AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
こちらで色々とアドバイスをもらった上で
(その節はお世話になりました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084700/SortID=11680902/
とりあえず、調子が良くなったのかと安心したのも束の間、
翌日以降、意味不明な断線の連続…最悪です
概要ですが、試したことは
BUFFALOに電話してルーター側の様々な確認
(ファームウエアのアップデート含む)
ノートPCx2機 のドライバ更新
無線ソフトの競合排除の為にOS入れ直し
(ノートPCメーカーのソフト、BUFFALOのソフトそれぞれ片方のみ使用)
などなど
試しましたが
ノートPCがいきなり断線
ただ10分ほど席を外して放置してただけで、席に戻ると断線
同じく違うメーカーのノートPCも断線中・・・
でも有線だと繋がる・・・
そして何事もなかったかのように10分程度したらまた接続される
もしくはルーターの再起動しないと再接続できないケースも
もう疲れました…
最初はこちらの設定ミスやノートPC側の問題も疑いましたが
同時に全く違うノートPCや無線機器が断線…
回復する時は同時に3つとも回復…
まず間違いなくBUFFALOのルーターの不具合です
前回、(悪)と書き込んで今日まで何も書き込まなかったのは
ルーター以外の可能性を徹底的に検証していたからです
3台の機器が同時に断線してルーター側の不具合だと確信
もう最悪です
ちなみに熱暴走はかなり冷えた場所に設置しているので
それもありえません
単なる初期不良かも知れませんが検証に疲れ果て最悪の気分です
検証するにも頻度や起きるタイミングも全く規則性がないので
非常に厄介です…
3時間以上全く問題なしだったのに急に断線することも…
それとも無線ルーターでは数時間に一回くらいの断線は
普通に起こりうることなのですかね…
書込番号:11724161
2点
OSも再インストールした上に、接続ツールの複数併用も無い、と言う事なので取りあえず、クライアントが原因ではない様に思えます。
可能性としては高いのは、近隣での無線AP乱立による干渉でしょうか。最近は誰でも無線化するする様になったので混雑し易い様です。
周囲のAPを検索してチャンネルと信号強度を表示するツールを紹介しておきます。
これをインストールしたノートPCを持って周囲をウロウロ徘徊してみると、周囲の電波状態がわかります。
[inSSIDer]
http://www.metageek.net/products/inssider
上記で、電波干渉が影響していない確認が取れたら、バッファローに連絡(壊れているんじゃないか?と終始故障の可能性を猛アピール)すれば、修理なり新品交換なりしてくれるようです。
私が旧モデル[G300NH]を修理した時にサポート担当と電話で話した所によると、購入1ヶ月以内は新品交換し、それ以降は修理(と言う名の本体自体は新品交換、外装箱はそのまま)するとの規定になっている、との事でした。
ファームウェアの問題かも知れませんが、焦らずに、気長きに、順番に潰して行って下さい。
書込番号:11724492
1点
追記及び、改正です。
>(ファームウエアのアップデート含む)
ファーム更新した後は、初期化ボタンでリセットしましたでしょうか?
リセットしないでそのまま各種設定を実施してしまうと、動作が変になる事があるらしいです。(旧G300NHではそういう報告が散見されます。G301NHも多分同じでしょう)
>inSSIDer
前のスレで他の方が明記して下さっていましたね、すみません。スルーという事で。
書込番号:11724589
2点
気付くほどの断線は無いと思います。
あるとして、距離が遠くてセキュリティの設定が高度な場合で、これは通信環境を改善するか、セキュリティを落とすしかありません。
これまでの状況からしますと、無線LANステーション側の初期不良が潜んでいた可能性もありそうですね。
運が悪かった様に思いますが、こういった場合のサポートはきちんとしてくれるのではないかと思います。
書込番号:11724607
3点
前の時にも私書きましたけど、
パソコンのメーカーと型番は何なんでしょうか?
(無線子機が何が搭載されているなどの情報も)
この情報がなければただ批判しているだけにしか思えません。
再セットアップを行ったからといって接続ツールが
二つはいっていたら意味ないですし。
決めつける前にもっとしっかりとした情報を追加して
もっと幅広い視野で見ないとダメですよ?
書込番号:11725059
0点
TiKaSeさん へ
>再セットアップを行ったからといって接続ツールが二つはいっていたら意味ないですし。
”無線ソフトの競合排除の為にOS入れ直し(ノートPCメーカーのソフト、BUFFALOのソフトそれぞれ片方のみ使用)などなど”
ってスレ主さんは言ってますし、前回スレで私もそれを開示しましたから接続ツールの異種同時搭載は無いんでしょう、多分。
スレ主さん へ
前回他の方から周辺の電波状況を調査した方が良いとのレスが付いていましたが、ちゃんと確認したのでしょうか? もし混雑しているのならば、機器やソフトなどのPC環境問題ではないので、たとえ修理・交換・買替したとしても2.4GHz帯製品ならば、どれでも同じ問題に遭遇します。
また、TiKaSeさんが再三に渡りPC型式や構成を詳細に明示する様に申しているのは、貴方のお持ちの機材や構成は貴方にしか知り得ない、ので的確なアドバイスなりヒントが導き出せないからなのです。(メーカサポートに相談する場合も同様ですよね?)
書込番号:11725151
2点
ちょいっと横入り失礼。
まぁここはスレ主さんが「子機側に問題なし」というのですから、とりあえず信じて話を進めるのもいいんでは?。
だとすると、電波干渉か、不良品、のどちらかじゃないかな。
電波干渉でも、複数の子機が同時にリンクダウンしてしまうなら、相当広範囲。
しかも、至近距離でも駄目となると、今回は通常の電波干渉ではなさそう。
inSSIDer使っても、これでは無意味。(スレ主さんはそう判断したのかも)。
ただ、APと1メートルはちょっと近すぎ。2〜3メートルくらいじゃないと、安定しないと思うよ。
というわけで、不良品という線が怪しいわけだけど、、、、、、、
ここから先は余計なお世話させてもらうょ。
製品の質問ならメーカーでも良いけど、不良品ということなら購入した店舗に掛け合うのが先決だよ。
ここが重要。
まずは購入店舗へ。そこで駄目ならメーカーへ。
要点は、3点。
・至近距離でも、切断。
・複数同時に切断。
・子機との相性などに問題ない(とスレ主さんが言うのを私は信じます)
これを明確に伝えれば、ヤマダなどの量販店ではすぐに交換してくれるはず。
不安なら、根拠を紙に書いていけば良いと思うよ。
交換して解決するかは分かりませんが。
いまはinSSIDerによる調査と、これくらいしかできることがないし。
書込番号:11725269
2点
sata2sata2さん こんにちは。
私も4月からこの機種に取り替えて使っていたのですが
時々無線接続が切れて困っていました。メーカーサポート
に相談して昨日修理に出しました。複数のSSIDで
電波の強度が異なるのはおかしいとの判断でした。
送りの送料は、こちら持ちですが早く治ればと思っています。
今は、無線LANが使えなくて不便です。古いのを処分しなければ
良かったと思っています。
書込番号:11730182
2点
みなさん、レスありがとうござます
>アキーム玉子さん
ファーム更新した後は、初期化ボタンでリセットも試しています
ちなみにinSSIDerももちろん試しましたが、
他者の電波は稀に、非常に弱い電波が
違うチャンネルで入る程度でほぼ皆無です
周辺環境は恵まれているようです
電子レンジ使用時でも設置場所が遠いせいか影響は受けませんでした
>スピードアートさん
仰るように牛サポさんはかなり紳士的に対応してくますね
ですので牛さん製品を昔からかなり愛用しています
今回は購入したばかりで、試せることも全部試したとの
サポよりのお墨付きももらい、交換してもらうこととなりました
>TiKaSeさん
接続ツールは二つ同時にインストールどころか、
牛さんソフトのレジストリゴミが嫌なのでOS再インストールした次第です
(以前あったVBとノートンの相性問題でその辺りはよく分かっているつもり)
それに、牛さんサポだけでなくPCメーカー(超大手)でも
詳細を話して相談し指示による検証をした上での総合的判断に基づく結論です
だから、時間をかけていました
PCメーカーではどうもハードトラブルっぽいとの印象のようです
なので長い時間をかけて様々な検証した上で、
最悪だと言っているのであって根拠もなく批判はしていません
詳細なPCのメーカーや型番ですが、
賛否が分かれるかも知れませんが
こういう公の掲示板では個人を特定される情報は
なるべく控えるのが好ましいかと個人的に思っています
PCの型番を晒して得られる情報より、
ネットにおけるリスク回避を優先しました
というより、むしろ異なる3つの機器で同時に
断線が起きることから晒す必要性は低いと判断
ここは個人の価値観ですのでご容赦下さい
ちなみに、PCメーカー、牛さんには全て晒しています
こちらでも、型番など以外はほぼ晒していますが…
>とこまるさん
同じ症状ですか…
断線だけは本当に困りますよね
>Hornisseさん
ご配慮のある考察、助かります
結局、流れで店で交換でなく牛サポさんで
交換してもらえることになりました
・至近距離でも、切断。
・複数同時に切断。
・子機との相性などに問題ない
(理由は異なる複数の無線機器で同時発生するから)
・ソフト的な相性は全て試してもダメ
・周辺の無線環境(電波干渉)は問題なさそう
これらから考察すると限りなくルーターの初期不良の可能性が高く
牛サポさんもルーター側の初期不良の可能性が高いと判断
で、購入当初から断線して(牛サポに履歴もあり)、試せることは全て
試した上でなるので、交換してもらえることとなりました
牛サポはさすが大手だけあって、理路整然と「故障である」
と推察できる内容を並べると、そのあたりは柔軟に対応してくれました
交換品が今度は不良品でないことを祈ります
書込番号:11731740
1点
そうですか・・・・やっぱり愚痴を言いたいだけなんですね。
パソコンの型番=個人情報ですか・・・立派ですね。
ちなみに・・・知ってます?サポートの人間と開発の人間とでは
ここのメーカーは情報共有が全く出来ていないってコトを。
つまり、開発側が知っている情報でもサポート側は知らないってこと
よくあるんです。
パソコンの型番または無線チップの型番が分かれば、
いろいろな掲示板で相性情報や安定しているドライバーバージョンが
わかるんですよ?
また、書き込むことによって、全く同一のパソコンを使っている人から
安定している・していないの情報が来るかもしれないじゃないですか。
不特定多数の人がみるクチコミだからこそ、愚痴だけでとどまらず、
あえてパソコンの型番を知らせることによって、情報を共有し、
さらに解決策を見つけることが出来るかもしれない。ということですよ??
愚痴で終わらすならば、さっさと終わりにしてほしいものです。
事後報告もいらないし。
書込番号:11733156
3点
ちなみに・・・私が使っているのはWinVistaPCが2台で
内蔵無線LANです。
Intel WiFi Link 5100AGN(初期タイプ) (Driver 12.4.3.9)
Inter Pro Wireless 3945ABG (Driver 12.4.3.9)
セキュリティソフト:ウイルスバスター2010
接続ソフト:クライアントマネージャーV(1.4.3)
パソコン2台ともにルータと同じ部屋でも
異なる部屋でも切断や再接続は発生していませんよ。
書込番号:11733167
0点
>TiKaSeさん
あなたはここの管理人さん?
自分の価値観を圧し付けるのはヤメテ頂きたい
だから「価値観の問題なので〜ご容赦下さい」と言っています
あなたの主張、批判も一理ありますし全く理解できないわけでもないですが
ここに書き込みをしたら、全ての質問に答えなければならないのですか?
「異なる3つの機器で同時に断線が起きることから晒す必要性は低いと判断」
こう自己判断したまでです
全く異なる3つの機器の詳細(型番、ハード、ソフト構成)を
晒したところで、同時断線、同時回復が起きていることからして
個人特定のリスクは高まる反面、今回の事案の場合、
それで不具合が解決するとは思えませんが?
それに厳密には私は質問しているのではなく(悪)の報告をしているのです
あなたを含め、有益なレスを頂いた方にはもちろん感謝していますけどね
(アキーム玉子さん、スピードアートさん、Hornisseさん、とこまるさん感謝!)
掲示板の利用者的には、情報が多ければ多いほど理想でしょうが、
私は私なりに晒すべき情報を選別・判断したまでです
どこまで情報を晒すかは価値観の問題で、
そこまで高慢にとやかく、あなたに言われたくありません
あなたの論理だと悪い評価を書いた人は
質問されれば徹底的に晒したくない情報まで
晒さないといけないことになります
>愚痴で終わらすならば、さっさと終わりにしてほしいものです
>事後報告もいらない
わざわざ批判的で攻撃的な事を書くのなら、スルーして欲しいものです
あなたの思考だと詳細を徹底的に記載しないと、
それは愚痴と認定されるようですが、不愉快なので
それはあなたの脳内で勝手に思っていてもらいたい
私より情報の少ないレポはいくらでもあるだろうに…
ちなみに・・・知ってます?
こういう公の場所で晒した些細な個人情報で、身元がバレてしまい
色々なトラブルに合った方々がおられるということを?
些細な情報でも積み重なると運が悪いと分かる人には分かってしまうものです
3つの異なる機器の具体的な型番+この無線ルータ
これだけでも日本中でかなり絞られますよ
それに加え過去の書き込みで分かる所有物情報などを足すと
もうほぼ(一部の分かる人には)特定されてしまうものです
「公の場」とはそういうものです
もちろん、滅多に特定しようとする人もいないでしょうし、
トラブルまでに発展する確率なんて低いですけどね
(用心に越した事は無いという意味合いが強いですが…)
HNを使い分け複数持てば、良いことなのでしょうけど
それは私は特にやっていないので尚更です
以上、もう堂々巡りにしかならないと思うので返答レスはけっこうです
あなたとは価値観が違う(それは批判するつもりはない)だけの話です
あなたが批判、攻撃的な文章を書き込んだ今、
これ以上はお互いに、時間を無駄にするだけです
書込番号:11733691
4点
いろいろとスレ主さん大変でしょうけど、
無視する意見とそうでない意見をより分けましょうよ?
返答するから堂々巡りになるんですよ?
私は某家電店でパソコンのサポートしています。
「型番」の情報があったほうがいいのかどうかについては
あったほうがうれしいときが多いです。せめて無線の型番と
ドライババージョンはほしいときが多いです。
これがあるだけで本当に接続問題なのか、環境の問題なのか
分かってしまいますから。
まぁ、価値観の問題なのでこれはおいておきます。
---------------
環境についてすこし補足です。
Bluetoothは使われていますか?
あとはWii使われていませんか?
私も最近知ったのですがWiiリモコンがBluetooth接続とのこと。
SONYだったかどこかのTVのリモコンが2.4GHz帯らしくWHR-G300Nでは
電波干渉が発生、5GHz帯に変更してもらったお客さんもいます。
無線のキーボードやマウスも2.4GHz帯使っているのもありますし。
無線親機と子機の通信が安定しないのであれば環境のような気がするのです。
家中の無線通信している機器を片っ端から電池を抜いたりして電波が
発信しないようにして確認しないといけないのが厄介なんですけどね。
時間があったら試してみて下さい。
書込番号:11733818
2点
TareSanさん、レスありがとうございます
PCの相性はPCメーカーのサポでも確認したので
問題ないかと思います
PCメーカーの推奨ドライバも入れてみました
それに何度も言うように、複数の機器(子機)が同時に
接続不可、可になるのでドライバなどの問題ではないと思われます
牛さんの上席サポの見解もそうでした
>Bluetooth
>家中の無線通信している機器
>2.4GHz帯のリモコン
これについては、いくつか当てはまります
ただ、その時(使用時)に断線するか検証実験をしたのですが、
特に問題ありませんでした
あくまで軽い簡易検証ではありますけど…
いずれにせよ、交換機でどうなるかですね…
書込番号:11733973
0点
sata2sata2さん
本質に関係無ければスルーの方がいいです。
と言いつつ、板ズレで申し訳ありませんが。。。
数回答しているとTiKaSeさんの個人情報指摘の点は不明確に個人情報とされない方がいいと思います。
とにかく、公的機関や会社の電話番号を聞いても「個人情報」と言う誤った認識が横行している昨今、恐らくsata2sata2さんのおっしゃったのは、せいぜいご自身がお尋ねしている状況から牛サポさん側に知れるという意味では無いですかね?
ただし、それは既にご自身が牛サポさん側にご提示なさったことであり、後半に書かれた様な形で、この場に環境の具体的な内容を開示されても、それを見た方は何ら「個人を特定すること」は不可能だと思います。
(それで特定できる様であれば、むしろそれ以外の情報管理の方が問題)
そういう意味から、このあたり「個人情報」と定義する場合には、プライバシーなのかとかを明確にされた方がいいと思います。
私自身、上記の様な世の中の誤った「個人情報」の解釈に辟易しているところがありますので。(苦笑
あと、TiKaSeさんのおっしゃる「窓口−開発の壁」はあり、それに伴う窓口のレベルの問題もあります。
窓口の人の差で、ズバリ即答で無くとも非常に対応のいい方もいらっしゃいますので、その点ではそういった方に期待といったとことでしょうね。
(誤用相談もあってメーカも切り分けは大変だと思います。。。)
いずれにしても、全快を期待しております。
書込番号:11735037
0点
スレ主さん
同感しています。
当方はG300NHのほうを使っていて、まったく使い物にならないから、301は同だろうなと思ってここにきました。
やっぱりダメですか… あとでNさんの掲示板に行ってみます。
ご参考にこっちのトラブル:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/#11813265
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=10802663/
書込番号:11816057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/10/10 22:47:30 | |
| 11 | 2014/11/27 22:48:16 | |
| 12 | 2014/09/29 12:26:28 | |
| 5 | 2014/01/31 23:07:34 | |
| 2 | 2013/08/22 12:31:07 | |
| 8 | 2013/05/26 4:33:05 | |
| 4 | 2013/08/06 11:13:54 | |
| 4 | 2012/12/12 11:42:25 | |
| 8 | 2012/10/30 21:12:15 | |
| 8 | 2012/08/21 2:20:46 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミを見る(全 2420件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







