Lenovo G560 06792HJ
Core i3 330M/2GBのDDR3メモリー/320GBのHDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.6型HD液晶搭載のノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06792HJ
画像のような液晶の不良で9月1日に、レノボに送ったのですが10日後くらいに、いきなり有償の請求書がとどき、レノボと保証でもめています。
画像下の左にある緑色の「ねずみの絵」の様なものが、液晶不良でした。
購入は5月。通販で購入。
画像は、商品到着後の起動中、動作確認やウイルス対策ソフトをインストールしている時点で確認。
しかし8月末に、レノボに確認を取るまで、ウィルスと思いこんでいたため、初期不良としての交換の手続きや相談はしていませんでした。
ノートパソコンに、外傷はまったくない(レノボも修理商品到着時に確認し、外傷がないことは確認したといっています。)
レノボの担当者の言い分
原因は液晶不良である。
商品出荷時に液晶は検査されている。
液晶不良は外傷によるものである。
よって、液晶が不良の場合、いかなる理由でも保証は適用されない。
と言い張っています。
こちらとしては
パソコンに、まったく傷がない。
もちろん落としたり、何かをこぼしたり、衝撃を与えたり絶対していない。
液晶は遅くとも最初の起動時に確認していた。(その時無線LANで接続を最初に行ったため、原因はウイルスだと思っていた。)
とにかく液晶の外傷の状態を、もう少し詳しく教えてもらうよう約束したのですが、その後連絡がありません。
ろくに使ってないので、有償修理に絶対納得できません。
徹底的に戦いたいと思うのですが、ご助言や情報ございましたらお知らせください。
書込番号:11939662
1点
これは有償修理が当然でしょう。
最初から割れていたのなら新品でなかった可能性がありますので、通販会社に請求するべきですね。
書込番号:11939683
7点
こういうラチがあかない時は消費者センターへ相談しましょう
解決した事例はけっこうあるようです 泣き寝入りは損します
しかしまあこういう事で泣き寝入りする人も結構いるのかも。。。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
書込番号:11939696
2点
5月に購入していままで何していたの。自分なら自宅到着後、自分なりにチェックして、投稿された写真の状況なら速攻初期不良で交換ですね。保障がどの様な内容なのかは分かりませんが、今までウイルスだったと思っていたって、どんなウイルス?。ウイルスをほっておくという対応も理解ができませんね。自業自得では。
書込番号:11939708
12点
ほっとこうが使っていようが本人が壊していなければ
無償保証は当然でしよう
書込番号:11939726
2点
mbainanさん>
> レノボともめてます
これは Lenovoにしてみれば関係ないでしょう。液晶パネルが破損してる訳だし。
交渉すべきは mbainanさんが製品を購入した通販会社とであり、PCメーカーである Lenovoは「液晶パネル破損のままでは製品品質を保てないからユーザーに修理代金を請求している」だけですので。
きらきらアフロさんがいみじくも書かれていますが「5月に購入していままで何していたの。」というのが結論です。
#これをメーカー責任にするのは
いくら何でも無茶ありすぎです。
製品に外傷がない、ということを
双方が認めている時点でメーカーの
責任は回避されていますから。
書込番号:11939741
11点
こんな詭弁がまかり通るなら、製造業はやってられんなぁ。
立証責任はおたくにあるんだろうから、せいぜい頑張ってみれば。
書込番号:11939761
5点
きらきらアフロさんの書かれていることが全てだと思います。
>画像は、商品到着後の起動中、動作確認やウイルス対策ソフトをインストールしている時点で確認。
その時点で、なぜ通販会社に連絡しなかったんですか?
通販は初期不良の対応期間が一週間くらいと短いですが、
しっかりした通販会社なら、期間内であれば適切な対応をしてくれたと思う。
自業自得だよね。
どうみてもスレ主さんに落ち度が有ります。
書込番号:11939810
8点
みなさま早速のご返答ありがとうございます。
じつはさきほど、レノボの担当の上司の方から連絡がありまして、今回に限り無償で修理すると言ってきたそうです。(私は電話ににでられなかったのですが)
お騒がせして申し訳ありませんでした。
当方の事情の説明不足で、いらぬ誤解があったように思いますので、いきさつをもう少し詳しく説明しておきます。
当方すでに自作のディスクトップを2台使用中、FXや株のトレードやDTPなどをメインに使用。ノートパソコンは、停電時や、車で外出中の「緊急時」のために購入。
到着後すぐに、外傷がないことと、電源を入れて動作確認。
無線LANで接続後、
フリーのアンチウイルスソフト(アバスト)、
よく使うであろうソフト(株・fx)
をダウンロードしたり、ドライブよりインストール。
このときはまだ、この「ねずみの絵」に気付いてはいたが、不気味な壁紙ぐらいに思いたいして、気にはしていなかった。(ディスクトップはXPを使用していたため、Windows7は始めての使用だった。使用経験があれば、すぐにおかしいと思っただろう)
当方がウイルスと思ったのは、当方に経験(XPをインストールしてNET接続後、1時間以内にウイルス(タイプは違う)をプッシュされた経験がある)ためです。
この「ねずみの絵」をおかしいと思ったのは、2・3日後で
アプリケーションのウインドウを開いたその上にこの絵があるため。
ウイルスだと思い、アバストでスキャンしたが見つからなかった。「ねずみの絵」アンド「ウイルス」等で検索したが、引っかからなかったので新種のウイルスと思った。
それでも「ねずみのような絵」で少し使いづらいが、使用はできるし、当初想定していた緊急時もこなかったので、面倒くさいのでしばらくほったらかしにした。ドライバーアップデートすればいいし、最悪でも「リカバリー」をかければ大丈夫だろうぐらいに思っていた。
9月はじめ時間があったこともあり、やっと「時間をかけて徹底的に対処」しようと思いたった。
相変わらず検索エンジンでは、新しい情報は得られなかった。
グラフィックドライバーを入れ替えて、それでもだめならリカバリーと思ったが、電源起動時から、「ねずみの絵」があることに気付きこれはBIOSレベルと判断。
その後BIOSをネットで探しているうちに、液晶不良をはじめて疑った。(BIOSまで入り込むウィルスがあまり考えにくかった。ほかにはと考えて、液晶不良にたどり着いた。あまりにも「ねずみの絵」が、絵として見えてしまったためのすりこみで、液晶自体を疑うことなど、それまでまったくなかった)
電源を切って、液晶画面の絵ある位置をようく見ると、かすかに「ねずみの絵」が確認できた。液晶不良で間違いないと思った。
以上から、レノボに交渉しました。
当方も上記の理由から、時間がかかったことがレノボの担当に誤解を与えたのかもしれませんが、それでも、わたしは、少なくとも日本で商売する限り、メーカーがこのような態度をとることは、許されるものではないと思っています。
akutokugyousyani..tencyuu..さんのおっしゃるように、消費者センターに相談するつもりでしたが、一応解決(今回に限り無償で修理と言うのが気に入らないのですが)しましたのでお知らせします。
皆さんの早急な対応に感謝いたします。
書込番号:11939876
2点
通販会社の約款にしても
レノボの約款にしても
初期不良対応期間を余裕で過ぎていそうです。
通常保証についてもオプションで何らかの保証を付けなければ
普通
『液晶割れ』
は自己負担です。
ご自身の約款違反は痛いですね。
通販会社やレノボにくってはかかれるでしょうが
自分で壊したのにしらばっくれて無償修理させる方を救済してはならないし
スレ主さんの様に不運な方は救済されて欲しいですが
約款を守らなかったスレ主さんは
前者と区別される為にも
有償修理か修理取り下げが良いと思います。
書込番号:11939928
12点
mbainanさん
>今回に限り無償で修理
無償修理になり、よかったですね。
レノボというメーカーを見直しました。
書込番号:11939942
1点
>約款を守らなかったスレ主さんは前者と区別される為にも
>有償修理か修理取り下げが良いと思います。
==>
今回はゴネ得だろう。こんな意見が出るのは尤もだ。
ミスの多くは、スレ主側だと思う。5月に購入して、どんな理由があっても今まで放置していて、今頃、初めからそうだったというのは普通は通用しないだろう。
レノボの対応は寛大な処置というところだろう。そこを理解すべきだと思う。
>わたしは、少なくとも日本で商売する限り、メーカーがこのような態度をとることは、許さ>れるものではないと思っています。
==>
事例を知らなさすぎ。 日本の会社といっても、ソニーのようなメーカ中心の対応で有名なメーカもある。レノボのような寛大な対応はとらない。
書込番号:11939964
12点
いかにも自分はわるくないっていう主張・・・こういう人多くなりましたね。
>>このときはまだ、この「ねずみの絵」に気付いてはいたが、不気味な壁紙ぐらいに思いたいして、気にはしていなかった。(ディスクトップはXPを使用していたため、Windows7は始めての使用だった。使用経験があれば、すぐにおかしいと思っただろう)
どう見ても液晶割れで、ねずみの絵なんかじゃない。使用経験うんぬん関係なく誰でも液晶われと取れるだろう。
デスクトップ画面ならまだ理解できるが、ソフトのインストールもやったのに気づかないとはおかしい。
今回のレノボの対応はクレーマーにあまり関わりたくないからだろうね。
今の大人はこんなクレーマーが多いんですね。
×ディスクトップ
○デスクトップ
↑正しい言葉も覚えたほうがいい。
書込番号:11940577
11点
>自作のディスクトップを2台使用中
自作PCを持っていて この現象をウイルスのせいにする人はいませんよ。
まして、レノボは連休中だし連絡があるわけが無い。それも上司・・・
無償って、ほんとうかな?
書込番号:11940745
6点
スレ主さんもご自分の落度を淡々といきさつを述べてらっしゃるので
もうお解りだと思いますよ。
>このときはまだ、この「ねずみの絵」に気付いてはいたが、不気味な壁紙ぐらいに思いたいして、気にはしていなかった。
最初から気付いてたが、気にはしてなかったんですよね?
ウイルスだと思いながら面倒くさいのでしばらくほったらかしにしたんですよね?
つまり、この時点で初期不良と無償修理の可能性を放棄されてたのですよ。
すぐに異常だと判断して購入店へ連絡さえしてれば事なきを得たでしょうね。
購入直後以外の購入店およびメーカーへの連絡では
保証外の修理はすべて所有者が負うべきモノです。
今回はモンスタークレーマーとしてクレーマー担当が対処したのでしょう。
上司を出した時点でそうだと思います。
液晶不良と認めた手前、今回だけは無償で直した方が得策だと判断したんでしょう。
書込番号:11940907
10点
あれれ?液晶不良とは書いているけど液晶割れとは書いていませんよ
割れているのとでは少し対応が違うかもですが 使用者の責任ではない事がわかれば無償保証でいいと思いますけどね 使用者が壊したのであれば当然自己責任です
スレ主さんこれは液晶割れだったのですか?
書込番号:11940909
3点
てかネタじゃないの?すべて。
自分で質問して自分で答える類の。
基本的にこういう内容で、新規のHNの人は半分以上ネタだと考えるな。俺は。
突っ込まれる要素を数多く入れ込んでいる部分もネタ要素強し。
まじめにレスした人だけが損した感じ。
だいたいアレのどこがネズミなんだろうか?それが最大の疑問だw
書込番号:11941268
7点
鳥坂先輩さん>
そういえば新規登録者で怪しい人はいますね
これがそうだとは考えていませんが
書込番号:11941330
4点
初投稿から50分で、スピード解決ですか。
信じがたいですね。しかし破損した液晶は事実ですね。
では、ここから私の憶測。
5月に豪ドルが暴落し、FXをやっているスレ主さんは大損をして、
我を失い、為替の表示画面であるG560にボールペンを投げつける。
(実は私も豪ドル債で相当額の評価損を出しました。)
資金調達に奔走したため、G560をほったらかす。
FXでの損失にくらべると、G560一台どうでもよい。
9/15の日本政府介入によって、評価損が消え、
我に返ったスレ主さんはG560をどうにかしようと画策する。
---- このストーリーはフィクションですので、責任は取りません。----
書込番号:11944032
8点
>レノボに確認を取るまで、ウィルスと思いこんでいたため、初期不良としての交換の手続きや相談はしていませんでした。
>到着後すぐに、外傷がないことと、電源を入れて動作確認。
つまり、購入当初、初期設定以前からウィルスが混入していたってわけですねw
ってのは冗談として、これがウィルスか割れかみてわからなかったの?
それとも割れたように見えるだけ?
液晶の力が掛かったと思われる部分がふたを閉じた時に当たる部分が
白いんで、中に何か挟んだまま蓋を閉じたんじゃない・・・?
書込番号:11950254
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 06792HJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/02/11 2:54:47 | |
| 4 | 2013/11/02 21:31:49 | |
| 5 | 2013/03/17 0:57:23 | |
| 5 | 2012/03/18 23:44:43 | |
| 13 | 2012/02/22 9:03:57 | |
| 7 | 2012/02/04 10:16:39 | |
| 2 | 2012/01/04 20:18:58 | |
| 10 | 2011/11/08 19:39:01 | |
| 4 | 2011/01/12 14:16:15 | |
| 4 | 2010/12/31 10:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










