理ができたので、アップさせて頂きました。
この間、仕事でニュージーランドのオークランドに行ってきた時の写真です。
首からI-10をぶら下げて、気になったものを撮る というスタンスで撮影。まったく、仕事しに行ってるのやら遊びに行ってるのやら…(笑)
おかげで、仕事も楽しくこなせました。
1枚目の自転車の写真のみ加工してますが、あとは撮って出しです。
いつもありがとうございます(^^)
書込番号:23078170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
こんにちは。
良いですね。羨ましい。
私は年金生活者ですから、慎ましく埼玉県内をメインに撮影しています。もう、関東から出られないかも(苦笑)
それはさておき、I-10を海外にお供させるとは、びっくり仰天。1枚目と2枚目がフイルムライクでそそられます(笑)
現在なのに懐かしい感じが素敵。3枚目は、日本と違って渋いポストですね。ウチに取り付けたいぐらい。
4枚目は、夜を想像してしまいました。
さて、午後からカメラを持ってブラブラしてきます。老化は脚からと言いますからね。
亭主元気で留守が良いを実践(笑)
書込番号:23078476
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/14 22:56:41 | |
| 6 | 2020/03/25 8:58:12 | |
| 27 | 2019/11/30 12:44:58 | |
| 17 | 2013/10/12 13:12:24 | |
| 4 | 2013/07/17 19:12:22 | |
| 3 | 2013/06/29 3:01:45 | |
| 3 | 2012/09/04 22:15:28 | |
| 3 | 2012/06/16 15:36:06 | |
| 2 | 2012/03/04 7:38:27 | |
| 2 | 2012/02/11 12:32:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















