-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP2700
- 約445(幅)×130(高さ)×250(奥行)mmで重量約3.4kgの小型ボディを採用したA4インクジェットプリンターのエントリーモデル。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載し、粒状感を抑えた写真に仕上げられる。
- インクタンクとプリントヘッドを一体化させた「FINEカートリッジ」を採用し、ワンタッチで交換できる。
プリンタ > CANON > PIXUS iP2700
長年何台もこいつを使用しています。純正インクが無くなればカートリッジに穴を開けてインクを継ぎ足して使っています。説明書には3回が限度と書いてあるのですが、これを超えると具体的にどの様な印刷になるのでしょうか?私の場合、使用間隔が空く為か3回を待たずにノズルが詰まり本体買い替えを繰り返しています。。この詰替インク自体が詰まり易いのでしょうか?
書込番号:23025201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタメーカーC社がお勧めしないインクはA社、B社、D社、
いろいろありますが、A社がいう制約を超えたらどうなるか、
スレ主さんがひとつの実例を見たということで、
これは貴重な報告でした、
書込番号:23025299
0点
では私からもひとつの実例を。
私が使用しているのはサンワサプライのものです。
同様に3回が限度と記載されてますが、毎日印刷し(枚数は数えていない。また毎日枚数は違うと思う)、3日に1回以上のクリーニングを行い続けることで、5回は詰め替え行けました。
もしかすると継続すればもう少しいけたかも…
その時点で安物の詰め替えカートリッジに変更してしまいました。変更した理由は発色です。
元々綺麗な印刷が出来るようなプリンタ&インクではないのですが、詰め替えインクに変更した時点で、発色が本来のものより更に淡くなり、他のを試してみたくなった為。
以降、色々試して見ましたが、どれも大差あるものではありませんね。
純正インクですら美しいとは言えないものですし仕方がないのかも。
今は安物の詰め替えカートリッジに穴あけて更に詰め替えて使い、使い潰すと言うことを繰り返しています。印刷が観るに耐えないほど荒くなったら交換です。やはり大体3回か4回くらいでしょうか。
多分、重要なのは最初にインクを詰め替えた時点で別種のインクを流し込んでる訳で、最初の内に、詰まらないようある程度インクを継続的に流し続ける必要があるのではないかな?と。
知人などはクリーニング材みたいなのを最初に流し込んでました。
ちなみに私の場合、3回目の補充辺りからエコノミー印刷で若干印刷がずれ始めます。
網目などを印刷するとそれが分かりやすく出ますね。
気にしてませんけども。
書込番号:23025508
3点
>jurippuさん
空気中にはホコリがたくさん漂っています。
詰め替えの際にはタンクに穴を開けますから、このときにどうしてもホコリが入ってしまい、それがヘッドを詰まらせます。
プリンタメーカーは無菌室のようなところでホコリが入らないように製造しているのですが、詰め替えインクメーカーはそこまで出来ないでしょう。
となると詰め替えインクそのものにもホコリが入っているわけです。
またこのプリンタのインクはヘッド一体式です。
インクを交換するたびにヘッドが変わるので、ヘッドの寿命はインク1回分でいいわけです。
ヘッドは消耗品ですから、1回分しか想定されていないものを複数回使えばさらに消耗します。
その結果かすれるようになったり、用紙を汚すようになったりします。
ヘッド一体式インクですから、本体買い替えなくてもインクだけ換えればヘッドも新しくなって復活するんですけどね。
このプリンタが交換インクよりも安かったので本体買い替えだったのでしょうけど、すでに生産中止で格安では買えなくなりましたので、今後は交換インクを買うか、別のモデルにするかですね。
書込番号:23025580
2点
>まぐたろうさん
なるほどです!ただ継ぎ足せば良いと言う話では無いんですね。。こまめなクリーニングと使い続けるという事が大切な事が分かりました。
大変参考になります。
ありがとうございました!
書込番号:23026112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP2700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/07/11 14:30:11 | |
| 3 | 2024/04/08 14:13:55 | |
| 4 | 2023/01/10 14:09:02 | |
| 8 | 2023/03/30 6:21:28 | |
| 2 | 2024/08/28 16:57:12 | |
| 0 | 2020/04/20 21:17:13 | |
| 5 | 2019/11/22 19:12:18 | |
| 6 | 2019/11/03 23:19:20 | |
| 22 | 2019/06/01 0:19:04 | |
| 5 | 2018/11/20 16:59:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








