SP-800UZ
光学30倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1400万画素)
鳥を撮る為にSPー800UZを買いましたが、望遠で見ると、なかなか鳥が探せませんでした。
そこで、ライフルの照準器のようなものを付ければいいかと思いやってみました。
結果は良好です!
先ず、真鍮線を適当な長さに切り、両端を同じ方向にペンチで90°曲げます。
そして、テープでフラッシュの上に貼ります。
前と後ろの曲がりが一致したときに目標に照準が合うように調整します。
曲がった部分は手前を白く、向こう側を黒く塗りました!
デジタルズームで倍率を異状に大きくするとさすがに探せませんが、
光学ズームの範囲内なら結構使えます!お試しを!
書込番号:12568558
7点
天体写真等だと、主砲副砲システムが一般的ですよね。
書込番号:12570493
0点
TT7様。
私はこの様な工夫をされる男性が大好きです^^
撮影する行為は、ハンティングに似てますよね?自分の欲する風景や光景を、周りに
有無を言わさずに半ば強引に切り撮る。プライバシー問題は別として、誰しも狙った獲物は
仕留めたいと願うところがそっくりで、例えば戦場カメラマン等は、その瞬間に生きている
のでしょう。・・無残な殺戮が起こっている最中で撮影する事によって ’生 ’を感じる。
自分も殺されるのではないかと考える暇も無い程撮影にのめり込む。脳内アドレナリンが噴出。
彼は一瞬ではあるが、本物のハンターとなる・・。(バラエティー番組の彼は次の戦場への資金調達しているだけか?)
それは、エクスタシーそのものの様な気がするのは私だけではないはず・・。
出来る事なら、その照準器の精度を更に上げて、また見せて下さい^^
書込番号:12571905
3点
本日、自転車で都内荒川河川敷を走って、鳥を撮ってきました。
リュックの中にカメラを入れて行きますが、河川敷に入ったら、カメラは首にぶら下げて、
ダブルのショートコートの懐にカメラを入れれば、ポケット代わりになり、自転車を漕いでもカメラが暴れません!
鳥がいたらすぐにカメラを取り出して撮影しました。
書込番号:12578710
0点
toppo-jiさま・yellowfairyさま 返信ありがとうございます。
撮り鳥の続き。
サギを連写できたので、投稿します。
ファインダーって、あったほうが連写には良いのでしょうか?一度も使ったことが無いのでわかりませんが、大きい鳥で、ゆったり飛ぶものは無くても何とかなりそうです!
連写は高速1を使用しました。1秒間に6枚くらいでしょうか?
高速2と3は光の影響が画面に出ます。高速1は画質が安定しているようです。
ピントは飛んでいる鳥に合わそうとしてもなかなか合わないので、飛んでいる鳥を見つけたら、同じような距離の地上の物体にピントを合わせてから、鳥を照準して撮影します!
書込番号:12578821
1点
近くの空港で旅客機を撮りまくっています。手軽に高倍率と連写の出来るこの機種はとても気に入っています。しかし動きの早い航空機を撮るのはやはり難しいです。
そんなわけで狙いをつける!を見てさっそく照準作りに挑戦してみました。
とはいってもTT7さんのような加工のスキルが無いので手近にあったガンプラのパーツを両面テープで貼り付けただけのお手軽工作です。
書込番号:13021037
3点
連投失礼します。SP-800UZは購入したばかりなのでまだ試し撮りしただけです。上の旅客機の写真2点は昨年別のコンデジで撮ったものでピントが甘いのはそのためでSP-800UZのせいではありません。失礼しました。
書込番号:13021061
0点
モホリンさま、ありがとうございます!
なれるまで少し時間が掛かるかもしれませんが、なれれば手放せなくなります!
それにしても、飛び物は面白いですね!
うまく撮れたときは喜びが倍増します。ある種のスポーツ感覚ですね!
私も今は飛び物にはまっています。
鳥や昆虫を撮っていますが、ある程度距離を離して撮ったほうが、いい結果が
出るようです。
対象物が小さく写っていても、割り切って楽しんでいます!
投稿したツバメはトリミングしてありますが、思ったより良く写っていました。
他の写真はトリミングしていません。全て高速連写の一枚です。
書込番号:13026210
1点
前回載せられなかったSP-800UZで撮った旅客機です。とにかく目の前を一瞬で飛び去っていきますので両面テープで付けたガンプラパーツ照準器が最高に役に立ってくれています。
書込番号:13166010
2点
モホリンさま、ありがとうございます。
この照準器は慎重に扱わないとすぐ曲がってしまうので、
「何とかならないか?」と思い、2日ほど前に照準器を少し変えてみました。
1番の写真が変更した照準器ですが、0・5mmの真鍮線を適当な長さに切り、
前後にテープで張っただけです。
純正のソフトケースに、照準器が曲がることを気にせずに入れられます。
(2番の写真)
照準器が小さいので若干見にくいですが、十分使えます。
荷物が多いときや、ポケットに入れるときもコレなら大丈夫そうです。
早速、この照準器で鳥を撮ってみたので御覧ください。
書込番号:13171981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > SP-800UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/04/03 17:47:27 | |
| 3 | 2015/09/29 20:30:02 | |
| 4 | 2012/12/18 23:15:38 | |
| 0 | 2012/05/21 21:50:14 | |
| 5 | 2012/03/30 11:24:59 | |
| 9 | 2012/01/13 22:25:57 | |
| 5 | 2011/10/02 23:26:22 | |
| 43 | 2011/10/12 23:58:54 | |
| 5 | 2011/09/09 16:20:30 | |
| 3 | 2011/08/28 18:11:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































