『無償修理とHDDについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『無償修理とHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

無償修理とHDDについて

2012/07/11 00:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

クチコミ投稿数:3件

購入してから一年と九ヶ月経って、先日ブロック状のノイズが出るようになりました。

ネットで調べてみると私の家とまったく同じ症状が載っていて、sonyのホームページに無償修理について書いてありました。
とりあえずすぐに電話して修理してもらうことに致しました。

調べているとデータがすべて消えてしまったと言うことをよく目にします。
そこで質問なのですが、実際修理してデータは消えてしまった方は多いのですか?
1TBのほぼいっぱいに録画番組が残っていて、とてもBDに移すのは不可能です。
大切な番組も多いので消えてしまうのはとても困ります。

私は素人なのでよくわかりませんが、機械の中のHDDを取り出して交換することは出来ないのですか?
レコーダーの場合はパソコンの様にHDDを交換することはできないのでしょうか?
新しいHDDを買って中の基盤だけを直してもらうことは出来ないのでしょうか?

もしくは、HDDを外付けして移すことはできないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、時間がないので至急回答よろしくお願い致します。

書込番号:14791245

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/07/11 00:40(1年以上前)

>HDDを外付けして移すことはできないのでしょうか?

まず、確実に消えるとは限りませんが、保証はされません。
交換がマザーボードに及ばないIC交換だけなら、録画品は無事で帰って来ますが、マザーボードもしくはHDDの故障なら、録画品は戻りません。(紐付けされていますので)

それと、レコーダーの録画品は、著作権保護の関係で暗号化されており、PC等では読み出せない仕組みになっています。他機(レコーダー)への載せ替えも出来ません。

ですので、どうしても救いたいなら、BDへ高速ダビングするしかないです。
50GBのBDなら、20枚強で、1TB。ダビング時間だけなら、約40時間程度でしょうか?

書込番号:14791298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/11 08:55(1年以上前)

>1TBのほぼいっぱいに録画番組が残っていて、とてもBDに移すのは不可能です。

修理に出すまでの時間内にダビングを終わらせる事が不可能なら
修理に出すのを延期したらどうですか?
そうすれば不可能も可能になります。

本題の質問の方が不可能と言い切っていい事ばかりですよ。

書込番号:14792067

ナイスクチコミ!3


♪響♪さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/11 11:40(1年以上前)

ヒラタ61さん
こんにちは。はじめまして

うちはRX-55ですが、昨年、無償修理の対応して頂きました。
最初、SONYのオペレーターの対応では、輸送用の箱を日通航空という運送業者が持って行き、梱包をして、お預かりに伺いますとの事でしたが、当時はレコーダーが一台しかないし、録画もフル稼働でそれじゃ困ると言ったら、出張修理で手配しますという事になりました。

さて、本題ですが、本体外枠以外は中身すべて交換になりました。
基板、HDD、ついでに、ドライブも持って来てるので交換していくと(笑

なので、当然HDD の中身はすべて消えてしまいますし、作業の前にその説明もあります。
たしか、その内容の書面にサインさせられたような…ちょっと忘れてしまいましたが。

修理のサービスも、お住まいの一番近くから来るようですよ。
対応も良く、迅速でした。

何かの参考になれば…

ではでは。

書込番号:14792485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/07/12 00:39(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん
回答ありがとうございます。

私はてっきり中のHDDを買ってくれば、はずして新しいものと交換できるものだと思っていました。

ということは中のHDDは取り外しも交換も自分ではできないものということでいいのでしょうか?

この商品は外付けもできないのですか?

仕方がないのでダビングすることにします。

書込番号:14795581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/07/12 00:48(1年以上前)

♪響♪ さん
回答ありがとうございます。

私のところも同じで、出張修理に来てもらうことにしました。

やはり消えてしまいましたか・・・

やはり出張修理を延期してダビングをしたほうが無難でしょうかね。

かなり参考になりました!
ありがとうございます。

書込番号:14795610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/07/12 00:56(1年以上前)

>ということは中のHDDは取り外しも交換も自分ではできないものということでいいのでしょうか?

素人では無理です。専用のツールや手法があります(公開されていません)。

>この商品は外付けもできないのですか?

出来ません。
外付けもって言われましても、この世代(販売時期)のレコーダーは、ほぼ全社(東芝の特定機を除くという意味)で外付けHDDは、非対応でした。今(現行機)では、ほとんどのメーカー、多くの機種で対応していますが。

書込番号:14795650

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング