『Micronの256GB版SSDに交換しました』のクチコミ掲示板

2010年 2月16日 登録

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月16日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

『Micronの256GB版SSDに交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ11AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

Micronの256GB版SSDに交換しました

2010/04/18 14:49(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

クチコミ投稿数:7件

SSD換装を狙ってあえてHDDモデルを購入した後、MicronのRealSSD C300の256GB版を衝動買いしたので交換してみました。
2ちゃんねるのZスレで報告されていたX25-Mのスコアと同じく、ランダム4Kアクセス時に本来の性能を全く引き出せてない状態です(それでもHDDに比べると数十倍速いですが)。
本体のスペックはi5 520M/メモリ8GB/HDD 320GB/Windows7 Pro 64bit版といった感じです。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

*標準HDD(320GB)
Sequential Read : 75.372 MB/s
Sequential Write : 70.270 MB/s
Random Read 512KB : 26.749 MB/s
Random Write 512KB : 31.489 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.335 MB/s [ 81.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.872 MB/s [ 213.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.714 MB/s [ 174.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.849 MB/s [ 207.3 IOPS]

*RealSSD C300
Sequential Read : 229.347 MB/s
Sequential Write : 201.262 MB/s
Random Read 512KB : 216.648 MB/s
Random Write 512KB : 199.263 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 15.502 MB/s [ 3784.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 21.032 MB/s [ 5134.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 144.211 MB/s [ 35207.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 137.580 MB/s [ 33588.9 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 14.0% (33.1/236.9 GB)] (x5)
Date : 2010/04/11 16:52:56
OS : Windows 7 [6.1 Build 7600] (x64)

XPにダウングレードして32bit版CDMで再計測してみると、若干(2割前後)ランダム4Kのスコアが伸びましたがやはり本来の性能に遠く及ばないという事実は変わらないですね。
原因については今のところ謎ですが、SSDへの換装目当てにHDDモデルを買った人はその辺割り切って使う必要があるみたいです。

書込番号:11249008

ナイスクチコミ!2


返信する
LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/18 21:29(1年以上前)

同じくHDDモデルにSSD(うちの場合はX25-M)を積んで使ってます。
うちのZはWindows7 Home Premium、i7 620M、RAM 8GB、HDD 320GBという構成でしたが、
TechNetサブスクリプションのライセンスでOSをUltimateにアップグレードして使ってます。

まずZ購入直後にHDDをX25-Mに換装後ベンチマークを計測しましたが、

CrystalDiskMark 2.2

Sequential Read : 232.611 MB/s
Sequential Write : 90.278 MB/s
Random Read 512KB : 180.132 MB/s
Random Write 512KB : 58.046 MB/s
Random Read 4KB : 14.419 MB/s
Random Write 4KB : 17.321 MB/s

Test Size : 100 MB

と、平凡なスコアで正直こんなもんかと思っていたのですが、
X25-Mのファームウェアを書き換えたついでにCrystalDiskMarkも3.0になったので、
ベンチマークを改めて計測してみたわけですが、

CrystalDiskMark 2.2

Sequential Read : 252.223 MB/s
Sequential Write : 111.028 MB/s
Random Read 512KB : 185.002 MB/s
Random Write 512KB : 110.613 MB/s
Random Read 4KB : 23.037 MB/s
Random Write 4KB : 64.446 MB/s

Test Size : 100 MB

CrystalDiskMark 3.0 x64

Sequential Read : 257.225 MB/s
Sequential Write : 110.446 MB/s
Random Read 512KB : 195.506 MB/s
Random Write 512KB : 109.716 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 21.439 MB/s
Random Write 4KB (QD=1) : 55.168 MB/s
Random Read 4KB (QD=32) : 153.430 MB/s
Random Write 4KB (QD=32) : 97.796 MB/s

Test : 1000 MB

と、特に4Kの値がかなり改善されていたので驚いていたところです。

こんな事言うのもなんですが、
Crucial C300って元々Zではフルに性能を発揮出来ないSSDですし、
それに換装して性能を発揮出来ないと言ってもそれは仕方無いと思います。
まぁ、それは別にしてZはどうもSSDとの相性がシビアなのかなという気もしますけどね。

書込番号:11250739

ナイスクチコミ!2


kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/14 17:31(1年以上前)

SSDに交換したということなので質問させてください。ユーチューブで、旧バイオZシリーズ(カスタマー、ハードディスク選択)の分解動画を見たことがあり、2.5インチハードディスクは、本体にねじ止めとかで固定しているのではなく、ただダンボールの切れ端をハードディスクと本体の間に挟んでそれで固定、ぐらつきを抑えているだけでした。最新現行バイオZの内部もそうなっているのでしょうか。

書込番号:11359663

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/15 01:10(1年以上前)

段ボールの切れ端ってのはユーザーさんがSSD交換した際に追加したとかでは?
さすがにメーカー製のPCで隙間埋めるのに段ボール使うとは思えませんけどねぇ...。
ちなみに現行Zは制震用のゴムマウントでHDDが固定されているので、
それを換装するSSDにはめ込んでやれば終わりです。

ネジ止めはされてませんけど、
マウンタがゴム製なので、止まって無い方が制震性は良いのかなと思ってます。

書込番号:11361584

ナイスクチコミ!1


kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/16 04:04(1年以上前)

ユーザーさんが追加したのかも知れませんね。
Cenkaetaya Tips: Hard drive in DVD drive of Sony Vaio Z series - Howto
英字をコピーしてユーチューブに貼り付けて再生してみてください。
ユーチューブで見た動画はこれです。
返信どうもありがとうございます。

書込番号:11366106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月16日

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング