『Windows7への入れ替えを考えています』のクチコミ掲示板

2010年 2月13日 発売

Eee PC 1001HA (ブラック)

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDなどを備えた10.1型WSVGA液晶搭載Netbook(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,143

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.25kg Eee PC 1001HA (ブラック)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1001HA (ブラック)の価格比較
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のレビュー
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のクチコミ
  • Eee PC 1001HA (ブラック)の画像・動画
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のオークション

Eee PC 1001HA (ブラック)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月13日

  • Eee PC 1001HA (ブラック)の価格比較
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のスペック・仕様
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のレビュー
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のクチコミ
  • Eee PC 1001HA (ブラック)の画像・動画
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のピックアップリスト
  • Eee PC 1001HA (ブラック)のオークション

『Windows7への入れ替えを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1001HA (ブラック)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1001HA (ブラック)を新規書き込みEee PC 1001HA (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7への入れ替えを考えています

2014/04/25 17:02(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1001HA (ブラック)

スレ主 chiloroさん
クチコミ投稿数:25件

Windows7へ入れ替えを考えています。
何か注意点やオススメがあれば教えてください。

メモリも購入時のままですので、2Gにする予定です。
(トランセンドのJM800QSU-2Gを検討しています)

なお、このPCの主な使用内容は、
・エクセル
・ネット閲覧
・専用ソフトでラジコンのコントローラーのデータ書き換え(Win7で動作可能なソフト)
です。

本当は新しいPCに買い替えたいのですが、
新しいPCを購入するのと既存品の内容が変わるのでは家族の反応が大きく違うので、
同等(かな?)の金額がかかってもOSの変更でいきたいです。
サイズが手ごろなので、外出先で重宝するという理由もあります。

よろしくお願いします。

書込番号:17448430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10695件Goodアンサー獲得:695件

2014/04/25 17:07(1年以上前)

HDD(ある場合)に旧OSのリカバリー領域があったら消さないようにしておきましょう。win7にしたときに使えるソフトは、その領域をWin7がソフト起動時に参照するためです。なくても、起動できるけど、なかなか大変です。

書込番号:17448439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/25 17:09(1年以上前)

>新しいPCを購入するのと既存品の内容が変わるのでは家族の反応が大きく違うので、
==>
どういう事? Windows8.1だと XPと 違いすぎるという意味だろうか?
XPから Windows7でも相当変わるよ。ATOM N270なら、目立って遅くなるだろう。

因みに、メーカPCの OSの入替は、出たとこ勝負、やってみないと分からないという事が多い。
早めに買い替えて慣れる方が良いと思う。

Windows9まで待っても、それが XPライクになるとは まるで分からないし、いつかは変更しないといけない。

書込番号:17448444

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/25 17:13(1年以上前)

新しいPCを買う方向に、家族を説得した方が良いです。
このPCに新しく投資しても、無駄なだけです。

Windows7を入れる方法が皆無なわけではありませんが。ドライバーを自分で検証して、DVDドライブあたりを調達して…と、この辺のことが出来ますか?
掲示板で文章で書ける量と手間には限度があります。そのままXPにしておくか、新しく買った方が良いでしょう。

書込番号:17448450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/04/25 17:17(1年以上前)

WIN7 64bitのノートパソコンを使ってます。
このサイトを閲覧しているだけでメモリーの消費量は1.8GBです。
4G積んでいるから軽く動きますが2Gだとどうなんでしょうね。

XPのデスクトップはWIN7の32bitは使えますがマザーボードの認識は2Gまでなので使うのはあきらめました。

書込番号:17448459

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/25 18:08(1年以上前)

旧atomでもまぁそれなりのスピードでは動く。起動してwin updateが終わればちゃんと反応は返ってくるようになる。
Xpよりはもたつくかなぁくらい。


でも最低ラインはZ3740だと思うけどね。

書込番号:17448560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/25 20:36(1年以上前)

このPC用Win7ドライバーがメーカーサイトにあれば可能かも。
但し、非対応であった場合は如何するか?ですね。
やみくもにドライバーを入れれば動く訳ではないので、適切に見極めないと失敗しますよ。
好く考えて最良の判断を(・_・)

書込番号:17448920

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiloroさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/25 21:21(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん:

ありがとうございます。
やはり簡単にはいかないカンジですね。
テレビ報道とかでさも簡単そうにアップデートの事をやってたので安易に考えていました。
やるならそれなりの知識が必要ですね。


クアドトリチケールさん:

ありがとうございます。
>どういう事? Windows8.1だと XPと 違いすぎるという意味だろうか?
いえいえ、もっと単純な理由です。
家族は全く使わないPCですし、そもそもXPのサポート終わったからって、壊れて動かない訳じゃないと。
直接自分たちに関わらない事なので、買い替えるなんてとんでもないと言われてしまいます。
全く肩身が狭い・・・・。寂しい限りです。


KAZU0002さん:

ありがとうございます。
おっしゃる事、ごもっともなのですが、↑のような理由がありまして・・・。
ドライバーの調達も厳しそうですね。


神戸みなとさん:

ありがとうございます。
そんなにメモリ食うんですね!
2Gじゃ厳しいかもしれませんね。
セカンドPCなのでこのままでもいいかなって思いはじめました。


ムアディブさん:

ありがとうございます。
やはり時代遅れなんでしょうね。
このまま壊れるまで使い続けるのが妥当かしれませんね。
壊れれば、新しいの買える・・・・かもしれません。


ihard Loveさん:

ありがとうございます。
ドライバー問題があるのですね。
そこまで考えていませんでした。
ダメ元で探してみます。
でも・・・このまま使い続けるのが妥当なのかもしれませんね。

書込番号:17449053

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/04/25 21:35(1年以上前)

Windows XP から Windows 7 へのアップグレード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7#T1=tab01

に沿って、まずWindows7にアップグレードできるかを調べ、次にドライバを集めてください。

書込番号:17449097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/25 22:09(1年以上前)

低スペック機なら、Windows7よりもWindows8.1Updateの方が(可能なら)良いと思います。
AtomZ530のWindows7PC(LOOX U/G90)にWindows8.1Updateを導入したところ、
レスポンスが格段に向上し、メモリ消費量も減少しました。
ドライバはWindows7用を利用していますが、問題なく動作しています。

書込番号:17449223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/25 22:34(1年以上前)

7はもう手元にあります?
 なければメモリ使用量も7より少ない8シリーズが良いですよ。

ディスク(SSD&HDD)はバックアップするのにも必要だし、買っておいて損はないので、
ディスクを1個買う、
  で、

多分インストール出来るのでまずやってみる。

↓こちらに無料で試用できる8.1があります(試用期間は1か月)(ドライバー類はほとんど自動でインストールされます)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx

書込番号:17449321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/26 01:24(1年以上前)

まず、基本的に現在のPCでWin7Pro以上が動作するかを確認して下さい。
PCでWin7が動作に適さないのに無理やりアップグレードしても意味ないですからね。
確認はこちらを参考に(Win7のインストールイメージやDVDはまだ必要ないです)

http://hamachan4.exblog.jp/19287044/

ここのアップグレードアドバイザーでOKと判定されたら、インストールはできるでしょう。
また、併せてドライバーの互換性も検証してくれますが、あくまでWindows標準ドライバーでの話。
PC独自の専用ドライバーが必要なことが多いので、メーカーにあるか確認が大事になるのです。

Windows8.1にしたければMicrosoftのWindows8.1アップグレードアシスタントで確認して下さい。

書込番号:17449795

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/04/26 03:53(1年以上前)

ihard Loveさん

>Windows8.1にしたければMicrosoftのWindows8.1アップグレードアシスタントで確認して下さい。

WindowsXPでは、MicrosoftのWindows8.1アップグレードアシスタントは使えません。
Windows8アップグレードアシスタントを使ってWindows8にアップグレードできるかを調べることは可能です。

書込番号:17449946

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/26 10:25(1年以上前)

ビデオカードさん

ほぅほぅ、Zで軽くなりますか。ちょっと遊んでみようかな。

Atom Zが蘇るなら1万円出してもいいですね。というか3,000円のときにもっと買っておけだったな。

書込番号:17450602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/26 16:29(1年以上前)

〉papic0 さん

確かに、アップグレードアシスタントは8.1対象では、無理ですね。
ここにも、アップグレードはWin8対象となってるし。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-from-windows-vista-xp-tutorial

主さん希望はWin7だから、拘りはないでしょう。

書込番号:17451551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiloroさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/26 22:35(1年以上前)

papic0さん:
ビデオカードさん:
1981sinichirouさん:
papic0さん:
ムアディブさん:
ihard Loveさん:

みなさん、ありがとうございます。(一緒の回答でスミマセン)
8は全くノーマークでした。
8の方が動作環境的に有利そうなんですね。
これから7を手に入れる段階なのですが、
調べてみようと思います。

↓こんなの見つけました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090622/1027241/?P=6
1001HAと同等スペックのようです。
XPより重くなるみたいですが、動作しているようですね。

書込番号:17452713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10695件Goodアンサー獲得:695件

2014/04/28 21:48(1年以上前)

XPノートをwin7pro32bit(Xpのソフトを使うためにです。ただ、仮想にしなくても動きました。なので仮想しませんでした)にしましたが、重くもなく、快適です。メモリーも2GBです。プロセッサーだけは、cor2Duoの数百円で手に入れたものに換えました。グラフィックはアップデートデーターがあったのでwin7用にしました。

書込番号:17459450

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiloroさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/29 21:37(1年以上前)

結局Win7化に踏み切り、本日完了しました。
更新プログラムのダウンロードに3時間以上費やしました。
ちょっと動作は重いカンジもしますが、XPの時とあまり変わらない気もします。

色々アドバイスありがとうございました。


やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん:

ありがとうございます。
既製品のノートなのでCPUなんて交換できないとは思いますが、
何とか我慢できる程度で動作してくれています。

書込番号:17463232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1001HA (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1001HA (ブラック)
ASUS

Eee PC 1001HA (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月13日

Eee PC 1001HA (ブラック)をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング