『FAX受信について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MX870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MX870の価格比較
  • PIXUS MX870のスペック・仕様
  • PIXUS MX870の純正オプション
  • PIXUS MX870のレビュー
  • PIXUS MX870のクチコミ
  • PIXUS MX870の画像・動画
  • PIXUS MX870のピックアップリスト
  • PIXUS MX870のオークション

PIXUS MX870CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月下旬

  • PIXUS MX870の価格比較
  • PIXUS MX870のスペック・仕様
  • PIXUS MX870の純正オプション
  • PIXUS MX870のレビュー
  • PIXUS MX870のクチコミ
  • PIXUS MX870の画像・動画
  • PIXUS MX870のピックアップリスト
  • PIXUS MX870のオークション


「PIXUS MX870」のクチコミ掲示板に
PIXUS MX870を新規書き込みPIXUS MX870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

FAX受信について

2010/07/09 10:07(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MX870

スレ主 G-HI 925さん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。
長文で恐縮ですm(_ _)m

以前に使っていた複合機(HP Photosmart 3310)が調子が悪くなり、5年前に買った機種でしたがサポート自体が終了しており、急遽この機種に買い換えました。

普段FAX受信が頻繁にあるため普通紙+インクのコストを考えると受信のみを昔ながらのロール感熱紙型のFAX付電話機を外付け電話として使用したいと思っています。実は以前のHP機ではずっとこの方法でやってきました。(ちなみに回線はFAX専用ですので電話で通話することはありません)HP機では受信すると外付けFAX機が機能し複合機は「受話器が外れています」とメッセージが出るものの、外付けFAX機で通常に受信できました。つまり、複合機が「電話で通話中」と判断していたのだと思います。同じ事をこのMX870で試したところ、外付けFAXの呼び出しが鳴り受信しようとするのですが、MX870がFAX信号であることを自動認識してしまい、「受話器をおいて下さい」と表示が出た後にMX870で印刷されてしまうのです。当然の予測はしていましたがメーカーに問い合わせたところ、「MX870に外付けでFAX機能付き電話機を接続する事は推奨していません」との回答でした(@_@。
またこの機種はブラザー機と違い、受信内容のPCでの確認ができず受信した全てを印刷してしまうので・・・
私としては・・・

@FAX受信は感熱紙の電話機で受けたい。
 (普通紙+インクコストを抑えたい)
AFAX送信はMX870にて行いたい。
と思っています。

説明書を読んでいろいと考えましたが、どなたか設定や接続方法、またはコストを下げるための良いお知恵があればご教授頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:11602773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/07/09 10:42(1年以上前)

ホトカプラーで電気的に複合機を絶縁し、信号の流れを複合機からの出力に限定する回路を作れば可能だと思います。
電気回路の勉強をしましょう。でも、電話会社に怒られないか心配。

書込番号:11602866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/07/09 11:37(1年以上前)

・FAX電話にTEL-OUTがあれば接続順を逆にする(あればやってるか)
・電話切替器をつけ普段はFAX受信にして送信時だけ切り替える
・回線をISDNに切り替えアナログ2本にする

書込番号:11603002

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-HI 925さん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/09 13:35(1年以上前)

早速のご教授ありがとうございます!

→ガラスの目さん

なかなか専門的で・・・勉強が必要ですね(^_^;)
元に戻せなくなると怖いので今回は見送ります。
が。。。考え方としてはなるほど。。。です(゜レ゜)

→Hippo-crates さん

・FAX電話にTEL-OUTがあれば接続順を逆にする
↑思いつきませんでした(^_^;)
FAX機(ブラザー社製 FAX-200)に外付け電話への出力が付いていたので早速逆につないでみました!!
が!!優先的にFAX機が受けるので受信は無事にFAX機で出来ましたが、送信はFAX機に最初は「外付け電話使用中」と表示されますが、その後「受信」となってしまい出来ませんでした(T_T)複合機→FAX機へ信号が出ているのをFAX機が純粋に受信しようとしているのでしょうか?MX870からは「話し中」というエラーレポートが出てきます。もちろん送信した相手にも確認しましたが話し中ではありませんでした。当然ですが自局へ番号へかけた場合は話中になると思います。
なにか設定を変えれば出来るようになるのでしょうか??

使用しているのはひかり回線ですのでアナログには出来ません。
受信頻度より送信頻度が低いので切り替え機の対応も考えてみます。


他にもお知恵があればご教授お願いします(T_T)/~~~



書込番号:11603305

ナイスクチコミ!0


rokuhanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/02 14:54(1年以上前)

 私の接続方法は、参考になるかどうか分かりませんが。

 私は、最初、電話機能が優れていたので、
シャープのFAX付き複合機UX-MF70CLを購入しました。
 しかし、この機種は、電話機能は優れているのですが、
印刷機能が悪いのと(プリンターはHPのOEM)、
FAXの送信速度が遅いため、
キャノンのMX850を購入しました。

 MX850は、MX860が新発売になった後に購入しました。
 MX850に比べて、
MX860の性能が落ちていたからです。
 MX850と比べて、
CDラベルの印刷が出来ない。
インクタンクが小さくなった。
総ノズル数が減った。
などなど。

 それで、接続方法ですが、シャープの方は、電話機能が優れているので、
今でも、電話とFAXの受信専用に使用しています。
 シャープ機は、「見てからプリント」という機能があるので、
FAX受信専用に使用しているのです。

 そして、FAXの送信は、送信速度の速い
(電話代節約のため)
(回線は普通回線です)
キャノン機で行なっています。

 キャノン機とシャープ機の接続は、
電話線の切り替えスイッチに接続して、

手動で切り替えています。
 普段は、シャープ機にスイッチを倒しておいて、
FAX送信の時だけ、キャノン機に切り替えます。

 私の場合は、FAXの受信も送信も、そんなに多くないので、
手動の切り替えで間に合っているのかもしれません。

書込番号:11710165

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-HI 925さん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/02 15:30(1年以上前)

皆さま♪アドバイスありがとうございました♪♪

結局・・・「手動切替秘話アダプタ」を双方に接続し、普段はTEL@感熱紙で受信して、送信するときのみTELAのMX870に手動で切り替えて使用することにしました。
たまに切替を忘れてエラーになってしまいますが(汗)受信の方が圧倒的に多いので何とか使えそうです♪♪

書込番号:11710261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MX870」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
印刷設定 2 2013/02/18 17:58:47
通信管理レポート 2 2012/10/05 10:15:34
MX870プリンタ-通信できない 5 2011/07/24 10:56:13
やっぱしヤマダLABI池袋! 1 2011/03/08 5:02:35
仙台ヤマダ 0 2011/02/24 8:24:41
PIXUS MX870の次のバージョン 5 2011/02/17 21:57:08
ナンバーディスプレイ機能について 2 2010/12/30 14:51:29
要注意 0 2010/11/21 2:09:03
ADFでの読み取り原稿サイズ 1 2010/09/14 9:21:18
レーベルプリント 5 2010/12/01 6:40:54

「CANON > PIXUS MX870」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MX870
CANON

PIXUS MX870

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月下旬

PIXUS MX870をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング