『ディズニーランドで』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥45,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『ディズニーランドで』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ディズニーランドで

2012/07/30 23:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:5件


ディズニーランドで、夜のショーで動いてるキャラをうまく撮りたいのですが、どういうふうに設定すればいいでしょうか。
屋内や暗いところでとるとすごくぶれてしまって
(´・ω・`)
カメラに関してはすごく初心者なので、
暗いところでとるときなどのアドバイスをくれたら嬉しいです。

書込番号:14877377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/07/31 00:02(1年以上前)

暗いところで動いているものを撮るにはフラッシュを使うかISOを上げてシャッター速度を速くするしか手はありませんね。
内蔵フラッシュを使いISOを上げて撮るのが失敗は一番少ないと思いますが、距離によってはフラッシュの光が届きませんし、ISOを上げると画像が汚くなります。

ぶれと画像の妥協点を見つけることができればいいですね。

書込番号:14877414

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/31 00:46(1年以上前)

決めのポーズなど、動きが止まる瞬間を狙って撮るとか(*^_^*)

書込番号:14877584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4888件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2012/07/31 01:11(1年以上前)

こんばんは。

初心者とのことですが、「ISO感度」ってのは理解できてますでしょうか。できているのなら撮影モードP(プログラムオート)でISO感度を1600とか3200とかに意図して設定するのが定石です。

理解できてないのなら、説明書34・35ページ、シーンポジションの[ナチュラルフォト]を試してください。

フラッシュ(ストロボ)禁止でなければ活用します。説明書153ページ、フラッシュの撮影範囲の距離は頭にいれておいてください。これより遠いとフラッシュが光っても暗い写真しか撮れません。距離はISO800の時のソレのようですから、PモードでISO感度を3200にすると倍の距離までカバーできることになります、計算上は。

ぶれているのが手ブレでしたら・・・

説明書25ページ、手ブレ防止モードを3番目あるいは4番目の[+電子ブレ補正]にします。

極端なズーム(望遠)は避けて、なるだけズームの広角寄りで撮るようにします。

なによりもブレない(ぶれの少ない)カメラの構え方・シャッターボタンの押し方を会得してください。

<補足>
[AUTO]や[SR-AUTO]ではどんなに暗い場所でもISO800までしか上がりません。[ナチュラルフォト]ではISO1600まで上がります。ISO感度を上げるほどに写真のザラザラ感が増したり、色合いが薄くなるなどの弊害もあります。

初期版の説明書では[広角]でのフラッシュ距離範囲が欠落しています。ダウンロードできる訂正版では「約30cm〜約8.0m」となっています。

カメラの基本的な構え方は説明書24ページ、あくまで"教科書的"なソレですが。

シャッターボタンの押し方は、説明書26・27ページ、シャッターボタンの半押し・全押しを意識します。半押しして「ピピッ」と音がしてAF枠がピントのあった状態に変わったら、0.5秒〜1秒ほど間をおいて静かに全押しします。人差し指の指先は、「ツン」と叩く・押すような意識ではなく、ゆで卵を握ってそのとんがったてっぺんをそっと触るような、極めて柔らかな感じです。

普通に構えると、右手親指のつけ根がカメラの下端角に当たっているかと思います。「人差し指でシャッターボタンを下に押す」という意識でなく「親指のつけ根と人差し指の"腹"でカメラをはさむ、人差し指を下げると同時に親指のつけ根でわずかにカメラを上に上げる」ような意識を持つことでシャッターボタンを押した時にガクンとカメラが下がるようなブレを避けられます、たぶん。

モノの本には「その瞬間は意識して息を止めて・・・」ともあるようですが、静かに息を吐いて吐き終わった瞬間、次は吸い始める直前の自然に息の止まった瞬間を予想して静かに全押しすることを薦めます。

初心者は謙遜、AやMの撮影モードを使いこなせるのなら、HS10の裏技を試してもいいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#13178635

書込番号:14877650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/31 05:28(1年以上前)

正直夜のショーで動いてるキャラを撮るのは難しいですよね
動画の方が多少暗い撮影に強いらしいので動画で我慢するって手もあります

一部の人が一眼レフにでっかいレンズを付けているのは、それを撮る為なんですよね(T_T)
今だとオリンピックのカメラマン見ればわかると思います
あれだけ明るそうに見える体育館であのレンズですから(^_^;)
安く揃えても新品だと13万はかかっちゃいます

でも、そんなレンズを付けたコンデジが発売されます
LUMIX DMC-FZ200-K
http://kakaku.com/item/K0000402689/
自分はこれに期待してるんですよね
もちろんプロみたくは難しいでしょうが、素人でもそこそこ綺麗に撮れそうだぞと
発売前なので価格は高いですが、今現在だと一番安く綺麗に撮れそうな超望遠デジカメです

もちろんフジで手動ズームの同じ様なの出してくれるなら即購入しちゃいます(^O^)


書込番号:14877917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング