『バックアップ用として』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

HD-CB500U2

USB2.0に対応し、「バッファロー ツールズ」が付属する外付けHDD(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,300

容量:500GB インターフェース:USB2.0 HD-CB500U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CB500U2の価格比較
  • HD-CB500U2のスペック・仕様
  • HD-CB500U2のレビュー
  • HD-CB500U2のクチコミ
  • HD-CB500U2の画像・動画
  • HD-CB500U2のピックアップリスト
  • HD-CB500U2のオークション

HD-CB500U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • HD-CB500U2の価格比較
  • HD-CB500U2のスペック・仕様
  • HD-CB500U2のレビュー
  • HD-CB500U2のクチコミ
  • HD-CB500U2の画像・動画
  • HD-CB500U2のピックアップリスト
  • HD-CB500U2のオークション

『バックアップ用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CB500U2」のクチコミ掲示板に
HD-CB500U2を新規書き込みHD-CB500U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バックアップ用として

2010/11/01 10:00(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CB500U2

スレ主 =23さん
クチコミ投稿数:12件

PCのバックアップ用として購入検討しています。
『外付けHDDは消耗品だ』と聞くことがあります。
耐久性はどれぐらいなのでしょうか?
もちろん、様々なケースがあるでしょうが、例えば
『壊れなくても動きが悪くなったら買い替える』
『壊れなくても●年で買い替える』
『あくまでバックアップ用ならば、PC本体と外付HDDが同時に壊れる可能性は非常に低いと考えて、壊れてから買い替える』
など、皆様の使い方をアドバイス頂ければ幸いです。
また、バックアップならもっと良い別の方法がある場合は、それをご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12147590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/01 10:06(1年以上前)

本当に大事なファイルは二重三重にバックアップって常識でしょ?

私は外付けHDのほかにCDとかDVDにもバックアップとってるわ。

書込番号:12147611

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/11/01 11:13(1年以上前)

>『外付けHDDは消耗品だ』と聞くことがあります。

外付け・内蔵のどちらの場合もHDDというのは消耗品です。

・HDD
・SSD
・光学ドライブ(CD/DVD/BDドライブ)
・USBメモリ、SDカードなどのフラッシュメモリ系製品
・冷却ファン
・電源ユニット

細かく言えばもっとあるけど、一般的に消耗品と判断されるのは上記くらいかな。
それ以外のパーツ、例えばCPUやメモリなんかはよっぽどのことが無い限りは壊れることは無いし、先に他のパーツが壊れたり性能的に物足りなくなるので、寿命を気にする必要は無いですね。

>耐久性はどれぐらいなのでしょうか?

平均寿命は5年前後といわれますが、使用環境や使い方にもよりますし、個体差が非常に大きいので"5年"という期間はあまり当てにはなりません。
ハズレを引くと1年ちょっとで壊れることもあるし、アタリを引けば10年くらい持つこともあり、それらの平均が5年前後ってことですから。

>皆様の使い方をアドバイス頂ければ幸いです。

私の場合は突発的な故障に備えて、最低でも2台のHDDに同じデータを入れるようにしていますね。
その上で、CrystalDiskInfoなどのHDDの健康状態監視ソフトで異常の兆候が無いか確認しています。
本当はDVDやBDなどにも保存した方が安全なのですが、コストや手間を考えるとこのくらいが限界ですね。

CrystalDiskInfoは外付けHDDにも対応しているので、どんな使い方をするしろ導入することをおすすめします。
このソフトが警告を出してきたら何らかの異常が起きているということなので、新しいHDDに買い換えるかココで質問するなどの対処を取ればいいです。

書込番号:12147822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/01 11:42(1年以上前)

コストの手間と整理整頓、保管場所を考えると、現状ではHDDがベストかな
以前保管していた120GB〜250GBのHDDを安くなった1TB〜2TBに入れ替えて古くなったHDDはヤフオクで売れます
CD、DVD保管より潰しきがききますね

書込番号:12147919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/01 12:58(1年以上前)

一応補足しておくけど、HDDはPCに組み込まれているパーツの中では壊れやすいパーツだから、「消耗品として取り扱う」とユーザーが心構えしていたり、メーカーや販売店の保証規定があったりするだけで、厳密には消耗品ではないよ。

2つのHDDが同時に壊れるリスクを受け入れられるなら、壊れてから買い替えればいいし、受け入れられないなら定期的に買い替えるなり、バックアップを二重三重に増やせばいい。

バックアップしたい容量にもよるけど、本当に大事なデータなら二重目・三重目のバックアップ先にオンラインストレージを利用するのも良いと思うよ。
火事とかですべて失うリスクに対する備えになる。

書込番号:12148211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 =23さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/01 13:26(1年以上前)

皆様、早速のアドバイス、ありがとうございました。
CrystalDiskInfoというのは知らなかったので、調べてみたいと思います!
オンラインストレージは、無料の範囲で利用していますが、無料だと容量も小さいし、複数のPCでのやり取りを目的として使っていました。
確かに、火災などを考えると、PCと外付け、さらには他のバックアップも一度になくなるリスクはありますね。
買い替え時に転売は、考えていませんでした。
確かにDVDなどより需要はありそうですね。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12148291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/11/01 13:31(1年以上前)

=23さん、こんにちは♪

私のところではパソコンのデータを、2台の外付けHDDにバックアップしています。

HDDの寿命は個体差があって、最適な交換時期を予測するのは難しいですので
バックアップ2台体制が安全かな、と思っています。

これなら、2台のうち壊れた方を順次買い替えればいいだけなので
シンプルで気に入っています(^_^)

書込番号:12148312

ナイスクチコミ!0


スレ主 =23さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/01 13:42(1年以上前)

お散歩CAFEさん
ありがとうございますm(_ _)m
やはり複数台のバックアップが安全ですね。
写真など、アップデートしないデートに関しては、昔ながらのCDRに残しています。
かなりの枚数になりますので、それらを定期的に『壊れてないかな』と見ることはしません。
いつも、700MBぐらいになったら新しいディスクを作る、という程度の、ダラダラバックアップです(^^ゞ
外付けが2台ついていれば、それに比べたら手間は小さいですね。
段々とやらなくなりそうですが(>_<)
ありがとうございました!

書込番号:12148347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-CB500U2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作音 9 2011/02/15 19:28:10
中身 1 2010/12/11 18:38:09
レグザ Z2000 4 2010/11/15 10:45:08
故障?寿命? 5 2010/11/11 14:34:34
バックアップ用として 7 2010/11/01 13:42:54
マイドキュメントの移動の際には。 6 2010/10/30 14:13:33
購入検討 4 2010/10/29 1:30:38
初歩的な質問すみません。 4 2010/10/20 13:28:12
購入検討中 1 2010/10/16 10:24:02
本体に組み込んであるHDDはS-ATA接続でしょうか 3 2010/10/13 7:11:33

「バッファロー > HD-CB500U2」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-CB500U2
バッファロー

HD-CB500U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

HD-CB500U2をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング