『FinePix S2500HDの画質検証』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

FinePix S2500HD

広角28mmから望遠504mmのフジノン光学式18倍ズームレンズを搭載するデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1220万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:300枚 FinePix S2500HDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix S2500HD の後に発売された製品FinePix S2500HDとFinePix S2800HDを比較する

FinePix S2800HD

FinePix S2800HD

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S2500HDの価格比較
  • FinePix S2500HDの中古価格比較
  • FinePix S2500HDの買取価格
  • FinePix S2500HDのスペック・仕様
  • FinePix S2500HDの純正オプション
  • FinePix S2500HDのレビュー
  • FinePix S2500HDのクチコミ
  • FinePix S2500HDの画像・動画
  • FinePix S2500HDのピックアップリスト
  • FinePix S2500HDのオークション

FinePix S2500HD富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • FinePix S2500HDの価格比較
  • FinePix S2500HDの中古価格比較
  • FinePix S2500HDの買取価格
  • FinePix S2500HDのスペック・仕様
  • FinePix S2500HDの純正オプション
  • FinePix S2500HDのレビュー
  • FinePix S2500HDのクチコミ
  • FinePix S2500HDの画像・動画
  • FinePix S2500HDのピックアップリスト
  • FinePix S2500HDのオークション

『FinePix S2500HDの画質検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S2500HD」のクチコミ掲示板に
FinePix S2500HDを新規書き込みFinePix S2500HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

標準

FinePix S2500HDの画質検証

2010/03/20 15:55(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S2500HD

クチコミ投稿数:629件
当機種
当機種
別機種
別機種

S2500_01

S2500_02

D30001

D300_02

コンデジの新調に高倍率ズームの当機を買ってみました。
画質はま〜コンデジならこんなものかな?というのが第一印象で、広角側はあまり問題ないと思うのですが、望遠側の油絵的な描写が強く気になります。

作例は対象機種になりませんがD300と比べてみました。
D300は70-200F2.8クラスの望遠ズームにX2のテレコンを使用(ハンディキャップの意味もある)三脚使用でS2500HDは手ぶれ補正OFF

S2500HDの01,02共にリサイズ・レタッチした場合は充分使えそうです。

書込番号:11113696

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/20 16:16(1年以上前)

一枚目の右端電柱付近が、少しハッキリしない気がします。
望遠は、こんなもんではないでしょうか?

書込番号:11113783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/03/20 16:37(1年以上前)

じじかめさん
右側奥の電柱でしょうか?
見てのとおりでよろしいかと思いますが^^;
上のスレでもあるように望遠端遠景の描写はあまり褒められたものではありません。

書込番号:11113866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/03/20 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

S2500

S2500HD_2

D300_1

D300_2

↑の当倍画像です。
センサーが小さいだけに充分解像できていません。

書込番号:11114605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件

2010/03/20 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近景と遠景の望遠の例です。
遠景の等倍は油絵的な描写が強くなりますがL版プリント位なら充分使えると思います。

1枚目の写真は1.5倍のクロップ撮影ですが、条件が良ければ(近景なら)良い結果が得られます。
(クロップというかデジタルズームみたいなものでフル画素出力してくれます。他に2倍、縦位置等が付いています)

以上、ご参考までにどうぞ。

書込番号:11114662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/20 19:52(1年以上前)

電柱の奥の木が、ぼんやりしている気がします。(満足でしたら構いませんが・・・)

書込番号:11114691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/03/20 20:19(1年以上前)

リサイズしちゃえばあまり気になりませんが^^;
じじかめさん流石見る目が違いますね。

書込番号:11114810

ナイスクチコミ!2


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/25 01:26(1年以上前)

見栄はらずさん
の写真の比べ方おかしいと思うのですが。

S2500_01は電柱の9位置あたりのセンターピン。
D30001は完全後ピンになっています。

数字の方もちょっと変だなぁ

S2500HD_2の25の文字と斜めの線、ボルトと下の看板ラインなどがきちんと出ています。

D300_2はすべて均一にぼけぼけになっています。

私にはD300のほうがダメに見えるのですが。

X2のテレコンが悪いのかしら??

書込番号:11136957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/03/25 16:38(1年以上前)

るいふさん
S2500_01、D300_1(D30001)ともピントは待合小屋に合わせその部分の等倍をUPしてあります。
等倍での見方は人それぞれでしょうけど、自分の場合等倍で見てガリガリになる画像は使えないと思っています。
X2テレコン+開放で確かにボケ過ぎてはいるけど解像感はS2500HDよりあります。
解像感とシャープ感は混同してはいけません。S2500HDはシャープネス入れ過ぎで文字の縁取りに輪郭が浮き出ています。

書込番号:11139163

ナイスクチコミ!3


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/25 18:28(1年以上前)

えっ そうなんですか、解像感とシャープ感が有っての解像度かと思ってましたが。

シャッター、絞り値を合わせないと評価出来ない??

色収差
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%8F%8E%E5%B7%AE
写真レンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
望遠レンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
レンズの解像度
http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/LensRes.htm
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-003_j.pdf#search='カメラ%20解像度'
http://www.geocities.jp/ishida_a_toyohashi/dougu/unchiku/contrast.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~ginza/newpage470.htm

むずかしいですねぇ

書込番号:11139581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/03/25 20:59(1年以上前)

るいふさん
なんかいやみだな〜^^;基本的なことは知ってるつもりだけど・・・

おいらには自論があるつもりです。難しい紙上の知識にはあまり意味を感じません。
写真はこんな知識で撮るものじゃないでしょ?

書込番号:11140193

ナイスクチコミ!5


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/25 21:47(1年以上前)

こめんなさい  m(_ _)m

書込番号:11140481

ナイスクチコミ!2


yamanoueさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件 FinePix S2500HDの満足度5

2010/03/25 22:01(1年以上前)

S2500_01とD30001はの写真は、明らかにピントの位置が違いすぎます。
これは比べては、いけません。
老婆心ですみませんが、検討する人のために。

書込番号:11140575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件

2010/03/26 15:57(1年以上前)

当機種
当機種

こちらとも比較してみてください。
構図を変えてピントを合わせ直したものです。

書込番号:11143740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/03/26 16:35(1年以上前)

るいふさん

良き写真ライフをw

書込番号:11143862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2010/03/31 11:51(1年以上前)

何故でしょう・・・ まるで陽炎が出てるみたいですね。
参考になります。

アップ有難う御座います。

書込番号:11167463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2010/03/31 12:02(1年以上前)

でも、色は当機のほうが良さそうですね?
自分的に、実用において優れた画なのはこっちかな(笑)

書込番号:11167512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件

2010/04/01 08:30(1年以上前)

ピント位置について自分なりに考えてみました。
APS-Cクラスのサイズでもちゃんと合わせているのに背景に合っていように見える場合があります。
るいふさんが言われた電柱の「9」に合っているというのは「合っているように見える」だけではないかと思われます。後でUPしたピントを合わせ直した画像も「9」がはっきり見えていますね。豆粒のようなサイズの素子に写った(遠景)画像のピント位置を見きわめるのは極めて難しい作業なのです。
それと↑でも書きましたが近景と遠景の被写体のクッキリ感がかなり違うという作用も影響しているのではないかと思われます。

書込番号:11171473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/04/01 08:39(1年以上前)

拘るカメラマンさん 
コメントいただきありがとうございます。
仰るようにこの画像には陽炎が影響しています。じじかめさんが言われたこともそのためだと思います。

フジの画像にお詳しいのは過去レスで拝見しています^^
安いカメラですが、落着いた発色や太陽と雲の写り方はフジらしくて良かったと思っています。

書込番号:11171486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2010/04/01 09:51(1年以上前)

>フジの画像に・・

お恥ずかしい^^; ど素人が使ってみた感想を素直に書いてるだけなのですが、板によってはしっかりK・Yしてから書かないと、お叱りを受けてしまいますね(笑)

>APS-Cクラスのサイズでもちゃんと合わせているのに背景に合っていように見える場合があります。

それ同感ですが、やっぱり気のせいではなかったのですね。実際、先頭よりも2両目との連結部のほうが鮮明な場合が多いです。なので連写する時は、ピント位置よりも手前(奥)から連写を開始して、ピント位置に差し掛かったら撮影終了する癖になってます。

書込番号:11171658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件

2010/04/01 17:06(1年以上前)

>ピント位置に差し掛かったら撮影終了する癖になってます。
なるほど、ピントは前に浅く奥に深いという理にかなっていますね。

書込番号:11172995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S2500HD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
他の方もこんな感じでしょうか?特に動画 2 2011/06/06 23:55:06
FinePix S2500HDとPowerShot SX130IS とSP-600UZを撮り比べ 11 2011/05/04 23:53:43
保証修理に出しましたが・・・ 1 2011/04/29 11:53:43
CANON PowerShot SX130 ISと悩んでます。 17 2010/12/18 12:09:50
ひび? 8 2010/12/04 17:12:31
充電器について 7 2010/12/02 22:19:34
暗く写ります 5 2010/10/24 22:35:48
そんなに悪くないよ? 0 2010/07/06 10:59:13
迷いに迷ってます。 6 2010/07/01 8:51:33
GE‐X5と製造元は同じ? 2 2010/06/23 16:13:38

「富士フイルム > FinePix S2500HD」のクチコミを見る(全 212件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S2500HD
富士フイルム

FinePix S2500HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

FinePix S2500HDをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング