『最近、電池が切れて交換するたびに日付が初期化してしまう。』のクチコミ掲示板

2010年 2月18日 発売

SP-600UZ

光学15倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:340枚 SP-600UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SP-600UZ の後に発売された製品SP-600UZとOLYMPUS SP-610UZを比較する

OLYMPUS SP-610UZ

OLYMPUS SP-610UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 6月 3日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:22倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-600UZの価格比較
  • SP-600UZの中古価格比較
  • SP-600UZの買取価格
  • SP-600UZのスペック・仕様
  • SP-600UZの純正オプション
  • SP-600UZのレビュー
  • SP-600UZのクチコミ
  • SP-600UZの画像・動画
  • SP-600UZのピックアップリスト
  • SP-600UZのオークション

SP-600UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月18日

  • SP-600UZの価格比較
  • SP-600UZの中古価格比較
  • SP-600UZの買取価格
  • SP-600UZのスペック・仕様
  • SP-600UZの純正オプション
  • SP-600UZのレビュー
  • SP-600UZのクチコミ
  • SP-600UZの画像・動画
  • SP-600UZのピックアップリスト
  • SP-600UZのオークション

『最近、電池が切れて交換するたびに日付が初期化してしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-600UZ」のクチコミ掲示板に
SP-600UZを新規書き込みSP-600UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > SP-600UZ

クチコミ投稿数:17件

最近、幹電池が切れて、取り替えるたびに日付が戻ってしまう、なんとかしたいと思いますが、どなたか、この機種の内臓電池の取替をした事はありますか?
もしくは、分解した事がある方など、すいませんが教えて下さい。
業者に修理するには、修理代が高く付きそうなので、自分で修理するつもりです。
よろしくお願いします。

書込番号:18434428

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/03 07:02(1年以上前)

サーニスセンターにお願いしたほうがいいと思います。

書込番号:18434487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/03 07:14(1年以上前)

基板据え付けのキャパシタ電池の寿命ですね。
サービスステーション任せがオススメですが…まぁ、僕なら気にせず使います。

書込番号:18434500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/03 07:26(1年以上前)

キャパシタ(簡易充電池のようなもの)は、基板の回路の一部ですから自分で交換は無理かと思います。
修理も基板交換の費用になると思われます。

キャノンのリチウムコイン電池式を持っており安心感がありましたが、電池切れにならない内に手離してしまいました。
引き出しには予備電池だけが寂しそうに残っています・・・ (^_^;)

書込番号:18434511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/03 08:45(1年以上前)

>修理代が高く付きそうなので、自分で修理するつもりです。

まずは分解してみて、キャパシタをみつけてください。
ボタン電池みたいな形をしているので、わかるとおもいます。

そのキャパシタの仕様がわかれば、同等品を探して購入し、交換するといいとおもいます。

そのキャパシタはハンダ付けされてると思いますので、半田吸い取り線もしくは半田吸い取り機で
半田を暖めながら吸い取って取り外し、あとは新しいキャパシタを半田付けすればいいと思います。

ちなみに、
最初に電池を入れた後、内蔵キャパシタ電池が完全充電される前 (数時間から 1 日程度) に
カメラから電池を抜いた場合にも、日付がリセットされますのでご注意ください。

書込番号:18434635

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/03 09:14(1年以上前)

オリンパスの機種のことは疎いのですが。
同じようなスレがありましたので貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001539/SortID=15398834/

13000円ぐらいかかるようですね。

皆さんの忠告どうりサービスセンターで交換してもらうほうが良いでしょう。

書込番号:18434686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/03 10:07(1年以上前)

昔、こんな事がありました。
ノートPC(と言うよりぶ厚い百科事典PC)をイジりすぎて、内蔵FAXモデムをポロッと外してしまいました。
ある時、その話題になり
「私、工場でハンダ付けラインの担当なの」
「見てあげるわ」
と言われて翌日持って行きました。
「あ〜 これは人の手ではムリ」
でオシマイ。

因みに、メーカー修理で2万弱掛りました。
その頃、ノートPCはまけて貰っても30万はしてましたから、修理代として「バカ高い」とは思いませんでした。

書込番号:18434783

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/03 15:51(1年以上前)

 
 こういう2万円もしないようなデジカメに付いている内臓電池は、いわゆるボタン電池ではなくて大容量キャパシター(日本語ではコンデンサと呼ばれる)である可能性が高く、これはチップ部品としてハンダペーストが付けられた状態でプリント基板に実装され、ベルトコンベアで送られて自動でハンダ付けされていると思われます。

 最近のプリント基板は実装密度が高くてピン(線)とピンの間隔が2.54mmどころかその半分にもなっており、手作業のハンダ作業(ハンダ外し、ハンダ付け)は困難です。もしピンとピンの間に溶けたハンダが入り込むと(これをハンダのブリッジという)、それを直すのはいっそう困難になり、処置なしです。

 自分の手作業で直すのは諦めたほうが無難です。メーカに修理依頼を出してもプリント基板ごとの交換になる可能性があります。

書込番号:18435451

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/03 16:02(1年以上前)

ご自身で交換されて無駄に潰せばそちらの方が高いと思います。
難易度は分かりませんが。

書込番号:18435471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/02/03 19:51(1年以上前)

部品の大きさが分からないが、ちょっと細かい部品だったら
手先が器用で 顕微鏡があり きょうしょう半田 フラックス コテが
有れば直るかも でも 世の中は 環境対策しているので
中に鉛半田がある電子機器の流通をさせると混乱する恐れがあるので
自分で直しても流通させないように。



鉛フリーの半田しか無い場合はやめた方がいい 半田溶けないし
くっつかない・・・ 素人ではw 。 

書込番号:18435979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/04 05:40(1年以上前)

どうも みなさんいろいろな返信ありがとうございます。
修理する位なら、違うカメラをと思いますが、このカメラ、ヤフオクで購入して2年半位です。
中古で6000円辺りで購入したものなので、損はないと思いますが、工事現場の仕事でラフに使っていますので、新品の製品を買う気にはなりません。
写真枚数も沢山撮りますし、一日1回は、SDカードも抜きます。
ま、その都度に日付がリッセットしていたのでは、すぐに写真が撮れませんので、どうにかならないかな〜と思い投稿しました。
皆さまの意見の大半が、素人では無理なようですね。
まさか、気にいって使っているオリンパスのカメラなだけに、がっかりです。
家には、まだSP500とSP550UZがあります。
キャバシタ電池を特定したとして、購入する電子パーツのホームページを教えて下さい。
(ボディーを分解してみないと始まらない事ですが。)
もう少し、他の方の意見をお待ちしています。

書込番号:18437336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/04 09:53(1年以上前)

他にも色々探せます。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c/

パーツ一般の中のコンデンサからキャパシタで絞ると・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83L%83%83%83p%83V%83%5E&image=%8C%9F%8D%F5

書込番号:18437710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/04 16:20(1年以上前)

>キャバシタ電池を特定したとして、購入する電子パーツのホームページを教えて下さい。

秋月電子とかどうでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00240/
http://akizukidenshi.com/

書込番号:18438567

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/04 19:19(1年以上前)

 
 大容量キャパシター(日本語ではコンデンサ)は、東京(秋葉原)ならすでに情報があるように秋月電子がいちばん品ぞろえがよくてお勧めです。私も東京に出た折にはパーツをここで買いだめしています。

 大阪(日本橋)なら共立電子(シリコンハウス)がお勧めです。阪神住まいの私は、ここによく顔を出しています。もちろん通販も可能で、共立エレショップ http://eleshop.jp/shop/c/c110218/ で購入できます。

 もしSP-600UZを分解して大容量キャパシターの交換をするのなら、これと同じパーツを見つけて型番などを調べてください(ただし大容量キャパシターが使われている確証はなく、ボタン電池である可能性もあります)。

 使用しているバッテリーの規格も確認し、その電圧以上の規格の大容量キャパシターを選ばないといけません。また、容量(F、ファラッド)は大きいほどバッテリーを外しても日付のデータが長持ちします。
 こういう大容量キャパシターは、時間とともに「容量抜け」して劣化する不具合がよくあります。

 なお、ハンダの除去・再ハンダ付けは、なるべく短時間(数秒以内)でやらないといけません。プリント基板が高集積化・高密度化すると、線幅やピン幅が小さく、ランド(パーツをハンダ付けする島)も小さいので、熱が過ぎるとすぐにプリント回路がはがれたり、ハンダブリッジなどのトラブルを起こします。
 ハンダごてはなるべくW数の小さいもの(20W以下のもの)を選び、こて先のチップは先端が細く尖ったものにすることです。

書込番号:18439009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > SP-600UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP-600UZ
オリンパス

SP-600UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月18日

SP-600UZをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング