『光電話ルータとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル(USB2.0用無線子機セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U

『光電話ルータとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

光電話ルータとして使えますか?

2010/06/13 13:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U

クチコミ投稿数:5件

近々フレッツ光と光電話の導入を予定しているものです。
本機種は光電話ルータとして使用可能でしょうか?
NTTに問い合わせても他社製品のことはわからないと言われ、困っています。
どなたかお分かりでしたらお教えください。

書込番号:11490164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/06/13 14:17(1年以上前)

VoIP機能も電話コネクタも無いからムリ。

書込番号:11490259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/13 14:20(1年以上前)

>本機種は光電話ルータとして使用可能でしょうか?
どういう使い方を想定しているのでしょうか?


一応ですが...
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/spec.html#name
こちらを見てください。

「電話端子」は有りません。
 <「Skype」の様な機器やソフトを使うなら出来ると思いますが...

「壁」−「光電話モデム」−「ルーター」−「PC等」
の接続が一般的です。
 <「光電話モデム」に電話を接続
http://www.flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

書込番号:11490269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/06/13 14:28(1年以上前)

フレッツ光と光電話ですと専用の光電話ルータというものをNTTからレンタルしなくてはいけません。これはNTTが独占している機器です。

ですのでお示しのバッファローのルーターは不要と思います。
二重ルーターとなってしまいます。

ただアクセスポイントとしては利用できるかもしれません。

書込番号:11490292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/13 15:50(1年以上前)

みなさん、さっそくにお返事いただきありがとうございます。

現在、JCOM 40Mコースを利用し、家族3名が自室で無線LANを利用しています。
今回、フレッツネクストの200Mの乗り換えに際し、高速無線通信が可能な本機の
購入を検討していますが、光電話ルータなるものがさっぱり分からないため
こちらで質問に及びました。

NTTの光電話ルータとLANカード3枚を毎月レンタルするのはかなり費用がかさむため
やはり自分で無線LAN環境を組みたいと思っています。

そうしますと、名無しの甚兵衛さんにお教えいただいたように接続すれば
本機を使用できるということですね。
その際に注意すべき点とかはございますか?

厚かましく質問を繰り返して恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11490593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/13 16:21(1年以上前)

>その際に注意すべき点とかはございますか?
無線LANは「やってみないと判らない」ので、
どういう環境で使うかも判らない現状では、
気をつける点も判りませんm(_ _)m

・出来るだけ、親機と子機との距離を短くする
・各機器同士の距離を同じになるようにする
・親機と子機の直線上の遮蔽物に金属を含むモノが有る場合、それを避ける
  <少しなら大丈夫ですが、
  「金網状」「金属膜」などの場合は
  電波が遮断され通信が上手くいかないことも...
・エアコンの排気ダクトを利用して、有線LANなどを引けないかも検討する
  <天井裏を通して、床(コンセント口)から出すと言う手も...
・近隣でも無線LANを利用している場合も有るので、
 「チャンネル」の選択が上手く行っているか確認する
   <ルーターの設定画面で現在使用しているチャンネルが判ります。

書込番号:11490718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2010/06/13 16:58(1年以上前)

>NTTの光電話ルータとLANカード3枚を毎月レンタルするのはかなり費用がかさむ

これは確かに非常に無駄ですよ。
普通は別途無線機器を買っても1年〜2年で元が取れるレンタル価格となります。
今時LANカードは不要ですしカード使えないPCも多いです。

NTTの無線オプション付けるの止めて別途無線ルーターを買われるのが良いですね。
光電話ルーターは標準で必ず必要なのでいやでもレンタルにはなります。
これはNTTでネット、電話する為には必ず必要です。
無線ルーターは既にルーターがある場合はルーター機能OFFで使う形になります。

書込番号:11490860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/13 21:25(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
細かな点までアドバイスしていただき誠にありがとうございます。
>無線LANは「やってみないと判らない」
まさにこれこそが非常に不安になる点なんですよね。
本当は最初だけNTTに設定してもらえると安心なのですが、そういうサービスは
提供されておらず、設定を希望する場合はその後のサポートも含めて毎月525円
支払うシステムになっています。
知識のない者はそのサービスを申し込む以外に方法がないというNTTの商売の
やり方に抵抗を感じ、皆さんのお知恵を拝借しながら、なんとかこの不安を
払拭したいとあがいております。

ひまJINさん
ご丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
>別途無線ルーターを買われるのが良いですね。
そうしますと、本機を購入しても大丈夫でしょうね?
>ルーター機能OFFで使う形になります。
この場合、AOSSを用いたLAN設定は使用できなくなってしまうのでしょうか?
その点が非常に不安です・・・

書込番号:11492121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2010/06/13 21:57(1年以上前)

>この場合、AOSSを用いたLAN設定は使用できなくなってしまうのでしょうか?

ルーター機能とAOSSは全く別の機能です。
ルーター機能とはWAN(外の回線)をLAN(家内回線)に接続する為の機能と理解して下さい。
AOSSは無線電波を自動で暗号化して特定のPC等と接続する為の機能です。
ルーター機能をOFFにしても無線暗号化に関してはそのまま利用できます。

ただ覚えといて欲しいのがAOSSは万能ではないって事です。
AOSSはあくまで簡易設定機能で接続可能機器がある程度限定されます。
たとえばiPhone、iPadなどはAOSSに対応してません。
ノートPCの内蔵無線アダプタも必ずAOSSが使えるとは限りません。
まあダメならマニュアルに従って手動で暗号設定すれば良いので心配は無いですけどね。

書込番号:11492314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/06/13 22:45(1年以上前)

ひまJINさん
>ルーター機能とAOSSは全く別の機能です。
>ルーター機能をOFFにしても無線暗号化に関してはそのまま利用できます。
それを伺って安心しました。
来週NTTの工事が予定されておりますので、それまでに本機を購入して、
あとは何とか自分で設定してみようと思います。

ご親切に、どうもありがとうございました。

書込番号:11492618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング