『CX3でHDRそれともDR』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX3でHDRそれともDR』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

CX3でHDRそれともDR

2010/10/03 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 1ミリさん
クチコミ投稿数:57件
機種不明
当機種
当機種
当機種

HDR

2

3

JPEGでもできるの?っと作成してみました。
1,2,3を合成しております。
5年ほど前より目にする機会がある技法のようですが、写真初心者の私にはしっくりこない技法でもあります。なぜなら絵のようになってしまってる写真が目につくからです。 でもそれが気になるw。 良いのか悪いのか分からないからでしょうか。 今回はなるべくナチュラルに自分が感じる方向で作りましたが、、、どうなんでしょう。 これならDRで撮ってもよかったのかもしれません。 今回はDR撮りしてないので、今度DRとの比較をしてみたいです。
HDRとDRの境目は違和感の差なのでしょうか? HDRとはいったいなんなのでしょう。
とりあえずCX3でもある程度はいけるって事ですね。

書込番号:12008051

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/03 23:34(1年以上前)

本来は、
明−暗 を 8bit というのが従来の方法だとすれば
ダイナミックレンジを拡張してあるわけですから、
明明−明−暗−暗暗 を 12bitとか16bitで表現するのがHDRです。

しかし、我々が使っているのは従来のモニターに従来のパソコンに従来のJPEGですから、最終的には8bitに変換しています。(DR圧縮という。)
この変換後の画像を「元はHDRだったんだぞ」という意味で(宣伝文句として)HDRと呼んでいます。

DR圧縮にはいろいろやり方があり、より美しいDR圧縮というのが工夫のしどころ。
つまり合成の仕方にも工夫の余地があると言うことです。

この変換は単純に足して2で割ったようなものがHDRのすべてではありません。

書込番号:12008111

ナイスクチコミ!2


スレ主 1ミリさん
クチコミ投稿数:57件

2010/10/04 00:07(1年以上前)

DR圧縮ですか。 また知らない言葉を見てしまいました。
む、、むずかしいです。
少なくとも1,2,3の写真にようには私には見えておりませんでした。
じゃーHDRでどの程度近づけるの?って方法の一つなんでしょうかね。
単純に合成しただけではのっぺりした写真にしかならないHDR。
更に加工し、違和感のあるHDR。
本来の目的は人の目に近づく事だったのではないのでしょうか?

書込番号:12008298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/04 15:14(1年以上前)

HDRの画像、人が心霊写真みたいになってますぅー(恐)。
動きがあると、除去されるんですね。

書込番号:12010229

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/04 15:57(1年以上前)

> 本来の目的は人の目に近づく事だったのではないのでしょうか?

逆なんじゃないでしょうか。 人の目は同時に違う2点を見るようには出来てませんよね。

HDRとよく似ている歪曲収差の補正が解り易い例ですが、上を向いて天井と壁の境界線を
見て下さい。 真上は横に真っ直ぐですけど、右(または、左)は下方向の斜め線ですね?
角度が異なる2線を脳内で一瞬の内に合成して「境界線は横に一直線である」と認識して、
平面には遠近法を用いて再現します。
上映中の映画館に入った時のような、人の目の色順応を無理矢理平面上に再現するのが
HDRだと思います。 (ちょっと飛躍したかも・・・)

書込番号:12010362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/04 15:59(1年以上前)

CX(3)のDRは時間差があるので、
どうしても動きのあるモノ、景色でも風があると使いにくいですね。。^^;

HDRもいろいろありますが、
どうせなら、同一時点(時間差無し)の異露出画像の重ね合わせがよいでしょう。

以前、k a t a o k aさんが時間差ある画像の重ね合わせをしていてオモシロイのがありましたが、
個人的にはそちらの方が興味があります。 

書込番号:12010366

ナイスクチコミ!1


スレ主 1ミリさん
クチコミ投稿数:57件

2010/10/16 01:33(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

HDR

DR

ノーマル

本絵

少々中途半端なので一つの意見としてまとめてみました。
今回はHDR、DR、ノーマルのトーンカーブをいじって真っ暗な部分を引き出す比較です。
ピントが結構ちがっておりますが、一番写真上がりとしてきれいに見えるのはDRのトーンいじりかな、、と思います。
ただ、HDRのレンジ幅もやはり魅力はあります。(どうしてもJPEG重ねは汚くなりがちなのでシャープを少々入れてます。)

あんまり、、、参考にならないか、、、ううう。

書込番号:12066457

ナイスクチコミ!0


スレ主 1ミリさん
クチコミ投稿数:57件

2010/10/17 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最終HDR作品
こんな感じでCX3で作る事ができます。
あまり派手なのはできませんが、十分楽しめると思います。

書込番号:12072764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング