『CMOSの電池』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

Lenovo G560 06792UJ

Core i5 430M/4GBのDDR3メモリー/320GBのHDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.6型HD液晶搭載のノートPC

Lenovo G560 06792UJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560 06792UJの価格比較
  • Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792UJのレビュー
  • Lenovo G560 06792UJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792UJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792UJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792UJのオークション

Lenovo G560 06792UJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • Lenovo G560 06792UJの価格比較
  • Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792UJのレビュー
  • Lenovo G560 06792UJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792UJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792UJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792UJのオークション

『CMOSの電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560 06792UJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560 06792UJを新規書き込みLenovo G560 06792UJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CMOSの電池

2016/07/31 15:25(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06792UJ

クチコミ投稿数:39件

お知恵をお貸しください。

BIOSが起動したりしなかったりする、と言うジャンク品があり、後は問題なさそうだったので、CMOSの電池交換してみて動いたらいいな、と思って購入しました。

ネット参考にしながら分解したのですが、LENOVO初めてで(汗)どれが電池にあたるのかよくわからないので、ご存知の方に聞いております。

この、写真真ん中の丸いやつ、でいいんでしょうか(汗)?ほかにそれらしきものは見当たらなかったのですが…
それから、この写真では少々わかりづらいのですが、右柄のマイナスにあたる方は繋がっているのですが、左側のプラスの方は繋がっていません。

もしこれが電池だったとして、そしてこの断絶が原因でBIOS異常なのだとしたら、ここをハンダ付けするだけで正常化する可能性ありますでしょうか?そんなに甘いものではないですかね(汗)?

是非ご意見ください、よろしくお願いいたします。


書込番号:20080559

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2016/07/31 15:30(1年以上前)

件のパーツは、スーパーキャパシタかと思います。
コンデンサーというよりは、充電池の役割を持つパーツです。

これに異常があるのなら、交換で解消する可能性はありますが。仕様についてはパーツに記載されている文字の解読を。

書込番号:20080573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/07/31 15:37(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

ebayで部品検索してみても、

http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2050601.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.Xlenovo+g560+cmos.TRS0&_nkw=lenovo+g560+cmos&_sacat=0

これともう一つ黄色いやつが出てくるので???となっているところです。
ちなみにその黄色いのはどこを探してもまったく見当たらないのです。

マニュアルも検索してみましたがいいのが出てこず、目下停滞中、です。

書込番号:20080588

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2016/07/31 16:06(1年以上前)

ボタン電池に金具を溶接しただけという似た形のパーツもありますが。電池なら、何かしら文字の刻印があるのでは?と。
キャパシタだとこんな感じ
http://www.cwork.co.jp/top/tech/SOLARGARDENLIGHT/IMGP9871.jpg
(金具部分には規格はありません)

>これともう一つ黄色いやつが出てくるので???となっているところです。
取り外されているとかありませんか? コネクタだけ残っているかも。

書込番号:20080643

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/31 16:27(1年以上前)

>www.yahoo.co.jpさん

こんにちは、ebayのG560用としての画像には、赤と黒のリード線とプラグ?がついてますね。
スレ主さんの画像にも赤と黄のリード線が見とれます、その先にプラグありませんか?
何も接続されてない金属板は単なる押えかなと、交換するときはそれをめくりあげて隙間から抜き取るとか。

書込番号:20080688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/07/31 16:37(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

前の方のご意見も合わせて考えると、僕が撮影したものはスーパーキャパシタだろうかと推察しました。

と言うことはやはりBIOS用の電池が他にあると思うのですが、ないということは前所持者が外した可能性ありますよ

問題はどこのコネクタかと言うことですが、実際パーツ取り寄せて合うところ探すのが確実ですよね…

書込番号:20080714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/31 16:43(1年以上前)

>www.yahoo.co.jpさん
Lenovoが初めてならメーカーサイトを一度ご覧になった方がいいと思います。
Gシリーズは持ち合わせていませんがThinkPadなら分解マニュアルが公開されています。
FRU番号が記載されていると思います。これで検索したらいいと思います。

>これともう一つ黄色いやつが出てくるので???となっているところです。
>ちなみにその黄色いのはどこを探してもまったく見当たらないのです。
ThinkPadではそれがCMOS電池です。

見つかるといいですね。

書込番号:20080734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2016/07/31 17:33(1年以上前)

G560のHardware Maintenance Manualを見ましたが。件のものはよう見つけれませんでした。
リンクを貼っておきますので、参照して下さい。(リンク切れしていますので、URLをコピーして、ブラウザのアドレス欄へ貼り付けて下さい)
https://download.lenovo.com/UserFiles/UserGuide/en/User's%20guides%20and%20manuals/G460-G560/Lenovo%20G560%20Hardware%20Maintenance%20Manual%20V2.0.pdf

書込番号:20080841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/07/31 17:49(1年以上前)

>KAZU0002さん
>里いもさん
>さすらいの三毛猫さん

みなさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m
人の優しさが身にしみます(ToT)

FRU調べてみます。
分解マニュアルは、色々探してみたのですが僕の探し方では見つけられませんでした。
もう少し探してみます。

書込番号:20080883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:29件

2016/07/31 18:01(1年以上前)

時計や設定を維持するための電池が消耗しても、PC・BIOSの起動自体は
普通出来るような気がしなくもないですが。

テスターで電圧を測ったりしてないんでしょうか。
スレ主さんの写真では判断しにくいので確認は必要ですが、
ebayの写真を見る限りどちらにしてもただの3Vのボタン電池を
加工しているだけように見えるので、電池が消耗しているなら
ジャンクですし外して新たに3V突っ込むように適当に工作すれば
良いだけな気がします。

書込番号:20080911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/07/31 18:14(1年以上前)

コメント全部追えてませんでした(汗)

>キハ65さん
マニュアルありがとうございます、参考にします!

>為三三三三さん
そうなんですよね、ただ代わりのパーツも見つかってないので(汗)とりあえず揃ったら色々いじってみます。

ありがとうございました!

書込番号:20080944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2016/07/31 20:04(1年以上前)

保守マニュアルに記載がない以上は、ユーザーによるCMOSバッテリーの交換は許されていないということです。
交換が可能なTkinkpadの場合は、コイン型電池として交換方法が保守マニュアルに掲載されています。
交換した人はいますが、基板直付けなので念入りな作業が必要です。
http://akira-junkbox.blogspot.jp/2012_08_01_archive.html
適合しない電池に2000円も出すぐらいなら、先に修理見積もりを取ってみるのも手でしょう。

書込番号:20081197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/31 20:11(1年以上前)

余計なお世話だと思いますが予算に都合がつくようでしたらThinkPadの入手をお勧めします。
ebayで部品検索したのでしたらお分かりかと思いますがThinkPadの部品は
豊富にあるのがわかるかと思います。国内に流通していない物もebayだとあったりします。
ひとつの部品が故障しても変わりの部品を入手すれば交換できます。
極端な例だとジャンク品を2つ3つ入手して使用可能な部品で1つに組み上げることも可能です。

書込番号:20081216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/07/31 21:11(1年以上前)

+−がプリントされてるから電極兼固定金具付きということ。
プリント基板専用のスーパーキャパシタ(以下スーキャパ)は電極2本とも片面にあるけど、コイン電池と形状互換の両面電極ものもあるから現状どちらかは特定できない。半田を外せば裏面に品番/定格が書いてあるだろうからそれでコイン電池かスーキャパか分かるはず。

書込番号:20081395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/08/01 00:27(1年以上前)

>ありりん00615さん

確かに使えるかどうかわからない電池に無駄にトライするのは損ですよね。
ただ、遊びで?ジャンク買ったので、修理に出すのは負けた気分でそれも躊躇してます(笑)

>さすらいの三毛猫さん

部屋広かったら絶対そうしてます(笑)
3台で2台組んで残ったパーツ保存、とか、憧れです(笑)

>Hippo-cratesさん

なるほどです。
とりあえず組み直してしまったので(一日経ったら忘れそうなので!)、今度開いた時に再度確認してみます。


みなさまありがとうございました!

書込番号:20081933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2021/03/19 18:48(1年以上前)

古いスーパーキャパシタの電圧

新品のスーパーキャパシタの電圧

左側が外したもの・右側が新品

購入明細書

cmos電池というかスーパーキャパシタを交換してみました
自分は交換に至る出来事として、ノートPCの日付と時刻が狂いだしたので、日付の調整で、時刻とタイムゾーンの自動調整をOFFにして調整してから、またONにすると時刻が狂い出したので、交換に至りました

問題はスーパーキャパシタ(充電電池)を何処で入手するかでした
以前、スーファミやファミコンの中に記憶メモリのボタン電池の交換の事を思い出しa→zにて購入した事があるので色々と検索してみたら、このPCで使われている同じ様なモノを見つけました

型番はML1220(パナソニックコイン充電電池)縦型端子付き

早速購入し、ノートPCを分解して外した古いキャパシタの電圧を測ってみたところ1.98Vでした
新しいキャパシタは2.72Vありました
やはり、このくらいの電圧で日付や時刻が狂うものなのでしょうか?
もっと電圧が下がるとBIOSも立ち上がらなくなりOSも起動しなくなるのでしょうか?
早めの交換でPCを長持ちさせたいものです

追記として、日付の調整で、時刻とタイムゾーンの自動調整をOFFにして調整してから、またONにしての、時刻の同期をすればよかったのでしょうか?

交換後、時計の狂いは無くなり通常にもどりました。

この投稿で皆様のお役に立てればと思い投稿させて頂きました

画像を添付しときます

書込番号:24030324

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560 06792UJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560 06792UJ
Lenovo

Lenovo G560 06792UJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

Lenovo G560 06792UJをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング