『お出かけ転送に最適なハードはどれがいいんでしょう?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『お出かけ転送に最適なハードはどれがいいんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

クチコミ投稿数:21件

先日この機種を購入しました。初めてのBD機でその画質の良さにビックリしております。
おまかせ・まる録も大変便利で良いです。
そこで質問なのですが、普段は仕事でなかなか家でテレビを見る時間が無いものですから、お出かけ転送機能を使って録画した番組を移動中に楽しもうかなと思っております。
使用している携帯電話は対応機種で無いので、PSPかウォークマンを購入しようと思っておりますが、使用感や価格等含め良く判らないのでどなたかアドバイスをいただけますでしょうか?
今現在、携帯ゲーム機は1台も持っていません。又、MP3プレーヤーは2代目iPodを使用中です。
娘が今年、小学生になったので携帯ゲーム機のほうが活用出来ていいのかなあと何となく思っていますが・・・
よろしくお願いします。

書込番号:11577176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/03 16:11(1年以上前)

>PSPかウォークマンを購入しようと思っておりますが、使用感や価格等含め良く判らないのでどなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

転送番組を見る以外に何の機能が欲しいか?・・によると思いますよ。
画面の大きさ的に見やすいのはPSPですが・・・

ただPSPはゲームが必要なら良いけど、必要で無いなら持ち運ぶのも面倒かと・・
それにお子様が使うなら、ご自身は使えないのでは?

個人的にはIPOD使用をウォークマンに変えるか、携帯電話を買い換えた方が良いと思います。
通勤等で見たければ、お子様のゲーム使用とは別に考えた方が良いでしょう。

書込番号:11577404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/07/03 16:45(1年以上前)

クリスタルサイバー様

レスありがとうございます。
PSPを選んだ場合、確かに娘と一緒に使うのは無理だとは思っております。ただ今のところ携帯ゲーム機を欲しがっていませんし、あまりゲームをさせるつもりも現在はないです。
ウォークマンのほうがコンパクトなのはわかるのですが、画面の大きさが少々小さいかな?と思いまして・・・
画質はウォークマンのほうが綺麗そうな気もするのですが・・・
このスレで聞くことではないかも知れませんが動画再生した場合の画質やバッテリーの持ちはPSP・ウォークマンそれぞれどうなのでしょうか?店頭で動画再生を比較出来るところをしらないもので・・・ご存知でしたらお教えいただけると助かります。

書込番号:11577516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/03 17:02(1年以上前)

>画質はウォークマンのほうが綺麗そうな気もするのですが・・・

そうでもないと思いますよ。。PSPも携帯も高画質化が進んでいますし・・
個人的にはこのサイズでの高画質化に意味は無い気もしますが・・
PSPならまだわかるかな〜
見やすさから言えば画質より画面は大きいにこしたことないと思いますよ。。

>動画再生した場合の画質やバッテリーの持ちはPSP・ウォークマンそれぞれどうなのでしょうか?

確かそれ程変わらないかと・・・動画再生は6〜9時間前後だったと思います。
PSPの場合は大容量バッテリーもありますね。
画質は大きさとの兼ね合いだと思いますよ。。記録画素数は同じですし。
あとは出先での充電ですね。

ただ、IPODよりウォークマンの方が数倍音質は良いですね。。
PSPならお持ちのDVDなどもファイル変換して見れたりもします。
IPODでも見れますけど・・・

ご自身の使用環境で決めるしかないと思いますよ。。

書込番号:11577580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/03 18:08(1年以上前)

オイラは映像の場合、画面の大きさよりも見やすさを優先しています。

特に日中の日差しの中でも見やすいか、という点を重視しています。

オイラならウォークマンの方が、音質以外に携帯性も良いのでウォークマンにしますが、

スレ主さまが映像か音質という要素以外に購入価格も含めて、トータルでお考えになれば良いかと思います。

書込番号:11577828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/03 19:14(1年以上前)

BDZ-RX105とBDZ-A70のユーザーです。

お出かけ転送が可能なPSP-3000、ウォークマンNW-A845、ウォークマンNW-S744、携帯電話auS003の4機種保有しています。
以下、私の個人的な見解です。

ウォークマンS744とA845:○
小さいけど高精細で案外見易い。薄く軽い。さらにスイッチ類が単純でとても扱い易い。
USB端子の接続も端子部に蓋がないから簡単に接続できる。しかもRX105やA70はパソコンと違って電源OFFF状態でもUSB接続時に充電してくれる。
操作機能は最も劣るが一番出動率の高い機器。
画面が小さいのは、画面を顔に近づければ補えます。
※私的にはこれが一番のお勧めです。

PSP-3000:△
ウォークマン同様にUSB端子の接続も端子部に蓋がないから簡単に接続できる。電池の持ちが良く大きくて見易い。
一方、画面が大きい分、画質の粗さが目立つ。薄くできているが比較すると体積と重さがちょっと。
ゲーム機を公衆の面前で使うという行為が少し恥ずかしい。

携帯電話S003:×
程々の小ささで操作機能も豊富。画質も良好。
一方、電池減りの影響が大きすぎる。USBやイヤホン接続の為の端子をいちいち取り付けるのが面倒。そのほか端子蓋が早々に痛んで防水性能に悪影響を与えそうなのも気にかかる。
*卓上台をUSB接続非対応にした設計判断はナンセンスだと思う。

書込番号:11578132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/03 19:26(1年以上前)

おでかけ転送用のハードでしたらウォークマンXがお勧めです。

ウォークマンXはPSPと違ってメディアプレーヤーですからまず液晶が有機ELを使ってますので鮮やかです。音もやはりウォークマンだけあってかなりいい音してます。

そもそもおでかけ転送用のデータはそれほど良くはないです。私はPSP3000使ってますけど細かい所がボケてるしあの画面サイズには合いません。

ゲームするついでに番組もと言うならいいですが番組再生を主体に使いたいならウォークマンXがお勧めです。

書込番号:11578187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/07/03 20:58(1年以上前)

クリスタルサイバー様
ご回答ありがとうございます。

>見やすさから言えば画質より画面は大きいにこしたことないと思いますよ。

そう思うんですですよね。最近、年のせいか近くのものにピントが合いづらくなってきまして・・・
あと、画面の大きさの割りに価格が安いのが魅力ですね!

シュトルムティーガー様
たしかに日中見やすいかという点は大事ですよね。それとたしかにPSPはちょっと本体サイズが大きいですよね。(画面が大きいのだから当たり前ですね!)

レベッカ様
比較表ありがとうございます。

>小さいけど高精細で案外見易い。

PSPと比べてこちらのほうが綺麗に見えるのでしょうか?

>操作機能は最も劣るが一番出動率の高い機器。

これは操作し辛いということでしょうか?例えば多数の番組を転送した場合、検索等の操作感はどうなんでしょうか?

>一方、画面が大きい分、画質の粗さが目立つ。薄くできているが比較すると体積と重さがちょっと。

これはウォークマンと比較してですよね?やっぱりPSPは粗く見えるんでしょうか?

D2XXX様
お勧めのウォークマンXは気になってはいるんですよね。

>ウォークマンXはPSPと違ってメディアプレーヤーですからまず液晶が有機ELを使ってますので鮮やかです。

PSPだとやはりぼやっとしているんでしょうか?
PSPとウォークマンXでは、番組を転送して見ようと思ったときにどちらが希望の番組に早くアクセス出来るのでしょうか?

皆様の書き込みを拝見しているとなんとなくウォークマンに傾いてきましたが、もう少しお付き合いください。よろしくお願いします。

書込番号:11578596

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/03 21:17(1年以上前)

PSPとの違いはこの辺を参考にしてみては?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030137/SortID=9551999/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%90%82%93%82%90

私はアクセス速度までは考えた事ありませんw

書込番号:11578680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/07/03 23:09(1年以上前)

D2XXX様

リンク先ありがとうございました。PSPとの違いが良く判りました。

皆様のおかげで自分の使用するイメージを持つことが出来ました。
平日に仕事の移動中電車内で使用する機会が多いと思いますので、とりあえずNW−X1060を第1候補として検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11579277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/04 08:14(1年以上前)

白黒字幕/右下のS744が最も綺麗

CM/右上のA845が空の青を最も綺麗に表現

第一候補が決まった後で、水を差すようですみません。

昨日紹介した、NW-A845のAシリーズもX同様に有機ELディスプレイです。
特徴は以下となります。

X:3.0インチ、タッチパネル、ワンセグ&無線LAN付き、歌詞ピタ無し、52.00×96.5×9.8mm、98g
A:2.8インチ、クリックキー、ワンセグ&無線LAN無し、歌詞ピタ付き、46.8×104.9×7.2mm、62g

購入時にXorAで検討しましたが、
タッチパネルであるXに操作性の悪さと、少しばかりの重さとデカサが気になりAシリーズの購入を決めました。
値段も幾分かAシリーズの方が安いと思います。
また、XとAの画質の差はありません。(強いて言えば少し小ぶりなAの方がくっきり感あり)

XもAもSもデモ画像が入っています。
画質の差は店頭で確認できるので、ご自分の目で比べてみてください。
お出かけ転送を見る用途で使うなら、操作性は結構重要だと思うので、タッチパネルとクリックキーの操作性の違いも、店頭で良く確認されることをお勧めします。


NW-S744:液晶ディスプレイ(2.0インチ)
少し黄色みがかっている。シャープネスが利きつつもギザギザ感のない最もキレの良いくっきり画像。
照度も良好。そして安い。
画面が小さいのがきになるが、ドラマやアニメなら問題ないと思います。←お勧め○

NW-A845:有機ELディスプレイ(2.8インチ)
照度、色彩、くっきり感など、もっともバランスの良い画像。←お勧め◎

S003:液晶ディスプレイ(3.2インチ)
低い照度、白っぽい発色、エッジがあまいややぼやっとした画像。

PSP-3000:液晶ディスプレイ(4.3インチ)
低い照度、白っぽい発色、エッジのあまいぼやっとした画像。
高画質タイプの768kbpsであれば多少改善されるが、S003には及ばない。

写真だとPSPが綺麗に見えますが、個人的な比較感想はこんな感じです。
↓↓↓

くっきり感
 S744>>A845>S003>PSP

総合的お勧め度会い
 A845>S744>>S003=PSP

書込番号:11580605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/04 08:29(1年以上前)

ご質問の返答です。

>>小さいけど高精細で案外見易い。
>PSPと比べてこちらのほうが綺麗に見えるのでしょうか?
YES

>>操作機能は最も劣るが一番出動率の高い機器。
>これは操作し辛いということでしょうか?
NOです。わかりにくくてすみません。
操作機能が劣るすなわち、ウォークマンには倍速再生機能、スロー再生、コマ送り、A−Bリピートなどの小技機能がなくそこら辺が劣るとい言う事です。

操作性はタッチパネルのXより、クリックキー採用のAは触覚や感覚的に扱いやすいと思います。
PSP>A>>X=S003ぐらいになると思います。

>例えば多数の番組を転送した場合、検索等の操作感はどうなんでしょうか?
それはPSPよりむしろ、縦長画面のウォークマンXやAの方が確認し易い(ファイルが縦に並んで表示されるので)です。

>>一方、画面が大きい分、画質の粗さが目立つ。薄くできているが比較すると体積と重さがちょっと。
>これはウォークマンと比較してですよね?やっぱりPSPは粗く見えるんでしょうか?
YES。高画質の768Kbpsでファイル作成しても、ウォークマンや、携帯電話より粗く見えます。

横入り返答失礼します。
>ウォークマンXはPSPと違ってメディアプレーヤーですからまず液晶が有機ELを使ってますので鮮やかです。

>>PSPだとやはりぼやっとしているんでしょうか?
YES。

>>PSPとウォークマンXでは、番組を転送して見ようと思ったときにどちらが希望の番組に早くアクセス出来るのでしょうか?
ソフトの反応は同じぐらいだと思います。
ただ、Xはタッチパッドなので、慣れるまではキークリックタイプのPSPやAの方が早くアクセスできると思います。
携帯電話S003はキーが小さく押しにくいだけでなく、反応も遅いので最もアクセスに時間がかかります。

書込番号:11580645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/07/04 11:08(1年以上前)

レベッカ様

レスありがとうございます。写真と回答までいただき恐れ入ります。goodアンサー使い切ってしまったので付けれません。申し訳ございません。
昨晩X−1060にほぼ気持ちが傾いていたのですが、ウォークマンにしようと思いそれぞれの機種の口コミを見たりしているうちに、だんだんとAシリーズのほうが軽くて良いのかな?と実は思ってきていたところでして・・・
そこにジャストタイミングでレスをいただいてしまったので、もう暫く悩むことになりそうです。笑
写真を拝見するとSシリーズも結構良さそうですね!画面が小さいので全くノーマークだったのですが、たしかに安いですよね。
今日は家族サービスしなければならないので、店頭に行って触れなさそうですが、Xのタッチパネルの操作感や重さ等、実物を触ってから最終的に決めようと思います。

書込番号:11581230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/07/16 01:07(1年以上前)

解決済みにしてから何日か経過いたしましたが、店頭にて触ってみた結果、予定どおりX-1060を購入いたしました。PSPも触ってみましたが、やはりスーツで普段持ち歩くには大きすぎました。Aシリーズとは最後まで悩みましたが、わたしにはどうもスイッチが操作し辛かったのと、ノイズキャンセリングスイッチが単独だったのが決めてでした。
これからRX-105で録画した番組をどんどん簡単転送して楽しみたいと思います。
レスをいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:11633649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング