3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(54V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
先月から同じ部屋に設置した本機(2010年製)と2006年製のパナの液晶テレビTH-32LX65を同時に作動させて、一方のテレビを見ながらもう一方のテレビを使ってレコーダーに録画した番組の編集やダビングを行うなどの使い方をするようになりました。
その際、一方のテレビのリモコン操作を行うと、もう一方のテレビが赤外線を感知して誤作動を起こしてしまい困っています。取説を取り出して調べても、レコーダーには備わっている赤外線の種類を変える「リモコン設定」という機能が載っていません。
メーカーのお客様相談室に問い合わせると、「テレビの場合、一部屋に2台以上のテレビを設置する使用例を想定しておらず、リモコン設定機能をつけてこなかった。しかし、最近そのような問い合わせ・要望が多いので、2012年型からテレビにもリモコン設定機能をつけた。お客様がお使いの機種は旧型なので、2台のテレビをできるだけ離して設置していただくより方法がありません」とのこと。「他社製の市販のリモコンに替えれば解決するのか?」と聞くと、「リモコンのメーカーに問い合わせてください」とのことでした。
市販のリモコンをざっと調べてみましたが、干渉を防ぐような機能は見当たりませんでした。
今は仕方なく、2台同時使用をできるだけ避けるか、どうしても2台同時に使うときはテレビの間に身体を入れて、操作しないほうのテレビが赤外線を感知しないようにしてリモコン操作をしていますが、今後もこのような不便を強いられるのかと思うと、憂鬱でなりません。
この問題を根本的に解決するには、どちらか1台を新型に買い替えるしか方法がないのでしょうか? それ以外の方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15147088
0点
市場サービスモード、リモコンモード
同じ部屋に2台ビエラがある場合にリモコンモードをA.B切り替えが出来ます。
<本体側の切替>
@本体『音量-』+リモコン『画面表示』×3回
で市場サービスモードに入る。
Aリモコンチャンネル『1』『2』ボタンで「RM-SET」を選択。
Bリモコン『音量+-』ボタンで設定を『B』にする。
<リモコン側の切替>
電池下の『カットB』抵抗をニッパー等で切断。
一度BモードにするとAには戻せません
自己責任でお願いします。
書込番号:15147199
![]()
14点
http://ameblo.jp/serena3645/entry-10988737609.html
わかりやす説明しています。PCからは?ですがケータイからは閲覧できます。
書込番号:15147250
3点
お客様相談室の回答がおかしいです。
少なくとも私の家にある2005年製パナのプラズマテレビにもリモコンコード切り替え機能があります。
ただし当時も今も「隠し機能」ですが。
書込番号:15154014
2点
すみません。少し調べてみてわかりました。2012年モデルから「リモコンコード切り替えをユーザーに開放している」ということなんですね。取説にももちろん書いてあるし、リモコン側のコード切り替えもジャンパー線をニッパーで切るということではなく、ちゃんとスライドスイッチで切り替えます。
でもそれ以前の機種でも、ずるずるむけポンさんの書かれたとおり隠し機能でリモコンコードの切り替えができます。
しかし客相も「サービス扱いですがリモコンコードの切り替え対応ができます」とか回答すべきですよね。
隠し機能は必要なとき使うから機能を付けたのであって、隠し通していたら隠し機能の意味がありません(笑)。
書込番号:15154116
3点
ずるずるむけポンさん、しえらざーどさん、ナイスな回答ありがとうございました。
2011年型までにもリモコン干渉を防ぐ裏技があったのですね。
私は小心者なので、Bモード切り替えがうまくいかなかったときのために、今パナセンスで予備の純正リモコンを取り寄せ中です。
到着したら、教えていただいた裏技を使って本機のほうをBモードにして、干渉しないか試してみます。
その結果を報告しますので、しばらくお待ちください。
書込番号:15192501
1点
先日パナセンスで注文した本機の純正リモコンが届いたので、これをAモードの予備として置いておき、これまで使っていた付属のリモコンを使って、ずるずるむけポンさんに教えていただいた(サイトの)方法で、本機と付属リモコンをBモードに変更しました。
さっそくTH-32LX65と同時使用のテストをしてみたところ…
これまで干渉していたのがうそのように、お互いに干渉することなく快適にリモコン操作することができました!
ただ一点、ちょっとだけ不便になったのが、ディーガのリモコンを使って本機の音量調節ができなくなったこと。(ディーガのリモコンは初期設定Aモードなので)。でも、本機のリモコンに持ち替えて操作すればいいわけで、リモコン干渉の精神的ストレスに比べれば、ないに等しい問題です。
取り寄せた純正リモコンは、本機をAモードに戻したときのために保管しておきます。一部屋に2011年型までのビエラ2台という使用環境が変われば、AB両モードが使えますからね。
ともあれ、これでストレスを感じることなく、快適に2台のビエラを同時使用することができそうです。
ずるずるむけポンさん、しえらざーどさん、ナイスな回答ありがとうございました!
書込番号:15218268
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/10/26 0:40:40 | |
| 0 | 2012/01/14 23:01:53 | |
| 4 | 2011/10/18 8:20:50 | |
| 3 | 2011/09/26 10:20:01 | |
| 6 | 2011/09/19 17:57:52 | |
| 2 | 2011/09/19 17:48:56 | |
| 9 | 2011/08/31 11:48:26 | |
| 3 | 2011/07/11 18:40:35 | |
| 2 | 2011/07/02 7:09:15 | |
| 0 | 2011/06/29 21:57:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



