『ズームなしでスナップ写真等を撮るとぼやけてしまいます』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『ズームなしでスナップ写真等を撮るとぼやけてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
まずスミマセン、知識がないのでわかりづらい説明になってしまいました…。

最近突然、ズームなしで少し距離のあるもの(テーブルの向こうの人,風景…)を撮ろうとするとぼけるようになりました。
マクロや比較的近い距離での撮影、望遠マクロでの撮影は大丈夫です。

距離のある対象物にレンズを向けると全体がぼやっとしていて、
AFで半押しすると一瞬ピントが合うのですが、維持されず、調整後は結局ぼけてます。
(ピントを合わせてるような駆動音はしています)
写真は全体にぼやけた感じになりますが、近くのものはくっきりしています。奥のものにフォーカスするよう設定していてもそうなります。

撮影モードをいろいろ変更してみたり、初期設定に戻したりしましたがぼけます。

MFで試したところマクロ(黄色)のときは焦点の変化がよくわかるのですが、それより上だと特に変化がない気がします。
暗くても明るくても同じようにぼけます。
フラッシュやAF補助光?を使ったり使わなかったり、手ぶれ補正のオンオフを切り替えたりは試しました。


この症状は故障でしょうか?何かほかに対策はありますか?
保証期間は過ぎてしまったし、修理代は高そうだし、前のデジカメを長く使ってきて思い切っての購入だっただけに悲しいんです〜!

書込番号:13737340

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/08 02:34(1年以上前)

ちゃるころさん こんばんは

少し確認です

>初期設定に戻したりしましたがぼけます
初期設定されたということは マクロモードのまま 遠景を撮ったりしていないですよね?

していないとは思いますが 少し気になりましたので‥

書込番号:13737401

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/08 08:40(1年以上前)

マクロモードのまま遠景を撮ることに何ら問題は有りません。 AFが少し遅くなるだけです。

> 撮影モードをいろいろ変更してみたり

もちろん、スナップや∞モードもですよね・・・ 故障としか考えられませんが、一応サポートに
問い合せして確認して下さい。
メーカー保証期間が切れて直ぐの故障は悲惨ですね。 お悔やみ申上げます。

PS. 希にですが、PCやプリンターで結露等、一時的に正常動作しない事が有ります。
カメラではそんな経験無いのですけど一応、乾燥状態かどうかもご確認下さい。

書込番号:13737849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/08 10:07(1年以上前)

PASSAさん 

書き方解り難かったようですみませんでした。

リコーの場合マクロモードでも 遠景ピント合うの解っていますが。
R-7使用時 マクロモードの時遠景のフォーカス不安定になった事有りましたので マクロモードでの時起こるのか確認の質問でした。

書込番号:13738059

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/08 10:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん、了解しました。 AFについてはリコー機全般に個体差が大きい
ような気がしますけど、マクロ時に生じ易いというワケでもないようです。
スレ主さんの場合は一年以上同じ動作をしてたのですから、やっぱ故障でしょうね。

書込番号:13738169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/08 21:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん、PASSAさん
早速のご回答ありがとうございます。

マクロなしで撮るとぼけてしまう状態です。
ズームをしてマクロで撮るときれいなのですが、大きい被写体や狭い場所では難しいです。
ズームなしでマクロでスナップ写真のような距離のものを撮ると、技量不足か、少しましなのですがやはりボケてます。

結露…乾燥状態だとは思うのですが、精密機器は難しいです。
気に入ってたくさん使ったのでいつの間にかダメージが蓄積していたのかもしれません。

故障と受け入れたくなかったのですが覚悟することにします…!

書込番号:13740318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/08 22:06(1年以上前)

ちゃるころさん こんばんは

どうもフォーカスの不良の気がします。 

故障のようなのでやはり修理が必要かと でも PASSAさん が書かれている様に サポートセンターや買ったお店などでの確認もした方が良いと思います。

力になれずに すみませんでした。

書込番号:13740515

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/08 22:27(1年以上前)

ちゃるころさん、くどいようですが、もう一度確認して下さいな。 室内でも出来ますから。
フォーカスモードで「∞」を選んで(焦点距離は28mm)、部屋の隅っこから反対側の隅っこを
手ブレしないように気を付けて(何かの上に置いて固定したらイイかも)撮ってみて下さい。
その状態でピンボケするんですよね?

書込番号:13740638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/11 02:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん、PASSAさん
ご丁寧にありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ないです。

∞で撮りましたが、ピンボケです。
2,3メートル先のものはすごく画素数が低い写真のように、ぼやっとしています。
やはり半押しして一瞬ピントが合っても、撮るときにはボケてしまう感じです。

あまり機械の故障に当たったことがなかったので残念です。
親身になって頂き本当にありがとうございます。
近いうちサポセンか購入店で改めて聞いてみようと思います!

書込番号:13750162

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/11 08:00(1年以上前)

ちゃるころさん、残念です。 「∞」モードにセットすると起動した段階で
AFレンズが移動しますので、半押しする必要はないのです。 そして
その場合、1.5m位から無限遠までピントが合ってないといけません。

因みにスナップモードですと、80cm辺りから合焦するからピンボケの
心配は無くなるのですが、スナップモードは個体によってバラツキが
大きいので、∞モードで確認をお願いしたワケです。

多分、基盤の交換になるでしょうね。 カメラに限りませんが、修理代
ってやたら高いですからね・・・ 高額商品ならともかく、悩み所です。

書込番号:13750501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/11 10:18(1年以上前)

<保証期間は過ぎてしまったし、修理代は高そうだし、前のデジカメを長く使ってきて思い切っての購入だっただけに悲しいんです〜!

世の中には”だめもと”という都合のよい表現があります。
ここは購入店では無く、リコーさんのサポートに相談してみたらいかがでしょうか?
もちろん保証期間が過ぎていることが前提ですが、
ポイントは、
(1)使い方や取扱いに異常は無かった。
(2)落としたりぶつけたりしたことも無い。
(3)ある日突然おかしくなった。
以上の状況をきちんと説明し、
特徴的にボケた画像を添えて、
『保証期間が過ぎたとは言え、製品の初期的な不良ではないでしょうか?症状が出るのは時間の問題だったかも知れませんから、詳しく調べてください。』
と丁重にお願いしてみる。
相談は先に電話連絡して、画像付きでメールがよいかと。。
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/product.html

書込番号:13750830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/14 02:08(1年以上前)

>PASSAさん
ご指導ありがとうございます。たびたび、お返事遅れて申し訳ありません。

∞モードとはそういうことなんですね!
すみません、∞モードの大きい四角が表示されるときに自動的にピントが合わず、
色々試すうちマクロモードにして半押し・ピント合わせ(合わないけど;;)などもしたのでこんがらがっていました。失礼しました。


実は昨日充電し直してから電源を入れたところ、通常通り撮影することができました。
でもその後何枚か撮るとやっぱりピンボケになって落胆して、以後ピントが合うときもれば、合わない時もある、といった極端な状態です…。

そして購入店に持ち込み見てもらいました。
が、その時に症状を再現できず(!)保存してある写真で説明したところ
「おそらく修理が必要な症状で
リコーは修理費用を公表していないものの見積もりは1000〜3000円程度、
たぶんレンズ部分?の修理で12000〜20000円程度ではないか。
販売店を通して修理に出すと3週間程度かかる」というようなことを言われました。
(リコーのHPにピントが合わない症状の場合は概算\19,500って書いてあるんですけど)
とりあえず持ち帰り、やはり帰宅後は大丈夫かと思えば再発を繰り返している状況です。


>ねぼけ早起き鳥さん
ご回答ありがとうございます!

時間がとれず未だサポートセンターには電話できずにいます。
ダメモトのダメモトで、初期的な不良が考えられないか見て頂きたいことを画像添付でメールしました。
しかし、(2)落としたりぶつけたりしたことも無い。という記述を見て、購入したての頃にレンガの壁に本体角(持ち手側)をぶつけたことを思い出しました!!
自業自得か…以後、切実に気を付けます(T_T)

書込番号:13763865

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7690件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/14 11:32(1年以上前)

別機種

CX5夜景マルチショット

私は不覚にもCX3を落として壊し(凹んだレベルでは無く、泥水溜りに・・)
修理を諦め、CX5が安かったので買い換えました。

一度、試して頂きたいのですが、マクロモードをOFFにし、ステップズームも切って、28(広角端)〜300(望遠端)までのZOOM動作を10回ほど繰り返してみてください。
それでも頻発するようであれば、修理or買替えも視野に入れたほうがよろしいかと思います。

CX5は、AFスピード&手振れ補正が良くなっている実感がありますよ。

書込番号:13764683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/14 14:45(1年以上前)

<購入したての頃にレンガの壁に本体角(持ち手側)をぶつけたことを思い出しました!!
そうでしたか。。でも、いずれにしても、原因がはっきりすることはよいことです。
CX5が、ここの価格コムの最安値で1万6千円を切るところまで来ていますから、
リコーさんの回答を待って、修理するか買い替えるか判断すれば、気持ちの踏ん切りがつくのではないかと思います。

書込番号:13765251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/19 00:24(1年以上前)

本当に、皆さんご丁寧にありがとうございました。

リコーさんからメールで回答を頂きました。(日曜夜メール→金曜返信)
やはり有償修理は避けられないようですので、CX5を購入して帰宅しました。
ライトユーザーな自分でも少しは写真を楽しめるようになった気がするので、
引き続きCXのお世話になろうと思います!


>RC丸ちゃんさん
そ、それはご愁傷さまでした…悔しいですよね。
ズーム動作×10回試みましたが、やはりピンボケ頻発で変化ありませんでした。
ご指導ありがとうございました。
タイムスリップしたみたいに雰囲気のあるお写真で素敵です。

>ねぼけ早起き鳥さん
色々とありがとうございました。
結局買換えてしまいました(^-^;)
CX6が話題になる中でしたが勢いのままヤマダでCX5を15300円+ポイント6%(5年保証)で購入しました。

書込番号:13783248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング