『SP-800UZで野鳥を撮る』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

SP-800UZ

光学30倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:200枚 SP-800UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SP-800UZ の後に発売された製品SP-800UZとOLYMPUS SP-810UZを比較する

OLYMPUS SP-810UZ

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 9日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

SP-800UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

『SP-800UZで野鳥を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-800UZ」のクチコミ掲示板に
SP-800UZを新規書き込みSP-800UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

標準

SP-800UZで野鳥を撮る

2011/03/10 22:28(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > SP-800UZ

スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

別トピにも書きましたが、高倍率ズームの用途として、「野鳥」が一つだと思います。
 私自身、このSP-800UZは野鳥を撮るために買ったようなものです。
 EVFが無いだの、手ぶれしやすいだの、いろいろ言われる本機ですが、使いようは十分あると思います。
 もちろん、EVF無しで対象を捕捉するのは時々難儀しますが、とりあえず無しでも撮れるものは撮れます。
 「野鳥モード」で結構うまくフォーカスを合わせてくれますし、テレ端でもかなりのところまで、手ぶれ補正の範囲で収まってくれています。

 そんなわけで、SP-800UZで野鳥を撮っている方々と、撮った鳥や撮影の工夫など、語れたらと思います。
 高価で重厚な機材に手を出さなくても手軽に野鳥撮影を楽しめるという意味で、一つの方法論としてもっと広がってもいいものだと思うのです。

書込番号:12769824

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/03/10 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まず私が撮ったものから。この冬に撮った小鳥の写真を集めてみました。
 こんな感じです。すべて、手持ちでの撮影です。
 マヒワ、ジョウビタキ、ルリビタキです。

 野鳥撮影において、デジイチの超望遠レンズやデジスコに比べた場合の(価格以外の)高倍率ズーム機の最大のメリットは機動性だと思っていますので(特にSP-800UZは軽い)、私は敢えて三脚不使用、手持ち撮影にはこだわって撮っています。もちろん木や手すりなど、近くに支点になるものがあれば利用しますが。アップした写真はそうした支点にも頼っていません。

書込番号:12769851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2011/03/11 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちファインズーム 名前が分かりません

手持ちファインズーム カモですかね?

貴林様、皆様、今晩は。

野鳥撮影お見事です!!

下の方で、せっかくリンゴ3様がこれからスポーツ撮影をSP-800UZで楽しもうとしているのに、>買換がベスト・・・などと非常に残念な書き込みもありましたね。

そもそもネオイチタイプのコンデジで、ファインダーがあるからといって、まともに動体撮影が出来る物があるのでしょうか?

この機種を使っている方は分かっていらっしゃると思いますが、光学30倍(840mm)の撮影は全然難しくはないです。
その先の、ファインズーム、デジタルズーム(4200?mm)は手持ちだと苦しいですが。

話がそれてすみません。

貴林様は、野鳥の名前もお詳しいのですね。

近所の川で撮った鳥ですが、名前が分かりません、良かったら教えていただけますか。

書込番号:12770484

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 SP-800UZの満足度5

2011/03/11 00:25(1年以上前)

当機種

貴林さん、こんにちは。

野鳥をうまく撮るのは難しいのですが、800UZでここまで撮れるのですね。
ルリビタキの写真が特に好きですが、皆素晴らしい写真だと思います。
とても手持ちだとは思えませんね。
運、根、そして情熱がないとなかなか良いものが撮れません。
私なんか小鳥の近くに行くことはおろか、出会うことさえ難しいのに・・・


貴林さんのような写真が撮れるよう、800UZで再度、野鳥撮りに挑戦してみたいと思います。

書込番号:12770486

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/11 13:25(1年以上前)

別機種

近くにいろんな野鳥がいていいですね。
約4年前までいたところでは、近くの小川でカワセミが撮影できた(週2〜3回程度)のですが
今の家に引越してから、カワセミは殆んど見かけません。
FZ38も防湿庫でアクビをしています。

書込番号:12772067

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/03/11 18:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私もこのカメラで鳥を撮っています。
鳥を見つける工夫としてフラッシュの上に簡単な照準器をつけています。
(「狙いをつける」という題名で以前投稿しました。)
それから、手前に小枝があって、なかなか鳥にピントが合わないときは、
AF方式を「自動追尾」にして、鳥にターゲットをあわせてOKボタンを押すと、
ピントが合いやすいです。

書込番号:12772650

ナイスクチコミ!4


スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/03/12 20:50(1年以上前)

皆様こんばんは、スレ主の貴林です。コメントありがとうございます。
地震のほうは大丈夫でしたか? それが気がかりです。私のほうは京都なので特に影響はないのですが。

ナオパパw202さん

アップされた写真は、セグロカモメとヒドリガモ♀でしょう。
カモ類はメスだとみんな地味で同じに見えたりしますよね。

コレ・コーラさん

野鳥撮りには、まず水鳥から入るのもいいですね。
でも小鳥もちょっと注意してみると街中でも結構意外に種類がいますよ。

じじかめさん

環境次第ということもありますよね。
また機会がありましたら写真もアップしてくださいね。

TT7さん

「狙いをつける」トピ、拝見しましたよ。
なるほど、そんな工夫もあるのですね。
その成果が見事に現れているお写真だと思います。
とりあえず私も「フラッシュにストローを貼る」という方法でまず試してみたいところです。

書込番号:12775865

ナイスクチコミ!2


スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/03/21 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
皆様がご無事でいらっしゃることを祈っております。

SP-800UZで撮った身近な野鳥の写真をお届けします。
 今回も「手持ち・小鳥」に限って。
 ヤマガラ、メジロ、コゲラです。
 いずれも、大都市でも街中の公園で観察できるような身近な野鳥です。
 どの種も動きが速く、フォーカスがなかなか合わずで失敗作も量産しましたが、うまくハマればSP-800UZでこれぐらいは撮れます。
 その点、ルリビタキとかジョウビタキは一点にとどまることが多く、見つけさえすれば撮影の難易度は高くないんです。
  

書込番号:12806237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2011/03/21 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角から

光学30倍

梅も咲いてました

貴林様、皆様、こんばんは。

皆様が、ご無事でありますよう祈っております。
また、実際に被害にあわれたお方に、お見舞い申しあげます。

自分は埼玉県ですので、直接はそれほど被害は無いのですが、それでも会社の事務所は、荷物、パソコンが落ちて、メチャクチャ、工場も機械がずれたりして、復旧にしばらくかかりました。
また計画停電や、ガソリン不足、物不足等ありますが、被災地に比べれば、何て事無いです。

自分に何か出来る事はないか・・などと考えたりもしたのですが、とりあえず小額ですが寄付をして、あとは普段通り、淡々と過ごす事にしました。


貴林様

鳥の名前教えていただき、ありがとうございました。

今まであまり気にしていなかったのですが、身近な所にいろいろな種類の野鳥がいるのですね。

SP-800UZは小型ですから、ぎりぎり上着のポケットにも入りますし、気楽に30倍が楽しめますね。

書込番号:12806665

ナイスクチコミ!2


スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/03/22 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 ナオパパw202さん。
 まだ大変な状況でいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。
 そして、一人でも多くの方のご無事と一日も早い復興を願うばかりです。

 鳥の写真で、それぞれ2種ずつが一緒に写っているのがいいショットですね。
 オナガガモとカイツブリ、大小のギャップが面白いです。右側のほうはオオバンとバンですね。

>SP-800UZは小型ですから、ぎりぎり上着のポケットにも入りますし、気楽に30倍が楽しめますね。

 私も無理やり上着のポケットに入れて出かけることがあります。

 私のほうも水鳥で、近場の公園の池に毎冬やってくるオシドリ。ご覧の通り(雄は)カラフルで美しい鳥です。
 小鳥と違って的が大きいうえ、岸辺までよく来てくれるので30倍ズームまでしなくても楽々撮れます。
 せっかくなので、SP-800UZのフィルター機能を活かして。
 ポップフィルターでいっそうド派手に。
 また、フィッシュアイで群れを撮影です。何か渦に巻き込まれたみたいに見えますが。

書込番号:12810439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2011/03/22 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なぜかじーっとして動かない

AFしかない苦手な場面

昨年同じ公園にいた鳥

超望遠からマクロまでホント気楽に使えます

貴林様、皆様、今晩は。

貴林様、ご丁寧なお見舞いありがとうございます。

給油に3時間並んで、千円分6リットルしか入れてもらえなかったり、夜ファンヒーターが停電で使えず、毛布にくるまったりと、日々いかにガソリンや、電気に依存して生活しているか、ありがたみが分かります。


オナガガモとカイツブリ、オオバンとバンなのですか。
一緒にいたので、カップルか親子だと思っていました(笑)

オシドリ綺麗ですね!
なるほど、ポップ機能もオシドリだと、更に鮮やかになりますね。


先日、カワセミをはじめて見かけまして、その時はデジイチの200mm持っていたのですが、望遠が足りず、SP-800UZをあわてて取り出している間に、飛んで行ってしまいました。

カワセミ綺麗でしたね〜。恥ずかしながら、はじめて見たので、興奮してしまいました。
いつかは必ず、撮影成功させたいです。


それにしても貴林様の知識は凄いですね。
カワセミを撮るコツなどありましたら、ご教授お願いいたします。

書込番号:12811073

ナイスクチコミ!2


スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/03/25 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ナオパパw202さん

 カワセミというのは、鳥撮りならほとんど誰もが撮ってみたい鳥ですね。
 最近は都市の河川や池でも頻繁に見られるようになっていて、私の住む京都でも、決して珍しい鳥ではなくなっています。
 カワセミ撮影の基本は、「スポットを見つけること」です。
 カワセミは水辺の、ある程度の高さのあるところから水中の獲物をうかがう習性があります。 木の枝、枯れ草、杭、水位標、コンクリート製の土手、などさまざまですが、それぞれの個体で好んで止まるスポットができるものです。
 カワセミがよく出る場所に何度か足を運んで観察を重ねてみると、そういう止まり場所もわかってくると思います。その場所と、撮影に適したポジションを見つければ、偶然に頼るよりずっと撮りやすくなります。
(なかには、カワセミを止まらせるために枝や杭を立てておく、ということを試みる向きもありますが、これは要するに「やらせ」であって感心できませんね。私はそんなスポットでは基本的に撮りません)
 その際、気をつけたいのが、「時間帯によって最適なポジションが変わる」ということです。
 カワセミの羽は光の当たり方でずいぶん色合いも違って見えるので、順光できれいに撮れる位置というのは時間帯によって違います。例えば「朝撮るのに向いた場所」というのがあるわけです。
 メジャーな撮影スポットだと大砲部隊(笑)が並んでいたりしますから、それを頼りに場所を定めるのもいいですが、SP-800UZの機動性を生かしてそうした砲列をやり過ごし、自分だけの撮影スポットを見つけるのも楽しみの一つです。私もいろいろな場所に見つけています。
 カワセミが狙いなら、デジイチより最初からSP-800UZで行ったほうが良さそうですね。

書込番号:12821767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 SP-800UZの満足度5

2011/03/25 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

貴林様、皆様、今晩は。

貴林様、ご丁寧な説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

それにしても、見事なカワセミの写真です!!!

手持ちでこれだけピントが合って撮影出来れば、十分ですね。

実は、貴林様のHPの写真を見せていただいて、カワセミの写真が何枚もあったので、あわてて何も出来なかった自分とは違い、何かコツのようなものがあると思い、ご教授願った訳です。

カワセミを見かけた場所で、もう少し粘って待っていたら、また飛んで来たかもしれないですね。今度は時間をかけながら観察して、待ってみたいと思います。

カワセミのコバルトブルーも、順光あってのものですね。
勉強になりました。

観察、場所、時間帯、順光、を頭に入れて再度挑戦したいと思います。


>カワセミが狙いなら、デジイチより最初からSP-800UZで行ったほうが良さそうですね。


はい、数十万の大砲は買えませんので(笑)
それに、SP-800UZでもこれだけのカワセミの写真が撮れる事を、貴林様が証明してくれましたから!

※HPの写真館にあるカワセミの写真ですが、最初の3枚だけ見れますが、後の写真が見れません?2009年の物はすべて見れます。
自分のパソコンの問題かもしれませんが・・。

書込番号:12822304

ナイスクチコミ!2


スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/04/24 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 久々に書き込みます。

 今日、渡り鳥の立ち寄り地として有名な大阪城公園に足を運び、夏鳥を撮ってきました。

 キビタキ、オオルリ、クロツグミです。

 全部手持ちで撮りました。
 キビタキとオオルリは姿、声ともに一級品の「2大夏鳥」といってもいいぐらいの種で、今年は是非とも撮りたいところでした。

 ここでは低い枝に止まることも多く、かなり撮影しやすい探鳥地とはいえ、SP-800UZで小鳥にここまで通用することを実感しています。

書込番号:12933178

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/04/27 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥を画面向かって左の上隅に配置

右方向に飛んでくると予測・・・

ヒヨドリです

ほぼ中央に来ました!

貴林さま
オオルリ良いですね! 私も撮ってみたいです。声も撮りたいですね!

私はあまり遠出をしないので、おなじみの鳥を工夫して撮っています。
今は飛翔場面を撮るのに熱中しています。

とはいえ、さすがに飛んでいるのを追いかけて撮るのは難しいので、
飛び立つ場面を撮ることが多いです。

基本、カメラは動かさず、鳥の飛ぶ方向を予測して撮っています。
これがピタリと当たると快感です!
詳細は写真を御覧ください。水浴びをした後や、集団でいる時、
また、鳥ではハクセキレイが比較的撮りやすいです。

追いかけて撮るならば、大型の鳥が良いですが、あらかじめ地上の建物などで
ピントを合わせておくのが良いと思います。

書込番号:12942449

ナイスクチコミ!2


スレ主 貴林さん
クチコミ投稿数:56件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/06/18 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 お久しぶりです。
 TT7さん、別トピでも拝見しましたが、飛び物撮影、お見事です。

 私のほうで最近撮った鳥から。
 イソヒヨドリ、アオバズク、チョウゲンボウ。
 自宅近く、京都御苑、JR二条駅。後二者はここでしばしば見られると、知る人ぞ知るものです。どれも、前から撮りたいと思っていた鳥でした。
 特にチョウゲンボウは今朝出勤途中に見かけ、携行していたSP-800UZをとっさに取り出して撮ったもの。初撮りです。
 他の高倍率ズーム機はここまで小さくは無いので平日持ち歩くのは困難、SP-800UZのコンパクトさが重宝することを改めて実感しました。最近、ビジネスバッグ(多少大きめ)に入れて持ち歩いたりしていますから。
 平常持ち歩き、見かけたものを撮る…という使い方ができる類似機種は、そうはないと思います。
 もちろん手持ちです。

書込番号:13148206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 SP-800UZのオーナーSP-800UZの満足度5

2011/06/25 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは初めまして。
私もほぼ野鳥目的でSP-800UZを購入しました。
今日はカワセミ目的で川に行ったのですが、カワセミには振られてサギ?を撮って来ました。
特筆すべきは当機種の手ぶれ補正の効きの良さで、3枚目が1/30、4枚目が1/40というSS(サギが木の枝に止まってしまい陰で暗い状況)で全く手ぶれしないのが凄いですね♪

書込番号:13177199

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > SP-800UZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP-800UZ
オリンパス

SP-800UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

SP-800UZをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング