HD-CB2.0TU2
USB2.0に対応し、「バッファロー ツールズ」が付属する外付けHDD(2TB)
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CB2.0TU2
先日ヨドバシカメラ秋葉原店でこの商品を買いました。
たまったデータを整理するためにです。
そして、このHDに今まで容量が300GBくらいの外付けHD3つ分のデータを入れ、そのあとにデータを整理しようと思ったら、外付けHD2つ分のデータを入れた途端急に認識できなくなり、その後電源を入れてもランプが点灯するだけで応答なし。データをコピーした2つの外付けHDは整理しようと思ってたので、もうフォーマットしてしまっています。
そしてバッファローさんにサポートを依頼したのですが、今回このような不良品を購入させられたことよりも、さらにバッファローさんのサポートの対応が非常に不愉快なものでした。
私は今回こういったトラブルは初めてで、本当に納得がいきませんでした。しかも、データ修復の費用を見てみると非常に高額で、なんで購入してデータコピーして、すぐに壊れたHDを買わされて、こんな出費をしないといけないのか腹が立ってしょうがなかったです。物理的な衝撃も一切ありません。
そしてこのことをサポートの人に伝えたら、我々に修理を依頼するならばあきらめてくださいとの一点張り。私にも非があると思いますが、自分たちの商品に非があるのに、こちらが一方的に悪いといった感じで何をいっても相手にしてもらえませんでした。こんなアフタフォローがあるでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。
書込番号:12809941
1点
大切なデータは複数のバックアップを。
HDDが安くなった今は4つ作ってます。
書込番号:12809993
0点
>こんなアフタフォローがあるでしょうか?
残念ながら、これが一般的ですね。昔から。
ハードそのものは保証対象であっても、中のデータは保証外であると。
バッファローに限らず、他のメーカーでも、PC本体でも同様になっています。
そのため、重要なデータは複数台にバックアップをとっておいたり、データを写した後でも当面は残しておき、大丈夫そうだと思ってから消す。という対策を使用者側ですることになります。
>2つの外付けHDは整理しようと思ってたので、もうフォーマットしてしまっています。
消しただけであれば、それらはとりあえず何もしないでください。
復元ソフトをいうものが売ってますので、それで何割かは回収可能かもしれません。
一例
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
書込番号:12810054
4点
自業自得ジャン。
備えをしなかった自分を恨むしかないね。
>私にも非があると思いますが、
あなただけでしょ。
>自分たちの商品に非があるのに、こちらが一方的に悪いといった感じで何をいっても相手にしてもらえませんでした。こんなアフタフォローがあるでしょうか?
だから、保障内容に則って修理もしくは交換なりしてもらえるんでしょ?
>どなたかアドバイスをお願いします。
これ以上何を期待してるわけ?
相手のミスにつけ込んで、何をしたいの?
つーか、壊れない工業製品があるとでも思ってるんでしょうか?
書込番号:12810926
4点
>>G4 800MHz
そのとおりですね。私がうかつでした(:_;)
>>パーシモン1w
ありがとうございます。少し調べてみますね。
まさかデータ復旧がこんなに値段が高いものだとは思っていませんでした。
>>ファンタおれんぢ
私が今回ここに書かしていただいたのはバッファローのあまり不誠実な態度が
非常に不愉快だったからです。
私は今までルーターと外付けHD2つとUSB4GBメモリー2つとSD4枚と
メモリー関係はバッファローを優先的に選んできました。
理由は最初にバッファロー製品を買ったのがルーターなのですが、それの設定が楽でいいなと思ったのがきっかけです。
工業製品であるので不良品があるのは分かっています。しかし、それはメーカーの責任ですよね。それを掴まされたのは運が悪いと思いますが、それに対して全く悪気がない態度を取るのがメーカーのアフターフォローなのですか?今回サポートで対応していた方は本当に威圧的で、外付けHDが故障したことに対してほとんど謝罪する気もなさそうでした。誠意のこもった謝罪の言葉を出したのは、本当に最後の方でそれまではただ一方的な案内だけです。
私はこの対応によって、今までのバッファローに対する気持ちが180度変わりました。現在返金を要求しています。
とにかく、私が言いたい事は私も不注意で悪いところがありますが、購入者に不良品を掴ませ、それに対してまず謝罪も誠意もないメーカーの態度はどうなんでしょうか?ということです。
書込番号:12811165
3点
>まさかデータ復旧がこんなに値段が高いものだとは思っていませんでした。
データというものは画面上ではあっても物理的に手には持てないモノですからね。
自分のデータは自分にしか無いモノとなり、代用するものはあります。そのため、それでなければならないモノとなると、技術量がかかるんです。
単にデータを取り出すわけでなく物理的壊れたHDDであれば分解してヘッドを交換するとか、基板を換えることもあります。条件が厳しくなると、製造場所から製造期間、同時期に作られたHDDから部品を移植しないと、修理できないといったこともあります。
また、壊れたデータの場所を特定し欠損が起きてないか改ざんしてないか、それらを修復しなければなりません。
半角の「a」という文字は1バイトの容量を消費します。1B=8bit=2^8(2の8乗)で形成されており、0と1の組み合わせ256個から成ります。
1MB=1024KB=1024*1024B=1048576B
たったFD1枚分程度の1MBを埋めるために、1048576*256=268435456=2億6843万5456個の0と1の組合せとなります。
今では1TB2TBは当たり前となっていますが、それだけの容量となるとどれだけ大変か・・・
それはさておき、先に書いたようなソフトが市販されており、生きたHDDにフォーマットかけただけなら救出できる可能性はまだ高いです。クイックフォーマットであればなおさら。
ただ、フォーマット後にデータを入れたりすると、見えないところでデータが書き換えられていきますので復元率が下がってしまいます。
そのため、とりあえず2台のHDDは、そのままの状態にしておくのが今は一番です。
一例に上げたソフトの体験版では、復旧できるかどうのチェックだけは出来るので、それで復元が出来そうかどうかをみてみると良いです。
他社でもそういったソフトはありますから、探してみてください。
書込番号:12811345
1点
>私が今回ここに書かしていただいたのはバッファローのあまり不誠実な態度が非常に不愉快だったからです。
憂さ晴らしならば、よそでお願いします。ここは、公共の場です。
>私は今までルーターと外付けHD2つとUSB4GBメモリー2つとSD4枚とメモリー関係はバッファローを優先的に選んできました。
理由は最初にバッファロー製品を買ったのがルーターなのですが、それの設定が楽でいいなと思ったのがきっかけです。
特に必要の無い情報です。
>工業製品であるので不良品があるのは分かっています。
わかってるならば、そのときの対応が示されてると思いますが、そのように進めればいいだけのことです。
>しかし、それはメーカーの責任ですよね。
だから、保障規定が設けてあるでしょう。
>それを掴まされたのは運が悪いと思いますが、それに対して全く悪気がない態度を取るのがメーカーのアフターフォローなのですか?
態度は、保障規定に盛られて無いでしょ?
>今回サポートで対応していた方は本当に威圧的で、外付けHDが故障したことに対してほとんど謝罪する気もなさそうでした。誠意のこもった謝罪の言葉を出したのは、本当に最後の方でそれまではただ一方的な案内だけです。
謝罪してもらってるジャン。
これ以上何をしたいの?
>私はこの対応によって、今までのバッファローに対する気持ちが180度変わりました。
あなたの感情は必要ないでしょう。
>現在返金を要求しています。
どういう理由ででしょうか?
あなたと購入先(もしくはメーカー)とそういう契約だったのでしょうか?
>とにかく、私が言いたい事は私も不注意で悪いところがありますが、購入者に不良品を掴ませ、それに対してまず謝罪も誠意もないメーカーの態度はどうなんでしょうか?ということです。
次から、保障規定に「態度」が盛り込まれているメーカーをお探し下さい。
そういうメーカーがあればいいですね。
結局、データが消えた件は、あなたに非があるということでよろしいですよね?
書込番号:12811428
2点
>現在返金を要求しています。
これはできませんy
メーカーは小売店に卸しているだけですから。直営店であれば別ですけどね。
直営であっても、メーカーに言うことではなくお店に聞くことですy
書込番号:12811655
2点
>>パーシモン1wさん
有益な情報ありがとうございます。データ復旧がいかに大変なことかが良く分かりました。まず、体験版で出来るかどうか試してみます。
>>ファンタおれんぢ
さっきからやけに喰いかかってきますが、私は事実を書いているだけです。
不良品にもし当たって、不誠実な態度を取られたことを書いただけで
なぜあなたが新規IDまで取って、そこまで非難するかがよく分かりません。
書込番号:12812176
7点
ファンタおれんぢってひとは、よその掲示板でもけんか腰で相手をいらつかせる書き込みをしてる人なんで、まともに相手をしないほうがいいですよ。
書込番号:12812384
9点
季節は春か……年に3回程、こういう書き込みが増えるよね!春休み、夏休み、年末の冬休み………
書込番号:12812536
3点
人造人間21号さんが経験した障害には同情します。 私の友人はこの機種を3台購入し、2台が購入後4カ月で読み書き不能になってしまい、私に相談が有りました。
友人はC社のカメラで鳥の生態写真を収集しています、 連写で大量の写真を撮り、N社のノートPCに転送し、良い写真を選んで、この外付けHDDに移動する使い方でした。 2台とも満杯まで書き込んだが、その後読めなくなったとのこと。
早速USB経由で認識が可能かを調べましたが、一台は認識し、一台は認識しませんでした。念のため内部HDDをSATA経由で調べましたら、同様の結果で、2台とも読み書きは不能の状態で、WDのツールでは故障と判定されました。
友人には、データは諦め、保証期間内の修理を販売店経由で依頼する様に話し、彼も泣く泣く納得しました。 実際には非常に悲しい気持ちだったと思います、極寒の北海道で尾白鷲の生態写真を撮影するため2週間頑張った成果の8割を失ってしまいました。
使い方をヒアリングしましたが、特に書き込み中にUSBを抜いたとか、無理な事をした形跡もなく、極めて丁寧な扱いでした。 唯一気になるのは容量限界まで書きこんでいる事です。多分そこで異常状態が発生しHDDからの応答が無くなったような雰囲気です。
B社のFAQには該当する障害は書かれていませんでした。 内部HDDはWD(緑)でしたので念のためWDのFAQも調べました、Windows7でUSB経由で使用した際にHDDの物理情報が正しく認識されない場合の問題ですが、これが原因かどうかは分かりません。
http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5697/p/227%2C294/session/L3RpbWUvMTMwMDg1NTIyMy9zaWQvX25TS1dDcGs%3D
http://support.microsoft.com/kb/982018
常識的にはHDDの容量の8割以下で使う方が安全ですので、友人にはそのように話し、本格的なネットワーク・ストレージ・サーバーの購入をすすめました。 価格的にはUSB外付けの3陪の価格ですが、データを失うリスクを考えれば妥当な判断です。
人造人間21号さんが経験した不愉快な思いは十分に理解できますし、メーカーの対応にも有る意味限界が有るのだと思います。 複写元のHDDのデータが回復出来るといいですね。
書込番号:12813229
2点
認識しなくなっただけならば分解してHDDを取り出し、別の外付けHDDケースに入れてやれば動くのでは?
もちろん保証なんてものは捨てることになりますが。
データのバックアップは何重にもとりましょう。データに関しては自分のせいです。
また、大事なデータのバックアップにはHDDだけでなくDVDやBDなどにもコピーしておいたほうがいいです。
書込番号:12813428
1点
>> †邪眼の堕天使† さん
情報ありがとうございます。調べたらそうでした。まともに相手をした私がバカでした。
>>ログやんさん
ご返信ありがとうございます。休みだから荒らしが多くなるということですよね?
>>ba0303さん
温かいお言葉をありがとうございます。なるべくデータが復旧できるよう作業してみたいと思います。
>>Let'snote大好きさん
>認識しなくなっただけならば分解してHDDを取り出し、別の外付けHDDケースに入れてやれば動くのでは?
パソコンが詳しくないので、それは私にとってリスクが大きいです。
とりあえず、バーシモン1wさんに教えてもらった復旧ソフトで
消してしまったデータを復旧させてみたいと思います。
データはすぐに他のHDにバックアップしようと思っていたのですが、
少しでも油断した私もバカでした。
書込番号:12813826
0点
人造人間21号です。
今日改めて対応してもらうのと、一旦HD返却手続きを取るために10時から11時に電話を頂ける約束をバッファローさんとしていました。
しかし,電話は来ませんでした。一応本日12時から17時まで用事で電話に出れなかったので10時から11時にと約束したのですが、まさか電話を頂けないは・・・
15時30分ごろに留守電があったことがメールで届いたので、おそらくこれがバッファローさんだと思いかけ直したら、サポート終了というアナウンスが流れてきました。17時までだそうです。
一企業が10時から11時までにあちらから連絡すると消費者に約束しといて、まさか破られるとは思いもしませんでした。怒りを通り越して、本当に呆れてしまいました。
本当にこの会社大丈夫なのでしょうか?
明日こちらから昼ごろに電話したいと思います。
書込番号:12813862
0点
そうですね、双方が約束したらその時間に電話するのは常識ですし、今回の様にお客様との間ですれ違いが起きている状態では最も重要な事の一つだと思います。 従って、このケースでは約束の時間に電話しなかったとは常識的には考えにくいですね。
一つだけ考えられる事は、震災関連で電話がつながり難くなっている地域が有り、どちらかの電話がその地域に掛っていると、いくら電話してもお話し中になっている可能性が有ります。 夕方に留守電が入っているのであればその可能性も有りそうですね。
書込番号:12815134
0点
素朴な疑問ですが、まだ購入したばかりなのだからバッファローに直接依頼するのではなく、ヨドバシに持っていけば今回のような不快な目には合わなかったかと思いますし、対応ももっと早かったかと思います。HDではありませんでしたが、ノート用クーラーを買って一週間で壊れた時、ヨドバシに持っていって文句を言ったら丁寧な対応で修理?してもらえました(メーカー無償修理?で、一週間待ちましたが、PCですれた傷もなくなり中身はどうやら新品取替えでした)。
後、ご存知かと思いますが、このHDは少しでも横に寝かして利用するとアクセス不良が起こるか、構造上壊れる確立がかなり高くなりますので、絶対に立てて利用しないようにしてください。欠陥ではなく、いわゆる仕様というものです(説明書にも横で利用しないようにと記載はありますが、本来なら「絶対」と記載すべきでしょうね)。これはバッファローが悪いのではなく、内蔵のHDの仕様となります。最近のものは縦横両用になっているものが多くなっています(値段も上がっていますがね)。
書込番号:12815596
0点
HDメーカーと言うのはある意味美味しい商売ですね。
PCや外付けにしてもHDと言う物は脆弱で耐久性、信頼性に欠けている物だから、
使用者が十分取り扱いに気を付け、
更に複数でバックアップする事。
それをしないでデーターが消滅したり取り出せなくなると、
使用者の無知、不注意と成るようですね。
HDメーカーは巧い事使用者達を都合良く教育しましたね。
脆弱だから複数を買って備える、本当にいい商売です。
これでは何時まで経ってもHDは脆弱で信頼性や耐久性も上がらないでしょうね。
その方がHDメーカーや今回のバファローの様なメーカーにとって都合が良いですから。
私はデーター保存にはメモリの更なる大容量化と耐久性と信頼性、低価格化に期待します。
PCも将来的にHDに変わりメモリになる事を期待してます。
技術の進歩は激しいですからね、
何時までもHDメーカーは脆弱性の認知の上に胡坐をかいて居られないでしょうね。
書込番号:12819889
3点
お気の毒です。ケースは全く違いますが、私もバファローのサポートの
誠意のなさ、いい加減さに数年前、大激怒した者です。
全く違う外付けHDDですが、バックアップをホントにたまにまとめて取るときにしか
電源を入れず(1年余りの間に多く見ても10回以下・・・)、
保証期間をわずかに過ぎた時、電源が全く入らなくなりました。
保証期間わずかに過ぎて、これはいくらなんでも故障が早過ぎるので、
何とかならないかサポートに相談しましたが、修理対応の一点張り。
それは致し方ないにしても、その時のサポートの態度が横柄で、
やはり連絡の約束を平気で反故にしたりと、それに私も参りました。
現在もそうだという事は、バファローサポートの体質でしょうね。
詳細省きますが、そのサポートの数々の悪い対応に立腹した私は、
面倒でしたが、社長宛で文面を直接送付し、結論的には、
『代替品と交換』という事になりました。
私は「保証期間わずか過ぎて電源が全く入らないという致命的な故障だから、
柔軟に対応願えないか」と当初からバファローサポート諸氏にお願いしていたのだが、
社長に直訴しなければ「柔軟な対応」の出来ない、マニュアルにそった対応しかしない、
そういうサポート体制に、現在でも疑問を抱いています。
「アンタ、単なるクレーマーだろ?」とご批判を承知で、
参考までに書かせて頂きました。
書込番号:12872177
1点
私も先週この機種を購入しました。
サブのバックアップ用に買いセットアップし使用中の別のハードディスクからバックアップデータをコピーし保存しました。
翌日、パソコンを立ち上げたところこの機種が認識されない状態となっていました。
別のパソコン(ノート)で確認しましたが認識されません。
セットアップしようとしましたが当然、セットアップもできなくなっていました。
久しぶりにはずれを引いたなと思っております。
どうしようかまよっていたところでこのスレをみました。
かなり安い価格で買っておりサブバックアップ用ですので実質のデータ被害はありませんがこのようなメーカー対応では悲しいですね。
私の経験ではメーカーはやはり販売店から苦情を言われるのが一番弱いと思います。
販売店経由で保証内ですので修理を依頼する予定です。
このメーカーのこの機種はもう生産中止にしているようですのでなにかハードディスクなどに問題があるかもしれませんね。
わたしは、修理には出しますがこの機種には重要なデータの保存はしないつもりです。
サブバックアップ用に再度、別の機種を検討しようと思っております。
長文失礼いたしました。
書込番号:12878816
1点
HDDは価格の割にはお客様の要求仕様が厳しく、苦情も深刻になるのだと思います。 どなたかがHDD商売は気楽な稼業だみたいな書き込みをされていましたが、実態は相当に厳しい競争の中で生き残りをかけて戦っている業界だと思います。
前回の投稿で3台中二台が壊れたと報告しましたが、販売店にお願いして、二台とも交換してもらいました。 同じ機種ではなく、横置きも可能な機種に交換されました。
ヘルプ窓口の評価は窓口の技術力、会話力、お客様側に立とうとする姿勢で評価は分かれますね、権限の有りなしに関わらず適切な対応をしてお客様の評価を頂けば必ず次のビジネスにつながりますが、この機種の様なケースは毎日毎日同じような苦情で窓口もやる気がなくなってしまうのではないでしょうか?
書込番号:12902690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-CB2.0TU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/09/21 16:41:11 | |
| 0 | 2012/02/23 21:45:31 | |
| 3 | 2012/02/16 9:50:45 | |
| 12 | 2012/02/04 18:30:25 | |
| 8 | 2012/01/26 12:24:01 | |
| 2 | 2011/07/19 6:17:10 | |
| 2 | 2011/06/23 0:55:19 | |
| 1 | 2011/06/13 21:53:57 | |
| 6 | 2011/06/20 22:26:33 | |
| 2 | 2011/06/05 8:56:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






