『DELL Date safeをSDカードからのブート出来る?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Alienware M11xの価格比較
  • Alienware M11xのスペック・仕様
  • Alienware M11xのレビュー
  • Alienware M11xのクチコミ
  • Alienware M11xの画像・動画
  • Alienware M11xのピックアップリスト
  • Alienware M11xのオークション

Alienware M11xDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 9日

  • Alienware M11xの価格比較
  • Alienware M11xのスペック・仕様
  • Alienware M11xのレビュー
  • Alienware M11xのクチコミ
  • Alienware M11xの画像・動画
  • Alienware M11xのピックアップリスト
  • Alienware M11xのオークション

『DELL Date safeをSDカードからのブート出来る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Alienware M11x」のクチコミ掲示板に
Alienware M11xを新規書き込みAlienware M11xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

DELL Date safeをSDカードからのブート出来る?

2010/04/29 18:30(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Alienware M11x

クチコミ投稿数:21件 Alienware M11xのオーナーAlienware M11xの満足度5

購入後、とりあえず出荷時に戻せるDELL Date safeを利用し
バックアップをしようと思いました。しかし、このような光学ドライブを持たないPCはバックアップの度にドライブを接続するのが面倒・・
そこで、USBメモリに・・と考えたのですが、あいにく手持ちがない。
そこで、SDカード(トランセンドTS8GSDHC6 (8GB))にバックアップをしました。

ふと、SDカードからブート出来るのか?という疑問はあったものの
実際にトラブルが発生し、HDDからブートしなくなってしまい
リカバリーをする必要に迫られました。
起動時にブートデバイスをRemovable deviceとすると
あっさりSDカードからDELL Date safeが起動し、事なきを得ました。

しばらくしてから、再度、SDカードからのリカバリーを試してみるとRemovable deviceに選択してもSDカードから起動しません。
USBからのブートは可能だったのでやはりSDカードスロットに問題があるのだろうか?
いや、そもそもSDカードから起動って出来るのか?でも、出来たし。
その時の状況を考えてみると、HDDのブート領域が壊れていた(?)状態だったのでBIOSの設定でHDDやCD/DVD、USB、networkからのブートを出来なくしてから再度挑戦しましたがブートデバイスにOSがないとか、なんとか・・というメッセージが。

これはSDカードの中身の問題?
いや、それなら一度はリカバリー出来たのはなんだったのか。
一応、中身を疑って、再度リカバリーSDカードを作成。
しかし、同じ結果。

それなら、一般的に考えられるようにUSBカードリーターにSDカードを挿して試してみると・・・おぉ、見事にブートに成功しDELL Date safeが起動。
う〜ん・・なんか腑に落ちないんだよなぁ。。

どなたか、SDカードから起動に複数回成功されている方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:11296551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/08 03:44(1年以上前)

Wolverine or Gluttonさん>
> その時の状況を考えてみると、HDDのブート領域が壊れていた(?)状態だったのでBIOSの設定で
> HDDやCD/DVD、USB、networkからのブートを出来なくしてから再度挑戦しましたがブートデバイスに
> OSがないとか、なんとか・・というメッセージが。

この時のメッセージはどのように表示されていたのでしょうか?。
「Boot Device Not Found. No boot device present.」だったり「No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 for set up utlity」とすると起動装置として認識されていない事になる(PC側の BIOS or EFI Firmware側での Error)でしょうし、「NTLDR is Missing」と表示されるのであれば Windowsのシステムファイルが壊れている事になるので起動装置として SD card Slotは使えるが.....と言う判断基準になると思います。

書込番号:11333255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/08 05:53(1年以上前)

<USBカードリーターにSDカードを挿して試してみると・・・

デバイスマネジャーでデスクドライブの確認をしましょうね。
USBメモリとして認識されていませんか。

書込番号:11333362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Alienware M11xのオーナーAlienware M11xの満足度5

2010/05/21 22:44(1年以上前)

はむさんど、さん ニック.comさん 返信ありがとうございました。
忙しくて全くチェックできずにいたので、放置状態になってしまいました。

結局、BIOSをどうセッティングしても
OPERATION SYSTEM NOT FOUND ですね。
本体のカードスロットはディスクドライブとして認識されています。

緊急事態時のブート用に小型のカードリーダーを買ってきて備えました。

実際にこの機種のSDカードスロットからbootできた方はいないんでしょうかね〜

自分も一度は成功してるんだけどなぁ。

まぁ、他の方法が確立できているので実用上問題はないのですが
腑に落ちない・・

書込番号:11389914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Alienware M11x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
持ち運びの専用ケースが\790 0 2013/08/01 14:08:40
初期不良 1 2011/08/15 2:19:53
モデルチェンジのうわさ。 0 2011/03/23 1:07:52
ディスプレイポート→vga出力について 8 2011/03/26 0:29:57
OSの再インストールについて 6 2011/08/17 17:07:48
FF14ベンチ 3 2010/07/10 15:08:39
モデルチェンジ興味はあります 1 2010/06/11 23:14:02
次期モデル発売されますねー 0 2010/06/08 18:08:58
次期モデル 3 2010/05/26 16:05:00
DELL Date safeをSDカードからのブート出来る? 3 2010/05/21 22:44:46

「Dell > Alienware M11x」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Alienware M11x
Dell

Alienware M11x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 9日

Alienware M11xをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング