『このカメラには充電器がついていますか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『このカメラには充電器がついていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラには充電器がついていますか?

2010/10/09 23:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:14件

このカメラは乾電池のみでしょうか?
充電器もありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:12035848

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/10/09 23:58(1年以上前)

ここから3クリックでいけますが、
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/specs.html
>付属品
* ・単3形アルカリ乾電池4本
* ・レンズキャップ
* ・ショルダーストラップ
* ・専用A/Vケーブル
* ・専用USBケーブル
* ・CD-ROM(画像ビューアーソフトなど)
* ・使用説明書、保証書一式
付属品は上記の通りで、単三型電池が試供用に付属するのみで、充電式電池や充電器は付属しません。
 普通は、エネループ+充電器を持っていれば流用、無ければ追加購入します。

書込番号:12035879

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/09 23:59(1年以上前)

付属品 は
・単3形アルカリ乾電池4本
・レンズキャップ
・ショルダーストラップ
・専用A/Vケーブル
・専用USBケーブル
・CD-ROM(画像ビューアーソフトなど)
・使用説明書、保証書一式

ですから付いてません

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/specs.html


あら遅かった
せっかくですからはっときます(涙)

書込番号:12035888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/10 00:07(1年以上前)

HS10は、単三型市販の充電電池(またはアルカリ電池)
4本を使います。

サンヨー、エネループの単3形エネループ4個付
残量チェック機能付急速充電器セット
http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-TGR03AS_D/index.html
がお奨めです。

書込番号:12035927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/10/10 00:14(1年以上前)

こんばんは。

充電器も充電式電池も付属しません。単三型アルカリ電池4本は付いてます。

HS10のWebの主な仕様、これの表の下のほうに付属品は書いてあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/specs.html

<おせっかい>
充電器も充電式電池も付属しませんから、別途用意する事になります。新たに購入するのでしたらSANYOの単三型エネループ充電池4本と充電器のセットがお薦めです。欲を言えば、充電器はリフレッシュ機能(放電機能)のあるソレと、さらに予備に電池だけを4本、計8本(2セット分)がイイです。

付属のアルカリ電池は開封せずに保管しておいて、そのうちあるだろうファームウェアアップデートの時に使うようにしましょう。ファームウェアアップデートには十分な残量のある電池を使うように薦めてあります。消費期限内の付属のアルカリ電池なら、アップデート処理中に不具合が起こっても、メーカーに自信を持って対処を迫る事ができます。100円ショップの電池や、十分な充電のできてない充電池では、不具合はユーザーの責任になります。

書込番号:12035958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/10/10 00:25(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます!
そうなんですね〜。乾電池と書いてあるから、アレレ?と思い・・・。
素人ですみません。
乾電池用の充電器で充電するんですね!
購入前に気づいて良かったです。
ありがとうございました!

書込番号:12036018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/10/10 00:41(1年以上前)

<追伸>
のんびり書いていたらみなさんからありましたね、エネループ。

SANYOのWebページを見てきたら、リフレッシュ機能のある充電器とのセットはないようです、うっかりでした。小生は「東芝の(中身はSANYO製)充電器と従来型NiH充電池(2300mAh)のセット」のソレをエネループに使っています。2000mAh以上の充電能力のあるNiH充電池用のソレであれば使えると思います。(断言はしませんが)

急速充電機能のあるソレは、4本用のソレでも急速充電では一度に2本しか充電できないものもあり、4本だと倍の時間がかかります。一応、気に留めておいた方がイイかと思います。

エネループのWebページ
http://products.jp.sanyo.com/eneloop/

書込番号:12036117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/10/10 02:08(1年以上前)

乾電池の充電は面倒くさいイメージですが
よくよく考えたら、普通のカメラの充電と変わらないですよね!それに
乾電池の方が、もしも途中で電池が切れそうになってもコンビニに走れるので
むしろ、使い勝手がよさそうですね!
色々、情報ありがとうございました! 

書込番号:12036420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/10 08:33(1年以上前)

乾電池は充電してはいけませんよ・・・

書込番号:12037092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/10 15:22(1年以上前)

当機種

電池にセット番号を付けています

充電式の電池と長く付き合うコツと言えるかどうか
分かりませんが、この場を借りて紹介させて
いただきます。

セットで買った4本を他の機器で1本、2本と
いった具合にバラバラに使ったり、他のセットと
混ぜないで使うことです。

エネループの表面ラベルデザインは当初から
同じデザインで新旧が分かりづらいので、
電池にネームランドでセット番号を付けて
管理しています。

スッ転コロリンさんへ
>SANYOのWebページを見てきたら、リフレッシュ
>機能のある充電器とのセットはないようです・・

充電器のNC-TGR03はリフレッシュ機能付きで、
その単3形エネループ4個付残量チェック機能付
急速充電器セットが、N-TGR03ASのようです。
(私はニッケル水素電池用の旧モデル、NC-MR57を
同社のサイトで互換性を確認して使っています)。

HS10はカメラ内に充電池放電機能はありますが、
放電中はカメラを使えなくなるので、
カメラの電池警告が出るまでの枚数が少なく
なったなあと感じる時は、上記の充電器で
放電して充電するようにしています。

書込番号:12038533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/10/10 17:40(1年以上前)

ご忠告やご説明、ありがとうございました。
充電式の乾電池も使い方があるんですね!
充電式の乾電池はそんなに安くはないので(乾電池と比べると)
長く愛用したいものですね!

書込番号:12039038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/10/10 20:23(1年以上前)

<追伸の訂正>
[12038533]爽健美ちゃんさんから指摘があったように、SANYOのエネループ用充電器NC-TGR03/NC-MR58はリフレッシュ機能があるようです。Webの製品情報には記されていませんが、ダウンロードできる説明書やカタログみたいなのには書いてあるようです。

爽健美ちゃんさん、ありがとうございました。

<余談>
以下リンクにある「eneloop book」もエネループの基礎知識みたいな雰囲気でためになります。
http://products.jp.sanyo.com/support/catalog/battery_02.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12026756
これにも書いてますが、デジカメで使えなくなっても、他の機器では使える事があります。うまく使いまわすと、更に経済的でしょう。

書込番号:12039740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/10/12 09:34(1年以上前)

ちょっと ちょっと ちょっとォーッ!!

エネループはメモリー効果が起こっても十分な電圧を維持するため、その影響はほとんどなく、メモリー効果を気にせず、継ぎ足し充電OK!!
つまりメモリー効果は考え無くても良い。と、思って使っていました。
そのためリフレッシュ機能が付いてないのかと思っていました。

自然放電抑制でも1・2年は何ともない。電池も放電するのだからそれよりずっとまし。と、思って使っていました。

リフレッシュ機能も自然放電も考えなおした方がいいのだろうか。

どのくらいの違いなのだろうか? その辺詳しい方いらっしゃいますか??

書込番号:12047827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/12 19:23(1年以上前)

ノンフィルター様:

詳しくはありませんが、カキコミさせてください。

ググっていただければあっちこっちに情報はありますが、
以前に下記リンクような三洋へインタビューした記事があります。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html

それによれば、「メモリー効果が完全になくなったわけでは
ありませんが、エネループはメモリー効果を実用上、気にしないで
利用できます」とのこと。

リフレッシュしなくても不自由を感じないようであればで、
しなくても良いのではないでしょうか。

私は、従来のニッケル水素電池の技術的方向が
一時期のような2500mAhといった高容量な方向から、
カメラなどのデジタル機器の「半電池マーク」や
「シャットダウン限界電圧」に合わせて、電圧安定型に
振ったニッケル水素電池がエネループだと解釈しており、
個人的な使い方としては、従来のニッケル水素電池と
同じ扱いで使っています。

3セット(4本1セット)のエネループで、
各セット一週間に2回程度のペースで充電し、
2年余り使っていますが、やたらとリフレッシュする
わけではなく、気になる時だけ充電前にリフレッシュ
しています。その頻度は従来のニッケル水素電池に
比べれば、遥かに少なくなっています。

蛇足ながら、
高容量型のニッケル水素電池でも常にセットでしか
使わなかったのですが、従来はセットの中での各電池の
寿命のバラツキが大きかったように思います。そして
エネループに変えてからはそれを感じなくなりました。

書込番号:12049827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/10/14 19:55(1年以上前)

爽健美ちゃんさん ありがとうございます。

過去にニッカド電池で苦労したので、えー! と思いつい書き込んでしまいました。
誰かの意見を聞いて自分を納得させたかったのかも知れません。
爽健美ちゃんさんのご意見を聞いて安心しました。

考えてみると、一度もリフレッシュなしで数年来ています。
とくに不都合には出会わなかったようなのでこのままの使い方で良いのかも知れません。
本当にありがとうございました。 感謝。 感謝。

(別な話ですが、いろいろ探った話に、LEDランプには気を付けろ!! と言うのがありました。弱点もいろいろ変わるものですね)

書込番号:12059773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング