購入して2年半でヘッドのブラシが動かなくなり、保障も切れているのでヘッドを分解してみました。
ネジ5本と3箇所のつめで止まっているだけなので分解は簡単です。
中を開けると凄い埃の量にびっくり、モーターのギアにも髪の毛が絡まっていて酷い状態!
クリーニングして通電チェックしてヘッドモーターを回してみたら火花が・・・
何回かやってみましたが、
スイッチを入れると、2秒ほど火花を出しながらヘッドモーターが回り停止。か
ヘッドモーターが回りもせず煙が出るのどちらかの状態でした。
こんな状態で使用していたとは・・・もしかしたら埃に火花が移って燃えてたかも・・・
お客様センターに電話して、見に来たがモーターの故障の一点張り。
よく故障するとの書き込みを見たこと無いと言うし、
このような事例はあったのか聞くと分からないと言うし、
最悪です。パナはもう信用しません。
後日、家電店でヘッドのモーターだけ注文して自分で直しましたが、
また2〜3年で火花出るかもと思うと怖いです。
皆さんの掃除機のヘッドの中でも火花散ってるかもよ!
参考までに交換したモーターは↓これです。
品番 AMV13S-A20
品名 ノズルモーターU
価格 1300(税別)
書込番号:16750144
4点
有り得るでしょうね。
空気の吸い込みと、ブラシの回転で、ゴミを取っています。
モーターの方に、髪などが、入りる可能性はあるでしょうね。
髪が巻きつけば、モーターに負荷がかかり、今回の事も、起きる事は想像出来ます。
怖いです。
書込番号:16750249
4点
th_724さん
私も購入して2年半でヘッドのブラシが動かなくなり、ブラシを外した状態で使用しています。
私の場合、お客様相談センターに電話したところ、「ヘッドの交換は6000円(?)です」と回答されました。中のブラシが動かないのは、ヘッド交換で直るのか?確認したところ、購入されたお店にお持ち下さいとの回答でした。
現在、修理に出すか? 1万5千円くらいの新品を購入するか? 検討中です。
th_724さんのように自分で直せれば良いのですが... 再発するでしょうね!
書込番号:16825971
0点
私の掃除機も同様の症状でした。
分解して通電して様子を確認すると火花が出ていました。
おそらく、モーターのコイルの銅線の皮膜が熱などで劣化し
銅線同士が接触しているのでしょう。
コイルに巻いてある銅線には皮膜が無いように見えますが、
透明の皮膜処理を施してあり、通常は絶縁が保たれています。
そのコイル用銅線に問題があった製品が販売されたのでしょう。
あくまで推測ですが。
書込番号:17015927
0点
まだこんな問題が発生しているのにパナさんは放置ですか?
この掃除機のヘッドには設計上の問題(私的意見)があるので、火災が起きて人身事故が起きればお決まりの回収CMが流れますよ。何年か後に・・・。
アップルG4さんへ
修理に出しても、構造は同じなので問題を繰り返すだけだと思います。
他社の1万5千円くらいの新品であれば、普通に使えます。
私は、二度とこのメーカーの商品は買いません。
私の場合は、とても親切な購入店でヘッドの交換が『購入店側』できたので、ヘッド使用可能期間と危険度を考慮してあと1年半使う予定です。
RCT467さんへ
もし可能であれば、その動画をアップしてください。
私は、銅線もそうですが埃の侵入がひどすぎると思いっています。
書込番号:17037675
0点
年末にヘッドが故障した為 分解して火花が出ているのを確認しましたが、
Panasonicのサポートに電話で問い合わせたところ、最初は「実物を確認しないと分からない
ので見させて欲しい」との回答でしたが、しつこく問い合わせたのが理由か、
後になって「電源投入時に火花が発生するのは把握しているがお客様を不安にさせない為に
回答しなかった」、「新品の状態の物でも内部で火花は発生している」、
「安全な設計になっている」との回答でした。
ちなみに一時期、保証期間外のヘッド故障品を無償で交換していたのは
データを取るためにしていたとの回答でした。
書込番号:17190434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-PA20W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/11 10:43:04 | |
| 0 | 2020/08/08 21:02:35 | |
| 3 | 2016/08/30 0:52:10 | |
| 1 | 2015/07/21 7:32:00 | |
| 0 | 2015/01/21 12:32:34 | |
| 3 | 2014/12/22 9:28:50 | |
| 4 | 2014/12/18 17:36:34 | |
| 3 | 2016/02/28 15:04:41 | |
| 5 | 2014/02/14 16:14:21 | |
| 7 | 2013/09/24 0:20:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






