『WDSの台数制限』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

『WDSの台数制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

WDSの台数制限

2011/07/21 08:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

クチコミ投稿数:5件

WDSは何台まで使えるのか?という疑問に対して全然情報が出てこなくて
実際に買って確認してみたんですが、親機1台に対して子機2台までという制限があるようです。

バッファローのWDSは以前の機種だと6台まで子機をぶら下げられたようですが
現在は2台までという制限があるようです。

公式にも他の情報サイトにもなかなかこの事が明確に書いてなかったんですが
実機の設定画面にヘルプとして思いっきり書いてありました。

段数は2段までという情報はありますが、子機数制限もわかりやすいところに
記載しておいて欲しいと思いました。

結局4台使って構内無線を構築しようとしていた私にとっては無駄な買い物になりました。

書込番号:13278300

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/22 02:56(1年以上前)

レポートありがとうございますm(_ _)m

当方、この製品を持っておらず、
古い「WZR-AGL300NH」のため買い替えを考えても居たので、
確認をしたいのですが、
>バッファローのWDSは以前の機種だと6台まで子機をぶら下げられたようですが
>現在は2台までという制限があるようです。
と言う風に「WDS対応機器」と「無線子機」が同じに書かれていますが、
その通りの解釈で良いのでしょうか?
 <メーカーサイトでは以前は、10台程度なら問題無いと書かれていたような...
  http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/326/
  「AOSS」を使えばもっと接続可能とも...
  http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF5820

つまり、「無線LAN子機(PCなど)」も「2台まで」と言うことでしょうか?

あまりにも少ない気がしますが..._| ̄|○
 <うちの場合、「無線LAN内蔵ノートPC」×1、「WLI-TX4-AG300N」×2で
  「無線LANクライアント」が3台有るため、この情報が本当なら買い換えられなくなります...

書込番号:13281664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/22 18:22(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
誤解を生むような書き方をして申し訳ありませんでした。

WDSを中継する機器間の「親子」関係なのでいわゆる「クライアント」としての子機数の制限が2台ということではありません。普通の無線ルーターですので、その辺は問題なさそうです。

書込番号:13283452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/07/22 23:45(1年以上前)

おくれよんさん 
名無しの甚兵衛さん  こんにちは。

意図されている環境と違うかもしれませんが、以前、羅城門の鬼さん がクチコミされているWDS構成がありますので、接続状態が可能なら参考になるかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170188/SortID=13112734/


羅城門の鬼さん が書かれているクチコミです。

・Buffaloのサイトの
 「※中継機能は、親機+中継機合わせて、最大2段までの接続となります。」
 の意味する処が判り難いですね。

 以前Buffaloに問合せた事があります。
 2段3台まで、つまり、G302H(親機)---G302H(中継)---G302H(中継)が可能とのこと。
 2段とは区間のことのようです。


・最大接続出来る台数は親機と中継機合わせて、7台だそうです。

 G302H(親機)---G302H(中継)---G302H(中継)
      |      |
      |      −G302H(中継)
      |
      −G302H(中継)---G302H(中継)
             |
             −G302H(中継)


※羅城門の鬼さん 失礼致します。
 クチコミをそのまま引用させて頂いております。


書込番号:13284707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/07/23 00:04(1年以上前)

何度もすいません。

>結局4台使って構内無線を構築しよう

意図されている環境とは、既に4台を既にお持ちなので、何とか活かす方法は無いかなあという意味です。

※WZR-HP-G301NHのWDSは、WZR-HP-G302Hと同じなので・・・。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10944/kw/WDS/p/1%2C2

書込番号:13284787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/24 05:29(1年以上前)

>WDSを中継する機器間の「親子」関係なので
???
この意味が良く判りませんでしたm(_ _)m
 <「中継機能を中継する機器間の親子関係」とは?

>いわゆる「クライアント」としての子機数の制限が2台ということではありません。
>普通の無線ルーターですので、その辺は問題なさそうです。

「親機」に接続できる「子機」は従来通り10台程度だが、
「中継機」が2台までってことでしょうか?


もしかして、「2台」とは「2段」のことでしょうか?
そうすると、意味合いが大分変わってきますが...
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#feature-high_power
の「電波の死角をなくす11n中継機能」にも
「※中継機能は、親機+中継機合わせて、最大2段までの接続となります。」
と明記されていますが、コレのこと?


ちなみに「1段目」は「親機」が該当するので、
「2段目」が「中継器」1台を接続した状態だと思われます。
「親機」に接続できる「中継器」の数は、
「親機」に接続する「子機」との合計が10台程度かと...
でも、これだと羅城門の鬼さんの書き込みと違ってしまい「3段」が可能ということに...
 <「親機」は「1段目」にならない?
  「ハブ」の「カスケード接続」とは別の考え方なのでしょうか?


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/#feature
の製品説明でも「2段」は「親機+中継器」までの感じがしますが...
 <この製品を
  「WDS対応ルーター親機」−「WLAE-AG300N/V2」−「WLAE-AG300N/V2」−「子機」
  と接続するような説明が無い...

書込番号:13289045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/27 08:46(1年以上前)

「中継機能を中継する機器間の親子関係」というのは、よくわかりませんでしたが
このスレッドでのWDSの話題において「子機」という表現は無線ルーター同士をWDS接続する際に
使用する機器の関係を示すために「親子」としています。
実際にこの機器の設定画面においても「親機」「子機」という表現になっています。
一度、クライアントやコンバーター等の「無線LAN子機」は話題から外していただいた方がわかりやすいと思います。

「2台」と「2段」という表現についてはSHIROUTO_SHIKOUさんがおっしゃっているように
以前から「『2段』ってどういう事なんだろう?」とよく質問されている内容のようですが
ここで「2台」といっているのは、この無線ルーターの設定画面上には「2段」という表現ではなく「親機には2台の子機を接続できます」と記載されているということです。

仕様上の制限等の解釈のお話はいったん脇に置くとして、私が実際に構築できている内容は以下のようなものです。

WZR-HP-G301NH(親機)----- WZR-HP-G301NH(子機) ----- WZR-HP-G301NH(孫機)

SSID:a001            SSID:a002             SSID:a003


各部屋でクライアントはそれぞれのSSIDを持つG301NHに接続しています。
a002はa001に対して、またa003はa002に対して子機としています。

本来はa001に対してa002とa003を接続したかったのですが、2台の子機側の設定をa001に向けると後から接続した子機が接続できなかったので、数珠つなぎにしました。

この機能については「WDSの子機として動作させる際には同時に親機としても動作する」という表現でヘルプに書いてありました。要は「中継」ということなんだろうと思います。

この構成でa003からa001に対しての通信はできているので、問題はないんですがここにさらにもう一台追加できるかどうかなどはやってみていないのでわかりません。

SHIROUTO_SHIKOUさんが示してくださった羅城門の鬼さんのような構成が本来は出来るんだと思うんですが、私の理解力不足でよくわかりませんでした。

書込番号:13300818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/28 06:07(1年以上前)

こうだと思っていたのですが...

実はこんな接続が出来る(^_^;

>仕様上の制限等の解釈のお話はいったん脇に置くとして、
>私が実際に構築できている内容は以下のようなものです。
>WZR-HP-G301NH(親機)----- WZR-HP-G301NH(子機) ----- WZR-HP-G301NH(孫機)
へぇ〜、「3段」が出来るんですね(^_^;
 <考えていた人には朗報かも!? φ(..)メモメモ

「ハブのカスケード接続」と同じに自分が解釈しているので「3段」としていますが、
「中継」の場合はちょっと解釈が違うのかも知れませんねm(_ _)m
http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/infoeh.shtml
 <サンプル説明サイト


>本来はa001に対してa002とa003を接続したかったのですが、
>2台の子機側の設定をa001に向けると後から接続した子機が接続できなかったので、
>数珠つなぎにしました。
本来なら「2台中継器を接続できる」ということなので、
「a001」−「a002」
「a001」−「a003」
ができるはずなんですがねぇ... >1枚目の構図をおくれよんさんもやろうとしていたはず
 <何が違うんでしょう(^_^;


>この機能については
>「WDSの子機として動作させる際には同時に親機としても動作する」
>という表現でヘルプに書いてありました。
>要は「中継」ということなんだろうと思います。
これって、
「WDSの親機(1段目)」と「WDSの子機(2段目)」という状況で、
「無線LAN親機(WDS子機[2段目]のWZR-HP-G301NH)」−「無線LAN子機(PCやWiFi搭載機器)」
のことを示していると思っていましたが、
2段目の「WZR-HP-G301NH」も「WDSの親機」になるとは...
 <本当に台数や段数に制限が有るのかなぁ...(^_^;

書込番号:13304293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2011/07/29 03:11(1年以上前)

本機の話ではなくWHR-G301Nの話なのですが、
恐らくWDSの部分は全く同じだと思うので、参考程度に投稿させて頂きます。

WDSで中継できるのは2台までとか2段までとかいう話はよく聞きますが、
WHR-G301Nを4台用いて、以下のような接続は可能です(でした)。
↓ レイアウト崩れてたらすいません

1.直列接続
WHR-G301N・・・WHR-G301N・・・WHR-G301N・・・WHR-G301N・・・→ 子機へ
 親機      中継器       中継器       中継器


2.並列接続
         ・・WHR-G301N・・・→ 子機へ
         ・
WHR-G301N・・・WHR-G301N・・・→ 子機へ
         ・
         ・・WHR-G301N・・・→ 子機へ
 親機      中継器


3.直列接続+並列接続
WHR-G301N・・・WHR-G301N・・・WHR-G301N・・・→ 子機へ
         ・
         ・・WHR-G301N           ・・・→ 子機へ
 親機      中継器       中継器


特に何をするというわけではなく、普通に設定すればOKでした。
ただし、具体的に自分がどういう構成にしたいのか、
また、今自分がどの部分を設定しているのかをよく理解した上で設定しないと、
設定しているうちに頭の中が混乱してきて、思わぬ勘違いなどをするかもしれません。
(手動設定での話です。AOSSでは試してないので自動でできるかどうかはわかりません。)

上の1.2.に関しては、既にメーカーが公表している範囲を超えています。
ということなので、私個人的な意見としては、
ひょっとしたら構成はなんとでもなるのではないかという気がしています。
実用上問題がないかどうかはまた別問題ですが…
さらに、できるとは書いてないのでサポート対象外でしょうが…


おくれよんさんがやりたかった並列接続も、機器としてはできてもいいと思うので、
再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



名無しの甚兵衛さん

>本当に台数や段数に制限が有るのかなぁ...(^_^;
サポートしたくないだけかもしれませんね…

書込番号:13308075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/29 08:39(1年以上前)

なんと!どのパターンも実際には構築できるんですね。
私が並列でできなかったのは、もしかしたら電波の強さなども関係しているのかも知れません。
今後の参考にさせて頂きます。
このスレッドにご回答下さった皆様、たくさんの貴重な情報をいただきありがとうございました♪

書込番号:13308513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング