『一人暮らしには?』のクチコミ掲示板

2010年 5月 1日 発売

NP-TR3

  • 独自の 「エコナビ」機能を搭載し、最大約20%節水、消費電力量最大約18%削減を実現した、ファミリー向け(53点)食器洗い乾燥機。
  • 少ない水で溶かした洗剤を超音波で霧状の粒にした独自の「パワー除菌ミスト」を搭載し、高い洗浄力を実現。
  • 加熱すすぎの温度を約80度に設定する「80度すすぎモード」を採用。長時間たったがんこな汚れもすっきり洗い落とす。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 幅x高さx奥行き:550x564x343mm NP-TR3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TR3の価格比較
  • NP-TR3のスペック・仕様
  • NP-TR3のレビュー
  • NP-TR3のクチコミ
  • NP-TR3の画像・動画
  • NP-TR3のピックアップリスト
  • NP-TR3のオークション

NP-TR3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月 1日

  • NP-TR3の価格比較
  • NP-TR3のスペック・仕様
  • NP-TR3のレビュー
  • NP-TR3のクチコミ
  • NP-TR3の画像・動画
  • NP-TR3のピックアップリスト
  • NP-TR3のオークション

『一人暮らしには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TR3」のクチコミ掲示板に
NP-TR3を新規書き込みNP-TR3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 一人暮らしには?

2010/05/31 00:05(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TR3

クチコミ投稿数:18件

当方、大学生で、一人暮らしですが、洗い物(特にフライパン)が面倒くさいのと、冬に手荒れがひどくなるのが嫌なのと、包丁を洗うときなど手を怪我したくないので、食器洗い乾燥機の導入を検討しています。
そこで、質問なのですが、この機種はエコナビで洗う量を検知するなどして、最適な洗い方を設定してくれるようですが、一人暮らしのような場合でも大丈夫なんでしょうか?
とりあえず一回の食事に使うお皿は今のところ、大きい皿が1枚、茶碗が一つ、味噌汁を入れるやつがひとつ、たまに小さい容器がひとつという感じなんですが
1日貯めてもだいたい10皿強、それに加え、フライパン、片手鍋と包丁やら箸やら小物…だと思います。
この程度の洗い物に食器洗い乾燥機を使うのは不経済ですか?

一応、購入したあとワットチェッカーで一回の電気代など計ろうと思うのですが、仕様の53点いっぱい使うとは思えないので、それ以前の問題なのかなぁと思っています。

水道代などが減るようならもちろん、多少増える程度であれば良いかなと思うのですがさすがに水道代電気代トータルのコストが2倍とかになるようならやめておこうと思っていますが、どんな感じでしょうか?
(大学生なんだから自分で洗いなさいというような議論はとりあえず無しでお願いします。)

書込番号:11431239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/06/01 09:51(1年以上前)

「一人暮らし。食器洗い乾燥機利用は経済的か不経済か?」と聞かれれば「不経済なのでは?」と感じました。
私は夫婦のみの世帯ですが、発売後直ぐに利用してます。(因みに専業・グータラ主婦です。)

我が家は経済的うんぬんより、精神的な負担軽減・主婦湿疹の軽減を考え、購入を決意しました。
利用は基本1日に1回。調理器具等も入れて2日にに2回利用してます。
楽です。非常に楽。もう二度と手放せません。
水のみで洗う家庭でしたので、電気代千円ほど上がったようです。
(深夜電力を積極的に利用する事で乗り越える予定)
水道代は未だ請求が来ていない為、不明。
エコナビが標準でついていますが、簡単に下洗い・下処理しておけばスピードコースで充分綺麗になります。
(洗剤はどのメーカーも差は感じません。)
食器53点入るとメーカーは言いますが、実際には「?」です。
利用する食器の大きさや種類にもよると思いますが、そんなに沢山は入りません。

一人暮らしとの事でしたので、食器も含め調理器具や炊飯ジャーのお釜等、入れられる物は全部入れる。
深夜電力を上手に活用する等の工夫で、十分に元は取れるのではないでしょうか?

ただ、「かなり大きい」ので狭い台所だと圧迫感があります。下手したら調理台がなくなりますので、お気をつけ下さい。

書込番号:11436941

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/01 14:07(1年以上前)

TR1よりTR3が多少エコに動くらしいので、レビューより少し電気代が安くなるかも。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100316_354898.html

あんまり、コストのことは考えないです。メリットのほうが大きいですので。

TR1ですが、電気代の変化は感じません、水道代も2ヶ月で3000円しかないので食器洗い機がどれだけ節水しても減る金額はしれてます。洗剤は600gで400円のを使用して、5g/1回の消費です。

書込番号:11437665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2010/06/02 10:07(1年以上前)

私もフライパン、なべをと思っていました。
茶碗等も確かにめんどいですが・・・

ところで、
貧血傾向があるので鉄製のものをといわれて鉄のフライパン。
でも、鉄の製品は食器洗い機の使用を勧められていません。
他にもお勧めされていない器、なべ等があります。

そしてヤマダ電機でなべ等を洗うのは、
中の状態が変えられる東芝のほうが
向いているといわれたのでそちらにする予定です。

書込番号:11441213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/02 11:16(1年以上前)

ありがとうございます。
実は、今住んでいるアパートはキッチンが非常に狭く食洗機はそもそも置けないので、引っ越しを考えています。引っ越しの際に食洗機も購入する予定です。
引っ越し先を探すとき、食洗機を置いても良いのか、分岐水栓が使える水道か、置くスペースはあるかなどをチェックしようと考えています。
エコというよりは負担軽減のための家電と考えた方が良さそうですね。
洗剤が高いとよく言われますが、みなさんもそう感じていますか?
今、手洗いで使っている洗剤はキュキュットなので、食洗機購入後もキュキュットのジェルタイプをと考えていますが…。
東芝は、サポートが悪いイメージがあってあまり好きではないのですが、食洗機ではパナソニックとどっちが良いんでしょうね?

書込番号:11441386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/02 14:53(1年以上前)

「洗浄力ならパナソニック・大容量なら東芝」と実際に両方のメーカーを利用している友人に言われ、私は洗浄力を取りました。
メーカーHPを見てもパナソニックの方が力を入れてますし、日本で最初に食器洗い乾燥機を作ったメーカーなのでパナソニックを選びました。

専用洗剤ですが、粉末だと安いお店で398円。(詰め替え)これで約3ヶ月使えます。
ジェルだと一番安い店で498円。(詰め替え)1回5グラムで考えて約2ヶ月。
下処理の一手間をケチるか、コストをとるかで私は粉末を選択しました。


決して安い買い物ではないので、色々と悩みますよね。
私は購入の際に下記HPを参考に考えました。
宜しければ、どうぞ。

ttp://www.spacelan.ne.jp/~green-roof/

書込番号:11441967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/02 21:23(1年以上前)

ありがとうございます。
明らかにパナソニックでも大きすぎるくらいでしょうから、パナソニックで良さそうですね。

洗剤はやはり高いですね。食器洗濯乾燥機自体があまり普及していないせいでしょうか。
いま手洗いのキュキュットでは、最初のボトル(250ml)と詰め替え用(650ml)で去年約1年間もちましたので、それに比べるとやはり割高感はあります。
粉末の方が安いようですが、粉末だとどうしても洗濯機のように完全に溶けきらなかったり、ホースなどの内部に固まってこびりついたりするのではないかという不安があるのですが、そういったことは無いのでしょうか?
衣類の洗濯機とは違い温水なので、完全に溶けるから大丈夫なんでしょうかね?

書込番号:11443303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/02 23:09(1年以上前)

 分ります!その気持。私もジェルか粉末かで悩みました。
本体に粉末・ジェルともにサンプルが同梱されてますので、両方試せますよ。

パナソニックならミスト機能がついていますし、洗剤の容量をキチンと守れば溶け残りは無いようです。
勿論、少なければ汚れが綺麗に落ちませんし、多すぎれば食器に洗剤カスがつきます。
また、慣れない間は上手く入れられない事が多いので、下処理をした方が良いと思います。
(10日もすれば上手に入れられるようになりますよ)

正直、食器洗い乾燥機は楽です。
水道・光熱費・少々割高な専用洗剤・月1回の倉庫内クリーニングの手間を考えても、(倉庫内クリーニングをサボると、故障のリスクが上がるそうです。御用心下さい)買って正解だった!!と感じています。
食事の後、ゆっくりくつろげるというのは本当に素敵です。


※倉庫内クリーニングも専用洗剤が市販されていますが、友人によると「普段利用している洗剤5g+クエン酸5gを入れて標準コースで洗えば問題無し」との事です。
確かに、市販されている倉庫内クリーナーの多くはクエン酸等の有機酸のようです。
ようは倉庫内にこびり付いた油汚れや水垢を落とすのが目的なので、理に適っているっていると思うのですが如何でしょう?
(実験は自己責任で御願いします。友人と私は大丈夫でした。)

※下処理・下処理と偉そうに書いていますが、普段やっているのは水を含ませたスポンジで軽く食器をなでるだけです。パンくず等は払い落とすだけです。
1個あたり約3秒くらいでしょうか。
カレーやマヨネーズ等はウエスや古新聞で軽くぬぐってます。

下処理をする理由としては、下記があります。

・スピードコースで洗いたい(節電・節水)
・専用洗剤を出来るだけケチりたい。(標準5g→私3g)
・月に1回の倉庫内クリーニングの手間をケチりたい。
・(通常月に1回→今後は友人を真似て、2ヶ月に1回にする予定)

長い文章にお付き合い頂き、有難うございました。
少しでも御参考にして頂ければ、幸いです。

書込番号:11443969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TR3
パナソニック

NP-TR3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月 1日

NP-TR3をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング