『DMC-FT2とμTOUGH-8010』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『DMC-FT2とμTOUGH-8010』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 DMC-FT2とμTOUGH-8010

2010/03/12 14:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

クチコミ投稿数:84件

久しぶりにスキーを再開したので、スキーに持っていけるコンパクトデジカメ購入を検討中です。来週の山には持って行きたいと考えています。
これまで一眼ひとすじで、コンパクトカメラは、広角が撮れる、という理由だけでkodaK
V570というもの一つしか持っていません。
これは、仕事の記録用として使っていますが、写真の写り具合としては最悪です。

防水性能・耐低温・耐衝撃・画角・ムービーが撮れる(ビデオを持っていないので、兼用したい)ということで、μtough-8010かDMC-FT2にしようというところまで絞り込みました。
(もしくは、安くなっているそれぞれの旧機種)
しかし、どちらも新しい機種らしく、あまり詳しいレビューが出ていません。

気になるのは
・写真の出来具合(特に紙媒体時)
・ムービー性能(ビデオを使ったことが無いので、何を重視すればよいのかわかりませんが、
せっかくなので子供が滑る姿などを撮影したいと思います。)
です。

どちらも比較された方は非常に少ないと思いますが、上の2つの件に関してどちらが良いと思われますか?
また、決定的に使いにくい、等の情報もあればお教えください。

よろしくお願いいたします。



書込番号:11073867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/03/12 23:13(1年以上前)

私も同じ選択肢で比較をして、DMC-FT2にしようと思っています。
私の決め手は動画撮影時の光学ズームで、DMC-FT2は動画撮影時の光学ズームも出来ますが、
μTOUGH-8010の方は光学ズームは静止画のみの様です。
参考になればと。

書込番号:11076102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/13 07:40(1年以上前)

ロケフリほしいさん>
ありがとうございます。
動画での動作に関しては、前機種でも同じようなことがコメントされておりました。
私は動画を撮影したことが無いので、どの程度、何が必要なポイントかが全く分かりませんが、今回の新機種に関しても、写真重視ならオリンパス、動画重視ならパナソニック、というところなのでしょうかね。
本当はもう少し情報が出回ってから買う方が賢いんだろうなあと思いつつ、来週使いたいので決めようと思います。
ご指摘の点、実機でやってみます!
ありがとうございました。

書込番号:11077468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/13 08:27(1年以上前)

僕もほぼ同じ条件で2つを比べたんですけど。
動画の光学ズーム以外にもう一つ決定的な違いがありました。

それはμtough-8010の起動の遅さ!
実物を触ってみてビックリしました。
今時ケータイカメラでももっと早く起動しますよ・・・
オリンパスの掲示板に詳しくありましたので確認してみてください。
なんか欠陥なんじゃないかって話が上がるくらい遅いです。

現在、かなりDMC-FT2に傾いてます。
が、もうちょっと薄かったらな〜。

書込番号:11077582

ナイスクチコミ!0


zipangu71さん
クチコミ投稿数:3件 LUMIX DMC-FT2のオーナーLUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/03/13 10:20(1年以上前)

FT2を購入して数日経ち、使用した感想としては・・・最高です!
暗所での子供の寝顔も撮れますし、動画もとても滑らかで、今までのコンデジの動画とは別物だと思いました。
デジ一眼も2台保有してますが、ますます出番が少なくなりそうな予感です。

防水・防耐は魅力的だし、付属のシリコンケースのおかげで傷つくことも無さ気なトコも普段持ちには最適です。

書込番号:11077964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/14 08:05(1年以上前)

濃ゆいお茶さん>

ありがとうございます。
そうですか。
オリンパス、レビュー見に行くと確かに起動の遅さが沢山指摘されてますね。
そういう意味でも初期ロットはいずれにしろ避けた方がいいと思うのですが、雪山と子供の成長は待ってくれないので。。

だんだんDMC-FT1という選択肢もありかなあ、という気もしてきました。

もう一度実機触りに行ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:11082618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/14 08:24(1年以上前)

zipang71さん>
実体験お知らせありがとうございます!
一眼レフ出番なし、程ですか!
どうであれコンパクトカメラは一眼レフとは比較にならない(位うつりが悪い)と思い込んでいましたが、かなり機能向上してきた、ということですね。
とても参考になります。

実機お使いとのことで、もう一点質問です。
DMC-FT1では不満が多かったらしい、動画でのマイク(集音というのか、録音というのかわかりませんが)性能は向上していますか?
画素数はそんなに要らない、と考える私としてはオリンパスより、価格が下がってきていて、多分細かい修正もされているだろう、販売末期のDMC-FT1もありかなあ、と。

そのあたりお教えいただけるととても有難いです。

書込番号:11082658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/03/14 16:06(1年以上前)

横レス失礼します。私もマイク性能がとても気になっています。
FT1はズーム時に操作音らしきものが入りますが
FT2はシーソー式になって改善されましたでしょうか?
所有されている方ぜひ教えてくださいませm(__)m

先日ベスト電器に行きましたが田舎なものでFT1しか
置いてありませんでした・・・。

書込番号:11084380

ナイスクチコミ!0


zipangu71さん
クチコミ投稿数:3件 LUMIX DMC-FT2のオーナーLUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/03/14 17:53(1年以上前)

  MOMOMO01さん、きんんんさん >

 コンデジを10台以上使ってきて、それらと比べても静止画の写りは大満足です。
 一眼デジ(D90,D50)に比べると、やはり差は出てしまいますが、なによりも「手軽に綺麗な写真が写せる」って感じました。

 動画、ズーム時の音についてですが、何度か試しましたが全く操作音はないようです。
 傍で使用してたパソコンのファンの音が録音されてしまうくらいです。
 
 説明書を読むと、撮ったばかりの動画の簡単な編集も出来るようで、明日の休みには早速活躍しそうです。
 
 ホントに技術の進歩には驚かされます。
 

書込番号:11084800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/15 21:33(1年以上前)

μTOUGH-6020を所有しているものですが動画撮影中での光学ズーム出来ます。
従って上位機種であるμTOUGH-8010でも動画撮影中の光学ズームは可能な筈です。

あと余程の環境でない限りはμTOUGH-8010とμTOUGH-6020との価格差から考慮してもμTOUGH-6020を候補に入れた方が良いかと思います。

FT2の光学4.6倍とμTOUGH-6020&8010の光学5倍の差は0.4倍ですが大きな違いがあると思います。

書込番号:11090723

ナイスクチコミ!2


ski野郎さん
クチコミ投稿数:18件

2010/03/15 22:31(1年以上前)

当機種

昨日志賀高原でFT2を初めて使用しました。
結論からすると満足しています。
但し全く問題が無いわけでもありません。
1、動画と静止画のホワイトバランスのズレ(動画の雪がやや黄ばんで見える)
2、ズームレバーとシャッターが取り間違いやすい(ナレの問題?)
3、グローブをしたままでは動画の小さなボタンを押すのはかなり至難の業
4、ズームの時は小さな音が入ります(FT1と同様)
5、風切り音を防止するとモゴモゴの音になる

などなどです。
但し静止画の画像にも満足ですし、滑走しながらのブレも最小限に抑えられているようです.
FT1に比べて大分改善されましたね。

書込番号:11091155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/16 11:46(1年以上前)

京成&京急さん>
ありがとうございます。
なにもわからない状態で、お店の人に勧められたので、8010を検討していました。
6020というのは実機もあったのだと思いますが触りもしませんでした。(何しろ○○総本館、というだけあって、果てしなく沢山実機が置いてあって、そのコーナーにたどり着いたころには意識がかなり朦朧としており。。)
明後日、最終的に実機を触って購入しようと思っているので、その時に詳しく聞いてみます!
ありがとうございました。

書込番号:11093408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/16 11:52(1年以上前)

ski野郎さん>

実際の作例までありがとうございます!!!
このサイズで見る限り、(ちょっと拡大してみました)十分です!
確かに多少の黄色より等気になりますが、一眼レフを持ち歩く苦労を考えると、思い出として記録に残すには十分!ですね。
それにしてもこんな天気のいい志賀で人が居ない(笑)。
私も来週は15年ぶり位の志賀です。来週末も天気がいいといいなあ、とスキーへの気持ちがぐっと高まりました。
動画時の音、操作性等も、よくわかりました。

ありがとうございました。

書込番号:11093434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング