『クローズアップレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『クローズアップレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズについて

2011/03/04 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

友人が価格コムのクチコミを見て購入しました。が一か月前に使いこなせいと相談されたので私の今はもう使っていないKissX2のダブルズームキットにEF50F1.8Uを付けて交換しました。

いや〜ピント合わせが難しいしパソコンで見ないとハッキリ確認できないのはフィルムカメラを思いだします。
噂通りのスバらしい写りで最近必ず持ち歩いてます。

話変わりますがよく花を撮影するのでクローズアップレンズが欲しいのですが純正が少し高価なので他社のクローズアップレンズを付けれないのか?と思っています。誰か教えてもらえませんか?あと何番が良いのかも
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:12736842

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/04 01:09(1年以上前)

純正はφ46mm径のクローズアップレンズNo.3相当のようです。
フードアダプターを購入することで、同じφ46mm径であればメーカーを問わず使用可能です。

> あと何番が良いのかも
撮影距離によって番号は決まります。
どの位まで寄りたいですか?

取り敢えず、MCクローズアップレンズNo.10
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc10.html

書込番号:12736893

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/04 05:26(1年以上前)

>取り敢えず、MCクローズアップレンズNo.10

取り付け径:φ46mmの”MCクローズアップレンズNo.10”って、有るのですか?
ケンコー、マルミ、ハクバなど、幾つかのメーカーHPを調べましたが、φ46mmのクローズアップレンズは純正品とケンコー製の MC #1〜3 だけでした。

純正品は1群2枚構成で、ケンコー製で言えば、ACタイプに相当するモノです。(価格差はブランド料?)
ケンコー製MCクローズアップレンズは単玉で、ACタイプと比べれば、周辺画質に難があります。
ケンコー製ACタイプは、φ49mmが最小のようです。

と言うことで、最初の1枚としての私のお薦めは、専用フードアダプター HA-21+ステップアップリング(φ46mm→φ49mm)+φ49mmのケンコーAC #3 or #4 です。
すっきり収めたいなら、やや高価ですが、HA-21+純正クローズアップレンズAML-1です。

小さな被写体を、より大きく写したいという願望が強ければ、φ49mmの AC #5 や MC #10(2群2枚・MC #5の2枚重ね?)でも良いでしょう。
#10は別サイズで1枚持っていますが(MCも付かない、クローズアップ#10φ55mm・銀塩時代の代物)、被写界深度が浅くなるなど、使い難いと感じています。

なお、クローズアップレンズを装着したときの撮影距離は、マスターレンズを∞にしたとき、100cm÷#数(ディオプター数)で計算されます。
マスターレンズを繰り出せば、より接近できますが、その距離は各レンズで異なります。

書込番号:12737223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2011/03/04 09:02(1年以上前)

有り難う御座います。
等倍までいかなくてももう少し大きく撮れたら(1/2ぐらい)と思ってた次第です

やはり安心できる純正を1番に考えて見たいと思います

書込番号:12737571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/04 16:49(1年以上前)

46-52ぐらいのステップアップリングを使って52mmのACのNo3ぐらいがいいと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html

書込番号:12739004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2011/03/06 16:59(1年以上前)

昨日、 フードと46→52のステップアップリング、ACタイプのNo.3のクローズアップレンズを購入しました。
結果は使えます。ただ角型フード部を取り外さないと付けれませんが46なら外さなくても問題なく使えるんでしょうね

けど半分以下の値で購入できたので相談に乗って戴いた皆さん有り難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:12749446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2011/03/08 11:36(1年以上前)

私はDP1で使ってますが、
純正のクローズアップレンズでもフードは意味がないです。
DP2でも同様に思います。
取り外しにくくなるので外しています。

私はクローズアップレンズ用に別途フードアダプターを購入してアダプター毎付け替えをするようにしています。この方が付け外しが簡単です。

また、52mmであれば
http://oriental-hobbies.com/?pid=15629841
こちらがスマートになりますよってお伝えしたかったのですが、
生産終了&売り切れでした、、、

書込番号:12758077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2011/03/09 11:00(1年以上前)

みちゃ夫さん
情報ありがとう御座いますm(_ _)m

生産終了ですか残念です
Dpにハマってるんですが近接撮影に特化したDpシリーズがあれば欲しいですね

書込番号:12762712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 23:58(1年以上前)

 私もDP1sですが写りが気に入って、クローズアップレンズ
を購入しました。
 
 ですが、これを付けた写りは
元々アッサリ系の色合いが更に薄くなって
どうも私の好みの色になりません。
それで何枚か撮った後は、殆ど使わなくなりました。
店頭で試せればいいんですけどね。
(ヨドバシあたりなら試せるかも・・・)

書込番号:12807461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング