『外部機器AtermWR8700Nとの接続について困っています』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

Wooo P42-XP05 [42インチ]

ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 録画機能:HDD(320GB)/iVポケット HDMI:4端子 Wooo P42-XP05 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-XP05 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のオークション

Wooo P42-XP05 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • Wooo P42-XP05 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-XP05 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]

『外部機器AtermWR8700Nとの接続について困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-XP05 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-XP05 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-XP05 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]

クチコミ投稿数:59件

パソコンの保管画像をWooリンク機能を使ってテレビで見るためにAtermWR8700Nを購入して接続しています。Wooリンクを起動させるとAtermWR8700Nは認識されており、画面に映し出され、その下に「Music」「Photos」「Video」の3つのフォルダが表示されるのですが、このフォルダが何を意味するのかよくわかりません。パソコンとAtermWR8700Nは有線で接続しているのですが、肝心のパソコンの内部は全く表示されません。Atermのカスタマーサービスに問い合わせると、Aterm内部にフォルダ作成機能はないので、日立のテレビ側の設定だと言われます。この3つのフォルダは全て空の状態ですが、一体どうすればここにデータを入れることができるのでしょうか?どなたかご教示願います。

書込番号:12473391

ナイスクチコミ!0


返信する
RURUMOMOさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/07 19:16(1年以上前)

このルーターを使ってPC内データをDLNAテレビ(Wooo)にて再生する事が目的ですよね。

ならばテレビ側の問題では無いと思われますので、ルータの板で聞いたほうが良いと思いますよ。
(ルーターの設定(セキュリティ系)の問題だと推察します)


メーカーサポートは他社製品がからむとそちらが原因ではと言ってくるものです。

書込番号:12474828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/07 21:45(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございました。ご助言のとおり、そうさせていただきます。

書込番号:12475597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/07 22:26(1年以上前)

PC用サーバーソフトウェアは何を使われていますか?
WMPの場合はOSやバージョンで色々違いがある様なのでよく分からないのですが、
メーカーサイトからWooo用のCyberLink MediaServerをダウンロードできます。

インストールして共有するドライブ・フォルダ・オン・オフを指定するだけ、
インストの過程で自動的に通信設定などされますので、通常はそのまま使用できるハズです。
Woooで表示されるのはこのサーバー名になりますね。

書込番号:12475835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/08 23:17(1年以上前)

「Music」「Photos」「Video」の3つのフォルダはWR8700のUSBポートにつないだUSBデバイス用のフォルダーだと思います。
外付けUSBHDDとかUSBメモリーに作ったcontentsフォルダーに対応ファイルmp3、mpeg2、jpgなどを放り込んでおくと、mp3はMusicにjpgはPhotosにmpeg2はVideoに振り分けられ視聴できます。WR8700の取説5-2以降をご覧ください。

パソコンの保管画像をWooリンク機能を使ってテレビで見るためには、くまの手さんが言われるように、CyberLink MediaServeなどPCサーバー用のソフトが必要です。XP05取説178頁ご覧ください。

自分もXP05とWR8700使用しています。USBポートにUSBHDDをつないでいますが、FAT、FAT32しか対応していないので、1ファイル4GBまでしか扱かえず、再生対応ファイルも限られ、使いにくいです。
PCの視聴は、アイオーのPC内蔵チューナーに付属しているDiXiM_Media_Server3を使っています。XP05からはAVネットワーク欄に、WR8700とは別に表示されます。

書込番号:12481091

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2011/01/10 21:32(1年以上前)

「くまの手」さん、早速のアドバイスありがとうございます。
>PC用サーバーソフトウェアは何を使われていますか?

 XPのサービスパック2です。

>メーカーサイトからWooo用のCyberLink MediaServerをダウンロードできます。

 はい、ダウンロードしております。

>Woooで表示されるのはこのサーバー名になりますね。

 残念ながら、サーバー名は「マイピクチャ」「マイミュージック」などとなっており、Wooでの表示とは違っております。

書込番号:12490930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/10 22:28(1年以上前)

SPACE WATER さん、アドバイスありがとうございます。

>「Music」「Photos」「Video」の3つのフォルダはWR8700のUSBポートにつないだUSBデバイ>ス用のフォルダーだと思います。
>外付けUSBHDDとかUSBメモリーに作ったcontentsフォルダーに対応ファイルmp3、mpeg2、jpg>などを放り込んでおくと、mp3はMusicにjpgはPhotosにmpeg2はVideoに振り分けられ視聴で>きます。WR8700の取説5-2以降をご覧ください。

仕組みが良く理解できました。Wooでも確認することができました。

>PCの視聴は、アイオーのPC内蔵チューナーに付属しているDiXiM_Media_Server3を使ってい>ます。XP05からはAVネットワーク欄に、WR8700とは別に表示されます。

お聞きしたいのですが、WR8700に接続したUSBやHDDだけでなく、WR8700に接続したパソコンのHDDの中もWooで見ることができるということでしょうか?私がやりたいことはまさしくそれです。私のパソコンにはチューナーなどが内蔵されていないため、同じようなことはできないのでしょうか?

書込番号:12491280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/10 23:18(1年以上前)

こんばんは、なかぼう 公平さん

>PC用サーバーソフトウェアは何を…
XPのサービスパック2です。

これはOSのバージョンなので今回はあまり関係ないです。。。
PC用サーバーソフトをインストしてもWoooで認識・設定しないと使えません。
space_waterさんのレスで的確に回答が出ていますので、後はサーバーの認識のさせ方ですね。

まずPC・ルーター・ハブなどすべて起動・通電させてネットワーク機器として認識させ、
CyberLink MediaServerを起動、共有表示・オン設定の後適用、
WoooのAVネットワークで自動でサーバー検索になりサーバー名を認識、
Woooの公開先機器設定にPCのMACアドレスが登録されてWoooからPCのデータが参照できる様になります。
簡単に言うと初回の登録時はPCのサーバーソフトがオンでネットワークに繋がっていないと認識されません。

この場合はAtermWR8700NとCyberLink MediaServer、2つの別のサーバーとして認識されるって事ですね。

書込番号:12491665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/11 00:34(1年以上前)

チューナーは必要ありません。たまたま自分は、チューナー付属のサーバーソフトを使っただけです。
CyberLink MediaServerは使ったことないのですが、MediaServer上で、まず公開フォルダー(共有フォルダー)を作るのだと思います。そこに、見たいファイルを入れればいいのでは。

そこのところは、くまの手さんが詳しく解説されています。
自分の場合、DiXiM_Media_Server3を使っていますので、AVネットワーク欄には、WR8700とは別に「PC名DiXiM_Media_Server3」と表示されています。うまく認識されたら、なかぼう 公平さんの場合は「PC名CyberLink MediaServer?」(表示名は分かりませんが)と表示されアクセスできると思います。

書込番号:12492028

ナイスクチコミ!0


NIN009さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/11 17:23(1年以上前)

くまの手さん、space_waterさんから回答されていますが、補足します。
我が家は、サーバとして別のWoooTV、HDDレコーダー、無線LANルーター(AirStation)、CyberLink MediaServe等を運用しています。
WoooでWoooリンク AVネットワークを開くと、左側に無線LANルーターは「AirStationMediaServe」、CyberLink MediaServeは「CyberLink MediaServe」と表示されます。
「CyberLink MediaServe」を選択すると、右側にPictures、Music、Video、Recoded TVの各フォルダが表示されます。
>残念ながら、サーバー名は「マイピクチャ」「マイミュージック」などとなっており、Wooでの表示とは違っております。
とのことですが、Woooリンク AVネットワークの左側(サーバ欄)に「CyberLink MediaServe」の表示は無いのでしょうか? 無ければ「CyberLink MediaServe」が認識されていないので、再インストールする必要があると思います。
ちなみに、サーバ欄にはどのような表示があるのか伝えていただいたほうがコメントし易いと思います。
なお、「パソコンのHDDの中もWoooで見ることができるようにしたい」とのことですが、「CyberLink MediaServe」を使えるようになっても、Woooは再生できるファイル形式が限られていますので、パソコンと同じように再生できないことが多いです。(ファイル名は表示されますが、再生しようとすると「再生できません。本ファイルはご利用できません。」と表示されてしまいます。)
この場合は、別途ネットワークメディアプレーヤーを使用されることをお勧めします。

書込番号:12494193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/12 02:14(1年以上前)

スレ主さんは、メディアサーバー(DLNAによるアクセス)を誤解してませんか?
PC上のフォルダ構成は、TVから直接見えません。
メディアサーバーを通して見ているに過ぎません。
メディアサーバーに公開している物が、TVから見えます。
何が公開されているか?は、メディアサーバー上で確認します。

「Music」「Photos」「Video」は、メディアサーバーが提供するサービスであり、フォルダという概念とは異なります。
(この表示も、サーバーによって表示名が異なるようです。例えば日本語になったり。)
メディアサーバーによっては、フォルダ構造を見せるサービスを持っている物もあります。
その場合は、前者三つ以外に「フォルダ」のようなメニューが出ます。
(ルーター:AtermWR8700N は、フォルダ構造をサービスしてないようです。)

一方、PC上のメディアサーバー機能ですが、標準機能では Windows Media Player 11.0 がサポートしています。
これは XP でも動き、ライブラリの共有で、それをサービスできます。
Windows Media Player 上で公開した物は、登録したフォルダを基準として、その下位階層のフォルダ構造を参照できるようになります。
これは、あくまで Media Player の機能であり、OS の XP は直接関係がありません。

同様にして、CyberLink MediaServer や Nero Media Home 等のメディアサーバーソフトでも同様の事が言えます。
重要な事は、メディアサーバーソフトをWindows上で起動し、そこに共有ファイルを登録する事です。
PC上のコンテンツ(写真、ビデオ、音楽)をTVからアクセスする為には、メディアサーバーソフトの起動が必要であり、そこを経由してのみアクセスできます。
AtermWR8700N が問題ではありません。(これは単なるLANケーブルの一部と思って良いです。)
AtermWR8700N にもメディアサーバー機能がありますが、スレ主さんのやりたい事ではありません。

書込番号:12496744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/12 22:11(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
NIN009さん、
>Woooリンク AVネットワークの左側(サーバ欄)に「CyberLink MediaServe」の表示は無い>のでしょうか? 無ければ「CyberLink MediaServe」が認識されていないので、再インスト>ールする必要があると思います。ちなみに、サーバ欄にはどのような表示があるのか伝えて>いただいたほうがコメントし易いと思います。

「WR8700N」という表示しかありません。ですから、ご指摘のとおり「CyberLink MediaServer 」が認識されていないように思います。

asr16cさん、
>スレ主さんは、メディアサーバーを誤解していませんか?
ご指摘のとおり、最初は誤解していたかもしれません。
「PC用サーバーソフトウェアは何を使われていますか?」の問いにも勘違いして、「XPのサービスパック2です」というようなトンチンカンな回答をしてしまいましたが、正しくは「CyberLink MediaServer」です。
ただ、皆さんの書き込みで少しずつわかってきたような気はしています。
NIN009さんによると、Wooの画面の左側にパソコンにインストールした「CyberLink MediaServer」が表示されるとのことですので、自分の理解は間違ってはいないものと思っています。

昨日、パソコンのHDDを再分割して、FAT32のシステムでフォーマットしたドライブも作成し、そこに画像を入れましたが、Wooの画面では、やはり「WR8700N」しか表示されませんので、Wooが「CyberLink MediaServer」を認識していないことがわかります。
風邪を引いたみたいで、今夜は作業できませんが、もう少し、頑張って、取説を読みながら再トライしたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、また結果を報告しますので、引き続き、ご指導方よろしくお願いします。

書込番号:12500112

ナイスクチコミ!0


NIN009さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/13 17:04(1年以上前)

>昨日、パソコンのHDDを再分割して、FAT32のシステムでフォーマットしたドライブも作成し、そこに画像を入れましたが、Wooの画面では、やはり「WR8700N」しか表示されません

パソコンにCyberLink MediaServeをインストールして、起動していますか?
CyberLink MediaServeの設定の中のサーバーの状態を開き「オン」と表示されているか確認してください。「オフ」だったら、プルダウンから「オン」を選択。
また、画像を入れたフォルダを共有設定されていますか?
CyberLink MediaServeを起動した画面で、ローカルディスクにチェック(四角の中に三角の塗りつぶし)が入っていますか?
また、共有表示画面で指定したフォルダが表示されていますか?

サーバとして「WR8700N」が表示されているとのことなので、ネットワークは問題ないと思います。パソコンでCyberLink MediaServeが起動していれば、Woooで認識すると思うのですが・・・

書込番号:12503312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/13 17:55(1年以上前)

>パソコンのHDDを再分割して、FAT32のシステムでフォーマットしたドライブも作成し

FAT32、FATしか認識しないのは、WR8700のUSBポートに接続するUSBHDDとかUSBメモリだけです。
PCのフォーマットはNTFSでかまいません。
なかぼう 公平さんのしたいことは、PC内の閲覧ですから、WR8700のUSBポートは関係ありません。

書込番号:12503482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/13 22:33(1年以上前)

NIN009さん、
>パソコンにCyberLink MediaServeをインストールして、起動していますか?
はい、起動しています。
>CyberLink MediaServeの設定の中のサーバーの状態を開き「オン」と表示されているか確認>してください。「オフ」だったら、プルダウンから「オン」を選択。
「オン」になっています。
>また、画像を入れたフォルダを共有設定されていますか?
はい、しております。
>CyberLink MediaServeを起動した画面で、ローカルディスクにチェック(四角の中に三角の>塗りつぶし)が入っていますか?
はい、チェックが入っています。
>また、共有表示画面で指定したフォルダが表示されていますか?
はい、表示されています。

念のため、再インストールして再設定しましたが、やはりWooは認識してくれません。

space waterさん、
何度もすみません。勘違いしていたようです。パソコンの方は関係なかったのですね。因みにWR8700Nに差し込んだUSBの中身は認識してくれます。

うーん、あと一息のところまでは来ているように思うのですが・・・。

書込番号:12504922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/14 01:17(1年以上前)

すべて有線で接続していれば通常はそれで問題ないと思うのですが…
WoooとWR8700Nは無線接続ですか?それならWR8700Nの設定なのかも。
気になるワードはネットワーク分離機能・MACアドレスフィルタリング機能辺りでしょうか。

一度メディアサーバ機能を「使用しない」にしてWoooのAVネットワークからから削除、
なにも登録されていない状態で再度AVネットワークに入ると「サーバーを検索しますか?」
みたいな確認画面の後でサーバー検索に入ったハズです、それで引っかかるか試してみてはどうでしょう。

このルータを介さずにハブだけで有線分配テストができればいいのですが。
念の為ですがWindows ファイアウォールの例外にCyberLink MediaServerは登録されていますか?

書込番号:12505751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/14 10:12(1年以上前)

CyberLink MediaServer にも関係するか不明ですが、ご参考まで。

WMPの共有設定にIPsecが関係しているという注意がありました。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Sharing-media-on-a-network-using-Windows-Media-Player#section_7
Vistaのヘルプですが、XPも同じです。

書込番号:12506524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/15 08:35(1年以上前)

自分の場合、WR8700にPS3をPS3内蔵無線LANを使わず、バッファローのコンバータを介して使用しようとしました。
当初、うまく接続できなかったのですが、

クイック設定Web→無線LAN設定→無線LAN詳細設定→ネットワーク分離機能→使用するのチェックをはずす

で、PS3から再生できるようになりました。

書込番号:12510582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/15 23:21(1年以上前)

WoooとWR8700Nは無線接続ですか?それならWR8700Nの設定なのかも。
気になるワードはネットワーク分離機能・MACアドレスフィルタリング機能辺りでしょうか。
くまの手さん、

>一度メディアサーバ機能を「使用しない」にしてWoooのAVネットワークからから削除、
>なにも登録されていない状態で再度AVネットワークに入ると「サーバーを検索しますか?」
>みたいな確認画面の後でサーバー検索に入ったハズです、それで引っかかるか試してみては>どうでしょう。

懲りずに親切なアドバイスをありがとうございます。
何が起こったのかよくわかりませんが、メディアサーバーをオフ設定(”使用しない”とはここの意味だと理解しましたので・・・)にしてWooで見ようとするとWooリンクの画面の「AVネットワーク」という文字自体がグレー表示になってしまい選択できなくなりましたが、テレビを消して、メディアサーバーをオン設定にして再度、Wooリンクで見ると、WR8700Nのアイコンの下にメディアサーバーのアイコンが表示されました。初めての出来事です。正直言って、嬉しいー!の一言です。

>念の為ですがWindows ファイアウォールの例外にCyberLink MediaServerは登録されていま>すか?

はい、これは当初から登録しております。

space water さん、

>クイック設定Web→無線LAN設定→無線LAN詳細設定→ネットワーク分離機能→使用するのチ>ェックをはずす

これまた、最後までご丁寧なアドバイスありがとうございました。残念ながら、最初からクイック設定Webにはアクセスすることができず、「インターネットエクスプローラで表示できません」というメッセージが出て、ホームページにたどり着くことができませんでした。

asr16cさん、

>WMPの共有設定にIPsecが関係しているという注意がありました。

いただいたアドレスのホームページを拝見しましたが、私のパソコンではコントロールパネルの中に「システムとメンテナンス」のメニューがなくて、「管理ツール」の画面にたどり着けませんでした。

いずれにしろ、皆さんの熱心なアドバイスのおかげで、なんとかWooでパソコンの中の写真と動画を見ることができるようになりました。とても嬉しい!喜んでいます。ただ、お教えいただいたとおり、動画は5台(カシオ、サンヨー、パナソノック、キャノン、ソニー)のデジカメで撮影しておりますが、どの機種の録画分も全く再生することができず、それだけは少しがっかりしています。
皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:12514640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/18 23:09(1年以上前)

くまの手さん、NIN009さん、space_waterさん、asr16cさん、今回は本当にありがとうございました。最後にあらためてお礼申し上げます。

書込番号:12529230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-XP05 [42インチ]
日立

Wooo P42-XP05 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

Wooo P42-XP05 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)