『高倍率ズーム機ならでは』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『高倍率ズーム機ならでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

高倍率ズーム機ならでは

2016/10/24 08:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:9390件
当機種
当機種
当機種
当機種

全景で、バイクとの大きさの比較ができます。

望遠での操縦席

正面から

機首の機銃腔

昨日は川崎が修復したという旧陸軍の戦闘機「飛燕」の見学に行ってきました。
子供のころにヒノキの細棒で骨組みを作り和紙を貼ってというちょっと大きめのゴム動力機を作ったことがあるので、思い入れがあります。
ゼロ戦でなく飛燕というのが今から思うと不思議なんですが、細身の形が気に入ったんでしょうね。

見学記録のために同行するカメラは高倍率ズーム機のフジHS−10です。
全景は広角24mmで細部は望遠でという撮影になります。
展示されていたのはこれ以外に液冷のV12型エンジンや過給機などなどがあります。

書込番号:20325940

ナイスクチコミ!4


返信する
Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/10/25 03:52(1年以上前)

液冷、アツタエンジンかな?

この頃はとにかくこうしたエンジンの技術が 未熟で、故障も多く保守なんかも手を焼いていたとか。
供給も悪化して、使えない頭無しの飛燕がごろごろしていたのを、空冷エンジンに換装した五式戦になってようやくといったとこ。

海軍機に比べて武装の貧弱さも目立ち、更に空戦も格闘戦から一撃離脱戦法へと変わっていくなかで、より強力な武装がといわれていたものの、練達した搭乗員は迎撃に不足なしと飛び立っていった。

HS−10も一癖あったようですが、道具として使い慣れていれば別にどうってことはないようでした。

海軍の雷電もずんぐり胴体で見切り悪く、じゃじゃ馬的性格と言われていたようでしたが、駈る搭乗員には誰もが操れないもので戦果をあげることを名誉に思っていたとか。

他にもいろいろエピソードはあるようですが、ここまでと。
D200もじゃじゃ馬と言われているようですが、そんな感じはないですね。

書込番号:20328683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/25 06:33(1年以上前)

神戸みなとさん
Pー50ムスタング?!

書込番号:20328794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件

2016/10/25 08:50(1年以上前)

液冷V型倒立搭載エンジンで高速を狙うとこの機体の前面投影面積の空気抵抗の少ない形になるんでしょうか。英国のスピットファイアーや米国のムスタングなど。
飛燕はドイツの同盟国のよしみでメッサーシュミットの図面から起こした機体で1000馬力級の液冷エンジン、陸軍と海軍で別々に開発したという。
本家のメッサーはエチレングリコールを使った液冷だが飛燕は水を使い加圧式の密閉式の水冷、加圧されているので漏れてどうしようもなかったと。複製のラジエターも展示されていました。
陸軍は川崎航空機で戦闘機の飛燕を、海軍は愛知機械で艦爆の彗星が作られエンジンも両社で独自の狙いで作られたと。
仕様に忠実に作られた飛燕のエンジンより独自の工夫を加えた愛知機械製のエンジンを使った艦爆の彗星の方が稼働率が高かったと聞きます。

展示されたこの飛燕はU型で過給機も新型で1500馬力を目標、より高速で高高度での飛行を狙ったそうです。
試験飛行に使われた機体で実戦に出たかどうかは定かではないのかもしれないかもしれません。
福生で米軍に接収され、その後日本に返還されて数年前まで知覧の記念館で展示されていた機体です。
修復作業は生まれ故郷で行われ、機体は岐阜の川崎重工、エンジンは西明石の川崎重工で行われました。

展示会場では年配の方や若い方それに女性の姿が多かったです。
カメラではニコンFフォトミックをぶら下げた方がいました。
撮像板の小さいカメラで広角と望遠効果の高い方が気楽にシャープな写真が撮れました、被写界深度の深いHS−10が有って良かったです。

書込番号:20329018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング