『VIERAリンク(HDMI入力について)』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

VIERA TH-L32G2 [32インチ]

「新IPSαパネル」や「エコナビ」を搭載したハイビジョン液晶TV(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 倍速機能:Wスピード VIERA TH-L32G2 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のオークション

VIERA TH-L32G2 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のオークション

『VIERAリンク(HDMI入力について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L32G2 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L32G2 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-L32G2 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VIERAリンク(HDMI入力について)

2011/01/12 21:24(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32G2 [32インチ]

クチコミ投稿数:4件

先日、このテレビ(VIERA TH-L32G2)とDIGAを購入し、HDMIケーブルで接続して使用しています。
互いの機器が連動し合う「VIERA Link」はとても便利だと思っていますが、不要な場面で連動
してしまい少し困っております。

 テレビでDIGAの映像を観た後、その状態のまま(つまりテレビがHDMI入力の状態のまま)テレビの
電源を切ると、次にテレビの電源を入れた時に「HDMI入力」の状態がメモリーされいて起動し、
その後DIGAが勝手に起動してしまいます。
 VIERAとDIGAのリンクは保ちながらも、テレビ起動時にDIGAに電源が入らない設定方法はありますでしょうか。
 説明書を読みながらVIERA LINKの設定を、テレビ側、ビデオ側共にいろいろな組み合わせを
試してみましたが、わかりませんでした。
 よろしくおねがいします。

書込番号:12499832

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/01/12 22:07(1年以上前)

>VIERAとDIGAのリンクは保ちながらも、テレビ起動時にDIGAに電源が入らない設定方法はありますでしょうか。

「テレビ側、ビデオ側共にいろいろな組み合わせを試してみました」と書いているので、多分試して、希望と違うと思っていると思いますが、単純に電源連動を切る=G2の「ビエラリンク(HDMI)設定」の「電源オン連動」を”しない”にするしかないと思います。

この方法にしても、REGZA辺りだと「連動機器→テレビ電源」と「テレビ電源→連動機器」の2種類が有り、個別設定が出来るのですが・・・


書込番号:12500086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


den2atomさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/13 09:42(1年以上前)

私は、テレビを消す前に、テレビの放送受信チャンネルを表示させるようにしています。
その動作のみでビデオの電源は落ちますし、次回テレビをつけた時にはビデオの電源は入らずテレビ放送が表示されますから。

ビデオのリモコンしか手元になくても、テレビのチャンネル切り替えを1回押し、隣にあるテレビの電源ボタンを押すだけなので、手間ではないと思います。

その手間も惜しいと言われると、困ってしまいますけれどもね

「夜中に帰宅するので、テレビをつけるのは、ほとんどビデオを見るため」というような人もいると思います。そういう人にとっては、この仕様の方が便利なんでしょうね。(どちらが多いかはわかりませんが・・・)

書込番号:12501905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 14:19(1年以上前)

m-kamiyaさん
ご返答ありがとうございます。
私も”ビエラリンク設定”の”電源オン連動”を”しない”に設定してみたのですが
それでも連動してしまいます。電源オンという動作に対しては連動しないものの、入力がHDMIに
なっている以上は電源ON連動してしまうようです。結局はビエラリンク自体を無効にする設定にしないと
だめということでしょうかね。。
REGZAは連動の仕方をもう少し細かく設定できるのですね。VIERAももう少し
がんばってほしかったとおもいます。

den2atomさん
ご返答ありがとうございます。
そういうライフスタイルで単身の方ならそれでいいかもしれませんが、
老若男女が一緒に暮らす家族が共有している場合、夜にビデオを観た後
朝に誰かがTVニュースを観るために電源を入れるなんて普通にに想定できるパターン
だと思うし、子供やお年寄りに「毎回ビデオを観終ったら必ずTV画面にしてから消せ」
と徹底するのは難しいかと思います。
 ビデオしか観ない人なら、VIER LINKのビデオ側の設定をテレビと連動させておけば、
ビデオ電源を入れるだけでテレビ側はHDMI入力に自動で切り替わりすぐ観られる状態になるので、利用者のパターン
によって設定の選択肢が用意されているべきだと思います。
(電源OFF前のテレビの入力状態をメモリーしておくかリセットするかを選べるようにするなど)

せめて、TVの電源をONにした2秒以内にTVの視聴操作を行なえばそちらが優先されるようにするなど
柔軟性を持たせてほしいものです。現状では電源ON後いくら速く押してもできません。
 電源を切る前にTV画面にするという方法は私でも最悪の対処法として既に
行なってますが、そんなアナログな方法で対処するしかないのならVIERA LINK
など意味が無いじゃんとおもいました。

書込番号:12507283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/01/14 15:06(1年以上前)

学習リモコンの一例(ソニーRM-PLZ510D)

>老若男女が一緒に暮らす家族が共有している場合、(中略)子供やお年寄りに「毎回ビデオを観終ったら必ずTV画面にしてから消せ」と徹底するのは難しいかと思います。

その場面を想定して
ソニーなら「チャンネルポン」という機能がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023555/SortID=11249142/
(注意:現行機種のすべてについているか否かは未確認)

具体的にどういうことかっていうと
朝チャンネルの数字ボタンを押すだけで
TVの電源が入り押した数字のチャンネルの映像が出るというモノです

ところで…

>TVの電源をONにした2秒以内にTVの視聴操作を行なえばそちらが優先されるようにするなど柔軟性を持たせてほしいものです。

学習リモコンを検討されては?

例えばソニーの学習リモコンにある
コンポーネントマクロっていう機能をうまく使えば
なんとかならなくもないと思いますが…

上の写真の学習リモコンで説明しますが
一例を挙げれば
テレビの電源を入れる→「地上デジタル」のボタンを押す の2ステップが
「F1」というボタンを2秒以上押しただけでできます

ちなみにぼくは普段はレコーダーのチューナーを使って視聴しているので
レコーダーの電源を入れる→テレビの電源を入れる→レコーダーの操作をする の3ステップを
「BW730(レコの型番)」のボタン2秒押しでやってます

コンポーネントマクロは最大16ステップまで可能だから
例えば
テレビの電源を入れる→「地上デジタル」のボタンを押す→NHKのチャンネル(1)を選局する の3ステップだって
「F1」というボタンを2秒以上押しただけでできます
(もちろん「F1」以外も可能)

書込番号:12507407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


den2atomさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 15:41(1年以上前)

お子さんやお年寄りにいろいろ徹底するのは難しいようでしたら、この機種を選んでしまった自分を責めるしかないんでしょうね
次にお求めの際は、まずそこからチェックしていってください

たぶん、リモコンボタンの2秒押しを徹底するのも難しいでしょう

書込番号:12507499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 20:41(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 
ご丁寧にありがとうございました。とても興味深く面白く読ませて頂きました。
ソニーのテレビにはそんな機能が備わっていた事も有ったのですね。
学習リモコンについてもぜひ検討してみたいとおもいます。
特にCSなど多くのチャンネル数がある場合、購入当初は全てのチャンネルを記憶している
わけではないので、よく見るチャンネルを登録しておけば非常に便利そうですね。
 このパナの製品も、せめてリモコン操作があればそちらを優先してくれたらなあと思いました。

den2atomさん
私の家に子供やお年寄りが住んでいるなんて一言も書いておりません。
あくまで、今回皆様に質問をさせて頂いた事象が起こり得ると思われるシチュエーション
を書かせていただいただけです。
それとテレビのHDMI入力がメモリーされてしまうなど、実際にレコーダーを接続して
ビエラリンクを使用してみないとなかなかわからないと思いますが?
当たり前の事しか回答しかできないのに、人を馬鹿にするような書き込みをわざわざして頂かなくて結構ですよ。

書込番号:12508554

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/01/14 23:03(1年以上前)

>結局はビエラリンク自体を無効にする設定にしないとだめということでしょうかね。。

DIGAの方にも、HDMIの電源連動関連の設定が無いですかね?
型番が不明だったので、適当な機種を選んで取説を見ましたが無いみたいですが、斜め読みなので。

SONYのBDレコーダーだと、「HDMI機器制御」のon/off以外に「テレビ電源連動」という設定項目が有り、レコーダー側でもテレビの設定に関わらず電源連動だけoffに出来ます。


書込番号:12509318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/01/15 08:35(1年以上前)

>DIGAの方にも、HDMIの電源連動関連の設定が無いですかね?

初期設定・ビエラリンク制御を「切」にするって手があります

書込番号:12510580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 12:05(1年以上前)

m-kamiyaさん
書き込みありがとうございました。
残念ながらDIGAのほうには、VIERA LINKの細かい項目を設定はありませんでした。
説明書まで探してくださってありがとうございます。

>SONYのBDレコーダーだと
>レコーダー側でもテレビの設定に関わらず電源連動だけoffに出来ます。
まさにそれですよね。
テレビ側を連動ON、レコーダー側をOFFに設定できれば、ビデオの視聴しか利用しない場合は
ビデオの電源ONでテレビもすぐ視聴できる状態に連動してくれますし、TV放送視聴のみの場合の
不要な連動も防げますしね。
残念ながら購入機種にはそれが無いという事で、その点でいえば購入前の情報収集不足であったと思います。


万年睡眠不足王子さん 
また書き込みありがとうございます。
>初期設定・ビエラリンク制御を「切」にするって手があります

これもやってみましたが、残念ながらVIERA LINK機能の全てが使えなくなってしまい
とても不便になってしまいます。自分が求めている事が都合が良すぎなんでしょうかね。。。
買い換える前はつい最近まで普通にテレビとレコーダーを別々に操作していたわけですから^^;


まとめとして・・・
VIERAだからレコーダーは当然DIGAにすると便利だろうとおもって購入したのですが
やや勉強不足な感じでした。しかし、その問題は別問題として、同社製品を繋いだ場合の機能として
今回自分が希望した設定項目はかならず存在するべきだと考えますので、メーカーにも要望したいと思います。
 しかし、TVの性能自体は他の同クラスの機種より画質なども優れていて大変気に入っています。
この価格帯としては非常に見やすい画質で、音質も思っていたより聴ける音でした。
今回の問題はテレビ側よりもレコーダー側の問題が強いようなので、こちらの質問をさせて頂いたが
正しかったかは微妙ですが、皆さんご回答をしていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。


書込番号:12511372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L32G2 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤ランプ7回点滅からの復帰 0 2016/05/30 23:04:57
BS258 Dlifeが見られない 6 2020/08/26 17:43:50
倍速は必要? 4 2011/06/19 22:34:36
PCとのHDMI接続 12 2011/06/17 16:09:35
電源オフ時に何度もする音 2 2011/06/13 2:41:22
ARC 2 2011/05/11 9:17:57
ブロックノイズについて… 9 2011/05/10 0:21:00
型落ちだけど安い! 0 2011/05/03 19:42:59
新宿ヨドバシで… 0 2011/03/20 23:14:57
画質設定について 6 2011/11/12 21:02:12

「パナソニック > VIERA TH-L32G2 [32インチ]」のクチコミを見る(全 809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L32G2 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-L32G2 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

VIERA TH-L32G2 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング